【インサガ】 月光ルート

月光ルートやってきました。

最初は術ガチャ用のクラウン稼ぐ程度で終わらすつもりでした。帝が増えると兵舎圧迫してしまうので、クリアはしないつもりでした。が、一度スタートすると、楽しくて一気に最後までかけぬけてしまってました。

月光ルート、良い出来だったと思います。通常はね、ストーリーとか全く読まない派なんですよ。スキップボタンあると勝手に押されちゃうんですよね。時間がもったいなので。でも今回は全部読みました。エッグルートのとき以来かな。

最近だとエンサガクエは読もうと試みたことがあります。でもやっぱり理解不能ですぐ諦めて連打となりました。今回もそうなるのかと思ったら、もちろん知らない用語は多数でてくるんですけど、話が理解できるんですよね。既存のシナリオとの整合性も考慮されてるように感じます。読む側がついてこれるように意識して書いてるというか、まあ当たり前のことかもしれませんが。初期のルート等当たり前の水準のものを作るのも、ソシャゲのように開発期間が短く改版頻度の多いゲームではなかなか難しかったんだろうなというのは感じます

ゲームバランス的にも良くて、道中は普通の雑魚ですけどボスはアビス1体分。通常イベのようにボスが1~2Tで倒れることがなく、ちゃんとボスと戦ってる感があります。エンサガクエのように、話の流れからビューネイあたりと戦うのかと期待したら、ボスも雑魚でズコーってこともない。また、アビスでは3体連戦する必要があり面倒臭いってなるところ、月光だとボス1体。軽い気持ちでやってみようって思えます。1体に対しLP全部使えるので、対策不十分で門前払いとなることもなく弱すぎることもなく、短すぎることもなく長すぎることもない(いや、ちょっと長いw)、ちょうど楽しみやすい良いバランスでした。


単体強化0で問題なくクリアできました。ストレスかけすぎない良い調整だと思います。LPかなり減ってるけど、安全のために早め早めにHP回復したから、ということでw

コメントの投稿

非公開コメント

No title

月光ルートはまだサルーインまでしかやっていませんがストーリーやバトル構成は従来のRPGっぽさがありましたね。ストーリーの導入やBGMも雰囲気があって良いと思いました。

エンサガは色々と遠くに置いといて( ^^) _旦

確か光ルートはロマサガシリーズのストーリーが継ぎはぎのように集まっていて統合性が無くよく分からない感じでしたよね。Sクリアをしないとまとめて見れないのも含め。

闇ルートからは新しい脚本家さんも加わってストーリーが連続になっていて分かりやすく良くなったと思います。エッグルートから完全に今の脚本家さんに変わったようで、イベクエもある程度ストーリーができているので賛否両論あれ楽しいものになっていると思いますよ。

Re: No title

マコさん、そうですね、まさにRPGしてました。トータルでかみあってたと思います。
なんとなく思い出してきたけど、光ルートの頃はシステム理解に注力してたところに並列に複数断片的に話がきたので、よほどユーザから歩みよらないと理解が難しかったのかも。。ストーリーだけの問題でなくシステムとの整合面で難しかったのかもしれません。エッグのときは話だけに専念してましたし、導入から良かった。エンサガは元がガラケのゲームなので、当時の環境だとちょうど良いくらいのが今の環境に詰め込まれたので、というのがあるのかも。
イベントシナリオも見るときは楽しんでますよ、スキップするのはかつては罪悪感ありましたが、回想モードが出来た今、何の躊躇もなくスキップして回想することもないという。。
プロフィール

程芝

Author:程芝



【程芝】
職業: キャプテン
レベル: 168
ギルド: ELLE
※ 「ていし」改め「ほどしば」 に改名 (2009.07.12~)


【成田誉】
職業: 海賊(銃)
レベル: 25
ギルド: ELLE


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
(株)スクウェア・エニックス・ホールディングス
任天堂(株)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード