【インサガ】 帝パウルス&王パトリック育成結果

絶望合間にパウルスを無開花育成しました。パトリックもついでに連れて行って育成。

育成場所は、☆8/8/8/8/9各戦。

3値67と良成長。防御がかなりあがりました。攻撃もまあまずまず。すばやさは元々低く、伸びもせず、で絶望周回には向いてなさそう?試練用ですかね。


HP低めとなりましたが、3値はまあまあの成長です。ただ、パウルスがいると出番まわってくることはないでしょうし、大徽章かなぁ。

【インサガ】 3/31アップデート

3/31のアップデートでアムト試練、ロックブーケイベが終了し、水将魔イベがスタートしました。今回もドロップアイテムと強化P交換できます。これはもう今後もずっとこの形式なのでしょう。

まずはアムト試練結果から

エロール 試練29バトル8 202位
ニーサ 試練46バトル4 132位 0.8%
ウコム 試練46バトル2 185位 1.5%
シリル 試練47バトル6 73位 0.7%
エリス 試練47バトル6 153位 1.5%
アムト 試練47クリア 212位 1.9%
記録は更新も順位は落ちてきてます。帝の数は増えても質が高くないので、徐々に先行者利益がなくなってジリ貧に。良帝あと1か2入手、術帝、コマンダーゲットして底上げしないと厳しそうです。まあ最低限10%維持できればいいわけですけど


ロックブーケイベは絶望Sを198周。試練もそうですが、ごくごく最近の帝確定で入手したシエロがたまたまフル開花育成できるタイミングで、シエロに使える強化Pも残っててなんとか周回できました。シエロなしだとほぼ無理だったので、ギリギリのタイミングでした。周回でデータが取れたので、集計後アップ予定。


水の将魔絶望Sもさっそく味見。ロックブーケと同じ作戦で、一発目が全体技来るので、最初の到着を1人して、合流後2Tで撃破というのが良さそうです。初回攻略時はSPが不足しました。ボスで回復しながらで勝てたのですけど、被害が大きいので道中の戦い方をチューニングしていく必要がありそうです。強化Pは今後もずっとジャブジャブ配るようなので、絶望クリアに効果的な使い方をしていけばよく、それも含めて作戦を立てていこうと思います。UIが変更となって、移動スキップできるようになりました。テンポもちょっとよくなりそうです。

また、帝3名追加されました。ちょっとさぼってたコラボ帝の更新含め、herokuのデータ更新対応も行いました。今回追加の3人どれも強くて入手したいですねぇ



【インサガ】 アムト試練

試練、絶望掘りと並行してぼちぼち進めてました。

メンバーは下記

強化ブレロ持ちの王シフと、未強化ですが払車の火力を買って王少年がメンバー入りで、あとは全員帝(開花育成)です。豪華になったものです。

□ 試練44

帝ジェラールの奥義が生きる場面です。戦力となるロマサガ2キャラは4名で、ひとり不足しますが、攻防バフかけつつ攻撃回数を増やせます。

□ 試練45

特別召集状ゲットできるし10%安全圏だと思うので、なんとかクリアしたかった階層です。道中雑魚でSP回復できるので、まだ楽でした。

□ 試練46
Extra Stage突入。ここからは趣味の世界です。

試練45後のHP減状態で進めたこともあり大苦戦。道中デストロイヤーでSP回復してたらトドメのタイミング計り間違ってしまい、龍陣で大噴火直撃で火力の大剣3人衆が退場。しかもそのとき2回目でやり直し不可。流石に無理かと思ったが、ボス戦なんとか粘ってクリア。苦労した反面、47以降の攻略の糸口がつかめた気がしました。

ギリギリですが、ここまでストレート。絶望優先で傷薬を試練用に使用せずに一応前回までのクリア記録に到達。

□ 試練47

メンバーを少しいじって、耐久力優先で王少年を帝教授にチェンジ。
試練46の苦戦から攻略法が見えたので実践。初戦敗退したものの、、


2回目で無事クリア!最高記録をついに更新できました!
ラストは防御スキル入れてほとんど素振りしてたまに技使用の長期戦でした。正解は冷術なんでしょうけどね、術帝いつまでたっても引けないので、物理で勝負ですw


順位は現時点でこのくらいです。最終メンバーは帝教授ではなく王ゲラニハ先生。サブミがあまり機能しなかったのと、最終戦で重要になる補助担当の被害を分散させるため、補助3枚構成にしました。

試練48は一切進めないことにしました。昨日上級11連券で久々に当たり帝の部類に入るであろう帝パウルスを引けたので、魅力P集めが最優先なのです。まあ47ギリだったので、48にはまだ力不足だと思います。まずは記録更新できたので満足です。

【インサガ】 上級召集状11連結果


ログボの11連チケット、2倍期間のうちにさっそく使うことにしました。



コラボのブレイブリーでUR1.5%2枚も引けてしまって、これ大丈夫かと若干心配ではありましたが、、

続きを読む»

【インサガ】 上級召集状x7&帝2倍11連結果

アップデートでいろいろ貰えましたね。こんなばらまいて大丈夫なのかな。

さっそく引いてみました。まずは上級券7枚使用。

王1でした。帝はニーナが走ったのをみかけたくらい。

さて、本番は次です。帝2倍11連!

続きを読む»

【インサガ】 魅了&かめごうら成功率データ

アップデート情報が先日出てましたが、次は試練だそうです。
思念掘りはもう1週継続なので、前回試練同様、途中まで絶望周回優先して、後半試練に専念となるのでしょうが、今大徽章0ということもあり、モチベ的にちゃんとやれるのか。

また、手持ちの帝のジェラールに奥義追加が来ます。うちのジェラールは残像剣強化待ちでまだほとんど使えてないですが、奥義内容次第では強化Pや残像伝授を見直すことになるかも。

一方思念掘りの方は、LP被害は出てますが、まあまあ順調に進んでおり交換折り返し点まで来ました。

唯一の小剣使いであるシエロに強化P(腕力30, 魅力99)つぎこんで、なんとか3ターンキルが安定化。1Tはコマンダー皇帝への攻撃で無視するとして、4Tだとロックブーケに実質2回攻撃許すことになり、且つ、2回目はディアボリックほぼ確定なので、4Tと3Tでは成功率や被害が大きく変わってきます。本来火力タイプではないキャラに腕力魅力使用と、予定外の強化P消費ですが、目先の稼ぎを優先しました。

絶望周回ついでに、固定のシチュエーションが何度も発生するので、データ取りすることにしました。

絶望ボスでの魅了成功率とかめごうらデバフの成功率です。ディアナの強化Pは全振り。途中でデータ取りに気づいたので、サンプル数は少なめ。

魅了成功率 9/39 = 24%
防御Down成功率 18/32 = 56%

魅了24%、デバフは56%。思ったより魅了をレジスト出来て、デバフは成功してる印象です。強化Pなしだとどんくらいでしょうね。3割悪化なのかな。イベント中は引き続きデータ集めする予定です。

【インサガ】 ロックブーケ絶望味見

ジャンヌの奥義は単体攻撃+女性の攻撃アップでした。まあ使えるんでしょうけど、うちは女性キャラ4人集めると王が半分になるので、絶望Sでは使い辛いです。試練では使う機会あるかもしれません。ひとまず処分は保留w

そして、なんと2週連続の堀りイベント。2週間マスク堀りだと思ってたのにw まだ半分も交換終わってないよ!

今後は常時なんらかのアイテム交換が用意されることになるのかもしれませんね。

魅力ドロップの方がおいしいので周回先をロックブーケに変えようと、味見を開始。まだ1回終わっただけですが、今回は道中運試しの要素はあるものの、分岐が少なくプレイ自体は楽。即死気にしなければ。

作戦としては、最後の分岐をコマンダー1名にして運試し。

ボス戦1T目、魅了くらっても、合流でコマンダー引っ込むので問題なし。後は誰を運試し担当とするか。ディアナかクーンがいけそうですけど、クーンの方が適任かもなぁ。担当者決まったら皇帝にする予定。


クリアはしたものの4ターンかかりました。3ターンで抑えないと被ダメがきついです。周回効率化のためにシエロに強化P振った方がいいのか。とりあえずヘクターに渡すのはやめましたw。 本当中途半端な帝しかいないので悩ましいです。やっぱり即効性優先かなぁ?

【インサガ】 帝5王1同時フル開花育成

帝がたまってきたので、絶望を一時お休みにして、2回目のフル開花育成しました。今回は帝6人目の入手が大分先になりそうなので、王1体混ぜることにしました。

選んだのは王ノーラです。我が帝国で最多出撃回数を誇り、絶望S周回でもメンバーになることが多いので、強化させておいて損は無いはず。帝5人の全体技が弱いので、ノーラのグラスラに頼らないと周回が厳しそうというのも理由のひとつです。

育成場所は、☆7/8/8/9/10各8戦です。

続きを読む»

【インサガ】 帝確定召集状(2回目)


タイラー 良王だと思いますが、サヨナラです



術帝&奥義キャットキターーーーー!

続きを読む»

【インサガ】 絶望マスク堀り

今回のイベントは帝報酬も大徽章も無しでした。前の話の流れから、帝孔明報酬で初の術帝ゲットを微かに期待してたんだけどwやはり前回はばらまき過ぎだったようですね。

絶望S早速行ってきました。毎回うちの戦力でクリアできるか不安なんですが、
様子見で初回からS狙いアイテムなしでまわってみたら、運よくそのままクリアできてしまいました^^; 

デバフバフいれたら被ダメこの程度。その後何回かまわしてみて、前回の音石メガリス程の安定した必勝パターンは無く、道中はケースバイケースでの対応が必要なものの、合流が多くボスも良心的なので大丈夫そうかなぁという感触です。



メンバーは主力4名(ディアナ、クーン、アルベルト、ネーベル)+教授+ヘクター(コマンダー)。教授の変わりにノーラ、ヘクターの変わりに黄金帝でもOK、うちの白銀さんはちょっと足りない(右ルート速度火力不足)

分岐1/2は、右クーン/ヘクター、左その他
分岐最後は、右クーン/ディアナ、左その他
最終戦必要SPはディアナ30、クーン18、アルベルト/教授21、ネーベル19、ヘクター0

合1戦目 金剛残像練気で、1-2体残してSP回復 被ダメ多かったら最初から
左2戦目 金剛残像地裂錬気でパイロ残してSP回復 単発選べなかったら最初から
右2戦目 払車地獄爪
右3戦目 雪月花地獄爪後、ヘクター防御でクーンだけSP回復
合4戦目 残SP多い人で全体2発、間挟むか狩り残すかしてSP回復
左5戦目 ここは全力でつぶす。金剛地裂残像錬気
右5戦目 払車地獄爪 狩り残し期待。1Tキルになったら1度はやり直し
合6戦目 SP余ってる人で全体2発 この時点でディアナ41, クーン30 SP必要
左7戦目 1T目金剛残像払車錬気 2T目SP確保して倒す 熱風1発までは我慢
右7戦目 ぶちかまグラスラで1Tキル
ボス1T目 クーン防御、ディアナ骨砕き
ボス2T目 [稲妻] スキン、サブミ、クロス、骨orかめ、最強打
ボス3T目 [稲妻] 金剛、サブミ、クロス、骨orかめ、最強打
ボス4T目 [龍陣orラピッド] 流星、クロス、サブミ、最強打、かめ


ポイントは道中のSP管理で、後半ほど後戻りが大きいので、中盤まで節約して終盤楽できるよう戦う。序盤2戦目までは良いパターン引くまでやり直し、中盤はうまく1体残すように攻撃して被ダメ抑えつつSP回復。6戦目時点で必要SPチェックし微修正し、終盤はリスク取らず不要SP使い切って全力攻撃。ボスは骨砕き/サブミを成功させる、2T目はダメージ与えすぎない方がよい(3T目のグランドヒットを避ける)。一番きついのが、ミステリータップで、混乱くらったらほぼ死人が出るので、即決断が必要。

今のペースだと絶望Sのみのプレイで、1日6~7回クリアできるとして、約90周。24個の強化Pと交換可能。腕体魅精あたりは無理なく交換できそうです。エレノア60周してたので、もうちょっといけるかも。

周回に必要なHPは600くらい、最低530位でもまわれてます。今後は傷薬を節約するより良い方法がみつかれば、もっとまわせるかもしれません。誰か皇帝にしてHP半分でまわせるとよさそうですが、今のメンバーで誰なら可能か。

もう一つの課題として、強化P貯めても5人目の振り先が未だ決まらず。こいつなら、というキャラ引けないかなぁ。。
プロフィール

程芝

Author:程芝



【程芝】
職業: キャプテン
レベル: 168
ギルド: ELLE
※ 「ていし」改め「ほどしば」 に改名 (2009.07.12~)


【成田誉】
職業: 海賊(銃)
レベル: 25
ギルド: ELLE


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
(株)スクウェア・エニックス・ホールディングス
任天堂(株)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード