【インサガ】 帝確定召集状 8回目

lovaで貰ったチケット、最近召集状だと引きが良いので、自分でやってもよかったのですが、久々にうちの子に引いて貰いました。なので、今回はジュウオウジャーを聞きながら、、


かつて3値最強の王者だった彼が来ました。最強の王者ジュウオウジャーだけに。。
落とし穴みてラベール来るとおもってしまったので、正直ちょっとがっかりしましたが、体術帝もほしかったので贅沢言ってはいけませんね。


奥義は初の攻撃アップバフ付きでした(Jは記憶から抹消)。ディアナ、ルーファス、クーン、パウルスを対象に攻撃アップできるのですけど、この面子じゃSP消費多すぎて絶望は無理そう。もちろんSP回復ターンいれればいけるでしょうが、エレガントじゃないですw 試練等では有効な局面はありそうです。ただ極端に打に偏るのは課題です。
これで無開花帝が6名。再育成キャラ入れる枠ないな。ロックブーケ育てる必要あるのか無いのか、でも幅広くキャラ集めたいので育てるかぁ。。

【インサガ】 アラケス絶望周回データ集計結果

アラケス周回の集計結果です。




□ 1T目ターゲット
片翼無しのインペリアルアローで迎えうつと、80%近い攻撃が先頭キャラに集中しました。
確か鳳天舞の真ん中が40数%くらいしかなかったのをどこかで見た気がするので、このタゲ率の高さは予想外でした。
両翼揃えたときに、60%引き受けてくれるのか、もっとなのか興味深いところです。


□ 2T目行動パターン
やきごてx2がやや多め、スクリューがやや少なめ、大震撃が1/3と普通くらい。

前回イベに比べて周りやすく、大震撃で捨てるのはもったいないので、1T目素振りさせて2T目防御バフ奥義が確実に使えるようにしました。ちょっとましになったのかなというレベルです。

次のアップデートの情報も来てました。黄金に奥義追加のようです。3値70そこそこの成長だと、奥義ついてても十分生かせない気はします。奥義内容次第では黄金再育成するかもしれません。

また、無課金でこれだけ楽しませてもらってて、なんも払わないのもあれなので、前々からスクエニHDの株でも買おうかと検討していました。思いついた頃には結構値上がりしてしまっていたので保留にしてました。が、先週のEU離脱ショックで株価がここ1年の平均値くらいに落ちたので、この機会に購入。落ちているナイフは拾うなという格言もありますが、別にこれで儲けようとは思ってないので、インサガプレイしてる間は塩漬けします。むしろさらに値下がりしたら買い増すつもりです。株主優待で帝確定召集状とかくれないかなw

【インサガ】 帝4体同時育成(無開花)

最近入手した帝のうち4体を同時育成しました。
技回収のための仮育成ですので、術の使えるレオンは対象外としました。育成場所は1戦目☆8神殿、☆8少年23戦、☆9ヴァダガラ16戦。本番育成の練習で育成中のキャラだけで殴ったらLP減ったりなどなど、かなり雑に育成しておりますw

□ 育成結果


既に主力は全員開花育成で強化Pもふってるため、無開花でメンバーに入れるほどの成長はいなかったです。☆9でいきなりボス1Tキルできたりと、奥義があると育成は楽です。エンリケは育成中に必要な技全て覚えてくれて、あとの3人も、40戦終了後神殿のパイロと遊んでたらすぐ覚えました。このあたりは術帝と違って楽チン。

一番戦力として期待できるのはフェルですかね。突、冷が不足してるので、成長に関係なく主力に入ってくると思います。ブッチャーはうちで一番多い斬帝、コスパ面が特に厳しいですが、将来的にコンバットや竜複数対応必要なときに活躍してくれそうです。ロックブーケはフルカン成長すれば他帝の通常成長と張り合うレベルで元々厳しいです。奥義はかっこいい。エンリケはHPが高い。

【インサガ】 アラケス絶望動画

今回イベの絶望動画です。


ボスは対策しやすく、道中は堅いのが多くSP的に厳しめ。

絶望周回方法検討する際には、ルート主軸キャラのSP節約必勝パターンをベースに組み合わせを考えていくと、解をみつけるのが容易になります。

今回適用してるパターンは以下の2つ
① ゾンビ皇帝コマンダー先着使い捨て
道中SP11x4発 + ボス1T目SP6 = SP50
② メインアタッカー7戦ルート後着2発
道中SP8×5発、1回素振り + ボス戦SP7x2発 = SP49

①が帝ディアナでグラスラ4発+骨砕き1発、②が金獅子でブレロ5発+スカドラ2発です。これで行くとディアナが自動的に最終分岐パイロルートになります。相性悪い分は他メンバーでカバーしてます。

ボス戦については、1T目は炎近接固定なので、壁作って参加人数を出来るだけ増やしてます。壁役は紅蓮シエロをメインに、一応セルバもかけて被ダメ抑えてます。パウルスも壁役候補でしたが、耐性ダウン対策と道中の相性、燃費の面から、シエロに軍配があがりました。ゾンビ皇帝ディアナは、3回攻撃の壁役は流石に厳しいので、遊撃ポジションからノーガードのデバフ狙いに行きます。
2T目はスクリューが怖いので龍陣で金獅子を保護。アル&ジェラはSPが余ってる時は奥義で前衛に防御アップかけます。HP減った状態で大震撃クリティカルでもない限り事故はなさそうです。

現方法でSP回復ターン不要化もできてますが、道中遊びがほぼありません。ボス戦の方が余裕あるので、いっそ1T目は素振りにしたり、単体技のLV落としてバフ奥義確実に使う等々改善の余地はあります。
将来的には+100スカドラ強化して2Tキル狙ってみたいですが、伝授した頃には難易度が変わってそう。

【インサガ】 一周年記念ハムイベ&ガチャ結果

一周年記念ハムイベの最終結果です。

240574PT 79位 0.7%

ランキング的には、シリル試練のときの73位 0.7%に次ぐ好成績となりました。ただ、うちの実力的にはせいぜい500位。強化P全回収しただけでこの順位なので、既にハムハムするメリットがない(≒強化Pが飽和している)人が多いのではないかと推測してます。上位のポイントも前回程圧倒的でなかったですし。

前回の初回ハムイベは、インサガ転機となったイベントで、初帝配布、初の強化P交換でした。インサガの周回ゲーム化が、全プレイヤー対象に広がるきっかけとなったイベントです。

当時の結果を振り返ってみると、
 63870P 上級S-25周/超級C-567周/絶望S-16周(旗有) ランク不明(10%以内)

。。。
確かに当時は帝が極めて貴重で、強化P配布ペースも遅く、ガチャ運が無い人には戦力強化が厳しかったかったところに、この配布イベントだったのでモチベーションが高かったのでしょうが、それにしても、、^^;

運営の方針転換もこのイベ頃でした。帝当てれない人にとっては将掘り選別ゲーだったので、格差是正にばらまきへの転換は正しかったと思いますし、実際、かなりの恩恵を受けました。去年半年でたった帝3名だったのが、もう半年経過した今は帝17名に増えてます。うち確定入手が10名。数揃えるのにはガチャ運いらなくなりました。これは本当に運営に感謝です。


前置きはさておき、一周年記念のガチャ結果はこうなりましたw

続きを読む»

【インサガ】 ヴァジュイール絶望周回データ


各ターンの行動パターンに差がないようなので、単純に選んだ行動をカウントアップしました。
攻撃は、ナイトメア、トルネードといった全体術が25%、スクリーム、ダガージョウの(実質)単体技が75%を占めます。全体術は捨て、物理対策として攻撃Downデバフ、防御アップバフを使うと楽になりました。

結界については、確率は1/3ずつだと思いますけど、うちで一番困る斬結界を多めに引いていますw


きっちり物理を対策すると長期戦になっても割と平気(術さえこなければ)

【インサガ】 コンバット結果&報酬ガチャ結果&絶望挑戦動画

コンバットの結果

ルブラン平原 1087位 8.9%
ジグバード 174位 1.9%
アルタメノス 832位 9%

無事10%クリア!
朝出社前5.5%だったのがメンテまでに9%まで下がってました^^; 思ってたより余裕なかったです。次はもっと厳しいことになりそう。
今回術研究優先で休ませたミリアムの参戦と、強化石をうまく使っていくことで、次回に備えたいと思います。

ここ最近報酬でもらったガチャは一通り使用済みで、昨晩11連斧ガチャ、得られた王全部徽章にして帝確定召集状(5回目)やって増えたのが、、

帝レオンと帝ブッチャーです。
レオンは2人目の術帝。光術帝は嬉しいです。突も嬉しいですが、、、すばやさ低いし術物理どっち付かずでどう使うか。。コマンダーとしては◎なのかな?使いどころに悩みます。
ブッチャーは攻41あって闇水使えて初の全体奥義持ちで、初の竜特攻持ちで、当たりだと思います。育成してみないとわからないけど試練向きかな?

また、今回のイベントは、前の教授と同じでランキング報酬があり、20%以内で小剣物理タイプ?の帝ロックブーケがもらえます。これは絶対取りたいところ。ただ、絶望S偉い難しいです。ボスは耐性が毎ターン変わり、ダメ0になる、しかもHP高めという。。

道中まだ迷いがある&ボス戦でミスってブレロwつかってますけど、だいたいこんな感じでまわそうとしてます。最終分岐を右4人にして、1ターン目なるべくダメージを稼ぐ。クーンと金獅子には複数単体技持たせて毎ターン攻撃参加。打と突の補助使い2名連れて行って、一方をバフ、他方を攻撃で使用。残り一人は汎用性の高いキャラがおらずひとまずアルベルトで、耐性来たらハードファイア等々。コマンダーはディアナにして道中を楽するために使い切り。

アルベルトのところをミリアムかブッチャーにすれば、バフor攻撃とちゃんとした役割が出来そうではありますが、準備してる時間があるか微妙です。今でもまあ周れなくはないですが、ボスに4T以上かかることも多いので、もう少し対策を考えていくつもりです。難易度的にはこのくらいが絶望らしくて面白いですね。

ランキングは1.9% 129位と、まだ12周しかまわしてないですが上位に来てるので、報酬の方は大丈夫な感じです。やはり今回絶望難しいのかな?全体的にペースが悪そうです。

ただ期間1週間しかないので、交換が厳しそうかな。昨日は動画いじってたりwであまり時間取れなかったので、今晩から挽回ですね。ブッチャーも育てたいのだけどいつやればいいのやら。

【インサガ】 あれ?3万どうなんだろう

□ 6/16 7:30 29660PT 827位 9%


□ 6/16 8:30 30695PT 503位 5.5%


3万付近かなり密集しています。
現在5.5%。あと1回誓い買えば確実だが、もったいない気がするなぁ

3万って相当頑張って到達したのですが、10%のプレイヤーが普通に3万いってるって、レベル高すぎる気がします。もっとゆるいゲームだったはずなのに!

まあ、メンテ後を楽しみにしておきますw

【インサガ】 微強化シミュレーションによる強化石の価値見積もり

強化石の仕様は想定内でしたが、配布数は威力75/命中25/SP25個と予想より多めできました。無課金視点で見ると、従来時間的に難しかった威力帯の技/術を、現実的な時間で作れそうなため、楽しみは増えたと思います。

強化石が具体的にどの程度影響するのか、効果を見積もるために、以前行ったシミュレーションを強化石込みで実施しました。

□ 1/3で大成功率25%、強化間インターバル2H




左半分が従来の石未使用で強化した場合のコスト、右半分が命中/SP石利用でのコストとなります。例えば残像剣の一番下(上から4行目)場合、威力+134するのに平均61日かかっていたのが、石利用であれば36日で済みます。このとき命中石21.4個、SP石21.1個使います。石の利用タイミングは境界到達時のみとしています。グラスラ魔改造も、大成功率楽観設定で従来245日かかっていたのが、威力石使わずとも114日で出来ます。威力石使えばもっと短縮できます。術強化に関しては、SP石利用で技ほどの劇的な短縮効果はなく、威力石を使っていかないと厳しそうです。

この結果をふまえて、強化石がどの程度のクラウン価値があるかも試算しました。前提条件としては、50日微強化するとしたときの効果とし、常時理想状態で利用する、時縮は50クラウンあたり平均8時間短縮できる価値がある(24時間3個利用想定)として、換算してます。

命中石/SP石は技に使用すれば1個あたり80クラウン、術に使用で40クラウン。期間を決めてると技LVに関係なくほぼ同等の価値。
威力石は高LV術に使うのが最も効果が高く、1個あたり120クラウン。技LV10だと110クラウン
※ もちろん魔改造上限付近だともっと価値はあります

また、今回石の配布数は、威力75/命中25/SP25個でした。これが月1ペースなのか、もしかしたら他のイベントでも配布するのかもしれません。次は威力石でなく命中石50個がランク報酬なのかもしれません。そうすると、実は理想条件で石が使える機会はそんなになくて、Sim結果によると20個/月程度です。威力強化の組手時間がボトルネックになるためで、石を常時効果的に使うためには時縮が必要となってきます。使えなければ石の価値は下がります。石配布ペースが今かそれ以上であるのなら、SP命中あたりは余ってくるので、目先の効果が最大となることに使うのが良いでしょう。

また、今回のコンバットの報酬には、27000PTに威力石5個、30000PTに王確定招集状があります。威力石が、今回の試算結果から600クラウン、王確定招集状の価値は550クラウン(帝2倍ガチャが換算ベース)としたら、クラウン使ってでもPT稼ぐ意味はありそうです。

【インサガ】 ラスボス登場


!!!


ついにこの日が来ました。
エロールの試練で彼が登場したときは、衝撃でしたね。
倒せばゲームクリアです!



2人も倒したぞ!
よっしゃ、今日はこれぐらいにしといたるわ。

プロフィール

程芝

Author:程芝



【程芝】
職業: キャプテン
レベル: 168
ギルド: ELLE
※ 「ていし」改め「ほどしば」 に改名 (2009.07.12~)


【成田誉】
職業: 海賊(銃)
レベル: 25
ギルド: ELLE


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
(株)スクウェア・エニックス・ホールディングス
任天堂(株)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード