【インサガ】 BDPBコラボ

BDPBとの2回目のコラボが始まりました。
1年ぶりくらいですかね。前回コラボ以降も、3ヶ月に1回くらいはログインはしてるんですよね、yahooのなんとかキャンペーンとかで。

今回もいろいろ貰えてURが4枚になりました。ここまで来たら5枚にしたいすね。


せっかくのコラボなので久々にポチポチ進めてますけど、やっぱりこのゲームはよくわからない。雰囲気は好きなんですよね、戦闘がサイドビューだったり、職業や技や術の名前に、古き良き時代のFFを感じるためです。イデアとかキューりとか、インサガで馴染みのキャラも登場しますし。


長く続いてるゲームなので、新しい要素が何度も追加され、新規で始める人には複雑に見えすぎるんだと思います。これでも随分ポチポチやってて、アスタリスクLV40。ドラクエ1だったらLV30でカンスト、ゲーム1本クリアしてる水準なわけですよ。それでも何か1歩も進んでる感じがしないです。目標設定を自分でするのが難しく、流されるままクエを消化するも、いつまでたってもなくならず、延々とチュートリアルが続いてる感覚です。

ゲームバランスも微妙で、たぶん元々大味なところあるんでしょうけど、ほとんどの戦闘が1ターンで終わります。で、たまに敵に攻撃されたと思ったら一撃で殺されたりします。メインターゲットとなる層向けにはバランス調整されてるけど、初期プレイヤー向けの部分はもう手が付けられない状況なんでしょうね。もちろん、長い歴史があり、つぎはぎつぎはぎで来てるので仕方ない部分はあるとは重々理解してるつもりです。

一方でインサガがどうだったのかというと、ゲームバランスに関しては良くできてると思います。初期のモデルを優秀な方が作ったんでしょうね。インサガもアップデートを繰り返して来ましたが、初期デザインに忠実で、中はなるべくさわらず外で対処してきてます。一度だけ変更して、そのとき失敗してるので、初期のデザイナーはもう外れてるのかなぁと思います。まあその初期デザインに忠実に来すぎたため、次の難易度を用意したくても限界が見えて来てるわけですが。。

正直今からインサガを0スタートして楽しめるバランスなのかは、やってないのでわからないです。初期の頃はクソだったとよくいわれますけど、絶対初期の方が難易度がそれなりにあって、死と隣り合わせで緊張感があって、楽しめてたと思います。かといって戻して欲しいとはいっさい思わないです、既にぬるま湯に慣らされすぎたので、耐えられないでしょう。

城プロもゲームバランスは良くできており。どのプレイ時期を切り取っても、ちょうど良いゲームバランスとなっている。きっとあるところを境に、何もなくなるんでしょうけど、そこに辿り着くまでが楽しめる、急ごうと思っても1日3戦しかできないのでなかなか進まない(アイテム使えば進められる)、うまく枯渇感を演出してると思います。

BDPBにも楽しめる何かがきっとあるはず。いまはそれを求めてポチポチしてます。ただ、みつけられる気はしない。きっと奥の深いゲームなんだろうけど、もったいないなぁと思います。なお、全てのゲームに共通してることですが、ストーリーは全スキップですw

【城プロ】 弁当集め 【緊急出兵】

アプデで築城イベが始まりました。
築城イベでは、イベマップをクリアして弁当を200個集めると、☆3もしくは☆5の城娘が入手できます。

入手できる☆5は改築素材になるので、うちの中心メンバーである、
駿府、岡豊、サンタ、帰雲あたり改築できるチャンスです。

同様に☆3も主力の与板、平大砲の安平古堡、水弓の島原、柳川と属性違いの石弓である三原も4凸&改築したいし、2枚歌舞構成も想定して鶴ケ崎も改築したい。

ドロップする☆5の岩国城自体も回復計略があり防御が高そうで優秀なんですが、うちの育った刀は3名いるんですけど、なぜか皆山城。岩国も山城でなかなか育成に手がまわらなさそうなので、この際全部改築につっこむことになると思ってます。

さて、今回のイベントマップは山でした。
短期決戦となるイベントでは、属性あわせの重要性が天下統一に比べ高くなってます。

ちょうど昨日までの育成キャンペーンで、山遠距離の仕込みを行ってまして、

信貴山城をここまで上げてました。


備中松山も使えそうなのでこれから上げようと思ってます。


イベント自体は信貴山効果で絶普までは特に問題なくいけました。



絶難は未挑戦。絶普やった感触的に、まだ全蔵は無理だと思います。
しかし、今回の絶難の特別戦功は近衛の弩。未強化でも攻撃72範囲+20でデメリットなしの壊れ性能です。石弓の優位性は、ステ自体が特別高いわけではなく、この武器あってのものだと思うので何とか入手したいところではあります。

イベントは2週間あるので、ぎりぎりまで☆5/☆3を集めて改築を進めた後、メンテ前にチャレンジするつもり。

絶普周回するとして、レベルアップ分無視して288/90*弁当125個*30%/200*14日=☆5約8、☆3約20個くらい。
今日の築城は☆5×1、☆3×1とまずまずのスタート。
イベ中に駿府改築と運が良ければもう一人。☆3は与板は改築いけるでしょう。

そして霊珠も50個を超えてきました。ガチャ、、育成できないからまだいらないかな。。

【城プロ】 全委任開放完了 【天下統一】

委任条件開放も終わりました。
残り2マップのうち、下野を先に開放。常陸は難しそうだったので後にし、少しレベルをあげて挑戦。



□天下統一動画 下野・常陸

下野は毒でHPが随時削られていくため、歌舞を先において回復範囲を広げてからユニット置いていく必要があります。
配置後は、ある程度安定するのですが、終盤、赤い鯉のぼりに乗ってるユニットがボス並の火力があり、デコイ置かないと危険なのと、鯉のぼり倒してクリアと思ったら、最後上のルートの見えないところから象がやってきて、何もできず殿がやられるマップですw
最初は左上位置に柳川使ってたんですけど、象が残るので手数重視で岡豊に変更し、弓2人に優先的にバフかけて象を始末しました。

常陸はたぶん一番難しいマップ。硬い敵が多く、とにかく先手先手で数を減らさないと、最終ラインを突破されてしまいます。特にメタグロスが強くて、右上の蔵3個の場所までこられるともう破壊は免れないです。
速いタイミングでバフ計略を駆使して火力を上げます。山科最大化で宇和島・柳川・小田原の離島にバフが届いたのも勝因。メタグロスは牛くん岩落としで少しでも遅らせて、加算乗算両バフを乗せた宇和島大砲と小田原回転砲で、鹿野・サンタに到達する前に倒して無事クリアでした。

□ 天下統一最終メンバー

後半戦のMVPは宇和島城なんでしょうけど、山科与板の両バフが乗ったからこその大活躍でした。


天下統一も終わったので、残すところあとはエンドコンテンツの絶難のみ。インサガでいう煉獄Sでしょうか。
絶難の運営想定の城娘LV設定が平均80と、LVが30くらい足りないですが、火曜までにまにあうかね。

【インサガ】 ナジュ2nd結果

--------- 1st ----------
ルブラン平原 1087位 8.9%
ジグバード 174位 1.9%
アルタメノス 832位 9% 30695pt
グルギスタン 161位 1.8% 33905pt
ナジュ 158位 1.9% 35435pt
鳳林 262位 3.1% 33550
ザム砂漠 104位 1.3% 38500pt
氷霧 168位 2% 41375pt
失われた地 309位 3.4% 39390pt
--------- 2nd ----------
ルブラン平原 132位 1.5% 41030pt
ジグバード 422位 5.1% 40025pt
アルタメノス 403位 5.1% 39875pt
グルギスタン 393位 5.1% 39030pt
ナジュ 439位 5.6% 38375pt



390戦(78×5戦) : 370勝20敗 平均18.0連勝 最大27連勝
自然回復42 誓い12(うち購入8)

今回も無事10%確保できました。報酬狙う人狙わない人の棲み分けが進んだのか、あまり終盤の動きを感じなかったです。

次回コンバットシステム変更だとぉ!?
シンプルな方向になるならまだしも、さらに手間が増えるようなことがあったらちょっと、、、ねぇ。
神調整に期待したいと思います

【城プロ】 普通完、委任解放残2 【天下統一】

霊珠50貯まったので早速10連回しました。

山科用の☆3改築素材が集まればいいや、くらいでまわしたところ、欲しかった大砲キャラが2名も手に入りました。
ゆかりのある宇和島城は主力で使っていきたいね。
しかし、何で城プロはこんなにレアが出やすいのか。インサガで外しすぎなだけに、ゲーム間ギャップをひどく感じますw


さて、天下統一の方は、普通は全てクリアしました。委任解放は陸前まで完了。いよいよあと2マップ。これ2か月どころか1ヵ月で全コンテンツ消化しかねないな。。

四日前の動画で、普通蔵・城娘を破壊されながらギリギリクリアだった、同じ陸奥の難マップが、委任解放条件でこうなりました。

大砲で法術師を事前に8割くらい倒すことができ、法術ラッシュで崩壊しなくて済みました。


□ 現メンバー

宇和島優先育成で既にNo.2に。山科、婆様の改築が完了。☆3は与板を改築中。☆4は近接で属性の異なる盛岡あたり改築するか検討中。
ただ、実際のところ使っているのは3行目左端の山科くらいまで。いまは育成キャンペーン中でもあるので、☆4ドロ周回するよりも、天下統一で殿レベルあげた方が良いのかもしれない。

そして、イベントとか天下統一とか進めたためか、霊珠がまた35個くらいまで復活しました。こんなすぐ貯まるのなら、キャンペーン中に2,3珠割ってでもレベリングしようかなぁ。

【インサガ】 戦力集計 05/17/2017

□ 試練
--------- 1st ----------
エロール 試練29バトル8 202位
ニーサ 試練46バトル4 132位 0.8%
ウコム 試練46バトル2 185位 1.5%
シリル 試練47バトル6 73位 0.7%
エリス 試練47バトル6 153位 1.5%
アムト 試練47クリア 212位 1.9%
ミルザ 試練50バトル9 101位 1%
デス 試練50クリア 156位 1.7%
--------- 2nd ----------
エロール 試練50クリア 215位 2.1%
ニーサ 試練50 10回クリア 18位 0.2%
ウコム 試練60クリア 189位 2.2%
シリル 試練60クリア 105位 1.2%
エリス 試練60 6回クリア 20位 0.3%
アムト 試練60 7回クリア 23位 0.3%
ミルザ 試練60 10回クリア 21位 0.3%
デス 試練60クリア 854位 9.8%
--------- 3rd ----------
エロール 試練60 4回クリア 179位 2.2%
----- Destiny Stone ----
火 試練60 5回クリア 16位 0.2%

□ コンバット
--------- 1st ----------
ルブラン平原 1087位 8.9%
ジグバード 174位 1.9%
アルタメノス 832位 9% 30695pt
グルギスタン 161位 1.8% 33905pt
ナジュ 158位 1.9% 35435pt
鳳林 262位 3.1% 33550
ザム砂漠 104位 1.3% 38500pt
氷霧 168位 2% 41375pt
失われた地 309位 3.4% 39390pt
--------- 2nd ----------
ルブラン平原 132位 1.5% 41030pt
ジグバード 422位 5.1% 40025pt
アルタメノス 403位 5.1% 39875pt
グルギスタン 393位 5.1% 39030pt

□ ハムイベ
教授 63870P 上級S-25周/超級C-567周/絶望S-16周
ブーケ 240574PT 79位 0.7%
緋色 479998 69位 0.7%
殿下 452862 153位 1.6%
黄金 775446 128位 1.5%

□ 天帝リスト(覚醒順)


□ 帝リスト (入手順)





天帝ディアナ グラスラMax かめ+194
天帝ルーファス 二丁乱射Max
天帝フェルディナント 凍星+309
天帝アルベルト 奥義Max
天帝プルミエール 奥義+200
帝アルベルト 残像Max
帝ジェラール 残像Max
帝シエロ 円舞+105
帝金獅子 ブレロ+127 スカドラ+201
帝グレイ 残像+135
帝メタルブラック 奥義Max
帝ミリアム サンズ+187

□ 今後の方針
目標としていた試練65相当は歯ごたえ無く終わりました
今後は天帝コレクションくらいかなぁ

【インサガ】 帝6体ハイブリッド開花育成 通算10回目

ぞうの天帝が実装されたので育成しました。本来はGW中に将来有望な天帝達を入手して育成予定だったのが、枠をあけるための在庫整理的なメンバーとなったためモチベーションはいまひとつ。

開花育成はついに通算10回目となりました。それだけ開花無料で配ってくれてるということなんですよね。運営様ありがとうございます運営様ありがとうございます運営様ありがとうございます(これでガチャ運アップだ

今回の育成結果です



うーん
ダイナマイトバディがドラえもん体型になった奴がおりますが、、まあ全体的にはキャライメージ通りの成長でモニカ以外はもういいかな。。


素早さは42は帝の頃のルーファスと同じ。煉獄ソロさえも正しく選べば何ら問題ないでしょう。

【城プロ】 陸前まで攻略 【天下統一】

天下統一は陸前までクリアしました。
しばらく足止めくらってたのが陸奥です。ここは敵の法術使いが大量に押し寄せてくるマップで、防御無視攻撃のため、壁役として使っている盾も簡単に溶けていきます。

当初は前線に歌舞を入れて、回復しながら防衛ラインを維持してたのですが、法術師ラッシュの手前くらいで歌舞が落とされ、戦線崩壊していました。

そこで作戦を変更して、歌舞を減らし、遠距離多めの構成で防衛ラインを作成し、下側の法術師が通るルートにエースの小田原城で先制攻撃して少しでも相手の数を減らして法術ラッシュをしのぐ作戦に変更。

相変わらずの殿のHPがあと一撃というところでの辛勝w こういうギリギリのが一番たのしいです。


帰雲は計略に専念させるため、安全地帯に陣取らせてます
バフ載せて、複数巻き込むように計略を使ってるつもりですが、5人くらい巻き込めたと思っても、当たってるのは1匹2匹?画面端だと効果無し?範囲がシビアでうまく効きませんでした。
小田原に岡豊バフかければ、白法術は1キルできてるようなので、計略は前線側のみで使った方がよかったのかなぁと思います。

かなり苦労してのクリアだったんですが、ここは大砲か範囲の少し大きい計略があれば、すんなりいけたんでしょうね。

一方で次の陸前は初見クリアでした。盾がいるとボス系は仕留め易いです。陸奥で時間かけすぎて全体のレベルがあがったため、ロマンシング勝利を体験できず。

次の常陸は未挑戦でこれからです。天下統一もいよいよあと2マップ。委任解放はまだまだですけど、ちょっとボリューム物足りなく感じます。これだと2ヶ月くらいで一通り終わりかねない?


□ 現在のメンバー (LVソート)

与板と駿府を神娘でレベルあげして一軍レベルまで来ました。
☆3改築は山科を優先することにしました。改築すると特技が強化されるためです。与板はコストが1減るだけなので、後にします。

そして、霊珠がもうすぐ50に届きそうです。今のメンバーで十分楽しめてるので、ガチャで今更強キャラ来てもなぁと思うんですが、やっぱりガチャ好きなので、インサガと同じ方針で、全部ガチャ突っ込みでいくつもりw

【インサガ】 ミリアムガチャでミリアムゲット




続きを読む»

【城プロ】解き放たれた妖怪【緊急出兵】

今週のイベントマップに挑戦。
システム変更で限界突破により従来のレベル上限上昇(当面関係無し)に加え、施設装備(攻や範囲が10前後アップ)が可能となったため、限界突破する意味が出来たところに、大破、蔵破壊なしの特別報酬が、羅紗という限界突破用のワイルドカード。破格の報酬に思えます。新機能実装記念で配ってるのか、今後も安定供給するのかわかりませんが、自分の戦力では厳しいものの、なんとか手に入れておきたいので、挑戦しました。

□ 解き放たれた妖怪後難全蔵

婆様や山科本願寺で妖怪退治、すり抜けたり迂回してきた敵を小田原(と殿)で掃除する作戦です。きついのは左側の蔵で、ストーブが通過するときに壊されるので、ミカエル様で防御。蔵防衛を優先してたら終盤中央突破されてピンチでしたが、牛くんと鉄狛と殿の頑張りでクリア。

羅紗無事2枚ともゲットできました。施設の上昇値は武器種に依存しないので、☆5の中でも手数の多く基本ステの低い弓か槍に使うつもり。将来の改築を見越して駿府なんでしょうけど、☆5を5枚犠牲にする必要があり、先は長いです。

そして、築城で与板が来てくれました。


攻撃1.5倍の計略は、ダメージ計算が攻撃-防御という単純なこのゲームでは、基礎攻撃力の高いキャラにかければ効果抜群に見えます。スタメン加入に向けて優先育成か。改築も最優先。☆3の改築待ちは、島原改築してる間に、山科本願寺、平戸、そして与板が割り込んで来ました。☆3といえど、なかなか、先は長い。のんびりやっていきます。
プロフィール

程芝

Author:程芝



【程芝】
職業: キャプテン
レベル: 168
ギルド: ELLE
※ 「ていし」改め「ほどしば」 に改名 (2009.07.12~)


【成田誉】
職業: 海賊(銃)
レベル: 25
ギルド: ELLE


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
(株)スクウェア・エニックス・ホールディングス
任天堂(株)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード