サガクリア!!

やっとクリアしました。長かった。



DS版のSAGA2です。



冬休み掃除してたら昔ドラクエのためだけに買ったDSを見つけたんですよ。
うちの子がサン&ムーンやマイクラに興味を持ち始めているので、試しにDSさわらせてみようと、ただ、なぜかドラクエのカセットが行方不明だったので、中古屋でゲーム探して見つけたのがチョコボの絵本とSAGA2でした。2本買って500円です。

やらせてみると、かなり熱中するものの躓きます。読めない漢字がたくさん出てくるんですよね。絵本の方なんかはタイトルから幼児向けと判断してたのですが、そんなことはなく読み聞かせる必要がありました。SAGA2はメニューから何から漢字だらけ。自分がGBプレイした時代は容量や画素数の問題で、漢字が使えるのは高性能のパソコンだけだったんですけどね、ジェネレーションギャップを感じます(DSも2世代くらい前のゲーム機だけどw)。

SAGA2も読み聞かせながら、結局操作もほとんど自分がやっての毎日ちょっとずつプレイして1ヶ月くらいかかってようやくのクリアでした。自分がGB版プレイした当時は、年齢ちょっと上でしたけど、購入後寝ずにプレイして(授業中に寝て)次の日にはクリアした程度の難易度だったと記憶してます。(ただ内容はいっさい覚えてないです、今と同じでストーリーに全く興味がなかったのでw)

感想としては、さすがSQUAREのゲーム、よくできてます。
SAGA2はノーヒントでのプレイで、雑魚は避けまくりボスは毎度苦戦。オーディン戦で初めて全滅。そしたらオーディンのイベントが始まって、一瞬わけがわからなかったけど、あーなるほどという感じでしたw で、2回目のときは、装備みなおしでたまたまイージスの盾(秘宝)を持ってるのに気づいて使ってみたら、全員の属性攻撃全部カットという反則級の効果。オーディンの撃破に成功し、その後も盾使ってたら楽勝だなぁと進めてたら、なんとすぐ次のイベントでアポロンにイージスの盾含め秘宝全部もっていかれるというね、やっと攻略のコツをつかめた矢先にですw PTはメカ&モンスが強く、2人でだいたい倒してしまって、人間&エスパーの2人はHP以外ステすかすか。そのままラスボスへ突入。2回目の挑戦で1人だけ生き残ってのぎりぎりクリアという、なかなかの難易度でした。

ということで、うちの子が初めてクリアしたRPGをサガシリーズとすることができました。これできっと後世にサガシリーズを伝えていくことができるでしょう!

次のステップとして、ポケモンと攻略本注文しました。ポケモンはメッセージを全部ひらがなにできるのと、低年齢層をターゲットにしたゲームなので、きっと自力でなんとかなるはず。詰まったら攻略本調べさせます。読むの大変そうだけど。今度は直接手伝うことなく、クリアすることを目指したいと思いますw

コメントの投稿

非公開コメント

No title

教育熱心ですね(^^)/自力でやるのは良い事だと思います。
SFC時代でも全ひらがなとかありましたよね~FF4とか。

初めてクリアしようとしたRPGは確かロマサガ2でしたかね~レベル上げしてラルヴァクイーンとか早々に出てきたりして詰んでいましたね~。小学校低学年には難し過ぎました(^^;)
どうでもいいですけどなぜか長剣っていう文字がカッコよくて好きだった記憶がやたらあるんですよね~どうのつるぎ的な

因みに初クリアはドラクエ6です。当時FCの4とかも何章かはクリアしていたのですけど呪いのBGMが頻繁に流れていたので・・・

Re: No title

マコさん、楽しみながら何か学んでもらえればと思ってます。
SFCは漢字情報はハード側にないので、ソフト依存だと思いますけど、言われてみればRSシリーズは漢字使ってましたね。
初RPGがRS2とはなかなか攻めてますね、DQ4は電池切れでしょうかw
自分のときはAVG→1人RPT→3人PT→キャラメイク、フリーシナリオ等々日本RPGの進化とともに歩んできたため、クリアできなかったゲームはなかったです。むしろ初めて積みゲーにしたのがサガフロだったりするのですがw

お子さん、サガ2クリアおめでとです!うちの子にも…と思いますが、妻がゲーム嫌いなので、夢物語ですね笑
私が初めてクリアしたRPG…なんだろう。FCのFF3ですかね。当時、バグ本ならぬウル技本というのがありまして、そこには裏技がいっぱい書かれていました。序盤の敵であるゴブリンを殴りつつ仲間1人をHP9999に育て、ロングソードからオニオンソードまで育てた記憶があります。その次はサガ3でしたね。これまた裏技で、ケロを大量に増やし、HP999のメカ3エスパー1でスルスルクリアしてました。今のゲームと違って、何でもありだった当時のゲームには、夢がいっぱい詰まっていたイメージです笑
小学生低学年でその環境は、なかなか刺激的でした。
子供とゲームの内容で語れればいいなぁ…

Re: タイトルなし

三浦さん、ゲームはデメリットも多いですから管理が必要ですね。うちの妻も反対派なのですけど、反対派がいてくれるからこその部分もあります。FF3ですか、この時代の最終ダンジョンは難しかった記憶があります。落とし穴が山ほどあったり(これはDQ2かなw)、隠し通路も多くて壁全部チェックしたりね。ジョブは普通に忍者賢者でしたがw SAGA3は何も覚えてない…
プロフィール

程芝

Author:程芝



【程芝】
職業: キャプテン
レベル: 168
ギルド: ELLE
※ 「ていし」改め「ほどしば」 に改名 (2009.07.12~)


【成田誉】
職業: 海賊(銃)
レベル: 25
ギルド: ELLE


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
(株)スクウェア・エニックス・ホールディングス
任天堂(株)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード