【インサガ】 強化セット購入 おまけガチャ付き 【いつもの】



いろいろ悩んだんですが技ガチャスルーしてこちらを引くことにしました。
やっぱ強化セット欲しいじゃないですか~

というのはもちろん嘘で、今回もおまけの方がメインです。
やはり天帝は欲しいですからね。確率的に厳しいし、これまでの自分の運も考慮すると極めて厳しいのですけど、偶然に賭けるのはもっと厳しいので、リスクを取って狙っていく方針です。

対象はプルミです。プルミンはうちにとって特別な存在です。
のべ36体の開花育成を行い、3値85以上の成長をしてくれた3体のうちの1人、1/12の選ばれし存在。是非とも主力で使って行きたいキャラです。

1枚目のプルミを当てたのはうちの子なので、今回もうちの子にボタン押して貰って命運を託します。
また、とある方が4%チケで白薔薇(2枚目)引き当てるのをリアルタイムで見せて貰ったのですが、選曲が凄く重要とアドバイス頂きました。なので同じBGMで勝負します!

続きを読む»

【インサガ】 地獄の壁煉獄周回検討

今回は煉獄実装後初のボス2体編成です。
ボス2体の場合、敵のランクが1落ちてran14となるので、それぞれ1体は通常の絶望ボス程度の強さとなります。

ボスの特徴としては、前衛がHP半分となるまではカウンターしかしてこない。後衛が攻撃担当で斬物理攻撃のみ、斬耐性打弱点。
後衛を遠隔で優先的に倒せば、前衛の攻撃を受けることはないです。

また、道中雑魚は右ルートのオーガロードが斬耐性、左マベルロードが打耐性。比較的柔らかめでそんな速くもなく、やりやすい相手だと思います。

周回動画です(無事変換できました)



道中は楽なので操作量最小となるよう適当に。ボスは後衛を先に倒すために、打全体技でダメージ差をつけた後、遠隔で倒します。後衛からの反撃を1回で終わらせるために、最終分岐を4:2に配分。ちょっと面倒ですが陣形を変えて、固めのキャラを囮にして防御し、バフはソードバリアにして被ダメを減らします。

前から倒すと結構苦戦しそうですが、後ろから倒せるPTが組めれば、前回イベよりも周回しやすそうです。

また、新しく実装された[選択解除]ボタンは周回に役立ちます!
年表も修正されました。(本件は唯一アンケートで修正要望しました。明らかに不具合だからw)
良アップデートですね!コスプレディアナが先に天帝対象となったことを除いて。。w

【インサガ】 殿下ハムイベ結果

教授 63870P 上級S-25周/超級C-567周/絶望S-16周
ブーケ 240574PT 79位 0.7%
緋色 479998 69位 0.7%
殿下 452862 153位 1.6%

ハムイベは全交換を目標に煉獄中心に周回。
土日にある程度まとめて周って、平日1日7周ちょっと。トータル煉獄120/絶望50周でぴったり全交換、10%も無事確保できました。



ただ、一点問題があって、PCの調子が悪く動作が不安定で低速となってます。起動直後は調子いいのですが、使い続けていると電源が突然落ちます。たぶん冷却関係だと思うのですが、他にも何か故障してるかもしれません。

取り急ぎインサガ用に繋ぎPCを注文しました。届くまで最大2週間。すぐにでも欲しかったのですけど、CPU少しこだわったら日本に在庫がなくて時間がかかってます。年末年始に持ち出せるか怪しい日程ですが、さすがにゴミ買っても無意味なので我慢。。

今回初めて廉価版タブレットタイプのPCをトライアル的に注文しました。ベンチマーク見る限りインサガ程度なら動くだろうし、前々からタブレット型は試したいと思ってて、小型で持ち運びしてタッチパネル操作はライフスタイルを変えるのではないかと期待しての判断です。これで実用上問題なかったら、今後我が家はすべてタブレットPCにシフトしていこうと思います。

ちなみにお値段は6万円。いまどきのPCって異様にお安くなってます。ボーナス時期だしトランプ相場で今後値上がりすると思うので、タイミング的にも良かったと思います。

新PC届くまでは動画編集等負荷のかかる処理は難しそうです。

【インサガ】 霜の巨人煉獄周回検討

今回のボスは全物理耐性持ち、術弱点。いつか来ると思ってたけどいよいよ来ました。
近接攻撃にはもれなくフリーズバリアの反撃もついてきますw
ただ冷攻撃しかしてこないため、氷結水舞で被ダメを抑えられます。

道中は右スペクターは速めで冷に強く、左スライムは遅めで打に強い。
倒し損ねると全体術4発5発の可能性もあり、少しの操作ミスで簡単にLPが削られます。

うちの主力は物理です。術士も数名いることはいるんですが、
中途半端に全体強化中だったりで、SPちゃんと減らしてるのが一人もいないため、
耐性の上から殴って倒すことにしました。25%カットなのでやれないことはない。

冷耐性あげて被ダメ抑えながらで、ボス退治に4ターンかかります。
被ダメは問題ないので、あとはSP対策のみ。

ただ道中も特攻等ないため基本2名の全体攻撃(+金剛)が必要で、きっちり倒すとSPは不足します。

そこで、2番目分岐右ルート2戦目では意図的にスペクター1体残してSP回復するのと、各戦闘ぎりぎりのダメージで調整して、ちょっとだけ狩残してSP回復することで、ボス戦4ターン分持つパターンが見えてきました。

周回動画です。(最後接続切れてるけど面倒なのでこれでw)


今年3月頃の絶望の感覚に近いです。このくらいの方がプレイしてて面白いです。
効率は良くないので、ランキングやばかったら絶望に切り替えますがw

【インサガ】 コンバット結果

ルブラン平原 1087位 8.9%
ジグバード 174位 1.9%
アルタメノス 832位 9% 30695pt
グルギスタン 161位 1.8% 33905pt
ナジュ 158位 1.9% 35435pt
鳳林 262位 3.1% 33550
ザム砂漠 104位 1.3% 38500pt
氷霧 168位 2% 41375pt
失われた地 309位 3.4% 39390pt



□ 内訳
390戦 (78×5戦) : 372勝18敗 平均20.3連勝 最大33連勝
自然回復42 誓い12(うち購入8)

メンバー・作戦は前回と同じ。基本1T目ムー/玄スキン2T目ゴブ/スペ等々。主砲2人のすばやさが装備等込みでMax72/78, バフで93/101。この2人より遅く、最速バフがダクソ/スキンや奥義の相手を選び速度バフ使用をブロックし、2T目先制が勝ちパターン。お世辞にも速いとは言えない2人ですが、バフ有無の差で戦えます。ただ、速度バフ回避不可時や、複数バフ無し速度100以上で選択肢に詰んだら、柔らかいリーフ利用の相手の陣形崩して泥仕合に持ち込みます。こちらはたまに勝てる程度

結果としては、無事10%突破。平均連勝数が下がりました。やり込み要素がサチる中全体のレベルは上がっており、戦力的に妥当なところに落ち着いていってるのかなぁと思います。次回もたぶんこの面子でやることになりそうです。序盤様子を見て10%狙いを判断します。平均12連勝あたりがスレッショルド


さて、アップデートで技ガチャ他いろいろ。サガスカも今日のうちに届いてました。子供の頃は予約したゲームはフライング販売のお店にチャリで1時間以上かけて買いにいったものですが、便利になったものです。何から手をつけようか。というか、この時期にハムイベやめて!1週間か~

【インサガ】 煉獄命中調査

煉獄周っててmissの回数が増えた気がしてます。
煉獄では武器防具の補正がかかりますし、もしかしたら命中にもなんらかの補正が? わたし、気になります!
ってことで命中率を測定しました。

□ 測定方法

煉獄初戦の4体にルーファス2丁乱射

ルーファスのすばやさ55、二丁乱射の命中85、強化PMax
従来基準なら命中カンスト

□ 測定結果
120回中miss3回 命中率97.5%

相手が強くなり攻撃回数が増えた結果、missが多くなっただけで、率の方は変化なしでした。本当は1000回くらい集計するつもりでいましたが、途中でアホらしくなってやめましたw いやー錯覚って怖いね

さて、明日はいよいよスカグレ発売日。ソフトは予約済み。
新作をネット予約するのは今回が初めてなのだけど、発売日に届くものなのか?
サガシリーズの完全新作なので、たくさん売れてほしいです。

【インサガ】 強化練気掌大徽章購入 おまけガチャ付き 【恒例】

錬気掌`+100が3600クラウンで売ってたので柳生のじいさん向けに購入しました。11連ガチャもついてきます。

これまで貰ったクラウンは誓いと伝授以外ほぼ全てガチャに投資してきたわけですが、自前クラウンでガチャして帝ひけたのが、2月の帝2倍で剣ジェラ&ジャンヌが引けたときまでさかのぼる必要があります。それ以降覚えてないけど5-6連敗中なので、今回もおまけの方には全く期待してません。

煩悩を絶ち切るべく精神統一
無心で引きます
...
レッド来い!
レッド2枚来い!

続きを読む»

【インサガ】 ジュエルビースト煉獄S検討

ジュエルビーストは獣タイプで冷突弱点炎斬耐性。全体攻撃のジュエルブラスターは痛いですが、他は単体技/術でたいしたことはありません。一方で道中の新雑魚キャラ石獣は斬打冷耐性という、うちの主力には等倍で通るキャラがおらず相性最悪、今後のイベントでも苦しめられることになりそうです;

煉獄動画です


作戦としては、ボスは全員で殴れば2Tで倒せるので、被ダメの多い1T目は2人とも防御、2T目から攻撃し計3Tで倒します。2T目ジュエルブラスターがきたらリセ。攻撃が5通りあり、2回連続で全体攻撃が来る確率は推定4%と低く無視できます。他の攻撃は弱いのでデバフは狙わず。念のため2回目の2T目はスキンをかけて4%の後戻りを防止。3T目はコマンド入力が面倒なので全力攻撃でコマンドセット。
道中は巨人樹を金獅子微ブレロとグレイ微残像にバフのせれば倒せたので、他の高威力メンバーを石獣にまわせました。ボス戦でSPが足りて、かつ、配置・コマンド入れ替えが少なくなるように初期配置。道中1回missしてもグレイの残像でカバーできます。
試練では足をひっぱったグレイ君ですが、今回は大活躍。従来のアルベルトの火力だと厳しかったかもしれません。

動画ではボス戦スカドラのところで何故かブレロ撃ってたり、最近ガバプレイが多くなってる気がしないでもない。。

今回は周回時間が絶望とそれ程差がなく被ダメも少ないので、周回メリットがあります

【インサガ】 エリス報酬ガチャ結果 【ガキさん記念】

天帝ガキさん実装記念に報酬ガチャ引きます!


雑コラでしたが、ロマサガ3舞台にサラ役で出演するそうです。

□ ガチャ動画
BGMは、、試練のときと被ってしまうので所縁のものから

続きを読む»

【インサガ】 エリスの試練最終結果

--------- 1st ----------
エロール 試練29バトル8 202位
ニーサ 試練46バトル4 132位 0.8%
ウコム 試練46バトル2 185位 1.5%
シリル 試練47バトル6 73位 0.7%
エリス 試練47バトル6 153位 1.5%
アムト 試練47クリア 212位 1.9%
ミルザ 試練50バトル9 101位 1%
デス 試練50クリア 156位 1.7%
--------- 2nd ----------
エロール 試練50クリア 215位 2.1%
ニーサ 試練50 10回クリア 18位 0.2%
ウコム 試練60クリア 189位 2.2%
シリル 試練60クリア 105位 1.2%
エリス 試練60 6回クリア 20位 0.3%

今回のメンバーです。


新規育成のグレイ、プルミ、白薔薇をメンバーに入れました。
補助専枠に白薔薇、ネーベル、
デバフ担当にプルミ、ブッチャー、エイリーク、
メイン火力はルーファス、ディアナ、フェルのMax技持ち3名、
コマンダーは棍棒3名&フェルを強化できるパウルス、
仕留め役他にグレイ、金獅子の構成です。

問題のグレイ君は、試練58からの参戦。最初装備や技強化がバグでうまく反映されてないのかと思い、一回外して再装備等々もしてたのに、、、バグってたのは自分の頭の方でしたw

今後は煉獄ボス4体との対戦に備えて準備していくことになるのでしょうかね。中ボスHP2万を全体技で1TキルとHP3万×4体を2Tキルが目標となりますが、さて。あと3開催はこの難易度で継続して1回休んでターゲットは5ヶ月後くらいとしたら、、、あら?今のペースでもいけそうだな

なお、前回エリスのときはどうだったかというと、、


まだ帝の頭数揃ってなかったようでした。たぶん強化Pもまだまだ。これほんの9ヶ月前なんですねぇ。随分インフレが進んだと実感します。9ヶ月後のエリス3rdのときには、全員が天帝になってて、今のPTを見て戦力の無さにびっくりしたりして。。エイリーク天帝はよw

アップデートでまた色々来ましたね。技ガチャって全体化かよ!どうしましょうね。考える時間が欲しいw
プロフィール

程芝

Author:程芝



【程芝】
職業: キャプテン
レベル: 168
ギルド: ELLE
※ 「ていし」改め「ほどしば」 に改名 (2009.07.12~)


【成田誉】
職業: 海賊(銃)
レベル: 25
ギルド: ELLE


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
(株)スクウェア・エニックス・ホールディングス
任天堂(株)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード