【インサガ】 進撃のインサガ

ガチャショックでしばらくインサガやる気も起こらず落ち込んでましたが、アップデート来たしnegisiの更新も必要だしで、気持ちを切り替えて再開

最近は確定系のガチャばかりだったので、どうも感覚がおかしくなっていたようで、帝2倍でいつも帝0にも関わらず、ほぼ同確率の11連2回程度で帝が引けると期待してしまっていた所に間違いが見つかりました。期待値-1~2σの設定になっていることを忘れてはいけません。原因が判明したので前に進むことが出来ます。

さて、進撃はまさかの通常イベントでした。
試練という最も楽しいコンテンツを延期してまでコラボ優先したので、何かしら新しいことがあると期待してたのですが。一点、注目すべきはぶちかまし見切りです。今後グラスラあたり、モンスターも使える主流技にも見切りが来るのかもしれませんね。

進撃の周回動画です。

ボスのぶちかましの被ダメが痛いですが、ゾンビソロ+合流1Tキルがいけたので、打パーティでセキシュウサイの奥義使ってノーガード戦法でまわしてます。昔選別した良成長リヴァイがいるので、将2人連れいってます。

アウナスの方も10万武器回収すらまだで、両方まわらないといけないですが、進撃とメンバー4人入れ替えることで、周回同時進行を楽になるようにはしてます。

今後周回不足をカバーするのにあたり、将枚数増加や武器種があえば素材集めと戦ドロップ狙い同時進行するなど、効率を上げる方法を適用できればと思います。まあ進撃に関しては周回不足するなら単発ガチャ1回で良さそう。今は特に懲りてるのでやらないけどw

【インサガ】 KH11連&棍棒技ガチャ

キングダムハーツ終了でガチャチケットもらえたので、早速ひいてきました。

まずは、地均しといことで、併せてもらったブレイブリーガチャから。

URって最高レアだよね?うん、いいかんじ。インサガでイデアほしかったなぁw

続いてIXA戦チケット10枚

IXAで極こんな立て続けに出たことないんだけどw
セキシュウサイ来ました。これはもってるからよしとしよう。

これをふまえてのインサ4%11連+棍棒ガチャです!



計画通りかめごうらげtっとおぉぉ!111111111

ガチャと開花育成だけはほんとうどうしようもないなorz

【インサガ】 アウナス周回

今回の絶望は、直接攻撃すると炎反撃してくる新しいタイプ、頑張って再現してくれました。運営に感謝w
斬冷弱点で突熱耐性。攻撃は炎中心と思いきや、属性豊富。全部術です。

下記周回動画です。

将ボルカノは通常はコマンダーですが、今回は仮想戦トーマスで臨んでいますw
メンバーはボス相性で斬遠隔パーティを選んでます。まあいつもの面子です。
装備は術防御のあるヴェルニーにしてます。アクセは道中楽するために無双等々。ボスが火使ってくる確率が1/3くらいしかなさそうなので紅蓮はつけてません。
左ルートを皇帝ルーファスソロ、右はパイロとか蒼天女とかいるのでさすがに避けました。
ボス戦、ルーファスの奥義で術ダウンが狙えます。合流後は防御バフ多めにかけて、ボルカノは防御して、という感じです。動画でボルカノ位置変える意味なかったんですが、危ない気がしてさげちゃいました。

アップデートで武器防具強化が実装され、強化素材入手にはイベント周回での交換が必要となっています。強化方法はイメージしていたものに近い形での実装となりました。それなりの数こなさないと完成しないので、長く楽しめそうです。
強化に直接的な課金要素はないですが、ボーナス家臣利用で交換効率があげられます。20%アップの将を連れて行く前提で、1日20周くらいこなせれば必要なものはほぼ交換できます。ボーナス帝使えば1日11周とか7周に減らせます。うまいこと継続的に課金させる仕組みを考えたなぁと思いますw

新しい要素が追加され、またしばらくインサガを楽しめそうです。ただ周回まともにこなしてたら厳しいので、ある程度のところで線引きしていく形になると思います。厳しいなぁと思うくらいでないと、あっといまに消化しちゃいますから、ちょうどいいバランスじゃないかな。ゲームはもうインサガしかやらないので、うまく時間を捻出していきたいと思います。4,5年やってたブラ三は全然ログインしてないので垢消えちゃったかな?インサガは何年もつのか、、 あと2年くらい頑張ってほしいね。

【インサガ】 ついに完成!



ルーファスの二丁乱射の威力がついにMaxになりました。
いわゆる魔改造技を、苦節1年2ヶ月?、漸く作ることができました。ちょっと遅すぎ?w

施設につっこんでたのは1ヶ月くらいで、残りは威力石で強化しました。

以前ディアナのグラスラをたかだか50強化するのに、本人直接強化して2ヶ月かもっとかかってました。、今だと嘘みたい簡単に強化Maxが作れちゃいます。全ては強化石のおかげですね。

【インサガ】 コンバット ナジュの戦い結果


ルブラン平原 1087位 8.9%
ジグバード 174位 1.9%
アルタメノス 832位 9% 30695pt
グルギスタン 161位 1.8% 33905pt
ナジュ 158位 1.9% 35435

□ 内訳
390戦 (78×5戦) : 364勝26敗 平均13.7連勝 最大22連勝
自然回復48 誓い10(うち購入6)

今回も少し余裕をもって10%クリアしました。
前半戦調子がよかったので、過去の傾向から後半戦もっと伸びるかと思ったのですが、前半とほぼ同じペースで終わってしまいました。

それなりに勝ててはいますが、ちょっと気を抜くと負けてしまうような戦いの連続です。2択もしっかり予想して選ばないと勝てません。今回は夏休み中で時間も取れたので、バトルそのものに集中でき、楽しめたのがよかったです。
次回はボーナスも厳しいし、上積みもなさそうなので、厳しそうです。まあ次の絶望イベ次第なのかな。

【インサガ】 ナジュの戦い 前半戦

武器防具が実装されて初のコンバット。
従来のコンバットは術が有利でした。武器実装による物理火力アップでバランスが是正されました。ただ防具効果は同一数値の武器以上の効果があり、物理強化分は相殺できます。ヴェルニー防具を使われなければ術の効果は従来通り。物理活用する人が増えてサンズの有効性は増しており、一概に術が弱くなったとも言えません。

折り返し日を過ぎた段階でのコンバットの状況です。

前回メンバーからクーン、ジェラールoutのミリアム、ディアナin。
ミリアムをメンバーに入れました。術士を術使いとして使うのは今回が初。パウルスは今回もグラスラは使わず術使いとしてターン最後にサンズ使ってもらいます。打に偏った編成にして、突の相手を狙う作戦です。

前半戦の戦績ですが、連勝数が既に前回の20を上回ってます。
前回前半戦の連勝数は平均11.15連勝でした。今回は平均13.46連勝。相性で相手を選びやすくすることで、各上相手でもワンチャンが出来、連勝数が伸びました。

前回後半戦は平均連勝14.7と前半より3連勝上乗せできてるので、今回の後半戦もさらに期待できそうです。クラウン消費も前回同程度かそれ以下で済みそうです。

【インサガ】 イカ周回 絶望Sで初育成

武器防具実装で3割インフレしたのに難易度は据え置きの絶望クエ。
ボスは1T目招雷固定。3T目以降に持ち込まなければ対策は容易そう。。


ぬるい!ぬるさが爆発しすぎてる!

ボーナス稼ぎで将ブーケを入れてもなんとか2Tキルいけました。
1T目参加しないコマンダーのルーファス以外は雷霆装備。
雷霆+金剛盾の被ダメ80%カットでこのダメなので、将や戦がいても事故は少ないです。


そうはいっても、うちのPTはステが低いため、バフ使わないと道中が厳しく、動画のとおり将ブーケにダクソを使わせています。通常ならバフなしでもいけるんでしょうけどね^^; 成長があれだと色々制約があって厳しいですが、運用でだましだましやってますw

初の絶望S育成はなんと将でしたw 将の育成久々すぎてもう基準がわからんな。平均48くらいだったけな?

1出撃目の初戦で死海魚の狩残しに1撃で倒されたときはどうなることやらと思いましたが、その後はわりと安定。2回目やられたのはボス戦で2T目先制されて物理攻撃くらったときでした。本来防御しとけば即死は避けらるのですが、、

そしてやっと戦エレノアが引けたので、術習得中。これで50%アップだ!

エレノアは貴重なので、半分くらい育成してから絶望デビューさせようかと思います。

将や戦が活用でき、なかなかの良アプデですね。

【インサガ】 帝確定召集状 9回目

試練10%報酬でちょうど大徽章が10個になりましたので、引いてきました。


カワイイのキターーーー
ちょっと前までは斧帝欲しいって嘆いてたのに、今となっては斧が最多で4人となりましたw

ちょうど今うちの子がカナヘビ飼ってて、生きたダンゴやワラジやバッタを捕まえて餌にするんで、育成に手間が掛かります。こいつも似たような感じなのかな。

尖った能力のキャラなので、うまく使っていきたいと思います。

【インサガ】 ニーサ試練2nd最終結果


エロール 試練29バトル8 202位
ニーサ 試練46バトル4 132位 0.8%
ウコム 試練46バトル2 185位 1.5%
シリル 試練47バトル6 73位 0.7%
エリス 試練47バトル6 153位 1.5%
アムト 試練47クリア 212位 1.9%
ミルザ 試練50バトル9 101位 1%
デス 試練50クリア 156位 1.7%
エロール 試練50クリア 215位 2.1%
ニーサ 試練50 10回クリア 18位 0.2%

最終的には10回クリアで、18位まで行きました。
次回以降は武器防具実装で3割ほどインフレしてるので、今回の回数実験はあまり今後の参考にはならなさそうです。
ただし、結果的にインフレ前の通常試練の回数クリアが出来る最後のチャンスとなりましたので、そういった意味では良い思いでとなりました。絶望と同じで、回数を追うごとに段々と戦い方が洗練されていき、また、負担に感じるほどの難易度でもなく、十分楽しめました。

次回このインフレ状態に対し、サガとしてどうバランス調整してくるのか楽しみです。

【インサガ】 ニーサ試練回数クリア実験

ニーサ試練50クリアしました。クリア動画はこちら
倍速だと解りにくいというご意見頂きまして、等倍で終盤のみとしてます。圧縮のために毎度4-5時間苦労してたのがなくなって一石二鳥。。


開始後いきなりミリアムが落とさて冷汗ものでしたが、以降特に問題なしでした。
この難易度だと50クリア回数勝負も遠い未来でないと思い、感触をつかむために複数回クリアに挑戦。
平日でも定時傷薬と自然回復利用して絶望まわしつつ1日4回くらいいけそうな雰囲気です。ローテーション用に帝の頭数を増やすことも重要となりそうです。

7回クリアでこの順位。現状回数メリットが無いにしても、ちょっと過疎り杉ではないでしょうか!w
(マリオさんの放送を定点観測しておりますが、インサガプレイヤーは今人狼で忙しいのかな?)

試練終盤で漸くスカドラ+200の有り難味が実感できました。複数体との対峙で攻防バフいれつつ、1体は落としたいときに特に有効です。グラサン二丁拳銃と組み合わせて全体削りつつ防御固めて1体落とし等々バリエーション試したり。もう1,2本単体強化あるとさらに50クリアが安定しそうです。

50繰り返しやってると消費SP12と11の差を感じるので、全体特化と低燃費&単体強化に棲み分けるのが良さそうです。次単体強化するとしたら、ディアナ亀ごうら、アルのクロスブレイクくらいですかね。理想を言うと弓帝で微強化連射&アロレでしょうか。弓帝いないのでメンテ明けの帝確定召集状に期待です。(コマンダーも欲しい)

ちなみに、こちらは最初のニーサの頃のパーティです。もう8ヶ月以上前のことです。

補助術が全体適用となった最初の試練で、吹雪冷気対策で耐性持ちのボストン先生が大活躍でした。あれから8ヶ月、無課金プレイでもこんなにも帝が揃うとは、全く予想できなかったことです。
(育成がこんなに死ぬとも全く思ってなかったw)

次のニーサのときはどうなってるのでしょうね。育成成功キャラが何人も出来てるのか、そんなの関係ないレベルでインフレしてるのか、いやそもそも(ry

プロフィール

程芝

Author:程芝



【程芝】
職業: キャプテン
レベル: 168
ギルド: ELLE
※ 「ていし」改め「ほどしば」 に改名 (2009.07.12~)


【成田誉】
職業: 海賊(銃)
レベル: 25
ギルド: ELLE


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
(株)スクウェア・エニックス・ホールディングス
任天堂(株)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード