【インサガ】 BDPBコラボ

BDPBとの2回目のコラボが始まりました。
1年ぶりくらいですかね。前回コラボ以降も、3ヶ月に1回くらいはログインはしてるんですよね、yahooのなんとかキャンペーンとかで。

今回もいろいろ貰えてURが4枚になりました。ここまで来たら5枚にしたいすね。


せっかくのコラボなので久々にポチポチ進めてますけど、やっぱりこのゲームはよくわからない。雰囲気は好きなんですよね、戦闘がサイドビューだったり、職業や技や術の名前に、古き良き時代のFFを感じるためです。イデアとかキューりとか、インサガで馴染みのキャラも登場しますし。


長く続いてるゲームなので、新しい要素が何度も追加され、新規で始める人には複雑に見えすぎるんだと思います。これでも随分ポチポチやってて、アスタリスクLV40。ドラクエ1だったらLV30でカンスト、ゲーム1本クリアしてる水準なわけですよ。それでも何か1歩も進んでる感じがしないです。目標設定を自分でするのが難しく、流されるままクエを消化するも、いつまでたってもなくならず、延々とチュートリアルが続いてる感覚です。

ゲームバランスも微妙で、たぶん元々大味なところあるんでしょうけど、ほとんどの戦闘が1ターンで終わります。で、たまに敵に攻撃されたと思ったら一撃で殺されたりします。メインターゲットとなる層向けにはバランス調整されてるけど、初期プレイヤー向けの部分はもう手が付けられない状況なんでしょうね。もちろん、長い歴史があり、つぎはぎつぎはぎで来てるので仕方ない部分はあるとは重々理解してるつもりです。

一方でインサガがどうだったのかというと、ゲームバランスに関しては良くできてると思います。初期のモデルを優秀な方が作ったんでしょうね。インサガもアップデートを繰り返して来ましたが、初期デザインに忠実で、中はなるべくさわらず外で対処してきてます。一度だけ変更して、そのとき失敗してるので、初期のデザイナーはもう外れてるのかなぁと思います。まあその初期デザインに忠実に来すぎたため、次の難易度を用意したくても限界が見えて来てるわけですが。。

正直今からインサガを0スタートして楽しめるバランスなのかは、やってないのでわからないです。初期の頃はクソだったとよくいわれますけど、絶対初期の方が難易度がそれなりにあって、死と隣り合わせで緊張感があって、楽しめてたと思います。かといって戻して欲しいとはいっさい思わないです、既にぬるま湯に慣らされすぎたので、耐えられないでしょう。

城プロもゲームバランスは良くできており。どのプレイ時期を切り取っても、ちょうど良いゲームバランスとなっている。きっとあるところを境に、何もなくなるんでしょうけど、そこに辿り着くまでが楽しめる、急ごうと思っても1日3戦しかできないのでなかなか進まない(アイテム使えば進められる)、うまく枯渇感を演出してると思います。

BDPBにも楽しめる何かがきっとあるはず。いまはそれを求めてポチポチしてます。ただ、みつけられる気はしない。きっと奥の深いゲームなんだろうけど、もったいないなぁと思います。なお、全てのゲームに共通してることですが、ストーリーは全スキップですw

コメントの投稿

非公開コメント

コラボ

DMMでやったせいか、BDPBコラボってガチャだけなんですか何それぇ!状態でした。
術はやっぱり術士が使ってなんぼなんですね。カタリナさんはスピードを生かしてがんばってもらいます。
術研究所がそもそも上がりきらないので、妖魔の招雷でも鍛えておきます。
お城は時間無かったら委任もありますし、さくっとやって一日分終了のプレイと
、絶とかの配置思考のプレイが有りメリハリがが良いと感じます。
あまりに自軍が強くなると後者の楽しみが失われるので、
ほどほどがやっぱり良さそうですね。

No title

帝イグリア確定ガチャ引きました。
http://imgur.com/x3o7Cfd.png

BDPBは、高レアジョブないと成長率が低いのと、先制全体で戦場もグランプリもワンパンゲーなのがアレですね・・・

あと、最近はこんなの上げてます
http://www.nicovideo.jp/mylist/58143621

Re: コラボ

みすりるさん、BDPBは一見さんお断りの作りですよねw
術は、あくまで合理的にプレイするならという話で、キャラへの思いいれがあればありだとは思います。
妖魔は妖魔で今は不遇ですねw 自分も時の君の招雷もう半年か思い出せないくらい鍛え続けて+200くらいです。が、天帝もロールも実装されず。使うときがくるのか。

お城はレベルあげすぎると面白くなくなるかもしれませんが、低レベル縛りする気はないのでレベルは上げるつもりです。絶1日3戦が物足りない。三原ばっかだし。ぱーと零珠使いたくなりますが、メンテまでは我慢。。天下統一の方も、定期的に新マップ追加しないですかね。

Re: No title

ゴルデガンさん、ちょっと引き悪すぎじゃないですか、、自分にあわせてくれなくてもw
BDPBぽちぽちやってますが、昨日魔人とか導師とかの上位ジョブ手に入りました。戦場も昨日からいけるようになりました!追加コンテンツ系がインサガと違って出来良さそうですね。まああんまり深入りするつもりはないです。
インサガもコンバット以降、アビス、エンサガ等々作ってきましたが、ぶっちゃけ失敗作ですよね。試練はほんと良かっただけに。2周年に期待かなぁ。

ニコ動あげてるんですね、いまは見れないので帰宅したら見てみます。

No title

内にトルネード600のイデアがいるのでBDPBやってみました。カスタマイズ性がff5やFFTに少し似ていて面白かったです。が、知性が高いキャラを素早い装備にして魔人とかで全体魔法を撃つとそれだけで終わってしまうんですよね。戦術が確立されて少し飽きてしまいました。極める所まで行くと全然違うのかもしれませんが!素材集めとかアビリティとかコツコツやるのは好きなんですけどね。

という事でイデアガチャは王2で天帝ならずでした(@_@)無念

Re: No title

マコさん、外れでしたかぁ、、最近いい結果きかないですね。2周年はばら撒いてくれるのかなぁ。
魔人使いとはもう結構やってますね。自分は昨日も進めてrank13です。これでもかなりクエストさばいたつもりなんですが、rank50くらいから本番なんですかね?そう思うと先が見えなくてまた次のコラボのときにでもってなっちゃうんですよね。途中経過が面白ければ続けられるんでしょうけど、そこがざっくりゲーなのでね。
プロフィール

程芝

Author:程芝



【程芝】
職業: キャプテン
レベル: 168
ギルド: ELLE
※ 「ていし」改め「ほどしば」 に改名 (2009.07.12~)


【成田誉】
職業: 海賊(銃)
レベル: 25
ギルド: ELLE


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
(株)スクウェア・エニックス・ホールディングス
任天堂(株)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード