【インサガ】 ボクオーン絶望周回データ

ボクオーン1T目はゾンビ帝でダメージ無視のため、2T目を調査。


落月破斬と水鳥剣で70%以上です。防御低いPTの場合、中途半端に防御UPするよりは、ソードバリアで30%被ダメをカットした方が効果が高そうです。もちろん両方かけるのがベターです。

ここまでの集計で絶望S180周して、LP被害0でした。今までの周回ではとてもありえなかったことで、これも大きな前進です。分岐左をゾンビ皇帝ソロで全て担当させて、他を陣形維持できたことが、従来との大きな違いです。

ソロ化には手持ちで最も強化時間が少なくてすむ帝を選びました。物理帝です。威力石75使用で作成1ヶ月強でした。

クラウン効率考えれば術帝に威力石を使うべきなのでしょうが、術でソロは妖魔且つ威力Maxのいわゆる魔改造が必要です。無課金でMaxは相当な時間か威力石を要するので、早期にアウトプットを出すためにも技強化に威力石を使うのが良いかもしれません。

さて2回目の威力石を何に使うか、非常に悩ましいです。コンバットは200,300クラウン追加で戦力差をカバーできるので、次の試練の難易度次第で様子見て使おうかな?

【インサガ】 軍師絶望

今回の絶望は斬弱点で、ここのところ出番のなかった昔ながらの主力組が活躍できるチャンス!



マップ構成としては、左死海魚の鈍足打ルート、右蒼天女の高速斬ルート。
ボスは斬熱弱点植物で、毎T魅了+斬or打の物理攻撃。

パーティは帝金獅子、ジェラ、レオン、アル、シエロ、ルーファスにしました。使い道無いと思われたレオンは最近引っ張りだこですw エンリケやブッチャー等斧帝いるんですが、使ったところで2Tキルにははるか遠いので、防御重視で強化PMaxのメンバーで固めました。
アクセサリーは録画時点ではジェラ・ルーファス神速、レオン英知、残り無双装備。現状は金獅子神速、シエロは魅了の護符にし、金獅子憑依もパイロ→アルラウネに変えてます。
ルーファスはゾンビ皇帝コマンダーで相性の良い左ルートを全て担当。
他のメンバーで右ルート。全戦龍陣で戦え、被ダメなしSPダダ余りで道中はどうとでもなる感じ。

ボス戦は3Tキルです。
1T目でルーファスのHP回復。2T目攻防バフ+ソードバリア。3T目でfinish。防御を下げないために陣形は稲妻。

2T目魅了成功時はやり直し。ぶちかましは被ダメ痛いので、周回予定次第ではF5。
魅了成功確率は耐性無し強化PMax時20%、シエロは耐性持ちなので10%+護符装備でたぶん0%
魅了くらわない確率は84%、且つぶちかまし来ない確率がざっくり55%。
2回チャンスあるのでほぼなんとかなります。
3T目はシエロのリュンヌがあるので、仮に先制マリオネットで魅了されても稲妻先頭で解除できるので安牌です。

魅了は不確定要素ですが、対象はたかだか一人。ブーケ時に比べれば優しいですし、ボス2T目結果で危険性を判断できます。道中は過去最高の周りやすさです。今回はLP被害0を目指し、リターンオーブでも集めますかね。

【インサガ】 コンバット結果&報酬ガチャ結果


ルブラン平原 1087位 8.9%
ジグバード 174位 1.9%
アルタメノス 832位 9% 30695pt
グルギスタン 161位 1.8% 33905pt

□ 内訳
375戦 (75×5戦) : 349勝26敗 平均13.4連勝 最大20連勝
自然回復42 誓い11(うち購入7)
挑戦権1回残し


無事10%確保しました。前回が9%とボーダーぎりぎりで冷や汗ものだったので、今回ちょっと余裕を見たつもりが、今度は無駄に100クラウン使いすぎた感があります。。

5連勝くらいからガチ勝負しないと勝てなかったので、プレイ自体はずっと楽しめたのですが、誓い1個消費のために自然回復時にプレイ時間をあわせる必要があり、タイミング拘束の影響でとにかく疲れました。

戦術面では、すばやさを上げて先に攻撃して勝つ一般手法に対し、自分の場合は能力的にもリソースでも劣りますので、先攻争い等々正攻法は避け、
・後攻前提で2T耐えて反撃
・物理帝のデフォルトLV10術利用
・バフ使わない

この作戦で平均13.4連勝でした。毎度最終行動となるパウパウのサンズは、次ターンの相手術士のリーフ無駄使用を誘発する効果がありました。前回が平均11~12連勝だったと思うので、十分戦績が改善されてます。

今後に向けて、強化PMaxにつき耐久の上積みがないため、レベルの上がっていく相手に2T殴らせるではジリ貧です。なんらかの対策が必要ですが、何ができるか、弱いなりの戦い方はあるはずなので、じっくり考えていきたいと思います。
また、今回真面目に戦闘しすぎて疲れたので、次回にむけては手の抜き方も考えないといけませんね。クラウン節約とどう両立するかが課題。

報酬ガチャは王3でしたorz

【インサガ】 戦力集計 07/20/2016

□ 試練
エロール 試練29バトル8 202位
ニーサ 試練46バトル4 132位 0.8%
ウコム 試練46バトル2 185位 1.5%
シリル 試練47バトル6 73位 0.7%
エリス 試練47バトル6 153位 1.5%
アムト 試練47クリア 212位 1.9%
ミルザ 試練50バトル9 101位 1%
デス 試練50クリア 156位 1.7%
エロール 試練50クリア 215位 2.1%

□ コンバット
ルブラン平原 1087位 8.9%
ジグバード 174位 1.9%
アルタメノス 832位 9%

□ ハムイベ
教授 63870P 超級C567周
ブーケ 240574PT 79位 0.7% 絶望S158周

□ 帝リスト (入手順、反転は引退)

帝アルベルト 強化PMax 残像+122 開花2回
帝ディアナ 強化PMax グラスラ+54
帝ネーベルスタン 強化P693 開花2回
帝クーン 強化PMax
帝ヘクター 強化P497


帝ジェラール 強化PMax 残像+129
帝シエロ 強化PMax 円舞+105
帝パウルス 強化PMax
帝ミリアム 強化PMax
帝金獅子 強化PMax ブレロ+108
帝ルーファス 強化PMax 二丁乱射+208


帝レオン 強化P766
帝フェルディナント 強化P495

【インサガ】 魔竜メガリス周回データ

今回絶望ボスは2Tキルで行動も固定ということで、道中分岐のルーファスvsトウテツ3体の行動順のデータを取りました。




ルーファスは神速つけて速52、トウテツは速44。85%は2回目までに攻撃が出来てます。確実に先手取れないですが、1回はやり直し出来るので、この程度なら無理なくソロで戦えます。
もともと速度は0.6倍までばらつくという説なので、簡易シミュレータ作成してシミュレーションしてみると、
1番目 59.5%
2番目 19.7%
3番目 14.8%
4番目 6.0%
実測値よりもちょっと悪目に出てますが、ほぼ同じです。目安として、2番目までが80%前後あたりであればストレスなくまわせそうです。今後はソロ可能性をシミュレーションで判断していきます。

【インサガ】 メンバー募集 インサガチャンネル 【スカイプ】

現在、スカイプのインサガチャンネルのメンバーを募集しています!

本チャンネルはブログに遊びに来てくれてる、すのーさんが作成したものです。

目的は、インサガプレイヤー同士の情報交換です。

チャットツールとして、Skypeを使用しますので、参加にはSkypeIDが必要です。

興味のある方は、下記にコンタクトください。
【SkypID】 hodo.shiba

【インサガ】 コンバットはじめました

コンバット始まりました。
上位報酬は威力石でした。厳しいボーダー争いが予想されます。

これまでのコンバットでは、
うちには術帝がほとんどいなかったため、物理PTで挑んできました。
技強化も、燃費重視の残像やブレロ+100と、コンバットでは物足りない攻撃が中心。デフォルトのLV10技より弱く、苦戦を強いられてきました。

そこで今回は、、


似非術士で挑んでます!
ジェラールとパウパウは術で戦います!
。。。

ひとまずデフォルト威力の304を下回る攻撃はなくなりました。
適性70の術攻撃は強く、安定したダメージを与えられます。
一方で、ステータス面は厳しく、元々の低成長に加えコマンダーのステ上昇もないので、速度争いではほぼ勝てません。(どっちにしても物理PTにあうコマンダーいませんw)

術使ってみると、真の術パがいかに強いか、良く解りますw

序盤で参加者が安定してない可能性もありますが、全体のレベルがあがっており、強化P積んだ相手と序盤から戦わないといけなくなってきてます。500くらいまでなら互角の勝負ができますが、792相手だと分が悪いです。7,8戦くらいで強化PMaxとかずるいぞ!w

10%はなかなか厳しそう?クラウンどこまで使うか様子見て判断します。

【インサガ】 試練結果&メガリスドラゴン絶望

エロールの試練最終結果です。

エロール 試練29バトル8 202位
ニーサ 試練46バトル4 132位 0.8%
ウコム 試練46バトル2 185位 1.5%
シリル 試練47バトル6 73位 0.7%
エリス 試練47バトル6 153位 1.5%
アムト 試練47クリア 212位 1.9%
ミルザ 試練50バトル9 101位 1%
デス 試練50クリア 156位 1.7%
エロール 試練50クリア 215位 2.1%

クリアのタイミングは前回デスとほぼ同じでしたが、順位はやや下がりました。
上限が変わらないまま全体が底上げされる状態が続いており、今回もそこまで強い相手ではなかったので、順位が徐々に下がってきています。試練50先着順も現実味を帯びてきました。
今度こそ長時間動画のニコ動向け圧縮方法が確立できたと思うので、次回はスムースにやりたいです。

続いて、今回の絶望動画です。
斬37.5%カット、突弱点はうちの主力にはきつい、、ということでいつもとメンバーが変わってますし、戦い方も随分と違ってます。


燃費の悪いPT構成を、ルーファスソロとボス2Tキルにより消費SPを抑えることで、なんとか対応してます。

ネーベルのポジションは攻撃アップバフが使えれば誰でも代替可

ディアナはいつもの皇帝コマンダーポジション。ディアナの攻撃なしだと計算上2Tキルが五分五分となるので、2発目食らって退場する前に攻撃してくれることが望ましいです

今回の絶望攻略用に育成したフェルディナントは、3値70攻67のこれ以上無いクソ成長なんですけど、それでもボス戦の最大火力として活躍してくれてます。今回特攻奥義が効く敵と初めてあたりましたが、LV10技特攻は反則級の強さです

ルーファスは道中の要。HP低いトウテツにはソロ。最後分岐左且つSP24確保のうまい方法が見あたらず、道中皆が楽できる右ルートを担当

シエロは今回は純粋に突の火力担当として参戦。攻バフで底上げすれば、そんなに悪くないダメージソースとなるし、燃費もいいです。

金獅子はパイロ憑依にして、道中ブレロのボスぶちかまし。ブレロ燃費がいいので助かります。

なお、仮にフェルの攻撃がカンストしてれば、ボス戦でのダメージが2T合計で600位変わってきます。逆に言うと、その程度の差にしかないのです。属性や特攻の方が支配項であるということよくわかります。つまり、育成なんてどうでもいいんです(;;)

【育成】 フル開花育成 通算4回目 【辛い】

やっと開花が貯まりました。
今回の絶望は、試練に続き、またしてもうちの一番苦手な斬耐性/突有利の組み合わせ。
竜特攻もあるので、フェルディナント育てるなら今しかない!
というわけで、通算4回目のフル開花6人同時育成しました。




。。
。。。
どうしてこうなった
どうしてこうなった

序盤10戦は皆ずまずで全員貯金もあったのが、
20戦でチェックしたら6名中5名が借金生活、フェルの攻撃は+13と雲行きがあやしくなりました。
まあ残りで挽回して攻撃75くらいいくだろうと楽観視してたら、、

一番期待してたフェルが3値70攻撃67止まりと、、はぁ辛い、辛いです
初めてのまともな突火力というこで、期待しすぎてたのかもしれません。
一方で、レオンとエンリケの3値84は、従来の82を超えて最高記録ではあります(なんて低水準なんだ)

レオン HPどうして、、、。さて、どう使おうか
エンリケ HP攻撃と完璧なので、使ってあげたい(いつの日か)
セキシュウサイ 悪くないけど地味な感じに。奥義が活きる局面なら
ロックブーケ 良い偏りでブーケとしては十分強いが
ブッチャー 補助術もあるし、特効が活きる場所ならこのステでも
フェルディナント 辛い

ひとまず80以上のは完成として、フェルは再育成。ブッチャーはこのままでも使えそうだけど一応候補。

フェルがへこんだのがきついです。はあ、なんでこんなに育成運ないのか。


このアカウントマークされてるのかな、課金するまで乱数低めに設定しとけ、とかw
株主様になんてことするのよw

【インサガ】 エロール試練50挑戦&心折砕かれるの巻

試練50無事クリアできました。しかし、ニコ動にアップしようと編集もうまくいかず、格闘すること何時間かもう忘れましたが、あきらめて容量制限の無いyoutubeにアップします。前回の試練のときは、そこそこの画質で圧縮できたんですが、今回は何度やってもまともに見れないレベルの画質になってしまい、今日のところは諦めました。。 ニコ動へのアップも何とかうまく行きました!


試練の中身の方はというと、どうだったか大分忘れてきてますが、動画の14:50頃から最終戦となっています。ここでトラブル発生してあせりました。内容はまた後日にでも。

なんだかんだで毎度試練では苦戦しております!
プロフィール

程芝

Author:程芝



【程芝】
職業: キャプテン
レベル: 168
ギルド: ELLE
※ 「ていし」改め「ほどしば」 に改名 (2009.07.12~)


【成田誉】
職業: 海賊(銃)
レベル: 25
ギルド: ELLE


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
(株)スクウェア・エニックス・ホールディングス
任天堂(株)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード