【インサガ】 御城プロジェクト味見中 【コラボ】

頭を冷やすために少しインサガをお休み中。
オーナーに対して忖度があってしかるべきだと思うんですが、厳しいね。

で、Y鯖は関係ないんですけど、D鯖でインサガとコラボしてる城プロをちょっと味見中。まあまあ楽しんでます。

インサガと違い、スタミナ制のゲームで、2日目くらいまではいろいろ出来たんですが、今はもうクリアできるマップがなくなって詰んでる感じですw クリア済みのマップ挑戦するのに4時間くらい待たないといけないです。かなりのんびりやれる感じです。

どんなゲームかというと、タワーディフェンスといわれるジャンルのゲームで、まあ実際のプレイ見てもらうのが解かりやすいです。

今現在「難しい」でクリアできる最高何度のマップのプレイ動画です。委任条件まであとちょっとだったんですが、うまくやればもう少しでいけそうに見えます。


ユニットのレアリティは☆7まであって、ガチャ確率が☆7が1%、☆6が3%、☆5が10%で10連で1枚確定、という感じ。ガチャの価格も似たようなもの。☆6がインサガの帝、☆5が王、☆7は当たり帝や天帝くらいのイメージなんですかね。
ただ、インサガみたいにスタートダッシュですぐ帝10枚近く揃えたりは難しくて、自分の場合は☆6×1枚しかゲットできず。。
あと少し霊珠を貯めればまた10連ガチャできるので、次に期待です。

育成はレベルをあげれば強くなります。インサガなら結果が10%くらいばらつくとは言え40戦数時間で終わるんだど、このゲームのレベルあげは、1日5戦くらいなのでコツコツ長期戦となりそう。

戦闘も大きな違いがあって、インサガは予測性がかなり高く、フィードバックも数値で表現され明確。感覚と数値のギャップをあわせこむのが簡単なんですが、城プロはダメージ量とか数値ででず、バーで相対表示、またリアルタイム制でタイミングの問題もあり、予測が難しいです。かつ、挑戦できる回数も限られるので、予測が難しいわりには事前のシミュレーションが重要という。まあ、真剣にやろうとすると疲れるので、レベリング効率を優先してまったりちょっとずつやるゲームなのかなぁというのが最初の感想。

続けていけば理解度も深まり、また変わってくるとおもいます。
絵面とか声はちょっとね、抵抗がある人が多いと思いますが、偏見を捨ててやってみれば、思ったより良くできたゲームでした。今後も並行してしばらく続けるつもり。

次のインサガの新コンテンツは、マスコンバット的位置づけで、これ実装してくれると防御帝とか近接、遠距離、術士、分業できて面白かもね。

【インサガ】 帝2倍確定付きガチャ 【恒例】

これが株主様の力じゃああああ!



こ、ここからが本番!!

続きを読む»

【インサガ】 運がほんのすこしアップ! 【開運祈願】

今年から潮目が変わり飯ウマ系から脱却したと思ったのも束の間の元鞘。

良かった時期のジンクスとして、子供に引いて貰うのは今も継続中。
もうひとつワークしてた可能性を感じるのが、株主属性です。
思えば任天堂にスイッチした頃からなんとなく怪しくなってました。

ただ、現状のリスク回避の流れ・閉塞感で、スクエニ買うのか?プップ口先介入で円高トレンドであり、 為替差損が収益を圧迫する中、GW明け5/11に16年度決算発表があります。 スマホ・ブラウザゲーが引き続き好調で売上げを伸ばすも成長は頭打ち、開発費が増大し収益悪化と予想。 株価も一時期より下がってるとはいえ決して安くはない。もちろん事が始まれば市場全体活気を取り戻すと思いますが。



流石に間近で下がると思ってる株を、わざわざ買ったことはなかったのですけど、 今回は例外としてインサガのGWガチャ、2周年、育成に備えてアクセサリー的に購入。人並みの運を齎せればいいから宜しくw



「引いてみたい 一度でいいから 二枚引き」
程芝でした。

注:
 ※ 運を上げる方法はありません
 ※ 未来予知することはできません
 ※ ストレートに札束で殴る方が効率的です

【インサガ】 アビス3連戦

アビス行ってきました。

以前痛い目にあってるので、妖魔メカモンスのロール揃えてのベスト状態にしてからにしたかったんですが、素材の木が溢れて倉庫からも消えてきてるので何か強化しないともったいないのと(石は全然足りてないのに!)、主力のプルミが技修行から復帰も、また誰か修行で長期離脱となるので、このタイミングで行きました。

・焦熱地獄メンバー

そこそこ何でもできるプルミ、剣ディアナに、デバフ担当は防御53と心細いですがディアナで。術ダウン以外役割ないけどうちでは防御高い(67)ルーファス、補助回復役は、ロールにスロットとデメリット多いですが、ステ重視で白薔薇、コマンダーはディアナ補強と、白薔薇と交代して同じ役目のできて火力にもちょっとなるパウパウ

・装備・技・ロール等
装備はアクセ全員紅蓮、防具は精霊銀とアラメル

プルミにスカドラ、ウィーク、セルバ、ダクソ
剣ディアナにコールド、スキン、金剛、奥義
白薔薇はスキン、骨砕き、毒消し、召雷(未使用)

ロールはディアナだけ天賦で他は技巧。白薔薇はなし;;

白薔薇がマヒったら終わりですが、初戦のフレイムウィップだけなので、やりなおせばいいかなくらいでスタート

・戦況
初戦、2戦目は横縦があるので鳳天舞を使いました。

初戦はSPわりとケチってさばいて、1戦目終了時点でこのくらい。白薔薇マヒらなかったので、このまま一気に終わらせたいw

2戦目終了時点。SPケチって進めて、2戦とも斬耐性で補助しかやってなかったプルミが余裕残し。


3戦目は回復ケチらずガンガン技消費。
反撃があるのでディアナは遠隔のグラスラで戦ったけど、SP/LPが枯渇しました。セルバいれとけば反撃貰ってもHPが問題になることがなかったので亀ごうら使っとけばよかったなと思います。


Aクリアでした。



舞姫完成です!これでしばらく木材溢れ気にしなくて良さそうだ
ただ弓帝いないからなぁ。弓ディアナ用となるのかな


で、つづいて海底大決戦。これずっとランク13だと思ってました。
12だったら余裕でいけるはず?(とこのときは思ってましたw)

・海底メンバー技装備ロール
メンバー構成、ロールは同じ。
アクセは氷結に変更。白薔薇だけマヒ護符。

プルミはセルバ、ダクソ外して、奥義、ファイアウェポン
剣ディアナはコールドウェポン外してリーフ
白薔薇は骨砕き外して水舞

・戦況
縦横使ってこないので、陣形は玄武にしました。1戦目終了時点でこのくらい。あれ?さっきよりきつい?w


2戦目終了時点。氷結ない分、白薔薇の被害がきつくて、素振りよりも防御するようにしてました。


最終戦は突弱点打耐性で剣ディアナ頼り。ただこいつが凄い硬くて、金剛も剣ディアナしか使えない都合、プルミでウェポンしてダメージ稼ぐも3桁ダメ連発。かなりきつい相手でした。で防御下げるために亀ごうらに切り替えたり。何か変だと思ったら、こいつ炎耐性持ちというね、ファイアウェポンは逆効果だったのでした。気づいたときは既に発狂フェーズ。ギリギリかてるかと思ったけど、ディアナが落とされてBクリとなりました。プルミはファイアウェポンよりダクソ装備が正解だったかな。




・三巨魁メンバー

ルーファスoutの骨王in。以前ベルヴァの攻撃アップで返り討ちにあってるので、デバフ4人できる構成にしました。

・装備技ロール
アクセは全員無双で白薔薇のみ混乱護符
装備は骨王に青の剣、アラメル、ディアナアラメル、他精霊銀


骨王 グライダースパイク、最強打、他未使用
白薔薇 骨砕き、元気、毒消し
剣ディアナ コールド、スキン、リーフ、奥義
プルミ スカドラ、ウェポン、ウィークネス、ダクソ

ロールは同じ、基本技巧でディアナのみ天賦

・戦況
デバフ成功率が低いのは解かってるので、作戦としては攻撃重視とし、最初の1ターン目だけは選別し、元気、コールド、ダクソ、亀ごうら、グライダーにして、攻撃ダウン入るまでリセ。

1戦目終了時点の状況。骨王が混乱で回復2連続使った以外は悪くない感じ

2戦目は横断くるので鳳天にして真ん中HP減った人を入れ替えながら。毒がやらしいですが、ベルヴァに比べれば楽なもの。


2戦目終了時点の状況。なんとかいけそうな感じ。

結局骨王がSPケチった影響でLP2残しで落とされたものの、コールド&ダクソのスカドラ、亀ごうらで倒せました。


Bクリア。特大石も素材石も足りないので強化は保留

アビス3連戦異様に疲れました。頭痛がひどい、2時間くらいぶっつづけでやったと思います。連続ボス戦、体力持たないと判明。。年寄りにはきつい。もう当面アビスはこりごり。。

一番きついのはやはり三巨魁ですかね。やり方まずったとはいえ、たぶんランク13の焦熱地獄よりランク12の海底大決戦の方が難しいです。まあ手持ち帝との相性も大いにありそうですが。

これで技強化につっこめるかな。4人クリアは相当遠そうです。育成もちゃんとやらないと、今の80そこそこのステでは厳しいと思う。またしばらくアビスはお休みです。

【インサガ】 煉獄ビューネイ周回検討

ビューネイが1T目に使用するアースライザーは後攻確定の術攻撃。
HP半以下になるとアースライザーのみ。

つまり、1T目で1.5万削れば、ずっとアースライザーしか使ってきません。
後攻確定なので、すばやさ一切関係ありません。
術攻撃なので防御力も関係ありません。

アースライザーは今回の見切り対象技。
被ダメも術耐性防具装備で150前後、デバフいれて100前後と煉獄にしてはかなり低いめ。

なんでそんなに優しくするのですか?
こんなに優しくされたら・・・

このビューネイ画像で帝きたらガチャ人気でそうだねw

一方で聖王ちゃんときたら、、
絵柄が変わるとか、細かいことは全然きにならないですけど、
せめてサイズ キャラの一貫性くらいは保って欲しいかなぁ

周回動画です。天帝6人での初出撃となる記念動画です。

ロール集めたいのでこのメンバーで周ったのはこれっきりですがw
基本的な戦い方は同じで、最終分岐を2:4にして、ルーファスでデバフ狙いつつ1.5万削って2Tキルするようにしてます。

これまで修行で不在してたプルミんや他帝のロール集めが捗りそうです。

弓ディアナあたり相性が良くて小剣2人にバフもかかるので、使ってみるつもりです。
プルミのロールたまったら今のうちにアビスもちょっと進めておきたいですね

【インサガ】 ディアナ事変 【抜剣】

ついにディアナの天帝が実装されました。




うちにとってディアナは特別な存在です。
思えば、自分のインサガ人生は、ディアナと共にありました。
2015年8月に入手し、1年と8ヶ月経過した今でもスタメンのキャラです。 開始初年から最前線で使い続けてるのは、今となっては、このディアナのみ。技の強化も、色々遠回りした分を含んではいますが、ディアナのために半年以上は施設を占有させてきました。リターンも何度もしてるため、正確な出撃回数はわかりませんが、低く見積もっても2万を下回ることはないでしょう。

もちろん、性能面で見れば、今やインフレ前の旧基準ステですし、奥義も期待はずれ、アタッカーとして非力であることも否めません。それでも、うちにとっては大林ばりのエースオブエースなわけですよ。
最後かもしれないこのチャンス、なんとしてでも覚醒させておきたい。


しかし、本当に最悪のタイミングでピックアップが来ました^^;
先日の無駄遣い2倍11連投資(結果爆死)の影響で余力がありません。ついでに追い討ちをかけるように、大徽章を見込んでいたGR景品チケットは引く機会すら与えられず。。


まずはクラウン使う前に一縷の望みにかけます。。奇跡だってたぐってみせる!


・コンバット1万報酬4%券

 ↓



・コンバット2万報酬4%券

 ↓



・コンバット3万報酬10%券

 ↓




地味に窮地!?






『お前のガチャで引けるものか!
 誰も引けるものかよぉぉぉぉ!!』

続きを読む»

【インサガ】 グルギスタン 2nd 結果

--------- 1st ----------
ルブラン平原 1087位 8.9%
ジグバード 174位 1.9%
アルタメノス 832位 9% 30695pt
グルギスタン 161位 1.8% 33905pt
ナジュ 158位 1.9% 35435pt
鳳林 262位 3.1% 33550
ザム砂漠 104位 1.3% 38500pt
氷霧 168位 2% 41375pt
失われた地 309位 3.4% 39390pt
--------- 2nd ----------
ルブラン平原 132位 1.5% 41030pt
ジグバード 422位 5.1% 40025pt
アルタメノス 403位 5.1% 39875pt
グルギスタン 393位 5.1% 39030pt



□ 内訳
375戦 (75×5戦) : 360勝15敗 平均23.6連勝 最大30連勝
自然回復42 誓い11(うち購入7)


無事10%報酬ゲット。平均連勝数が前より伸びた結果、消費クラウンを100抑えることができました! 最大連勝数はここのところ毎開催30止まり。ただ今回は序盤に30連勝するするといきました。 この連勝帯でうちより地力で劣るPTはいないと思うので、全体の連勝数底上げに大きく貢献できたのではないかと思います。

一点失敗したのは、王券を子供が寝る前に使いたいので、はやく入手しようと誓いまくったら、 最終日に使う分が無くなって20クラウン損したことです。はぁ。。

次回上積みが期待できないので難しそうですけど、10%狙えたら狙いたいね。

【インサガ】 プルミ奥義強化

プルミ奥義の強化が目標値に到達。あとは威力石で対応予定。


基本強化は施設で威力+150まで上げ、コンバット報酬2回で+300、命中調整SP減込みで2ヶ月毎1本ペースの見積もりで進めてますが、 確かアルベルト奥義が前回コンバット前に終了したので、今回は6W弱での仕上がりと、予定よりちょっと速いペースで終わりました。時縮は未購入ですけど、レベルアップ入手分は使うようにしており、インターバルが空くときや強化の最後の最後が利用タイミングです。

前回の強化記事から随分間があいてたので差分を列挙していくと、

グレイ残像


メタブラ奥義


アルベルト奥義


そしてプルミ奥義となります。


命中は82-84がターゲットで、過剰に上げる時間があるなら威力を1でも2でも上げる方針でやってます。コンバット用の命中率は捨ててます。それ用の強化しない方針。

さて、今後何を強化するかが悩みどころ。
基本は使用頻度の高いものを最優先=周回用途やメインコンテンツの試練用。
また、天帝化してる、する見込みの高いキャラが優先。

そうなると、強化したくなるほどの技もキャラもいないという、どうしたものか。

【インサガ】 神煉獄周回検討

神イベント来ました。

ゲーム1日30分制限でゲーム機隠されてた自分にとって、
こっそり買ったGBで初RPGのSaGaは特別なゲームです。
まあ、たぶんばれてたと思いますけどw

BGM最高ですね。当時の音源を再現してくれてます。

いつもならBGMオフでスキップボタン押すのですが、
今回はちゃんと読みました! 右から左で内容忘れたけどね

RSイベントもSFC音源再現してくれたらもっと楽しめるのにね。
アレンジとかいらんのですよ。むしろPSG3音で(ry


さて、今回のマップは斬有利となっています。
うちは諸事情で今は斬が手薄
SF2ディアナ出番かと思ったら、奥義突だったりするし。。

検討の結果、ロール収集諦めて金獅子を使うことにしました。
彼女いないと3Tキルも無理なんですよね
いい加減妖魔虐めやめて欲しい

周回動画です

最終分岐は4:2で、右にバフ担当と神速ゾンビルーファス
バフ担当なら暗闇でも影響がないので。
ただルーファスよりは速く動ける必要があります


前回がぬるすぎたんで凄く難しく感じますw
強化P何ドロップするか知らんけど、最低限交換したら終わりでいいかなあ

【インサガ】 試練&ブラ三報酬チケ結果


!!

かぶったぁああ!

天帝実装はよw

先日の11連、帝確祭りの爆死のショックも少し和らいだ気がします

negishiのgit logによると、
ようせいが8/18/2016、こいつが6/24/2016。
なんで天帝また実装待ちとなるのだどう。。
かぶってもすぱっと天帝なったことないなぁ
プロフィール

程芝

Author:程芝



【程芝】
職業: キャプテン
レベル: 168
ギルド: ELLE
※ 「ていし」改め「ほどしば」 に改名 (2009.07.12~)


【成田誉】
職業: 海賊(銃)
レベル: 25
ギルド: ELLE


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
(株)スクウェア・エニックス・ホールディングス
任天堂(株)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード