【城プロ】 上総 【天下統一】

弁当イベは最終日に岩国4連続の神引きをしてしまい、急遽滑り込みでパリンザム鈴連打の26岩国。5人改築し、1保存用で終えました。☆3も予定分は全員改築。不足していた贈り物もたくさんたまって良いイベントでした。

土属性の城娘がLVがあがって、いよいよ天下統一の主力だった小田原城や宇和島城の水準に。同じくらいのLVなのでちょっとステを比較してみると、衝撃の事実が!



あれ?小田原さん?体調悪いのか?
備中松山を改築したといえど、全ステ下回るとか。。攻撃はともかく防御面は小田原城が銃では最も固いと勝手に思い込んでました。小田原城といえば、信長の野望をプレイしてきたときの印象が大きく、覇王伝か風雲録か忘れたけど、ラスボスは毎度なんだかんだの北条で、攻城戦はとても落とせるものじゃなかった記憶しかないです。外交か兵糧攻めか火計か、その手ので落としてた気がする。まさに難攻不落の名城だったわけですよ。それなのに。。
トークンの有用性や改築で気1減ってることも加味すると、平山、水でさえ備中松山が1stチョイスとなることが多くなりそう。


さて、アップデートで武器イベが来ました。☆3武器すら強化がまだまだなので、戦力底上げにちょうど良いです。霊力45消費の難易度の低いマップなので、育成メンバー入れて1日6周していく予定。

また、天下統一に上総、下総の2マップ追加。まずは城娘経験値が2倍となった水曜に上総を攻略。 このマップは水マップで遠距離マスが実質6しかないのが特徴。普のときは属性優先で低LV安平古や気トークンのために柳川・鹿野を連れて行き、トークン置けなかったり蔵壊されたりで散々のクリア。マップを良く見ると上下非対称で下が蔵3つ、上が1つ。壊されたのは左下の蔵のみ。これをふまえて、難では非対称配置で下側の守りを厚くし、柳川/安平アウトの聚楽城、信貴山イン。前線突破してきた敵を殿前の槍でつっつく配置構成です。

初回は上側に人数割けないこともあり、序盤に聚楽城が水色の人魚みたいなのに刺されて大破してしまいました。2回目は作戦は変えず、水色の被ダメを注視しながらの攻略。


最後かなりあやしかったですが、無事クリア。動画見返すと、途中気トークン壊されてるのに気づいてないことが多かったので、まあまあ戦力的な余裕はあったのかなと思います。近接キャラが全体的に不足気味の我が帝国。近接4人出すのは結構きつい。聚楽あたりは次マップが平だしまた出番あるかも?LV53くらいまであげてチャレンジしたいところ。


下総は、武器周回で平キャラのレベルをあげてから、経験値2倍の土日あたりにチャレンジ予定です。

コメントの投稿

非公開コメント

統一

天下統一やってなかったマンです。
編成の強さが私と似たような感じになってきましたね。
松山さんが異常にステが高いような・・・なぜでしょうね?
私も近接人数が少なくていつも2人とかです(笑

No title

松山がガチャ限定の後から追加された山城だからやね
小田原はRE初期からいるし築城でも出る

小田原さんは計略が強いけどそれが不要なら他の銃を使ったほうがいいって言われてる位には弱め

Re: 統一

みすりるさん、備中松山は優秀で、小田原さんが残念キャラでこの差になったみたいです。
近接2人すかw 遠距離が攻撃の中心となるので、近はうちはそうなんですが、ある程度の使える見込みのあるキャラ引けないとなかなか育成しようという気にならないです。

Re: No title

-さん、情報ありがとうございます。
小田原さんもうかなり育てちゃったけど、まあ彼女がいないと天下統一は進められなかったと思います。牛くんも特技も発動できれば使えるし、まあ用途を見極めれば使う機会もきっと出てくる。。のかなぁ。
プロフィール

程芝

Author:程芝



【程芝】
職業: キャプテン
レベル: 168
ギルド: ELLE
※ 「ていし」改め「ほどしば」 に改名 (2009.07.12~)


【成田誉】
職業: 海賊(銃)
レベル: 25
ギルド: ELLE


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
(株)スクウェア・エニックス・ホールディングス
任天堂(株)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード