【インサガ】 帝6体ハイブリッド開花育成 通算12回目

前回からまだ一ヶ月ですけど、育成してきました。
もうじきライザの修行が終わる時期で、育成対象4枠は確定している中、あと2人決めかねてたところ、ログレス試練等のガチャに期待も王すら出てくれず、、。そこで一か八かでエレン引退させて帝確定した結果、


レン2枚目!まあまだ覚醒きてないわけですがw


ということで2ペア×3セットで育成です。場所はバトクエ超級。


ヘクター、レン供に納得の成長となってくれました。フリーレはまあどう転んでも最初から微妙とわかってるので、長所が活かせればいいよねってことで、今回の育成は皆良い結果でした。ヘクター、フリーレ未強化SP減もまだですが、今回の試練なら即戦力となるでしょう。レンは特にアビスで使えそうです。


ヘクター1号、フリーレ2号をベースに天帝化!



新入りのレンが2人も兵舎に居座ってキャパがキツイ。実は先日、4人くらい残っていた将ボクも引退させてしまって、次枠作るのに引退させようと思ったら、また帝消すしかない状況。頭数増やすのが楽しみなので、あまり帝減らしたくないのよね。。誰でもいいのでかぶってるやつの天帝実装はよ!

【インサガ】剣と魔法のログレス 【コラボ】

ログレスやってきました。コラボでガチャ券ゲットするのは義務ですので。。
ひとまずLV35までの報酬をゲット。あとはログインするだけ

最初はクエを順に消化してたけど、LV25くらいからレベリングがきつくなったので、以降は経験値稼ぎに注力。このゲームレベルがあがると貰える経験値が少なくなってLV差がある程度いくと0になるのですが、このイベンアイランドのマップだとLV ?だからなのか固定の経験値がもらえ、かつ、15体倒す度にクエストが受けれて、武器防具と強化素材が手に入ります。


ソロだときついので、最初のマップにいるアデルを連れていきます。

LV30くらいまではアデルの方が強いので、アデルがメイン火力ですw

また、アデルから右奥の方のキャラに話かけると経験値ボーナスがもらえます。

かつ、アイテムで経験値アップを使用します。これらの効果は重複します。


あとはひたすらクエ受けながら中級の骨や、初級のスライムを倒して、クエ報酬で武器防具強化して、を繰り返すのみ。。
戦闘はオートなので、エンカウントまでやって、戦闘中はインサガの周回や試練でもやれば一石二鳥です。

面倒になったらマップのこの位置あたりで放置すると勝手にエンカウントして戦闘を繰り返してくれます。

ただし、ウィンドウをフォーカスしてないとエンカウントしなさそうなので、PCで他の作業はできません。また、20分でマップを追い出されます。

20分放置で3万5千程かせいでました。

ジョブはファイターで進めました。SRマスカレイド貰えるのでちょうど良かったようです。

ゲームとしては、いままでのコラボゲーの中では下の方かな、BDPBよりだいぶ下のLovaより上くらいのたのしさでした。たぶん2度とやらないかなw

【城プロ】 お城も水着イベ

生誕1000日突破キャンペーンで、城プロにもまさかの水着ガチャが来ましたw
来週には超特殊築城で春日山&柳川が狙えます。霊珠もばらまいてくれて10連ガチャも引けそう。イベントも復刻☆5築城、緊急は武器強化&施設ドロップ。ログボでは☆6の名古屋城水着バージョンが貰えるという超大盤振る舞いです


まずは復刻から。これが有岡の攻撃範囲が広く大苦戦。

有岡は最前線で足止めしないと蔵が巻き込まれます。
サンタを上で使うと左側近接がきつくなり、はやくも秘密兵器の岩殿山を投入することに。銃兜やストーブの同志討ちで浜松の負担を減らしつつ、メタグロスの進行も遅らせる大活躍でした。



緊急出兵は、左と真ん中の蔵防衛が厳しめ。
左を近距離、右を遠距離キャラ中心の配置とし、真ん中はサンタバリアで保護。遠距離キャラ配置がまばらになるため、ここでも先日入手の白河小峰の特技が早速機能。まだLVが低いので後方支援でしたけど、終盤のメタグロスの足止めにも有効でした。


現在の主力メンバー

羅紗一個入手したし☆5勢のカンストは回避できます。春日山が来ると帰雲は使わなくなるのか。弘前も、白河小峰の使い勝手から、特攻や計略の生きるマップ以外では出番が奪われるかも。あとは次のガチャで誰が仲間になるか。楽しみです。

【インサガ】 ザム砂漠2nd

--------- 1st ----------
ルブラン平原 1087位 8.9%
ジグバード 174位 1.9%
アルタメノス 832位 9% 30695pt
グルギスタン 161位 1.8% 33905pt
ナジュ 158位 1.9% 35435pt
鳳林 262位 3.1% 33550
ザム砂漠 104位 1.3% 38500pt
氷霧 168位 2% 41375pt
失われた地 309位 3.4% 39390pt
--------- 2nd ----------
ルブラン平原 132位 1.5% 41030pt
ジグバード 422位 5.1% 40025pt
アルタメノス 403位 5.1% 39875pt
グルギスタン 393位 5.1% 39030pt
ナジュ 439位 5.6% 38375pt
鳳林 692位 8.4% 36055pt
ザム砂漠 419位 5.3% 37130pt


360戦(72×5戦): 345勝15敗 平均21.9連勝 最大34連勝
自然回復42 誓い10(うち購入6)

システムが変わって2回目のコンバット。多少慣れてきたのか、部隊選択ミスはたぶん1回だけ。戦力アップが困難な中、プレイング面で大きく改善できたのは嬉しい。ただ一桁連勝もあり、難しいですが、こういったところも取りこぼさずうまく捌ければ、さらなるクラウン節約に繋がるのかと思います。まあ上積みがないので、何か新しい要素の追加でもなければ、トレンドは下だと思います。

【城プロ】 季節外れに舞う六花絶弐&ガチャ

絶弐は絶壱と同一メンバーで適当に配置して、でクリアできました。

属性一致の宇和島が片っ端から倒してくれて楽でした。

PT鍛える必要なく報酬もらえたので、たまった霊珠は10連ガチャへ。

結果、



☆7なかなか来ないね。
白河小峰は弓の弘前と重さや特技が被りますが、浜松計略で遠距離20%UP+宇和島・岡豊の加算計略することで、いままでより序盤の火力を引き出せます。
岩殿山の離間の計は行き詰ったときに抜け道探しで使えそう、ただ全体の火力が落ちるので、こいつを使ってはじめてクリアできるケースがどの程度あるか。

一応、岩殿→白河の順で育成していくつもりです。

山科が1凸できてカンスト回避できたのが一番の収穫かもw

【インサガ】 ボルカノピックアップ 【メシマズ?】


ボルカノピックアップ引きました。 ボルカノには思い入れ全くありません。術PTいつか作りたいなぁという思いから。

今回3種の+100術が売り出されましたが、打は物理が多数おり、太陽風はちょうど強化中のため、火の鳥を選択。伝授先はいませんが半年くらい強化しているうちに誰か入手できるだろうということで先行投資です。


王3と悪くない結果でした。



引退させてチケットの結果、、

フリーレ2枚目!
2人目の術天帝。コマンダーか周回での先制ダクソ用で使えそうです。
頭数順調に増えてて恐ろしい、、まだ確変中というのか。大きな買い物をするので、スクエニ株は処分済み。とっくに株主補正はないのだが。

【インサガ】 月光ルート

月光ルートやってきました。

最初は術ガチャ用のクラウン稼ぐ程度で終わらすつもりでした。帝が増えると兵舎圧迫してしまうので、クリアはしないつもりでした。が、一度スタートすると、楽しくて一気に最後までかけぬけてしまってました。

月光ルート、良い出来だったと思います。通常はね、ストーリーとか全く読まない派なんですよ。スキップボタンあると勝手に押されちゃうんですよね。時間がもったいなので。でも今回は全部読みました。エッグルートのとき以来かな。

最近だとエンサガクエは読もうと試みたことがあります。でもやっぱり理解不能ですぐ諦めて連打となりました。今回もそうなるのかと思ったら、もちろん知らない用語は多数でてくるんですけど、話が理解できるんですよね。既存のシナリオとの整合性も考慮されてるように感じます。読む側がついてこれるように意識して書いてるというか、まあ当たり前のことかもしれませんが。初期のルート等当たり前の水準のものを作るのも、ソシャゲのように開発期間が短く改版頻度の多いゲームではなかなか難しかったんだろうなというのは感じます

ゲームバランス的にも良くて、道中は普通の雑魚ですけどボスはアビス1体分。通常イベのようにボスが1~2Tで倒れることがなく、ちゃんとボスと戦ってる感があります。エンサガクエのように、話の流れからビューネイあたりと戦うのかと期待したら、ボスも雑魚でズコーってこともない。また、アビスでは3体連戦する必要があり面倒臭いってなるところ、月光だとボス1体。軽い気持ちでやってみようって思えます。1体に対しLP全部使えるので、対策不十分で門前払いとなることもなく弱すぎることもなく、短すぎることもなく長すぎることもない(いや、ちょっと長いw)、ちょうど楽しみやすい良いバランスでした。


単体強化0で問題なくクリアできました。ストレスかけすぎない良い調整だと思います。LPかなり減ってるけど、安全のために早め早めにHP回復したから、ということでw

【インサガ】 白薔薇覚醒


アップデートで白薔薇の天帝が実装されました。

2周年ステップアップの帝確で2枚目を入手して、わりとすんなりきてくれました。早速覚醒。



我が帝国で初の天帝術士の誕生です!
妖魔なので術攻撃役として使うかは微妙。基本的には従来通り補助担当として頑張っていただきますw

これで天帝が11人となりました。最終目標と設定した全員天帝での試練クリアも時間の問題か?
なかなかリーズナブルな目標設定だったと思うんですよね。また天帝システム追加したのときのように、全体的にがらっと変えてくれないと、次なる目標設定は難しそうです。


さて、アップデートで月光ルートが追加され、記念で術ガチャが来ました。
ダメージ計算上術>技の状態で、強化時間だけがボトルネックだったところに、なんとLV10全体術に対して+100上乗せで販売。
ガチャまわしたいが、クラウンが2400しかありませんw へそくりかきあつめてまわせるのか、微妙なラインです。まあ術士あまりもってないし、無理して?というのもありますけど、悩ましいすな。

【城プロ】 季節外れに舞う六花

絶壱クラスでは試行錯誤もいらないレベルとなってきました。
といっても今回は全蔵まで2回かかってます。レベルがあがっても配置に隙があると簡単に蔵壊されます



基本的には中央左の塀の空きエリアと、右端の通り道、左下からの飛行雑魚をケア。 右下門からは取りこぼしが来る程度なので遠距離で処理。


中央左がメインの戦線で、サンタでブロックして宇和島特技バフで攻坊上乗せ。気が不足する序盤は、宇和島の素の火力だけで捌く。
右端ルートは序盤から防御固めのストーブが攻めてくるため、気はこちらに回す。攻撃力の高い銃+回転砲に岡豊特技+20%・計略+100をのせれば巨大化そこそこで十分。浜松と柳川は計略目的で配置。
左下は駿府で応戦。最大化してサンタが足止めする兜も攻撃。 サンタが意外と被ダメが大きいくらいで、油断しなければ難周回で事故ることも無い。

あとはどれだけ周回するか。改築残が☆5徳島フランケン、☆6宇和島に小田原の4名。 一番改築したいのは宇和島だけど、ベースの餌がなく、☆5×18名犠牲の割に強化内容が微妙。 次点で徳島。無理なく改築でき計略強化も大きいが、たぶん使わない。他は当面不要。

クリア報酬で零珠が50超えたので、絶弐の難易度みて、ガチャ引けるなら引いて結果みてからですかね。

【城プロ】 前田利家難

武神前田難苦労の末クリア!
普通ですら20回くらいやってやっとクリアだったので、ちょっと諦めかけてはいたんですが、 難を少しやってみたら案外いけそうだったので、戦力強化した後にチャレンジ。


レベルがあがらなくなってきたので、武器強化でがっつり珠割りしました。 火力槍・大砲、鈍足刀の☆4武器をMaxに。残り銃ガトリングの強化余地はあるが、回転砲でいいやと判断。



配置はクリアした人のを参考にして、牛中心で組みました。
序盤~中盤は気が重要なので、サンタバリアは牛に。後半は鯉のぼりや力士対策で、気があっても近接2人と信貴山は巨大化をなるべく我慢してます。

最後のボス戦は、備中を脇に再配置して遠隔で倒すイメージだったのですが、やってみると攻撃が届きませんでした。。 ただ、相手もそこまで火力があるわけでもなく移動も遅く、気も大量に余ってたので混乱の中クリアすることができました。

後で動画見返したら、信貴山残しとけば終わりだったんじゃないかという。あとは山科カンストしそうだったので、4凸の鶴ヶ岡に変えたのが備中に影響したのかも


いずれにせよ、なんとか、新しい難易度に対応することができました。 今の質でもそこそこやっていけそうです。
次に向けては、他の☆4武器を強化しておきますかね。
プロフィール

程芝

Author:程芝



【程芝】
職業: キャプテン
レベル: 168
ギルド: ELLE
※ 「ていし」改め「ほどしば」 に改名 (2009.07.12~)


【成田誉】
職業: 海賊(銃)
レベル: 25
ギルド: ELLE


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
(株)スクウェア・エニックス・ホールディングス
任天堂(株)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード