【インサガ】 帝金獅子&ウィンディ無開花育成結果

帝確定11連で引いた帝を早速育成。
金獅子は試練メンバーの王シフの技を伝授してしたので、試練終盤に間に合わすのに、急ぐ必要があります。


無開花ですが3値72、HPは開花帝にちょっと劣るくらいで高め。カイザーアント憑依で3値82相当。全体技は伝授した微強化ブレロメインにし、単体技はクーン同様イベントにあわせて切り替えるような運用の予定です。モンスター相当の柔軟性があって3値を10上乗せできる妖魔はかなり優遇されてると思います。
斧技回収も終わったので、今後はSP下げつつ使う機会のありそうなモンスター技をいれかえながら半減していきます。


初の弓帝。育成結果はまずまず。すばやさが速いです。正直使う機会はなさそうです。帝も大徽章にしたりするのだろうか?

今回、育成場所は周回ついでの☆7/8/9中心で、新クエの☆9/10/11を消化しつつ進めてたのですが、3章の新クエの☆11は相当楽でした。

10戦くらい戦いましたが道中楽でボスもHPは高そうだけど攻撃は弱め?6体同時育成でも早い段階で☆11に移行できると思われ、育成にはベストじゃないかと思います。

【インサガ】 半額ガチャまとめと皇帝確定11連ガチャ (通算2回目)

半額ガチャは3600円分、20回引く予定で進めてて、結果王2枚だけでした。
帝2倍と同程度の期待値に対しこの結果は完全な敗北、相変わらずの引きの弱さでしたorz
ただ、毎日引くのは毎日日があけるのが楽しみで、なかなか良いイベントだったと思いますw

さて、アプデでまさかのGW帝確定ガチャが来ました。6月の1週年に来るものとばかり思ってたので、クラウン足りません!


ちょうど今日のバトクエがSクリアしてなかったみたいで3600はクリア。



そして、、今回もうちの子に引いて貰います。

続きを読む»

【インサガ】 帝ミリアム無開花育成結果

術も技も全然ですが、修行の合間をぬって育成しました。

育成場所は☆9眠れるヴァガダラのみです。
三値72は良成長ですが、攻撃にかなり吸われてます。HPは比率的にも低めだけど術士ならこんなものだろうか。すばやさがあがらなかったので、絶望でのバフと火力兼用は難しそう。試練ならまあこれで十分と思います。将来開花しますが、まだ帝2人目なので当分先になりそうです。

【インサガ】 水竜取得データ

水竜周回時に取得したデータを集計しました。


モンスターによる状態異常攻撃は、強化PMaxに対しては一律20%で良さそうです。
強化Pドロップは、トータルでは26%と普通ですが、160戦目までが強化P50回ドロップのドロップ率31.25%、その後、64戦でドロップ9回の14.1%と途中に極端な偏りが見られました。160戦は意味のある景品交換が終わる時期であり、以降は強化Pドロップのためだけにクリアすることになります。差がつきすぎないようなんらかの制約がかかってないともいえません。また、インサガの乱数って奇妙な偏りが多い傾向もあります。システム上の制約なのか、乱数設計上発生しうる現象なのか見極められると面白そうです。

今回の蟻イベでは、状態異常耐性持ちのシエロを使ってデータ集め中です。

【インサガ】 コンバット結果&報酬ガチャ結果&絶望挑戦動画

今朝出社前のコンバットランキング

4.7%なら余裕かなと思ってました。

帰宅後、ログインしてみたところ、、

続きを読む»

【インサガ】 300ログイン


300ログイン達成!クラウンありがとうございます。
海外出張中でさえ7戦だけは頑張って消化してたくらいなので、ほぼ毎日ログインしたと思います。

スタートがちょっと遅いですが、インサガサービス開始時はここ数年で最も仕事が忙しかった時期で、開始を見送ったと記憶してます。その後プロジェクトが無事終了し、インサガサービス開始1週間後くらいに始めて、平日までゲームに時間費やしたりとか、こんなにやるつもりは全くなかったのですが、当時燃え尽き症候群みたいな状態でしたので、反動もあってゲームの方にかなり嵌ってしまったのかもしれません。

コンバットは、、クラウンミニマムで10%報酬を狙うゲームのようです。木曜朝スタートですね。

さて、木曜のアップデートで、シエロ強化が来ます。
シエロはうちでは突の火力エースで準レギュラーメンバーですので、奥義次第ではレギュラーに格上げなるかも?w
入手後わりとすぐ開花育成のタイミングが来て、3値80満たないものの一番納得出来る成長で、以降のイベントで活躍してくれてますので、奥義追加楽しみです。

ということで、次イベはまたまた突弱点ですか!シエロに見切り、奥義が来る分楽なはずなんだろうけど、斬耐性で来られるとやっぱりきついかなぁ。虫だと斬37.5%, 50%カットもありえなくも無い。なんとか25%程度でまけて欲しいのだが。

ミリアムは次イベ間に合わなさそうです。

技だと習得に3~4時間見てればいいのに、術はこれとんでもないっすねw 全体技×3とソウルフリーズとダクソで一旦SP半減で約10日、その後単体攻撃術覚えて奥義命中アップしてSP半減、あとはウィークネス等々SP半減不要な技覚えて事故防止のためにLV8以上技覚えてってやってたらいつまでかかるか?こんな調子では次の試練がデビューとなりそうです。

【インサガ】 半額ガチャ+α


単発でついに王が来てくれました


さようなら~ 
ゲラニハ先生お世話になりました。試練47クリア時のメンバーとして大活躍でした。
キグナス君は術タイプ補完のためにキープしてましたけど、一度も使うことなくお別れです。これで風使いは完全にいなくなりました。。

そして、運命の、、(通算3回目)

続きを読む»

来週に向けての対策

メンテナンスのお知らせで、コンバット(対人戦)の情報が出てました。
イベント『ルブラン平原の戦い』 開始とあり、コンバット画面にルブラン平原の戦いと出てたので、次は強化P交換はなさそう。
水竜しか強化Pイベントなしということになりそうですので、水竜堀りは程ほどにして、水の将魔で愛ドロップを狙うことにしました。



録画覚えたので、水将魔復帰戦も記録。少し間があいただけで、やり方案外忘れてしまってます。なんか道中しっくりこないでまわってますが、感じたのは水竜と違って格段に道中が楽ということです。ボスも楽勝かとおもったら、合流後3Tかかってますw 合流1T目に連携一個もなかったのがきつかったかも。

今後は交換で強化Pもらえないのでドロップ無いと何の意味もありません。そうなるとやっぱ面倒かなぁとなります。
ただ、水の将魔は帝ディアナのHPが550は必要なのに対し、水竜は帝ディアナのHP半分でいいので、全快時に将魔いって、HP減ったら水竜という周り方がよさげです。


そういえばコンバットの方はというと、、ぱっとみ試練のようなポイント使って参戦するシステムをベースに、CPUが動かす他プレイヤーのパーティと8連戦となるようです。どういったバランスになるのか、蓋を開けてみないとわかりません。報酬がよさそうなので10%は狙いたいですね!こっちの対策ははじまってから考えようかなと思ってます。

【インサガ】 水竜プレイ動画




プレイ動画撮りました。6年くらいまえにMapleStoryの動画アップして以来です。ソフトは下記を利用。
久々なこともあって、回線が安定せずやりなおしが多めです。いつもはきっともうちょっとスムーズです。

□ 録画
AG-デスクトップレコーダー(フリー版)
http://homepage2.nifty.com/t_ishii/ag/index.html

□ 圧縮
夏蓮根
http://www43.atwiki.jp/tdenc/pages/21.html

□ このパーティでの周回ポイント
2T目以降を使った素振りが必要なのは、
ジェラール2回、ディアナ3回。他キャラは不要

右ルート、パイロ1Tキル率40%~。狩残しでSP回復可能
左ルート、1Tキル率80%~。左2,3戦目の雑魚2体のうち1体を残してSP回復狙う

回避したい攻撃
毒霧、ライトボール、ワンダーラストの火炎

許容できる攻撃
帝ディアナへの攻撃。皇帝コマンダーなので道中で死なない限りいくら被弾しても問題なし

ボス戦
合流後2Tで倒す。2T分のSP必要。
1T目のディアナの骨砕きが入るかどうか(この骨砕き使うためだけに道中2回も余分に素振りさせている)
骨入れば楽勝
入らなかったら慎重に配置変更

パーティ編成
シエロの部分は全体技使えれば誰でもOK。傷薬節約のために被弾時の被害が最も少なくなるシエロを使っている。
他は代打不可

【インサガ】 水の将魔絶望周回時のデータ集計結果

□ 測定条件

絶望Sボス1ターン目、帝ディアナ(強化P全振り、無双) vs 水の将魔
※ missは集計対象外

- ディアナ骨砕き時
ブリザードによるマヒ成功率 : 15/62 = 24.2%
骨砕き攻撃Down成功率: 15/30 = 50%

- ディアナ防御時
ブリザードによるマヒ成功率 : 20/99 = 20.2%

- ドロップ率
強化P : 39/127 = 30.7%
徽章 : 1028/127 = 8.1
※ 上兵、将を徽章換算

□ 見解
この結果をどう読むか。一見防御時でレジスト率があがっているように見えますが、前回のロックブーケの結果もふまえると、この手の状態異常、即死は防御行動有無にかかわらず一律20%と推測します。4%の差は単なるばらつきと考えています。
他項目もこれまでの経験から、デバフは42-3%、強化Pは25%、上兵50%x抽選2回、将25%×抽選2回ってところかな。
対水竜ではボスのデバフ攻撃成功率が20%となりそうか探ってみる予定
プロフィール

程芝

Author:程芝



【程芝】
職業: キャプテン
レベル: 168
ギルド: ELLE
※ 「ていし」改め「ほどしば」 に改名 (2009.07.12~)


【成田誉】
職業: 海賊(銃)
レベル: 25
ギルド: ELLE


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
(株)スクウェア・エニックス・ホールディングス
任天堂(株)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード