スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

城プロ アイギス温泉

師走の忙しい時期に御城にコラボがきました。嬉しいような嬉しくない様なw
お相手はアイギスです。

なんというか同じジャンル・開発元で運営も同じらしいので、
ある意味城プロの旧バージョンと考えられます。
なかなかモチベがあがらなかったんですが、
達成条件が簡単だったようで、労せず完了。報酬は来年。



そして、最近のガチャですが、ついに!


温泉キターーーー!!!!!


11連敗後、長安以来110城娘ぶりの高レアは伊予松山城でした。
これで愛媛の高レアは宇和島に続き2人目となりました。

早速、貯めていた全資産を突っ込んで育成。


結果、、、

あれ?本体は高レベの鹿野より弱いかも。。
計略で使い分けとなりますが、気トークン程の汎用性はなかなか?

せっかくなので今回のマップで試してます。

高レアといっても、槍で鹿野以下の固さのため、最前線では耐えられず、
わりと安全な位置からたまに巨大化するような使い方になりました。

この配置で難全蔵いけました。
正直今回は鹿野使って柳川入れない方が楽だったのですけどw
まあ、新しいタイプの加入で選択肢が増え、解も増えたということで。。

正月あたり何か来るかもしれないし、しばらくはガチャ控えようかな

インサガ 続・強化シミュレーション

技強化に関し、以前シミュレーションした時の結果をもとに、自力で+150強化し、残りを石で+75×2回して、2ヶ月に1本+300強化するペースでやってきたわけですが、あれから時間がたって色々と環境が変わってました。

・天帝の実装
- 全体上限+50
- 単体、範囲上限+100
・強化仕様変更
- 上昇幅変更(通常+3~+5, 大成功+6)
- 技と術の上昇幅が同じに
- 命中が下がらなくなった
・強化石入手ペース
- 威力石 75/月→90~/月
- SP石 25/月→90~/月
- 10%に入らなくても入手可能
- 命中石はゴミ化
・DH
- DHで使えるのが奥義のみ?となると通常技は強化メリットが小さくなった
- 一方で術は別施設で並行して強化できるので変化なし


+300だとMaxまで微妙に足りないのと、単体奥義強化も無理なくできそうな環境となってきたので、最新条件でシミュレーションしなおしました。(1.5年ぶりにw)

シミュレーション時のパラメータは以下、
・大成功確率は4回に1回のペースで25%、残り10%
・強化間のインターバルは平均2時間
・SP下げは全て石を使う。最後のSP下げも強化石(SP石余るので)
・初期SPは11(SP22の技の半減状態を前提)
・威力上限は500
・1万回ランダムシミュレーションした統計量を算出




従来の1.5倍のペースで強化できるようになってますね。2ヶ月で220、3ヶ月で290弱程あげられます。術だと3倍速くらいになるのかな。単体Maxも時縮無しで十分やれる範囲だと思います。

後は強化に値するほどの奥義持ちのキャラを入手できるかが重要で、
結局前はそこがボトルネックになったわけで、年末年始で何か良いの引けると良いが、さてw

MONEY GAMEの話

新居に引っ越して4ヶ月弱経過しました。
うちの家族は皆ずぼらなので、引越しのダンボールもまだ整理できてなかったり、思ったより庭の手入れが面倒で(2回しかやってないけど)、人工芝か砂利にしようとして家族に反対されたり等など、使いこなしきれてない感はありますが、子供のことを考えると、環境は良くなりました。

さて、住宅購入となると、その額の大きさから、一見負担が大きいように見えます。
しかし、実際には、経済を循環させるためか、国や銀行の優遇措置により、有利な条件でお金が借りられるようになってます。

通常のローンだと感覚的に年3%くらいの利息がかかると思うんですが、これが住宅なら年0.5%かからない程度で済み、期間も数十年で組めます。また、生命保険や疾病保障が借用期間中おまけでついてきます。さらに向こう十年は、残債に対し、1%の払い戻しが得られます。

つまり、10年間は0.5%の利息が貰え、それ以降は0.5%利息がかかり、期間中保険の費用が発生しない。死ぬか働けなくなれば借金チャラで家は家族のもの。長期間そこに住むと決断できれば、悪くない条件です。

自分の場合は、不確定要素が固定化されたことで、次の目標を定めやすくなり、むしろ買った後の方が肩の荷が下りたような気がしてます。


今目標として考えているのは、10年後に向けて、0.5%以上の利回りで運用する仕組みを作ることです。そうすれば、ローンを無理なく維持できます。負債を組み入れる価値を認めてるということです。

0.5%の運用って簡単そうに思えますけど、今の定期預金の相場が年0.2%とかそのくらいなので、リスク商品にも手を出さないと達成できない値です。


そんな中、先日某銀行より7%の円定期を紹介され、これは、と思って話を聞いてきました。
条件としては、
・受付は対面のみ(店頭取引)
・金利7%期間は3ヶ月
・定期と同じ額の指定のリスク商品(投信等)を購入する必要がある
・ノーロードの商品は対象外
という内容でした。
投信即売っても7%も金利つくならプラスだろうと思い、契約前提で話を進めてましたけど、色々試算すると、投信手数料の影響は大きく、トータル0.8%の利回りにしかなりません。手数料最安の条件でこれで、勧められるがままに普通の銘柄を選んでしまうと-2%~-5%のマイナス。だからこそビジネスとして成り立つわけですが、、
まあ、でも自分にとっては目標利回りを満たしてるし、手数料も今年の株の利益で少しは相殺できるだろうと契約。ベストの条件引き出すのに先方コンサルと4時間も会話しましたが。。


これに懲りたので、安全資産に限らず幅広く検討を開始。
国内/外国株は下落リスク高いと思うので今は積極的には手を出さず、税金優遇の積み立てNISA、ポイントのつく外貨積み立てを追加するとして、、
今本命で考えているのが、ビットコイン等の仮想通貨です(ぉ

ここ数日で急騰してて出遅れ感がありますが、今は下がってきており、候補として急上昇。口座開設できるまでにどんどん下がってくれれば手を出しやすくなると思ってます。

(と思ったらまた戻してきてるな。。)

定期預金から仮想通貨へ鞍替えと、極端なんですけど、
ギャンブルだと思って、0になってもいいので、そんな感じで突っ込みます。

例えどんなに儲かっても、あと10年は働くつもり。まあ、そんな心配はいらないのだろうけど

インサガ 公式生放送

先日の日曜夜にインサガ公式放送がありました。リアルタイムでは見れなかったけど、録画が見れるようになってたので早速視聴しました。


□ DHシステム追加
一番の収穫はこれ。メインキャラにサブキャラを装備するようなシステムが追加されます。実装は来年1下~2上予とちょっと先。ロール以来の1年弱ぶりの戦力強化要素じゃないでしょうか?天帝も結構たまってきたので、3枚重ねもぼちぼちありなんじゃないかなと思ってたら、変化球でした。これは楽しみです。

□ イベクエアビス級追加
月光ルート形式で煉獄の上のアビス級が追加されます。週1ペースでアビス1体分1回クリアなら、そんな簡単でもなく、ストレスかかりすぎず攻略を楽しめそうです
常設アビスの方はHPゲージだけでなくセーブ機能とかないと、時間かかりすぎてなかなかやる気が起きませんw

□ トレジャーハント
コンバット後継は、最初に難易度グループ振り分け戦でランク決めして、次に報酬狙いで従来コンバットを相手選びながら戦う2段階方式となりました。気になったのは後半側1日何戦する必要があるか。何周もやるようなものではないので、上限1周とかなら時間もかからなくていいんだけどね。

□ その他
他にも色々あったと思いますが、一番注目している試練に関しては、特に言及なしでした。ただDHがくるってことは、次の難易度の試練もきっと来ると思います。11人分の代打要員を揃えないとねw

あとは設定資料集の話題がありました。今ならスーパーセール中の楽天booksのアプリ経由で買ってポイントアップ、買い回りで倍率あげた後クリスマス商品を買えばお買い得となっております。さらに5の倍数の日の今日はポイント5倍w
https://books.rakuten.co.jp/rb/15169559/

□ 総括
インサガ運営の理解の深さやパッションが伝わってきて良い放送だったと思います。次回放送も楽しみ。

城プロ近況・武神毛利水マップ



まずは殿レベル3桁突入!初心者卒業と言っても良いよね?
これで施設LVがあげられるので蔵娘でレベリングが出来るようになります。


そして、最近のガチャ、、

ついに連敗は2桁に!
でもまあ4%を100回連続で外す確率は1.69%あるわけで、
そこまで珍しいことではないと思うことにして、

そんな状況で育成の方はというと、


ガチャで新戦力が引けてないので、☆3島原と安平古堡を育成してました。
ここ2-3ヶ月で淀、シュノンにこの2人が加わり、水対策はばっちりなのですよ。



そして、やってきました。武神毛利さん水マップ。
やってみると、なんだか難しくて惜しいところにすらまったく届かないのだけど??
水メンバーこれだけそろえたのに?

で、何度も構成を見直した結果、この面子が選ばれました。

水対策メンバー使わないんかい!そして想定外の☆4イベ城投入。
どうしてこうなった。。



序盤の配置。鈴がいると一本ただらを攻撃しつつ戦線にデバフを撒けます。
高々60の攻撃ダウンと試す前までは思ってましたが、難易度が別次元に低下しました。


5Wカナボン再配置で毛利を足止め。橙札兜に追い抜かせ、


最後はデコイストック作戦で近接を守るつもりだったのですが、
遠くすぎて、毛利でも届かなかったようだ。。

改善の余地はありそうだが、まあクリアできたので問題なし。
今回は高島城に救われました。勝利の言葉が心に沁みます。


なお、これだけ苦労してまだ普通でのチャレンジだった模様。
プロフィール

程芝

Author:程芝



【程芝】
職業: キャプテン
レベル: 168
ギルド: ELLE
※ 「ていし」改め「ほどしば」 に改名 (2009.07.12~)


【成田誉】
職業: 海賊(銃)
レベル: 25
ギルド: ELLE


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
(株)スクウェア・エニックス・ホールディングス
任天堂(株)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。