【インサガ】 エリス試練状況

エリスの試練無事クリア出来ました。

試練60動画です。(一発圧縮できたのでフル)

作戦は虫にデバフいれてSP回復、マヒリスクのある猫ちゃんと大ボスは欲張らずに倒す。ポイントは4/6戦目の猫1匹グレン1匹構成時に、ダメージ差つけた後に遠隔で虫をなるべく傷つけず残してSP回復に利用することです。猫の素早さ対策は、白薔薇神速89+バフ使用でほぼ先制取れました。トカゲ反撃を受けるメンバーのうち攻が余ってる人には氷結装備。

突有利で相性は悪めでしたが、キャップ解放の影響もあり前回シリルより余裕を感じました。ただ、いつもより運の要素が大きく結果が大きくばらつく印象です。ランク報酬には差が無いとはいえ、怪しいので一応複数回クリアします。まあ試練も昔と比べたら報酬大盤振る舞いで有難いです。

厳しいのはやはりスケジュール面。試練50までのときは誓い買わずに火曜夜にクリアして1日余裕あったのに対し、試練60だと誓い追加してもメンテ前日水曜にクリア。その分、失敗が許されない緊張感の中、ぎりぎりまでちょっとずつ楽しめて達成感は大きくなります。

ともかく報酬もらえて良かった。帝確分貯まりました。ガチャはメンテ明けの予定。


[追記]
なんかグレイ弱いなぁと思ったら、原因判明、、、

強化P()

【インサガ】 帝メタルブラック無開花育成結果

もしかしたら試練で使うかもしれないのでひとまず育成。
育成場所は絶望やバトクエ超級あたりです。


ちょっと防御に寄ってしまいました。そんなひどくは見えないんだけど、3値平均成長の64もないし、開花育成できるのは来年だろうから、2ヶ月つれまわすとしてもうちょっと上を狙うためにリセット。


攻が伸びてくれました。これだけあれば火力として十分戦力になりそう。

リセット前後の奥義のダメージ比較

リセット前


リセット後



残り開花20個、帝3人が入手できれば開花育成できます。
開花は参戦報酬で10日に1個、LV10UPにつき1個、ログボで1イベント1個、うーん、先は長い。
帝は試練報酬、スカサガ発売記念と正月の何かで、、こっちは大丈夫そうかなぁ。

【インサガ】 ノエル煉獄S周回検討

煉獄道中雑魚は左巨人樹斬熱弱点HP5000防60、右オーガロード斬熱耐性HP5250防50。武器補正-20、
ノエルは斬熱弱点冷打耐性HP30000防70の武器補正-30だそうです(Wiki参照)。
注目は武器補正で、これにより物理と術のダメージ差が無くなりました


X: 防御力、Y: 攻撃力or術適性
数値: 術/物理(武器性能38-武器補正20)


X: 防御力、Y: 攻撃力or術適性
数値: 術/物理(武器性能38-武器補正30)

今後より防御の高い敵が出てくるようなら術の優位性が増すことになります。まあモンスター側で補正する方が調整はしやすいですよね。術防御持ちのモンスターとかも出てくるのでしょうね。


煉獄動画です。

道中はSPがきつくなるので、2回目の分岐をゾンビルーファスで右ソロさせます。反撃はMax2発。ここで無理すると、左2戦を5人で戦えてSPに余裕が出てきます。ボス戦はノエルの攻撃がきついので、1T目に攻デバフとスキンを入れます。デバフ失敗したらリセットです。2回やれば70%くらいは成功します。確率を重視するなら1T目に骨砕き×2を2回トライで97%くらいの成功率。2T目にアルベルト奥義でスキンのかかってないメンバーをカバー。3Tでfinish。

フェルディナント/ディアナあたりはHP650切ったら傷薬使った方が良さそう。他は400くらい。1日15周くらいいけるのかなぁ。

しかし、今回は煉獄は3回周っただけ。メタブラの学習ポイント集めが最優先なのですw
ただ、絶望も今回被ダメでかいですね。ミスが出たりで1Tキル失敗すると、

。。。
LP0にしたのはこれが初めてかも?

【インサガ】 3本目完成 【帳尻】

ガチャの反動が来たのか、インフルでダウン中。。

ディアナのグラスラ強化が完了しました。

もともとディアナは+54のグラスラを持っていました。
これは将掘りくらいしかやることなかった効率的な強化方法を知らなかった時期に、本人を使いながら2~3ヶ月かけてちょっとずつ強化したものでした。

今回のグラスラは、別キャラ(ブラ三ユリアン)で+152くらいまであげてから、+54の旧グラスラに上書き伝授し、強化石で仕上げたものです。作成期間はちゃんとは覚えてないけど実質1ヶ月半前後かな? 当時と比較して、ざっくり10倍くらいの速度で強化が出来ています。強化石様様ですね。

これで魔改造は3つ目が完成。こんなに簡単に作れていいのだろうか。

現状はグレイの残像を強化中。メタブラ奥義はその次で完成は2ヶ月後くらいかなぁ。

【インサガ】 コンバット報酬ガチャ結果 【収束】

前回のコンバット報酬では、10%チケ×2で帝2枚。
最近ガチャ運が底辺から収束の傾向が続いているので、今回も期待してしまいます。

王10%券2枚の結果




ですよね~

一応戦士4%券結果、、

続きを読む»

【インサガ】 氷霧と暗闇の島の戦い結果

ルブラン平原 1087位 8.9%
ジグバード 174位 1.9%
アルタメノス 832位 9% 30695pt
グルギスタン 161位 1.8% 33905pt
ナジュ 158位 1.9% 35435pt
鳳林 262位 3.1% 33550
ザム砂漠 104位 1.3% 38500pt
氷霧 168位 2% 41375pt



□ 内訳
390戦 (78×5戦) : 376勝14敗 平均25.1連勝 最大39連勝
自然回復42 誓い12(うち購入8)

計算式変更の影響か、コンバットでもバフの重要性が高くなったと感じます。
今回、白薔薇をメンバーに加え攻防バフをかけるようにしました。PT内最速の金剛力はもちろん、相手物理に対してもムーフェンスでほぼ先手スキンが使え、さらに本人の防御も高い。やはり本職の術士は優秀です。また、コンバットだと攻撃力係数が無い(固定)のでかめごうらで殴ってもそれなりのダメージが期待できます。HPの低ささえも、遠隔のターゲットになるので、メリットのひとつになっています。

基本戦術は前回と同じで、1T目速度バフ、2T目すばやさ勝負です。相手選びやコマンド選択が容易で、操作の手間も少なく一番楽で負担が少ないです。しかしながら、すばやさ勝負と言っておきながら、主砲のルーファスとフェルのすばやさが42、48とこの戦術に全く向いてないのが現状の課題となってますw

初期値が低いルーファスは仕方無いにしても、フェルは改善の余地あり。初期ステ配分的に最も育て安い部類であるはずなのに、どうも相性が悪いのかうまく育ってくれません。平均成長の57付近あれば2T目で攻撃できる確率は大幅に変わってくると思われます。再育成するにも、開花貯めるのに後2ヶ月はかかるので、2開催分はフェル48に頑張ってもらうことになりそう。一緒に育てる新規帝も4人くらい欲しいしね(メタルブラックやゾズマ☆、槍ジニーあたりを計画中)。まあ次も残念成長するかもしれないので、なにかしらバックアッププランも考えておくと良さそうではあります。

さて、メンテ明けてなにやら色々と新しいものが増えてますね、何から消化するかな

【インサガ】 バトル・ルール再調整結果確認

今回のダメージ調整は良い按排で来てくれました。

某所に計算式がアップされてたのでそのまま内容確認に利用させて頂いてます。
・従来キャップされていた部分がダメージに反映されるようになりました。
 単純にキャップを外すのではなく、超えた分を鈍化して反映
・術ダメージが大きく改善され、物理との差が縮まりました。

詳細を見ていきます。まずは新旧物理の比較、新旧術の比較です。

X: 防御力、Y: 攻撃力
数値: (11/10以降の新計算式による物理ダメージ)/(11/10以前の従来物理ダメージ)


X: 防御力、Y: 術適性
数値: (11/10以降の新計算式による術ダメージ)/(11/10以前の従来術ダメージ)

物理の変更は控えめ。術は大きくダメージを伸ばしてます。


変更後の物理と術の比較です。

X: 防御力、Y: 攻撃力or術適性
数値: (新計算式による術ダメージ)/(新計算式による物理ダメージ)
※ 武器性能は38で計算

煉獄や試練終盤戦で使用する頻度の高そうな範囲に着目すると、
攻・術80~100、防55付近では、術の方が2割くらい低め、
攻・術105~130、防75付近では、10%~15%術の方が低めです。
前回調整と比べると、是正された領域が増えました。

全体的に良い調整で来たと思います。術側は強化の土台が出来たので、術武器等の実装で今後さらに伸ばすことができるでしょう。

最後に、今回の変更で影響が大きいのはバフの効果ですので、攻撃・術適性アップバフの効果を調査。

X: 防御力、Y: 攻撃力or術適性
数値: (Yの攻撃力or術適性に対しバフ適用後の物理or術ダメージ)/(バフ無しの物理or術ダメージ)
※ 一番右列が術ダメージ、その他は物理ダメージ

物理は攻防差50超えて効果が落ちた状態でも1割アップ。一方で術は安定して2割前後上昇。従来は捨てられてた領域です。バフ担当の仕事が増えそうです。

メンテ後実際に煉獄まわってみると、かなり周りやすくなったと感じます。
もともと道中でバフ頻繁に使う運用スタイルのため、恩恵が大きいのですが、狩残し対策でひと手間かけてたのがメンテ後必要なくなったり、ボス戦止めのターンでmissが出ても倒せるようになったり。
ダメージ量はわずかの差ですが、事故や無駄な被弾が大きく減りそうです。これなら安心して絶望よりも煉獄を選ぶ気になります。
まあ、そもそも今回絶望1回しか行ってないのですけどw

【インサガ】 アラクーネ煉獄S周回検討&ドロップ率データ

煉獄級が新たに追加され、楽しみが増えました。

今回のボスは1T目に全体技。道中にはrank相当の雑魚が追加され、左ルートのモービルマニューバは遅めで打に弱く、右ルートのハガークィーンは突耐性で速め。左ソロはルーファスでいけるが右ソロは適任者なし。
初回分岐左ルート2戦をルーファス神速ソロ、最終分岐は右をルーファスと白薔薇で対応。ボス戦は先行骨砕き、固定の全体技はは皇帝コマンダーと高防御キャラで受けます。2T目にスキン、3T目に金剛力で止めという作戦にしました。
ボス戦はしっかり防御バフデバフをいれないと被害が甚大。道中はSP回復不要、ルーファスはHP半分での開始で問題ないので傷薬不要。過去の絶望のある時期と同程度のレベルと言えます。

煉獄Sの動画です。

周回初期のもので配置変えが多く迷いもみえますが、現状は配置変更不要と改善できました。

ドロップデータですが、
100周で上兵132回、将71回、腕力P23回、精神P25回でした。

絶望Sドロップ率が
 上兵50%×抽選2回
 将軍25%×抽選2回
 強化P25%
 固定で名声75, 原石大140, 素材35, 交換P1440
であったのに対し、

煉獄Sのドロップ率は、今のところ、
 上兵66%(2/3)×抽選2回
 将軍33%(1/3)×抽選2回
 強化P25%×2種
 固定で名声90, 原石大200, 素材50, 交換P2880
となっているように思われます。もう少しデータ取りたいところですが、一旦ここで切ります。


今の戦力だと1周にかかる時間は、ゾンビ皇帝のHP回復時間を含めると絶望の倍くらい。強化Pは1周あたり2倍稼げるものの、徽章が1.3倍程度しか稼げません。LP回復剤使用の機会も増えるので、欲しい強化Pが煉獄でしか出ない限り、絶望周るほうが良いです。初回Sクリア時、HP全快時や傷薬がんがん使えるとき、経験値をあまり稼ぎたくないとき、時間かかっても何らかの理由で周回数を減らしたいときは利用する意味が少しはありそうです。
今後キャップ解放熟練度実装等々で周りやすくなるまでは明らかなメリットはなさそうです。せっかくの新難易度なのでもう少しお得感だしても良かったと思うのですけどね。

【インサガ】 シリルの試練最終結果

エロール 試練29バトル8 202位
ニーサ 試練46バトル4 132位 0.8%
ウコム 試練46バトル2 185位 1.5%
シリル 試練47バトル6 73位 0.7%
エリス 試練47バトル6 153位 1.5%
アムト 試練47クリア 212位 1.9%
ミルザ 試練50バトル9 101位 1%
デス 試練50クリア 156位 1.7%
エロール 試練50クリア 215位 2.1%
ニーサ 試練50 10回クリア 18位 0.2%
[Y] ウコム 試練60クリア 189位 2.2%
[D] ウコム 試練36クリア 268位 4.2%
シリル 試練60クリア 105位 1.2%


今回のメンバーです。55以降のモンスターが硬く、攻撃50台後半のジェラールはバフいれないと足りず、バフいれてもちょっと足りない。微強化残像持っていても低成長のブッチャーに出番を持っていかれました。次回はネーベルの代わりに白薔薇、ブッチャーの変わりにプルミ、残像間に合えばアルベルトの変わりにグレイとPT強化できる予定です。



前回シリルのときのメンバー。この頃は帝確定交換がなく、白銀に喜んで使ったものですが、、。シフのブレロは金獅子へ伝授。補助担当だったゲラニハ先生は大徽章となりました。王ノーラ、少年は健在ですw

【インサガ】 帝6体ハイブリッド開花育成 通算6回目【呪縛解放?】

新しく入手した帝4名と、既存の低成長2名をハイブリッド開花育成しました。
選別で使用したリターンは25個と少な目。

育成結果です。



過去5回×6体同時開花育成して、最高値の84が2回、82が1回、81が4回。
なかなか平均周辺から抜け出すことが出来ませんでしたが、
6回目にしてついに、3値85を超えることが出来ました。
しかも3体同時、最高値は92です。感謝です。

恐ろしいことに、いざ良成長となっても、あらを見つけてしまうところに、人の欲深さを痛感しますがw


85以上の3人は文句なしの合格、コンバットコマンダーでしか使わないだろうクロ様も合格、あとの2人は通算3回目の開花育成ですが、またも留年ですw

白薔薇は補助担当として主力で頑張って貰います。現状のパイロ憑依をゼラチナに変えて召雷鍛える予定。汎用性だと太陽風でしょうが、3枠補助に使いたいので。
グレイは初の90オーバーキャラなので強化残像もたせるしかないですね。今なら1ヶ月かからず作れるのかな。
プルミは85だけどHPも伸びてくれて数値以上の出来と思います。奥義鍛えるかは悩みどころ。

なお、半分消化時点では、このくらいでした。


前半は選別で貯金が作りやすいので、いつもとそんな変わらないです。むしろエイリークとかどうしてこうなったというレベルなんですけど、、まあ結局後半伸びるかどうかなんですかね。
プロフィール

程芝

Author:程芝



【程芝】
職業: キャプテン
レベル: 168
ギルド: ELLE
※ 「ていし」改め「ほどしば」 に改名 (2009.07.12~)


【成田誉】
職業: 海賊(銃)
レベル: 25
ギルド: ELLE


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
(株)スクウェア・エニックス・ホールディングス
任天堂(株)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード