【インサガ】 帝6体ハイブリッド開花育成 通算5回目 【ハードモード】

説明しよう!ハイブリッド開花育成とは、序盤無開花で選別育成した後、残りを開花育成する、育成手法のことである。

□ メリット
- 序盤に貯金を作ることでステ平均値底上げ
- 序盤のステ配分調整
- 最低水準の結果を回避できる
- 開花をプチ節約できる

□ デメリット
- リターンオーブを大量使用
- 序盤に貯金が出来る程の良成長を無開花で引けるとは限らない
- 序盤の神成長を25%分捨てることになる
- 準備に時間がかかる(数100戦)
- 課金プレイヤーには全くオススメできない
- 結局は運である

基本的に育成は純粋なランダムで、バランサーやオカルト的なものは存在しないと思います。開花効果は上昇率25%UP、育成場所は最低難度を満たせばよい、カンストしたパラにもヒットするが当然上昇はしない、3値とHPに相関は無い。途中まででうまく成長してなければ、その先挽回に期待するよりはリセット再育成した方が良成長引くまでの開花を節約できる可能性が高いです。もちろん開花を使って選別育成が出来るならそれが一番なのですが、無課金だとクラウンはやっぱりガチャに使いたいので、なかなか厳しい。そこで、開花部分は一発勝負運頼みにしても、初期選別をクラウン未使用でもやれるのが今回のハイブリッド開花育成になります。

実は前の育成もこれでやってます。良い結果が出てないので特に書かなかっただけですが、開花の節約方法の一例として、今回は紹介しました(結果にかかわらず)

なお、今回は無開花選別部分のためにリターンオーブを60個くらい使用しました。序盤に開花以上の良成長引ける確率は1割未満でしょうから(もちろん閾値次第ですが)、念のためリターンオーブは120個以上のストックがあった方が安全です。

さて、ここからが実際の育成結果になります。
育成対象は、低成長3傑ディアナ(3値72)、フェルディナント(3値70)、ミリアム(3値70)の再育成と、新しくナカマになった鈍足帝3名ケルート、エイリーク1号、エイリーク2号です。



はい。解散orz


ケルート合格、他はまあ。。


今回も残念な結果でした。選別しなければさらに悲惨だっでしょうから、ハイブリッドは適用しておいてよかったとは思います。
次回リソース大量消費して同一手法を適用するか微妙ですが、たぶんやるかなぁと思います。リターンは勝手に貯まっても、開花はそう簡単には貯まらないので。

【インサガ】 グリフォン絶望級

今回の絶望クエは、防御低めのすばやさ高め。突冷弱点、打雷耐性。鳥特攻のつばめ返しが有効です。

速度対策でネーベルスタンに神速つけてボス戦で金剛力使わせてます。金獅子も速度憑依&アクセ。魔改造は二丁乱射のみ、金獅子ブレロ・スカドラ、ジェラ残像、フェル奥義が微強化。

初の1Tキル達成!動画では道中ミスで被ダメ受けてますが、ほぼノーダメでまわせるレベルとなりました。

去年10/16アプデのサルーインで絶望初クリア、1/14パッチのタイニーフェザーで初Sクリア、2/18リガウ初アイテム無し周回、5/6炎将魔SP回復無し周回、初2Tキルが7/7の魔竜、そして今回の9/23パッチ、初クリアから30回目の絶望イベントで初1Tキルです。約1年の長い道のりでしたw


実質的なS周回がスタートできたリガウの頃のメンバー
まだ無開花王のノーラがスタメンの頃です。いつか帝で来て欲しい。

今年7月~8月の強化石・武器実装によるインフレで一気にワープした感がありますが、おかげでダレずに済んでよかったと思います。

運に見放されている中、亀の歩みでも、地道に続けていくことで成長でき、その成果を実感できる良いスルメゲーだと思います。

そして、休む間もなく、試練60という次なる目標を用意してくれました。
次も1年くらいかけてじっくり目指していければと思います。

【インサガ】 [Y|D] 帝緋色無開花育成結果

ハムイベでゲットした[Y|D]帝緋色を無開花育成しました。

[Yahoo版] 全絶望


[DMM版] 6/6/8/9/9


Yahoo版は神成長となりました。無開花で80って。。。80以上育ったのは開花使って約1/3の確率なんですけど。開花効果は25%アップですので、仮に使ってたら3値100ペースです。(カンストするのでこのケースは85止まりかな)。Yahoo側はもうこれで完成にします。奥義含め強いとは思うけど、ポイント振ってまで使うかは微妙。

DMM版も72も育ってくれて良成長でした。攻によって欲しかったけど、まあ十分です。他キャラの技が仕上がってないこともありますが、育成序盤から既にPT内で最高ダメージを出してました。

ついでに、まったく期待してなかった[D]帝エメラルド

理想配分となりました。グリフォン戦の先手争いに一役かってます。


あれ?この良成長ってフラグですか?

【インサガ】 来たるバトルバランス調整に関する考察

インサガをプレイするうえで計算式をイメージしながら行動選択することは極めて重要だと思いますが、コンバット鳳林結果発表に気になる案内がありました。



コンバット限定の調整ならどうでもいいのでしょうけど、
バトル全体に関わる調整は、わたし、気になります!

現状いわれている通常戦闘の計算式は以下のような感じです。
※ 変更の無いと思われる威力計算式の部分は無駄なので端折ります
※ コンバットは別計算式です

物: 0.04*Rand()*Fa(攻撃)*(1+0.015*Fb(攻撃-防))*威力計算式
術: 0.04*Rand()*Fa(術適)*(1+0.008*Fb(術適-25))*威力計算式


Rand(), Fa(), Fb()の関数は以下のようになってます。
 Rand() : 0.75~1.25の乱数。クリティカル時は1.5
 Fa(x) : xをフィルタ。最大値が75
 Fb(x) : xをフィルタ。最大50、最小-50

これをふまえて、計算式がどのように調整されるか推測していきます。

・行動順やダメージ処理のランダム幅を狭めます。


Rand()部分の変更と推測されます。 0.8~1.2くらいに調整するのですかね。中心点はさすがに変えてこないと思いますが。表現を変えると、100-60の幅が、100-66.67に変わるようなイメージで上から見てもキリの良い値ではあります。

・術適性が75を超えた時のダメージ上限を拡張します。
・攻撃力と相手との防御力の差が50を超えた時のダメージ上限を拡張します。


物理/術/敵モンスターが共通の関数利用することは継続すると仮定して、Fa()は変えてこないと思います。現状敵側は攻撃力75を超えるようなのがおらず、一方的にインフレが進むためです。Fb()に関しては下側の説明文がぴったりマッチするので変えてくるとして、最大55最小-55もしくは最大60最小-60。これ以上幅を広げると、ノーダメやマイナスダメージの領域に突入するからです。Min-60としても従来攻防一致比1/4だったのを1/10にしますからね。壁役だとバフいれて下限は対絶望クラスでもあり得る値なので、従来下限の1/2.5の被ダメ。6割減。やりすぎなのでやっぱ55までか?55なら3割減。幅が決まれば必然的に術適性のキャップも決まって、60なら術適性85まで。55なら80まで。前者で術ダメージ6%弱、後者で3%弱アップ。ん~、これだとちょっと地味かもね。

そして、仕様変更の幅を考慮したうえで、とるべき行動を検討していくことになります。本来ならね。ゲームだし、出たとこ勝負でいいと思いますが、まあ尖ったキャラの活躍の場が増えそうです。コンバット以外で計算式変えるのは初めてかな?ここでどう仕様変更するかで、運営のバランス設計の考え方も見えてきて、サガだから短絡的な変更はないと信じてますが、さて?まあゲームの計算式ってびっくりするくらいシンプルで、それでいてやってて面白いのだから不思議。こういった美しい計算式を考えるデザイナーを尊敬します。次のコンバット(時の仕様変更)が楽しみですね!

【インサガ】 緋色ハムイベ結果


教授 63870P 上級S-25周/超級C-567周/絶望S-16周
ブーケ 240574PT 79位 0.7%
[Y] 緋色 479998 69位 0.7%
[D] 緋色 2003 953位 6.4%

無事緋色ゲットです。ブーケ時の倍くらい周回したようなのですが、パーセンテージは変わらず。エイリーク2体の育成及び技習得ついでにまわってたら300周あっという間におわっていました。育成って楽しいですね。

月曜時点で20位付近となり、10%安全圏のようなので、DMMをちょっとさわってみたところ、あまりにも楽しくて、緋色だけでももらっておこうとハムイベ参加。超級10数周まわった程度ですが、気がついたら10%内でした。全体奥義もってないし、通常の全体技もSP全然下がってないので、緋色は即エースとなりそうです。

やはりインサガ面白いです。インサガの戦闘をはじめて見たときは、心が震えたものです。残念ながらTGSのスカグレのデモを見ても、何も感じませんでした。ゲームでそのような感覚を覚えることは、この先一生無いのでしょうね。真のサガ後継はインサガであると改めて確信できました。

【重インサガ】 chrome版インサガ軽量化方法 【自己責任】

新規ユーザも増えてきたということで、重いインサガを少しでも軽くする方法を紹介します。

紹介する設定方法は下記4種
A) CONFIG設定による高速化
B) 任意タイミングでの画質変更
C) Flashのみ表示
D) ウィンドウサイズ変更

基本的にChrome向けの手順となりますが、他ブラウザでも応用は可能と思います。ご利用に関しては自己責任でお願いします。


A) CONFIG設定による高速化
インサガ標準搭載のCONFIG設定による高速化です。普通にプレイしてればわかる内容だとは思いますが念のため。
右上の歯車ボタンをクリックしてCONFIG画面を表示します。

①高速バトル演出、②高速召還演出、③画質の設定があります。
①は戦闘時の演出速度設定です。ONにします。
②はガチャ時の演出速度設定です。ONにします。ガチャをじっくり見たければOFFで。
③は画質表示です。低が速くて低画質、高が遅くて高画質です。中はその中間です。
 低の場合は、文字がつぶれて読みづらくなります。
 中、高の場合は、文字は読めますが戦闘が重くなります。

③はケースバイケースで切り替えて使います。
周回時は低、慎重にプレイする必要があるときは中、画像キャプチャするときは高等々


B) 任意タイミングでの画質変更
※ C)のFlashのみ表示の状態にしてないと出来ません
A)③の画質設定は切り替えて使うのが推奨なのですが、残念ながらCONFIGを起動できるタイミングは限られています。
困ったことに出撃中や戦闘中にはCOFING画面からの画質変更が出来ません。
ここで紹介するのは、インサガ標準の機能ではなく、Chrome版のFlashの機能で画質を変更する方法になります。

画面(Flash)上で右クリックを押します。

ポップアップウィンドウの画質>低 or 中 or 高を選択します。
この低、中、高は、インサガCONFIG設定の低、中、高と同じ意味です。

選んだ設定は即座に反映されます。上の画面は低→高に変更した例になります。
この方法なら、高画質で出撃してしまって、戦闘中に重いと感じたときに、、すぐに低画質に変更することが出来ます。

なお、A)③の画質設定をインサガはブラウザに記録していて、たまに画質がCONFIG側の設定値に戻されることがあります。F5等押すと、B)のFlashで設定した画質がA)③の設定値に戻されます。
よって、A)③を通常の画質設定、B)を一時的な画質設定として使用することがオススメです。

C) Flashのみ表示
FlashのURLにアクセスすることで、無駄な広告やフレームを排除します。単独での効果は微々たるもので、D)のウィンドウサイズ変更と組み合わせることで効果が出てきます。

URLはクライアント更新毎に変わりますので、少なくともメンテ毎に確認する必要があります。

URLの調べ方はChromeだと以下の手順で行えます。

Chrome設定ボタンをクリックし、その他ツール>デベロッパツールを選択します。

デベロッパツールは左にWeb画面、右にソースコードが表示され、右で選択したタグが、左でハイライトされます。インサガのメイン画面がハイライトされたタグを順次追っていき、画像のようなURLを探します。URLがみつかったら、ダブルクリックしてURLをコピーして取得します。

取得したURLをブラウザで表示すれば、ブラウザにインサガゲーム画面だけが表示されるようになります。

慣れてないと若干複雑な手順なんですが、実はいちいちデベロッパツールでソース解析しなくてもURLは予想できます。

下記が現状のURLです。
[Yahoo版] http://cache.imperialsaga.jp/16091501/client.swf
[DMM版] http://dmm.cache.imperialsaga.jp/16090905/client.swf

クライアント更新時に変更されるのは、8桁の数字部分のみです。通常は青がメンテ日付、赤がマイナーバージョンでメンテ後のアップデート回数(01スタート)となります。ですので、例えば明日のメンテ後なら、16092301と予想できます。違ってたら16092302, 16092303と探して、だめだったらソース確認するのが効率的です。
DMM版は初回ということもあり日付がずれてますが、次のメンテで綺麗になるのではと推測してます。

また、このURL使用時の注意ですが、cacheを利用していますので、一旦通常のトップ画面(http://www.imperialsaga.jp/, http://dmm.www.imperialsaga.jp/)からGAME STARTの丸い大きなボタンをクリックして、ゲームをロードした後(Opening画面でOK、ゲーム開始する必要はありません)、取得したURLを使用する必要があります。これはブラウザ起動毎に必要です。通常画面でスタートせず、直接URL指定するだけでは動作しません。


D) ウィンドウサイズ変更
Flashの表示サイズを小さくすると速度が速くなります。C)を適用していれば、ブラウザのウィンドウサイズにあわせてFlashの画面サイズも変更されますので、見やすくて軽いサイズに調整します。
C)を適用していなくても、ブラウザの拡大/縮小機能でFlashを小さくできます。ChromeならCtrlキーを押しながら'-'キーを押すことで縮小、Ctrl押しながら'+'で拡大できます。


この他にも、ブラウザ設定でブラウザ自体の無駄を減らして少しでも軽くしたり、いろいろやれることはあるとは思いますが、今回紹介した画質設定とウィンドウサイズが支配項だと思います。あたり前ですがインサガ以外に重いアプリケーションを起動しないというのも重要ですね。


ディスクレイマー
なお、今回紹介した方法を利用して生じたいかなる損害について、一切の責任は負いません。ご利用は自己責任でお願いします。

それではみなさん、よりよいインサガライフを!

【インサガ】 戦歴ランキング

現在の戦歴ランキングです。


旧来から帝国を支えてきたエースの帝ディアナ(3値72)が1位。
続いて金獅子、シエロ、ルーファスと新世代の仲間たち。
5、10、11位に将ボクオーンゲーの爪痕が未だに残っています
対ボス用として、コマンダーとしても優秀な将グレイがトップテン入り。

リスクはありますが、いよいよあれをあれするので
思い出のスナップショットを取得

【インサガ】 ガチャ詰め合わせ ~運命の出会い~

先日サービス開始したインペリアルサガ(正式版)を早速プレイしてみました。



帝5枚抜きキターーーー!!!事前登録含めて開始から帝7です。
今やってるインペルアルサガ(β版)の方は半年で帝3だったのを考えると、下積み期間がなくなって、新規が参入しやすくなったと思います。本気ではじめるなら全体奥義持ち何人かいるのを狙うんでしょうが、面倒なのでこれで終わりにしましたw

さてこっからが本題です。β版のガチャ結果はこちら↓


kawaiiのキターーーーーーーーーーー!!!!!


続きを読む»

【インサガ】 破壊するもの絶望S周回

帝ブーケ以来のランキングハムイベです。帝緋色はなんとしてでもゲットしたいですね。

ボスはなんと破壊するもの。ラスボスとしても一番の各上ですので、警戒してましたが、、

ヴァジュイールのときよりも明らかに弱いです。バリアでノーダメだったのに対し、たかだか25%カットですから、武器実装でインフレしている現状ではエフェクト見ずにただ殴るだけで倒せちゃいますね。。これだと周回楽すぎてランキング10%入るの難しくなりそう。

今回の攻略のポイントとしては、2戦目以降の合流戦闘が1回しかないため、回復機会が少なく右全部を同じキャラにまかせるとSPが不足します。途中分岐を入れ替えて休ませてやれば、最終分岐からの雑魚2戦、ボス2Tの4回連続攻撃が可能となります。あと、道中は大剣が大活躍ですね。ヘクターのデフォルト払車1回でアウナス術妖倒せます。ちょっとだけ狩残しの掃除はいりますけどw

周回報酬で青原石が入手できたので、早速銃を+9まで強化しました。+10のボーナスはすばやさ+3と判明。これはありがたい!

+10にしたいけど、石が足りません。ハムイベ中だし、素材集めは次週かなぁ。楽しみはとっておきますw

【インサガ】 コンバット鳳林結果


ルブラン平原 1087位 8.9%
ジグバード 174位 1.9%
アルタメノス 832位 9% 30695pt
グルギスタン 161位 1.8% 33905pt
ナジュ 158位 1.9% 35435
鳳林 262位 3.1% 33550

コンバット無事10%内に入れました。
神経を研ぎ澄ませた2択、陣形選択、単体技使用タイミング。楽しいことは楽しい。何処か腑に落ちない点はあるわけですがw

今までより苦戦した印象があります。集計してみると、
□ 内訳
375戦 (75×5戦) : 349勝26敗 平均13.1連勝 最大20連勝
自然回復42 誓い11(うち購入10)

メンバーをディアナout→フェルinに変更して、先制技要員追加で戦力強化してます。
平均連勝数は前々回13.4→前回13.7→今回13.1と推移。ボーナス帝が3→1→0、前回武器実装直後の優位性があったのを加味すれば、指標的にはまずまず、消費クラウン維持。ただ体感的には、5戦で負ける等明らかに勝ち辛くなっており、インフレ加速の影響でジリ貧です。苦渋の策である後攻戦術を改善できなければ時間の問題。

ゲームバランス変更に追随して、常に強くて最新の相手が自動生成されるコンバットは、合理的で無駄の無い優れた循環システムだと思います。ただ、他イベはなんだかんだで自然体で遊べるのに対し、コンバットに関しては、順位拾いの作為的プレイor報酬辞退を強いられます。ランキングや対人が自分の性格的に凄い苦手というのもありますけど、釣針が大きすぎて興ざめしてしまうのでしょうかね。
開催ペース的には従来の絶望×2+試練+コンバットよりも、今回の絶望×3+試練orコンバットの方がゆったり出来ていいですね。

アップデートで色々来たみたいです。とりあえず酔っ払ってて面倒臭くて読めませんw
チケット等いろいろもらえてそうだし、8/6以来の帝入手となるのかな?楽しみです。ドキドキ
ハリード、殿下等々贅沢は言わないので、大剣アセルスやようせい来るといいなぁ

プロフィール

程芝

Author:程芝



【程芝】
職業: キャプテン
レベル: 168
ギルド: ELLE
※ 「ていし」改め「ほどしば」 に改名 (2009.07.12~)


【成田誉】
職業: 海賊(銃)
レベル: 25
ギルド: ELLE


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
(株)スクウェア・エニックス・ホールディングス
任天堂(株)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード