【インサガ】 微強化シミュレーション

最近いつの間にか絶望SをSP回復ターン無しでクリア出来るようになっていました。自分でもさらっと流してたけど、よくよく考えたら、これは大きな前進です。最初は旗身代わりを使った無理やり周回(20周/1イベント程度)からスタートし、、(中略)。絶望周回に関しては、これ以上上を目指すのは難しいですので、次のステップ目指すとしたら、次は安定した試練50クリアが目標かなと思います。50クリアに向けた施策は以下の通り。
(1) コマンダー入手(ナイトハルト or ハリード)
(2) メンバー良成長(全員3値85以上)
(3) メンバー強化PMax
(4) メンバー技強化


(1)は運次第。1周年記念で来てくれるものと信じます。。
(2)は進捗0%。最高記録が3値82。一旦ペンディング。
(3)は普通にイベント参加するだけでよく、現状でも順調に70%くらい来てると思うので、このまま続ければ自ずとクリアできるでしょう。
(4)は、今まであまり検討せずに直感で施設につっこんできたので、この先3ヶ月の計画を作成すべく、強化シミュレーションを実施しました。

以下が大成功率を一律10%としたときの強化日数のシミュレーション結果です。組み手を一切してないキャラで、修行・組み手対象の技を1個だけにすることを想定しています。日数は30~60日と、あと時間かかりすぎて無理と思いますが、一応Max強化の日数も計算。

残像剣を威力+86にするのに約30日かかる、という見方になります。日数にはSP半減、命中アップも含まれており、命中は個人的な基準から82以上(強化PMax想定)に設定しています。各技威力Max-6の行があるのですが、上限Maxにすると威力と命中アップのイタレーションが発生し非効率(無駄にならないような威力上限付近のシミュレーションを行ってないという意味で)になるので、威力Max以上にならないMax-6で設定しています。術の方はイタレーションが無いのでMax値をそのままターゲットに設定。結果を見てみると、標準偏差が大きく、±1週間とか、簡単にばらつくことが解ります。運が悪いと微強化にもかかわらず想定より+10日かかったりします。

また、上記は休み無く修行/組み手を繰り返せたときの値となります。実際のプレイでは、修行完了が寝てる時間だったり、外出中だったり、他のキャラが施設使ってたりで隙間時間が発生します。そこで、修行/組み手間のインターバルを平均2時間としてシミュレーションしなおします。

ずいぶん悪化しましたが、少なくともこのくらいはマージン必要かと思います。

最後に、大成功率25%も加味してみます。大成功率25%の相手と、3回に1回の割合で修行できるとしたときのシミュレーション結果です。剣や術は組み手相手が良く見つかりますので。逆に銃なんかは常時10%の方の結果を見ないといけません。

ちょっとだけ日数短縮できました。ちなみに、シミュレーションの結果から、術の方が強化に時間がかかることが読み取れます。これは技は命中下限を利用し、命中ダウン幅を期待値より小さくできるのに対し、術は命中がない分期待値どおりのペースでしか上昇しないためです。

向こう3ヶ月をターゲットとした場合、月1本ペースで強化しようとすると、グラスラ+55、二丁乱射+51となりちょっと物足りなさを感じます。威力的には、45-50日くらいの日数をかけても+80や+75を狙いたいところです。時縮は600クラウンで12個。月3000クラウン時縮に投資すれば、強化日数を15日短縮でき30日で+80のグラスラが手に入ります。月3000クラウンくらいはイベントやログボでもらえてる気がするので、これで一ヶ月に微強化一本ペース、パイプライン処理できる期間を考慮すれば、時縮2000弱/月でも3ヶ月で技強化3本はいけそうです。並行して術強化1本もSP減うまく隙間見つければのせられそうです。

今月末に5本目の微強化技(シエロちゃん用+100円舞)が仕上がるので、上記通りうまくいけば、8月末には微強化技8、術1、ネーベルは完全に補助に専念させるとして、試練火力メンバー全員に微強化技が揃うことになります。3ヶ月後をイメージしたとき、全体のバランス面や、強化の難しさを考えると、(3)(4)で強化されたパウルスが、クーンに変わって試練レギュラーとなります。もちろんクーンに再育成の機会があり、良成長すれば、直接技を鍛えることも視野にいれます。

前回試練49はクリアできたので、(3)(4)満たすだけでも、よほど難易度上がらない限りは50安定すると思うんですが、まあ、やってみないとわかりません。あと、実際時縮購入に関しては、1周年記念の内容見て判断するので、方針変更の可能性は少なくないです。

(2)はそれ以降に着手ですかね。3値72だけど、ずっとエースとして活躍しているディアナを、いつの日かぴかぴかに育ててやりたいです。

【インサガ】 絶望ターム&炎の将魔データ集計結果


黄色が更新分です。

従来通りのデータ:
 状態異常発生率は、強化PMaxで約20%
 強化Pドロップ率約25%

新規データは下記:
 見切り発生率 約67%(スペックの66%とほぼ一致)
 異常耐性持ちの異常発生確率は、強化PMaxで約10%

こういった情報を何に使うかというと、例えば、今回のワグナス戦でマヒ攻撃をしてきます。絶望周回するうえで、何%くらいの確率でマヒ発生して撤退しないといけないかが数値化できるので、計画を建てたやすくなります。

【インサガ】 ワグナス絶望S

当面のワグナス絶望S周回パターンが決まりました。
無課金縛りということもあり、1Tで全体キルできるような、威力350オーバークラスのいわゆる魔改造や、特攻奥義は持ち合わせていないため、微妙な威力の技をうまく組み合わせて最適解を探すという作業を毎イベント行ってきています。今回は、参考情報として、どのようにパターンを検討しているかと、実際にパターンを適用したプレイ動画をアップします。

絶望の難易度としては、分岐はやらしいけど、全体的に雑魚は弱め、即死なし。ボスはマヒがあるので強め。マヒによる撤退率が高い半面、適切に撤退すればLP被害が極めて少なく、回復剤を貯めるチャンスだとは思います。

[基本戦略]
最終分岐後2戦ありソロは困難、ボスのワグナスの初手はマヒ付き全体技のため、基本戦略としては1T目皇帝+コマンダーの2名で防御(ばらつきを抑えるため)し、合流後2Tキル狙いで行きます。

[マップ特性]
合1 左/右2 右3 合4 左/右5 左/右6 左/右7 ボス8の計12戦。
分岐は2戦目、5戦目、6戦目。合流は1戦目、4戦目。縦断有効なのが右2戦目、3戦目。
注意すべき雑魚が、右3戦目と6戦目のパイロの打耐性75%HP3600。 左2戦目と6戦目のラルヴァHP3750

[参戦メンバー]
金獅子   全体斬1700/SP08 ボスSP14-12 速度担当
アルベルト 全体斬1400/SP07 ボスSP17-14
ジェラール 全体斬1300/SP07 ボスSP20-14
ディアナ  全体打1900/SP11 ボスSP16-14 皇帝
シエロ   全体突0800/SP08 ボスSP15  バフ担当
ルーファス 全体打1800/SP12 ボスSP00  コマンダー
※ 全体数値はフリーファイトでのおおまかな予ダメ期待値。検討時は龍陣+100、ダクソで+300で概算

[考え方]
SP消費の多いキャラから戦い方を決めていき、残りを微調整していく。
まずコマンダーはボス前にSP使い切りとなるため、SP12×4=48のルーファスで決まる。

単純にいけば、ディアナは、ルーファスとともにパイロを避けて左ルート担当となるが、SP回復機会が合4戦目しかなく、SP5不足する。そこでディアナの初回分岐は右側とし、右3戦目/合4戦目を素振りにしてSP回復機会を2回に増やす。これで全8戦で、かめごうらSP8*2+グラスラSP11*4-素振りSP5*2=50でSP確保できる。初回分岐の左ルートのディアナの変わりには、金獅子をあてて対応する。

金獅子は全7戦となり、ブレロSP8*5+スカドラSP7*2-素振りSP5=49と素振り1回すれば、あとは全ぶっぱが可能となる。よって合4戦目の素振り枠最後の1名にあてる。これで左2,合4, 左6, 左7と、ボス戦を除いた4/11戦の行動が確定する。

右2戦目、ディアナと組み合わせるのはアルベルトかジェラール。速度が速いジェラールが素振りできる確率が高いため、アルベルトを攻撃に使う。必然的に合1戦目は金獅子、ジェラールの組み合わせとなる。合1、右2が確定。右3戦目は与ダメの都合、ディアナ以外全員ぶっぱ。これで、7/11戦の行動が確定。

左5戦目は、ワンダーラストが比較的速くHPが低いので、ルーファスとジェラールを入れ替えし、ジェラール左、ルーファス右。
右5戦目は既に最終戦までのSPを満たしてる2人(金獅子+ルーファス)で倒せる。9/11戦が確定。

5戦終了時点でシエロ残りSP36, アルベルトSP29, ジェラールSP27。シエロとアルベルトは必要SPクリアで残り全ぶっぱ可能。ジェラールは1回休めばOK(素振りも不要)で、相手が柔らかい方の右7戦で通常攻撃とする。これで道中の全戦い方が確定し、今回の絶望もSP回復専用ターンは不要となった。課題は、左2戦目のラルヴァと、右3戦目のパイロ1体の狩り残し率が高いこと。

ボス戦。1T目は防御し、ディアナがマヒしないことを祈る。マヒしたらF5
2T目は、サイコバインドを捨てるかどうかで戦い方が分かれるが、マヒ食らったら捨てで良いとして、
サイコが来てもマヒしなければOKの場合、勝率56.4%
サイコが来た時点でアウトの場合、勝率49.5%
一見低い勝率に見えるが2回チャンスがあり、F5も考慮すると、サイコ拾う時の撤退率19%(約5出撃に1回)、サイコ捨てだと撤退率25.5%(約4出撃に1回)。この差は、傷薬消費とのトレードオフとなる。
前者だと稲妻骨砕き、後者だと龍陣亀ごうらセルバで戦う。
3T目は、与ダメ次第でラピッドに変える

クリア後の余りSPは、ワースト条件で金獅子1, ディアナ0, ルーファス2, アルベルト1, ジェラール0, シエロ5であり、他パターンをみつけるのは難しそう。

[プレイ動画]


[インサガ] コンバット&炎の将魔絶望周回結果

コンバット最終結果

10%報酬もらえました。今回触れない時間が多く、挑戦券Maxの状態がかなりあったのですが、ターゲットの6-7%そこそこくらいより大分上位で終えることとなりました。ポイントシステムはすぐ理解できたので、報酬貰うことを最優先とし、初回から弱者の戦略に徹して、一度も10戦目勝とうとしなかったので、見た目上の順位はよくなりました。ボーダーは13800だったそうで、そこまで来てるのなら、前にも書いたように15000目指せば良いと思うんですけどね。なんとなく感じるのは全体的なモチベーションの低下です。
ただ、次回開催では、穴のあるポイント制度が改善されると、既にアナウンスされてます。自分にとっては10%入りが難しくなるかもしれませんが、連勝チャレンジするデメリットがなくなったので、強敵に挑戦する楽しみはさらに増えるでしょうし、不公平感がなることで、参加者のモチベーションも上がることと思います。

さて、2回目を終えたコンバットですが、正直あまり良い評判は聞きません。個人的には、頑張ってるなぁと思うんですけどね。全く新しいものを作るのは、コストがかかって不可能でしょうし、コストをかけないとミニゲーム的なちゃっちいものになりかねません。既存のシステムをうまく流用して、少ないリソースで完成度の高いものを仕上げてきて、ユーザの要求にも即座に対応して素晴らしいことだと思います。

現状、インサガのエンドコンテンツ(上位10-15%向け)は、絶望イベント、試練、コンバットの3つで構成されています。
難易度的には、絶望は初級(強化P集め)、試練は中級(軽課金でも50狙える)となってしまってるのが実情で、上級者の方にとっては、試練も楽勝となっていると思われます。今後上級者に継続して課金してもらうためのコンテンツが必要で、それを狙っているのがコンバットではないかと勘ぐってるのですが、今回、上位ランカーの激しい競争は起きませんでした。ただ個人的には報酬を良くすれば盛り上がると思っており、報酬を10%だけでなく100位以内とか50位以内等にも設定。他ゲーでよくあるような、10位まではコンバットでしか入手できないスペシャル帝入手とかにすれば、競争は激化し、コンバット用に育成する人も出てくるんじゃないかと思います。もしかしたら運営的には、これまではシステムバランス調整のβテストのフェーズだったのかもしれず、今後安定したところで、何か報酬面変えてくるのかもしれません。いや、試練難易度アップが先かもw
なお、コンバット報酬のガチャは、いまのところ引かずにキープの方針です。

さて、絶望の方ですが、開花育成やら1週間のUS出張やらで出遅れた分を取り戻すべく、帰国後残り期間一心不乱で周回した結果がこれです。データ取りとかも全て中止して、考えられる最速で周しました。

これで主力帝10人が腕力Maxとなり、+100P分のストックも出来ました。我ながら頑張った(アホ)と思います。
疲れたので器用さ周回はほどほどにしたいと思いますw (体力だったらちょっと頑張ったかも)

精神、腕力掘りで取得してたデータ集計はまだなので、整理して近いうちにアップ予定です。

【インサガ】コンバットラスト調整

前回のコンバットでは、最終日朝4.7%が最終的に8.9%と下がりました。
今回はある程度戦力が反映されるようになってるとはいえ、ラストの追い込みは前回同様あると思います。

今朝7:30時点の順位 15100ptで348位3.7%

おそらく安全圏だとは思いますが、15000pt報酬は100クラウンであり、14000pt付近の人なら誓い購入して回収しても損しないので、15000pt周辺は混雑すると考え、念のため15000ラインからは少し離しておくことにしました。

7:49時点 15400ptで270位2.9%


→ 誓い1個使用
7:57時点 15800pt 208位 2.2%


8:15時点 16100pt 177位 1.9%


8:25時点 16500pt 150位 1.6%


最後の方完全にやりすぎか。余ってるから問題ないですが、誓い1個無駄だったかもしれません。何はともあれメンテ後楽しみです。

【インサガ】 コンバット&腕力掘り進捗

帰国しました。出張中は毎日宴会だったこともありイベント関連出遅れてしまいました。これから挽回していくつもりです。

コンバットの状況です。

誓い2個使用で231位、2.6%。こっちは案外なんとかなりそう?ただ前回最終日に追い込みがあったので油断は出来ません。
作戦としては、ポイント効率を重視し、9連勝でとめて10戦目敗退の繰り返しです。この9連勝も、楽勝というわけではなく、7戦、8戦で負けたことも2,3回あり。基本強化P、術帝の少ない方のパーティを選んで、ヴァーミリオンサンズの暗闇が効くことを祈るという戦術ですw 今のところ術帝がかなり有利なバランスになっており、対策のしようがありません。物理帝相手でも同等強化Pだと分が悪く、サンズが決まれば勝てるかな、という感じ。コスパ重視、良ステ無しのパーティだと、対人では性能差が出てしまい難しいですね。年明けくらいからの帝や強化Pばらまきで、全体的にインフレしており、先行者利益は既になくなっていることを実感します。

絶望の方は、136周の36Drop。精神のときでさえ300周ってたので、腕力の今回は最低限そのくらい行きたかったのですが、、あと2、3日?でどこまで挽回できるか?

今回の絶望周回は楽です。うちの戦力ですら、雑魚全部1Tキル=素振り無しで周れる組み合わせが見つかるレベルで、これは今までの絶望で初めてのことです。また、ボスもそれほどいやらしい攻撃がなく、斬3突1打1の相性悪目のメンバーでも合流後2Tキルできてます。道中後半に合流2戦あり、さらにパイロでSP回復してくださいといわんばかりの配置はいくらなんでも難易度下げすぎじゃないかな

スケジュール的に厳しいことはわかってたので、あらかじめ挽回策として、フライト中の絶望周回を計画してたのですが、深夜便だったこともあり、離陸後即爆睡。起きて朝食後、着陸まで2時間程度。行きも帰りもwifiサービス利用しましたが、行きの便では回線が重く、絶望ボス戦でコッペループとなってしまい、何も出来ず。帰りの方はわりと快適で、コンバット3戦、絶望2周くらい消化できました。次利用するか微妙だなぁ。少なくとも行きは無しだな。

【インサガ】 帝6体フル開花同時育成 (通算3回目)

未開花帝が4体たまり、今後新規帝はコマンダー以外特に期待しなくて良い状態となったので、開花済みの帝2名もリセットして6名でフル開花育成しました。

育成メンバーは、未開花のパウルス、ミリアム、金獅子、ルーファス。
リセットメンバーは、アルベルト、ネーベルスタンです。

アルベルトは3値76攻60。最古参の帝でずっと主力を張ってきたんですが、ジェラールの台頭、金獅子の加入により、今回のイベントから絶望周回メンバー落ち。火力アップを狙っての再育成です。
ネーベルスタンは速度バフ担当として絶望周回フル参戦してきてます。3値70、す63。育てなおせばほぼ確実に3値は改善するはず。速度は、ミリアムとどっちかが63超えてくれれば良いので周回に影響しないと判断しての再育成メンバーに選びました。

育成場所は、☆8 ワグナスx16戦、☆9 アンルーx12戦、☆11 狂気x12戦(旗使用)です。
アルベルトは8戦経過時点で3値9(攻1)、ミリアムが3値12(攻4)とひどいスタートだったので、8戦終了後にこの2人だけリセットして、☆11を+8戦してます。(つまり開花48個使用)

□ 育成結果




ついに3値80という平均成長ラインを超える帝が4人も得られました。85以上とかの良成長は未だになし。帝17体育ててMax82はなかなか厳しいです。ただ個別のステで見ていくとほぼほしいところが伸びてくれました。ミリアム以外はw

ネーベル、金獅子、ルーファスは一番ほしいステがMaxになったので完成。ルーファス絶望でも使えそうです。

パウルスも防御Maxだからこれでいいんだろうけど、攻がイメージよりのびず、打はルーファスも加入したこともあり、当面は補助専扱いになりそうです。シエロ、ネーベルとの3名で、試練の補助専2枠を争うことになりますが、元気水の消費が重いのと強化Pの差でしばらくは3番手ですね。余裕があったら差別化のため再育成したいところです。

アルベルトは、攻が以前より5アップ、すカンスト。誰だかわからないステになって帰ってきました。絶望での使いやすさが大幅アップしたのでOKです。これでジェラール再育成もしやすくなりました。

ミリアムは無開花時よりステが悪化しましたw 術帝なのでこんなんでもたいして問題にはならなず、戦力として計算できます。ただ次開花育成のチャンスがあったらメンバーに入れると思います。

今後は、主力で攻撃が伸びなかったジェラールやクーンの再育成を考えています。奥義次第では黄金も育てなおすかも。ただ、開花がなくなったのでしばらく先だとは思います。

【インサガ】 帝確定召集状 4回目

帝確定召集状ひいてきました。
前回ひいたのが4/16で、何でそんなにすぐ引けるかというと、、



打の大砲をゲット!
遠隔の高火力は試練では戦術を建てやすいし、成長次第では神速つけて絶望Sまわることも出来るかもしれません。

【インサガ】 戦力集計 05/07/2016

ちょっといじることを考えてるので、前回から間があいてませんが、一旦戦力の履歴を残します。

□ 内政
術法研究所 LV10
工房 LV10
兵舎 60

□ 資産
クラウン 1610(+倉庫2400)
軍旗 146
身代わり 71
開花 57
時縮 9
傷薬 57
宝珠 6
徽章 7627
大徽章 5
リターンオーブ 29
LP回復薬 52

□ 試練
エロール 試練29バトル8 202位
ニーサ 試練46バトル4 132位 0.8%
ウコム 試練46バトル2 185位 1.5%
シリル 試練47バトル6 73位 0.7%
エリス 試練47バトル6 153位 1.5%
アムト 試練47クリア 212位 1.9%
ミルザ 試練50バトル9 101位 1%

□ 帝 (入手順)

全員フル開花育成

帝ディアナ 強化PMax, グラスラ+54
帝アルベルト 強化PMax, 残像+122
帝クーン 強化P792
帝ネーベルスタン 強化P469


パウルス以外フル開花
帝ヘクター 強化P208
帝ジェラール 強化P753, 残像+129
帝シエロ 強化P580
帝パウルス 強化P38


全員無開花
帝ミリアム 強化P448
帝金獅子 強化P582


□ 主力王

ノーラのみフル開花

□ 今後の方針
強化P集めつつ、無開花帝、低成長フル開花帝の再育成しつつ、技強化。ガチャは確定系以外スルー率を高める

【インサガ】 試練最終結果&絶望火の将魔味見

ミルザ試練最終結果です。

エロール 試練29バトル8 202位
ニーサ 試練46バトル4 132位 0.8%
ウコム 試練46バトル2 185位 1.5%
シリル 試練47バトル6 73位 0.7%
エリス 試練47バトル6 153位 1.5%
アムト 試練47クリア 212位 1.9%
ミルザ 試練50バトル9 101位 1%

記録大幅更新し、いよいよ試練50ラストの後2体というところまで来ました。

試練50最終トライの動画です。※ 11分弱です。分割するのやめて4倍速にしました


大躍進の立役者は新入りの金様です。素の攻撃力が73あり、60前後中心の他メンバーとは信頼感が違います。特に攻撃バフが得られないような展開で、ちょっと多めに残ってるのを遠隔で仕留めるときは、ほぼ金様に頼ってました。ミリアム神のスタンも役に立ったと言えばたったのですが、ここ一番では頼りにしてはいけないというのも良くわかりましたw 急に転がり込んできた試練50への挑戦は残念ながら失敗に終わりました。しかし、今回のチャレンジで多くの経験、気づきが得られたのは大きく、改善すべきところが山ほど見つかりました。あとちょっとだったと思うんですが、まあ楽しみは今後に取っておきますw

さて、本日のアップデートで新イベが来ました。腕力掘りです。とりあえず絶望マップ味見しましたけど、合流ポイントがあり、周りやすいと思います。ボス戦での被ダメ減らす方法と、SP回復の素振りを減らすパターンを模索中。
本来ならここはしっかり集めたいが、、このタイミングで来週US出張があり、どこまで集められるか。。前回出張時は7戦消化だけこなしてました。それでもホテルの回線あまり良くなくて中断が何度か発生。フライト中はWifiが18.8$/24Hで使えるようなので利用を検討中。そこまでやるんかな、さてさてw
プロフィール

程芝

Author:程芝



【程芝】
職業: キャプテン
レベル: 168
ギルド: ELLE
※ 「ていし」改め「ほどしば」 に改名 (2009.07.12~)


【成田誉】
職業: 海賊(銃)
レベル: 25
ギルド: ELLE


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
(株)スクウェア・エニックス・ホールディングス
任天堂(株)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード