【城プロ】 台山に咲く一輪の黄槿絶弐難

15回か20回挑戦してやっとこさ絶弐も全蔵達成!

□ メンバー

絶壱のときと比べると、浜松、柳川INの帰雲、備中松山OUT。
レベルで解決しようとしてる感が読み取れますw

□ 配置(1W後半)

飛行兜が強力ですが、徒歩兜は鹿野最前線でも持つ程度でした。
鯉のぼりの攻撃は巨大化でしのげました。ただコイツを倒すのはきつくて宇和島バフかけて2W目開始すぎに殿の上でぎりぎり倒せるくらい。サンタは気が足りずこの時点では未配置。

□ 配置2(2W後半)
象と人魚を右上の宇和島で退治し、左蔵に来る兜2体を倒したら浜松、宇和島は撤退。

法術使いが左下蔵狙うので念のため浜松再配置でブロック。あとは適当でもいけました。


最初数回の挑戦で全然戦力が足りないと思ったのでレベリングしまくったけど、レベルあげてもそんな状況が改善せず、結局象退治ができるかどうかがポイントで、宇和島を象攻撃に専念させたらあっさりクリアとなりました。

一応これでGWから始めた城プロも、全エンドコンテンツクリアでゴール。と思いきや、なんと来週から武神降臨という高難易度の新イベントが始まるらしく、そのために育成しておけと言わんばかりのキャンペーンまで用意してくれてます。。

誰を鍛えれば良いものか。属性が読めないため、汎用性の高い柳川・鹿野・備中松山気トークン3名と弓3属性駿府・岡豊・弘前あたり鍛えつつ、大砲・近接あたりの底上げも重要な可能性もあり、ただツバサ使用をマップがわかるまで持ち越すと大成功率アップが終わってしまうというね。まだまだ楽しませてくれそうです。

【インサガ】メタブラピックアップガチャ【2周年】

2周年ガチャでまさかのメタルブラックピックアップ。



うちにとってメタルブラックは特別な存在です。
思えば、4%券が仕事してくれたのはメタルブラックのときが初めてでした。
入手当時は最強クラスのキャラでした。ただその輝きは一瞬で、その後の虹メカ武器の順番待ち、煉獄からの冷冷遇、ロールは未だに未実装、そもそも異常耐性にステが吸われている、特攻食らい易い等々、現状では通常の全体奥義持ちに劣ります。それでもなお、入手後最短距離で奥義をフル強化した都合、うちでは試練スタメン、周回でももちろんメインで使っていきたい超主力キャラなわけですよ。

最後かもしれないこのチャンス、なんとしてでも覚醒させておきたい。

しかし最近のガチャ運はいまひとつで、11連8連敗中。うちの子もガチャ引くのを嫌がって、『当たらないから父ちゃんやって!』といって引いてくれません;;

確かにGWキャンペーンも2周年もまだうちでは何も始まってないです。GW&2周年ガチャのために株主になったというのに!(予想に反して株価は爆上がりだけどw)
50%ピックアップでメタブラ引ける確率は、11連6回で1枚です。ただ予算的に引けるのは1回こっきり。。

それを奇跡と呼ぶならば、、自らの手で掴んでみせる!!

続きを読む»

【インサガ】 ウルピナハム結果

教授 63870P 上級S-25周/超級C-567周/絶望S-16周
ブーケ 240574PT 79位 0.7%
緋色 479998 69位 0.7%
殿下 452862 153位 1.6%
黄金 775446 128位 1.5%
ウルピナ 551934 412位 4.5%



特典ウルピナ埋めたやつおりゅ?

はぁ、、つらいっす。。

大徽章1でも増やすべく10%入りを目指して周回しました。
隠居勢としては、周回ブランクがあって、当初がんばって周しても9%~10%程度と危険な位置。 過去の記事を振り返って見てみたら、、ボーダー見積もり55万だとぉ???
とりあえず過去の自分を信じ、目標を最低ラインの55万に切り替え周回。 100周くらいまわったところで、漸くブランクを乗り越え軌道にのってきた感じがしました。 それでも3%~5%くらい。火曜に交換も完了。残り水木と7戦/日さばいて55万達成でした。

現状は育成したいキャラもおらず、開花も時縮もだぶついてる状態。
強化Pも使い道ないのだけど、、またハムハムかぁぁ

【城プロ】 台山に咲く一輪の黄槿絶難

絶難無事クリアできました。

□ メンバー

イベントが山・山・平の順で来たこともあり、平山メンバーはレベルが低い状況。
もともと戦力となりそうな近接は鹿野くらいしかいないので、他属性の比率が高いです。

□ 配置

歌舞範囲内に主力を配置。ポイントは右の前衛を盾にすることでした。前でブロックできれば右サイドは火力薄めでも安心。 今回はかなり余裕がありました。鹿野は立ってるだけ。弘前もいまいち、、属性一致弓なのに最大化までいかず。まあ両者は育成要員です。ドロップ城は平山水弓の足止め付与計略もちなので4凸まで集めます。

さて、今回はレベリングの必要なくイベントクリアできたので、零珠を10連に使います。引いたのは長安狙いで壱の方。

平山近接不足のところに平山刀が2枚来てくれたので当たりじゃないかな。備中松山や長浜に施設枠が出来るのも地味に嬉しい。 特に浜松は今後うちの近接3トップの一角を担ってくれるでしょう。 面白い計略もちで、選択対象を最大化せず特技発動状態にできます。 ただ手持ちに強い特技持ちがいないのだけど、コストの重い宇和島や、巨大化を避けたいサンタあたりに使っていくことで序盤での戦力底上げに期待。
これで強特技キャラの受け皿はできたので、そろそろ☆7、彦根あたり来てくれないかね。

今後は平のサンタ、山の帰雲、平山の浜松でうまく使い分けしていきたいです。水は、、ぉ、、知らん。。

【城プロ】 仄暗い川の中から

絶難全蔵クリアしました。

・メンバー


・配置


・初クリア動画


最初は1Wを超えることすら無理でしたが、婆様→岡豊変更の歌舞に岡豊バフをかける作戦がブレイクスルーとなりました。それでも1W目を誰も落とされずクリアすること、特に帰雲の場所を維持する組み合わせがどうしてもみつからず。前衛としては、春日山や首里城といった一線級キャラの加入を夢みつつ、10連できる霊珠はたまったものの、運よく何か引けたとしても新戦力を育成するだけの資産がなく、現有戦力を鍛えることが近道と判断しレベリングしました。

LV5あげた時点で、一回様子見したのがこの動画。やっぱりLV5変わると1W目全然楽になりました。2W目は全員そろっての初チャレンジですが、成り行きでなんとか維持。

・現有戦力


LV40以上が19枚になりました。イベントドリブンで育ててるので、平歌舞2枚、平札2枚と似たようなのが育ってたり、、今後彼らの同時出撃はあるのか。

イベント残りは施設集め?絶難周回は一応解は見つけたものの、ミリ残しだらけでリスク大。経験値もったいないけど普通周回かなぁ。むしろインサガ周回しないと20%もやばい

【インサガ】 鳳林2nd

--------- 1st ----------
ルブラン平原 1087位 8.9%
ジグバード 174位 1.9%
アルタメノス 832位 9% 30695pt
グルギスタン 161位 1.8% 33905pt
ナジュ 158位 1.9% 35435pt
鳳林 262位 3.1% 33550
ザム砂漠 104位 1.3% 38500pt
氷霧 168位 2% 41375pt
失われた地 309位 3.4% 39390pt
--------- 2nd ----------
ルブラン平原 132位 1.5% 41030pt
ジグバード 422位 5.1% 40025pt
アルタメノス 403位 5.1% 39875pt
グルギスタン 393位 5.1% 39030pt
ナジュ 439位 5.6% 38375pt
鳳林 692位 8.4% 36055pt



375戦(75×5戦): 354勝21敗 平均16.2連勝 最大30連勝
自然回復42 誓い11(うち購入7)

システム変更後の初コンバット、無事10%確保できました。
仕様自体は良かったと思います。うまく工夫すれば今まで絶対勝てなかったような相手にも勝てるわけで。
ただ、自分の方は全然まだついていけてなくて、まあ従来のになれすぎてたんだろうけど、15回以上はミスしましたw 相性良い相手選ぶところまではいくんだけど、そのあとPT切り替え忘れ多数、忘れちゃいけないと思ったら今度は余分に切り替えたり、剣を小剣と見間違えたり、全力攻撃は1T目だけなのに解除し忘れたり。。

平日疲れきって帰ってきて、コンバットで相性探しして切り替えてってやってたら頭痛になってダウン。EVE飲んで復活して城プロする日々です。あんまり複雑にしないでおくれw

次回はボーナスありそうだし、少しは慣れるだろうしで、もう少し勝てそうかなぁ

【城プロ】 下総委任開放 【天下統一】

天下統一追加マップ2つ目の下総に挑戦。

レベルぎりぎりまであげて日曜夜くらいでのクリアを目標としてましたが、LVUP対象城見極めのため、少し味見。

ボスの火力が高いのは言うまでもないですが、注意しないといけないのは、こいつです。

毒マップのときはこいつに遠距離落とされて、対策で配置変えました。

普通は2回目でクリア。1回目はタッチパネル操作してしまい、マウスが効かなくなったトラブルで中断しただけなので、実質は1回。

難攻略メンバーは普から変更なし。イベントのおかげで武器が大きく改善されてます。

まだまだ層が薄いのでどうしても属性不一致キャラに頼ることになります。

今回の配置です。


宇和島は攻防バフ巻き込むために真ん中配置。備中松山が対ボス最終兵器。聚楽城は一番左の通路担当。普の感じでは、右サイド余力あったので柳川は巨大化控えて気を節約。帰雲は計略のために気持ち巨大化。駿府、宇和島、松山は早期に最大化前提。聚楽とサンタ、信貴山は様子みながら。

プレイ動画

様子見のつもりが1発クリア。試行錯誤できなくて嬉しいような嬉しくないようなw
最後はボスしか見えてなかったので、鯉のぼりと激戦を繰り広げてたのに全く気づかず、蔵ぎりぎりでした。

【城プロ】 上総 【天下統一】

弁当イベは最終日に岩国4連続の神引きをしてしまい、急遽滑り込みでパリンザム鈴連打の26岩国。5人改築し、1保存用で終えました。☆3も予定分は全員改築。不足していた贈り物もたくさんたまって良いイベントでした。

土属性の城娘がLVがあがって、いよいよ天下統一の主力だった小田原城や宇和島城の水準に。同じくらいのLVなのでちょっとステを比較してみると、衝撃の事実が!



あれ?小田原さん?体調悪いのか?
備中松山を改築したといえど、全ステ下回るとか。。攻撃はともかく防御面は小田原城が銃では最も固いと勝手に思い込んでました。小田原城といえば、信長の野望をプレイしてきたときの印象が大きく、覇王伝か風雲録か忘れたけど、ラスボスは毎度なんだかんだの北条で、攻城戦はとても落とせるものじゃなかった記憶しかないです。外交か兵糧攻めか火計か、その手ので落としてた気がする。まさに難攻不落の名城だったわけですよ。それなのに。。
トークンの有用性や改築で気1減ってることも加味すると、平山、水でさえ備中松山が1stチョイスとなることが多くなりそう。


さて、アップデートで武器イベが来ました。☆3武器すら強化がまだまだなので、戦力底上げにちょうど良いです。霊力45消費の難易度の低いマップなので、育成メンバー入れて1日6周していく予定。

また、天下統一に上総、下総の2マップ追加。まずは城娘経験値が2倍となった水曜に上総を攻略。 このマップは水マップで遠距離マスが実質6しかないのが特徴。普のときは属性優先で低LV安平古や気トークンのために柳川・鹿野を連れて行き、トークン置けなかったり蔵壊されたりで散々のクリア。マップを良く見ると上下非対称で下が蔵3つ、上が1つ。壊されたのは左下の蔵のみ。これをふまえて、難では非対称配置で下側の守りを厚くし、柳川/安平アウトの聚楽城、信貴山イン。前線突破してきた敵を殿前の槍でつっつく配置構成です。

初回は上側に人数割けないこともあり、序盤に聚楽城が水色の人魚みたいなのに刺されて大破してしまいました。2回目は作戦は変えず、水色の被ダメを注視しながらの攻略。


最後かなりあやしかったですが、無事クリア。動画見返すと、途中気トークン壊されてるのに気づいてないことが多かったので、まあまあ戦力的な余裕はあったのかなと思います。近接キャラが全体的に不足気味の我が帝国。近接4人出すのは結構きつい。聚楽あたりは次マップが平だしまた出番あるかも?LV53くらいまであげてチャレンジしたいところ。


下総は、武器周回で平キャラのレベルをあげてから、経験値2倍の土日あたりにチャレンジ予定です。

【城プロ】 錦帯絶弐難

駿府に続き、サンタ岡豊を改築しました。
戦力アップしたので絶弐難に挑戦。

普同様ババ様一人でメタグロス退治できればと思ったのですが、難では流石に厳しく、2枚目の札を神娘で突貫工事。未育成札自体、大宝寺と福島しか残しておらず、ババ様含め皆平属性。特技発動までのはやさで大宝寺を選択。LV45まで上げました。

難クリア時のメンバーです。駿府OUTの大宝寺IN。最初左蔵前に盾を置いてたんですが、難で足止めすると簡単に落とされるので、象以外は抱えず素通りさせるつもりで帰雲左、サンタを右前線に配置。

札2枚構成にしても属性不一致のLV40代では厳しく、結局メタグロス退治間に合わず動かれてしまいました。

もう少し札をレベリングすれば全蔵いけそうな感触はありますが、これ以上使用頻度の低い札2枚に投資は厳しく、報酬姫切+3ならクリアだけでいいかと判断。。やり込み検討しないままの絶弐難初クリア。

残り期間岩国をどれだけ狙うかのみに集中できます。☆5の主力はあと2人。うーん、時間ないがあと一人狙えるか?

【インサガ】 水の試練結果

--------- 1st ----------
エロール 試練29バトル8 202位
ニーサ 試練46バトル4 132位 0.8%
ウコム 試練46バトル2 185位 1.5%
シリル 試練47バトル6 73位 0.7%
エリス 試練47バトル6 153位 1.5%
アムト 試練47クリア 212位 1.9%
ミルザ 試練50バトル9 101位 1%
デス 試練50クリア 156位 1.7%
--------- 2nd ----------
エロール 試練50クリア 215位 2.1%
ニーサ 試練50 10回クリア 18位 0.2%
ウコム 試練60クリア 189位 2.2%
シリル 試練60クリア 105位 1.2%
エリス 試練60 6回クリア 20位 0.3%
アムト 試練60 7回クリア 23位 0.3%
ミルザ 試練60 10回クリア 21位 0.3%
デス 試練60クリア 854位 9.8%
--------- 3rd ----------
エロール 試練60 4回クリア 179位 2.2%
----- Destiny Stone ----
火 試練60 5回クリア 16位 0.2%
水 試練60クリア 244位 2.9%


□ メンバー


時間がなくて最近は7戦をバトクエの7戦ルートを片道で、という体たらくですが、試練頑張ってクリアしました。挑戦権余るも複数回やろうとも思えず。報酬ガチャは全部はずれ。2周年でなんか新しい遊びが追加されることを期待。
プロフィール

程芝

Author:程芝



【程芝】
職業: キャプテン
レベル: 168
ギルド: ELLE
※ 「ていし」改め「ほどしば」 に改名 (2009.07.12~)


【成田誉】
職業: 海賊(銃)
レベル: 25
ギルド: ELLE


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
(株)スクウェア・エニックス・ホールディングス
任天堂(株)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード