【インサガ】 ハム法のテクニック

ハムハム50万突破しましたね。残念なことに追加報酬は来ませんでした。
もっと残念なのはチケで何の成果もないことですが;;

今回煉周回はこのくらい。育成もしてたので準備等で絶望も周りました。




今年に入って良ハム環境を構築できまして、
元々健康管理/ストレス解消のため習慣として毎日エアロバイクをやってたところに、昨年末のPC故障に伴い、タブレットPCを新調。折りたたんでタッチパネル操作でインサガがプレイできる優れもの。今はこの2つを組み合わせて、バイク中にハムハムしてます。時間の経過を短く感じ、バイクは捗るし周回も捗ります。時短にもなり一石三鳥。

課題もあって、PC設置場所が用意されてるわけはなく、不安定なこと。2回程落とした事がありますが、気にせず使いつぶすつもりで遊んでます。周回続かない方にはオススメの方法です。是非ご検討あれw

サガクリア!!

やっとクリアしました。長かった。



DS版のSAGA2です。



冬休み掃除してたら昔ドラクエのためだけに買ったDSを見つけたんですよ。
うちの子がサン&ムーンやマイクラに興味を持ち始めているので、試しにDSさわらせてみようと、ただ、なぜかドラクエのカセットが行方不明だったので、中古屋でゲーム探して見つけたのがチョコボの絵本とSAGA2でした。2本買って500円です。

やらせてみると、かなり熱中するものの躓きます。読めない漢字がたくさん出てくるんですよね。絵本の方なんかはタイトルから幼児向けと判断してたのですが、そんなことはなく読み聞かせる必要がありました。SAGA2はメニューから何から漢字だらけ。自分がGBプレイした時代は容量や画素数の問題で、漢字が使えるのは高性能のパソコンだけだったんですけどね、ジェネレーションギャップを感じます(DSも2世代くらい前のゲーム機だけどw)。

SAGA2も読み聞かせながら、結局操作もほとんど自分がやっての毎日ちょっとずつプレイして1ヶ月くらいかかってようやくのクリアでした。自分がGB版プレイした当時は、年齢ちょっと上でしたけど、購入後寝ずにプレイして(授業中に寝て)次の日にはクリアした程度の難易度だったと記憶してます。(ただ内容はいっさい覚えてないです、今と同じでストーリーに全く興味がなかったのでw)

感想としては、さすがSQUAREのゲーム、よくできてます。
SAGA2はノーヒントでのプレイで、雑魚は避けまくりボスは毎度苦戦。オーディン戦で初めて全滅。そしたらオーディンのイベントが始まって、一瞬わけがわからなかったけど、あーなるほどという感じでしたw で、2回目のときは、装備みなおしでたまたまイージスの盾(秘宝)を持ってるのに気づいて使ってみたら、全員の属性攻撃全部カットという反則級の効果。オーディンの撃破に成功し、その後も盾使ってたら楽勝だなぁと進めてたら、なんとすぐ次のイベントでアポロンにイージスの盾含め秘宝全部もっていかれるというね、やっと攻略のコツをつかめた矢先にですw PTはメカ&モンスが強く、2人でだいたい倒してしまって、人間&エスパーの2人はHP以外ステすかすか。そのままラスボスへ突入。2回目の挑戦で1人だけ生き残ってのぎりぎりクリアという、なかなかの難易度でした。

ということで、うちの子が初めてクリアしたRPGをサガシリーズとすることができました。これできっと後世にサガシリーズを伝えていくことができるでしょう!

次のステップとして、ポケモンと攻略本注文しました。ポケモンはメッセージを全部ひらがなにできるのと、低年齢層をターゲットにしたゲームなので、きっと自力でなんとかなるはず。詰まったら攻略本調べさせます。読むの大変そうだけど。今度は直接手伝うことなく、クリアすることを目指したいと思いますw

【インサガ】 帝6体ハイブリッド開花育成 通算8回目

新キャラ5体ゾズマ、エミリア、サラ、骨、象さんに加え、金獅子をリターン再育成と対象を決めました。


リターン前の金獅子は攻カンストの3値80。主力中の主力ですけど、既に彼女がいなくても試練煉獄等こなせるようになっているのと、最近の開花ばらまきで3ヶ月内に3回の育成が見込めることからの選出です。

育成場所は銀小手、16戦目から生命、24戦目から絶望。
金獅子と竜特攻ゾズマがいるので、はやいタイミングでランクの高いマップを周れました。絶望は旗使用。
準備に使用したリターンは約60個。

続きを読む»

【インサガ】 帝確定チケ結果

コンバットやアビスやコラボ報酬でも貰ったチケ結果は、全部外れでした。
最近はチケ運ないです;;

気を取り直して帝チケ引きます。 迷ったけど、若干名犠牲になってもらいました。
今引いて何かくれば今晩の育成に間に合うのでね。

BGMは最近うちの子と一緒にやってるゲームから。










また妖魔!うーん。誰育てるか悩みます。

【インサガ】 エスピナス煉獄周回検討

今回はMHFとのコラボです。MHは自分がゲームから(別の狩に)離れていた時期に流行り出したこともあり全く触れたことがありません。 周回してみて、ボス以外は普通の恐竜や動物と戦うんだなぁと印象。

ただ、うちの子がインサガの画面見て、
「モンスターハンターの敵がなんでサガで出てくるの?」

いやいや、なんでこの絵みただけ見てモンハンって解るのか??

別にエスピナスを知ってたわけでもないらしい。モンハン固有の特徴が出てるのだろうか、謎ではありますが、知ってるのはラギアクルスとかリオレウスとかそのへんらしい。まだちゃんとしたゲーム機与えてないので当然プレイはした事がなく、Youtubeで(これまた実態としては別ゲームのモンハンコラボの動画で)知ったらしいです。Youtubeの影響力は凄いね。インサガもYoutubeで宣伝すればいいのに。

今回のコラボ、開発に3ヶ月かけただけのことはあり、クーンやエミリアのミニキャラあたり特に魅力的に出来てます。まあ、一番いいと思ったのは相手側のT260Gですけど


さて、本題の煉獄周回ですが、ボスが冷弱点物理耐性無しの竜なのでフェルの出番です。道中の恐竜も竜で、バフいれれば耐性無視してワンキル可能。猪が一番やっかいですが、2人で殴って解決。

周回動画です。

ボスは3:3、紅蓮白薔薇メタブラ、ゾンビルーファスで突っ込んで2Tキル。傷薬節約したいときはHP減ったメタブラをフェルに変えるなどして分散予定です。

イベ武器はちょっと残念な感じの大剣。また大剣かよ!って思ったけど、アビスは別カウントみたい? じゃあ銃もまたくるのね。次の銃は防+9とかでいいです。

今回は進撃イベ以来の全体報酬があるので、久々に周回し続けようと思ってます。2週間あるけど途中育成も入れたいので目標300くらいかな? 前みたいに追加報酬出させたいですね!

【インサガ】 ジグバード結果

--------- 1st ----------
ルブラン平原 1087位 8.9%
ジグバード 174位 1.9%
アルタメノス 832位 9% 30695pt
グルギスタン 161位 1.8% 33905pt
ナジュ 158位 1.9% 35435pt
鳳林 262位 3.1% 33550
ザム砂漠 104位 1.3% 38500pt
氷霧 168位 2% 41375pt
失われた地 309位 3.4% 39390pt
--------- 2nd ----------
ルブラン平原 132位 1.5% 41030pt
ジグバード 422位 5.1% 40025pt


□ 内訳
405戦 (81×5戦) : 384勝21敗 平均18.24連勝 最大30連勝
自然回復42 誓い13(うち購入9)


今回のメンバーです。SF2ボーナス天帝のプルミ使用の前提で構成を検討しました。 技は一切強化できてないないので、前回のような火力戦術は使わず、素早さ戦術を選択。コマンダーはクロ様ではなく、一番遅い人(ルーファス)を底上げできるエミリアに。無開花育成のため火力としては期待せず。

結果は10%確保、各種指標は前回をやや上回りました。速度戦術は手間はかかるものの相手構成にあわせた対策の幅が広いので、連勝を伸ばしやすいのかもしれません。ただ相手のステやバフをよくチェックしないといけないので、金曜、月曜の昼休みのリモート操作で5戦やりきるのがきつかった。火曜以降は回復時間シフトにより16時間のインターバルが確保でき、開始だけで済ませられました。 あとはギュス硬すぎ問題(ry

次回はRS2で、自軍はボーナスはなし。新戦力に引篭もりアルベルトが社会復帰予定。火力戦術で楽できるのか?1T目攻撃するまでメタブラ、フェルあたりは耐えられるのか?

【インサガ】 バフvsデバフ

アビスバトル始まりました。

正直サクッとクリアして終わってしまうコンテンツじゃないかとも心配したけど、
全くそんなことはありませんでした。


ランク12まではざっとプレイしてもなんとかなりました。
ランク13は勝てません。何回かやってみて無理そうだなと判断。
試練後に立てたフラグは、あっというまに回収w

何が難しいかというと、初戦のこいつです。

攻UPバフ乗ってしまうときついです。
現有戦力ではデバフを安定して決められてバランスも良いPTは作れません。

いまは白薔薇、ルーファス、メタブラ、プルミ、グレイorディアナor金獅子
あたりで構成してますが、紙防御の後者2名は長期戦が厳しく、
プルミのウィークネス、白薔薇がスキンの合間に骨砕きでデバフさせてます。
安定しないうえ、まともに攻撃してる余裕もなく、2戦目の頃には疲弊してしまってます。

対策としては手持ちでデバフが使えたり、防御の高いキャラを仕上げること、
また、天帝化、シナジーのいかせるようなPT構成、ピンポイントの特攻奥義等々
ガチャで狙っていくことも重要になってきますね。長い戦いとなりそうです。

開花を沢山もらえたのは、鍛えて出直してこいという運営からのメッセージに思えます。

3ヶ月は先と思ってた育成がすぐにでも出来るので有難い限りですw

早速手持ちの未育成で、アビスで活躍できそうなキャラを見ていくと、、

骨王様。グライダースパイク覚えさせといて良かった。 耐性アップの新大剣も使えます。


弓サラ。デバフ奥義に土、風術(コールド&リーフ)


ぞうさん。硬いのと土術に打も使える。 無開花のわりに良成長だったんっですけどねぇ


SF2ディアナ。斬と突の単体2種、土風に奥義は燃費良し。

あとはコマンダー用のエミリアと、サガフロキャラのゾズマあたりも育てるつもりです。
今はコンバット開催期間中でエミリアが触れないので、育成は来週末あたりと思います。コンバット後の帝確等で何かきたら育成対象を差し替えるかもしれません。

アビスは期間限定ではないので、自分のペースでじっくり楽しめそうです。

面白いコンテンツを作ってくれてありがとうございます!

【インサガ】 ドラゴンルーラー煉獄周回検討

イベボスのドラゴンルーラーとは、1年ぶりの再会ですね。

前回のドラゴンルーラーはインサガ至上最凶ボスでした。
当時はそのくらい強かった。道中もきつかった。


今回道中は、右ルートは昆虫特攻でソロ可能で問題なし。 一方、中&左ルートは、ホワイトドラゴンがきつい冷打耐性(37.5%減)で相性悪く厳しくなりそう。

フェル奥義は特攻だけど、冷属性で実質約5%減となんとも微妙なので、試しうちしてみると、、

金剛、無双、陣形補正なしでぴったり1キル可能でした。これはおいしい。

メンバーは対Dルーラー対策で打中心にし、試練では申し訳ないことをしてしまったミリアム神を参戦させます。

周回動画です。


道中術が効いてます。威力500弱バフ無しでMax2丁に匹敵。必中の安定感もあります。ボスは精霊銀・氷結装備のメタブラソロで先行して防御し、合流後2ターンで倒します。今回のDルーラーは2T目の冷気マヒが怖いくらいで、他は被ダメ的にもそこまでではなく、1年たって随分と丸くなっていましたw

年表バグが修正されてた(!)ので過去履歴漁って去年の結果を見てみます。

絶望Sクリは16回かな。HPMax時に挑戦して旗身代わり使用して20-30分かけてなんとかというレベルでした。 難易度的には当時の超級Bが今の煉獄Sと同じくらいの感触です。ゲームバランス的には一番楽しめた時期ですね。 もちろん、いまのユーザに優しいインサガも好きです。
ただ急に当時と同じ難易度でこられても、ぬるま湯に慣らされすぎてるので、絶望でいいやってなるのかなぁ

【インサガ】 帝チケ結果

試練報酬、ガチャチケは全部戦士、王チケは全部王と安定の結果でした。
しかし、ここからが本番。大徽章交換してからの帝チケです。

そろそろ追加の天帝が欲しいかなぁ
メタブラとかでも全然いいんだよ~





☆7げっと!

今回は豪華ラインナップでした。

サガフロ帝増えてきました。
次はサガフロガチャ狙ってもいいかもね。

【インサガ】 ミルザの試練最終結果

--------- 1st ----------
エロール 試練29バトル8 202位
ニーサ 試練46バトル4 132位 0.8%
ウコム 試練46バトル2 185位 1.5%
シリル 試練47バトル6 73位 0.7%
エリス 試練47バトル6 153位 1.5%
アムト 試練47クリア 212位 1.9%
ミルザ 試練50バトル9 101位 1%
デス 試練50クリア 156位 1.7%
--------- 2nd ----------
エロール 試練50クリア 215位 2.1%
ニーサ 試練50 10回クリア 18位 0.2%
ウコム 試練60クリア 189位 2.2%
シリル 試練60クリア 105位 1.2%
エリス 試練60 6回クリア 20位 0.3%
アムト 試練60 7回クリア 23位 0.3%
ミルザ 試練60 10回クリア 21位 0.3%


新たなチャレンジとして5人PTで試練に挑みました。最終的に5人で試練60に挑戦したのは計3回。初回はSP破綻して終盤カオスでしたけど、2回目はSP管理ができ、3回目はデバフを減らしてさらに良くなっていきました。やはり繰り返す度にうまくなっていきます。これこそ試練の醍醐味。

こちらが前回ミルザの結果です。

金獅子、ミリアムといった良帝らしい良帝が漸く加入し、11人帝を揃えられた初めての試練。全員帝といっても、まだ無開花帝がいたりで万全ではなかった時期です。惜しいところまでいってます。これを最後に、試練で一度もまけることなく1周してしまったということになります。あゝ、敗北を知りたいわー(棒)

今後試練の難易度アップが望まれるのですが、単純に従来の延長で階層を増やすだけではつまらないので、参加メンバーを11人→21人に増やすなど、戦術の幅が広がるような方向が面白いのではないかと思います。

次のデスまでは同じ構成だと思いますが、3rdのエロールからなのか、ウコムからなのか、今後の難易度アップも楽しみに待ちたいと思います。
プロフィール

程芝

Author:程芝



【程芝】
職業: キャプテン
レベル: 168
ギルド: ELLE
※ 「ていし」改め「ほどしば」 に改名 (2009.07.12~)


【成田誉】
職業: 海賊(銃)
レベル: 25
ギルド: ELLE


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
(株)スクウェア・エニックス・ホールディングス
任天堂(株)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード