【インサガ】 帝3回王2回無開花育成結果

先日の2倍ガチャで入手した帝王を無開花育成しました。
帝は8/8/8/8/9、王はAll8で育成

ジェラールは横並びの多いマップなら、試練でも投入できそうなくらいの良成長。
ジャンヌは攻撃がやっぱり厳しい。術帝だったら合格点なんだけど。
タイラーは期待しすぎたのか物足りない感じはありますが、王としてはまずまずの成長です。HPは元が結構低めなんですね。これでも80%オーバーだから、リターンはやめておいた方が良さそう。
キグナスはHPがかなり伸びてくれました。術王とは思えくらいの出来です。ステも理想的な偏り方。

ジャンヌが残念成長だったのでリターン育成。

3値イマイチだけど、すばやさが伸びて手持ちキャラで最高速度となってくれました。どっかで使い道あるかもしれない(無い気がするが)。せめてなんちゃらウェポンくらいでもいいので術使えればねぇ。

試練のコマンダー用に周回してイヴァン君育成(通算3回目)

すばやさ伸びてくれました!今回の試練はボスが速いらしいので、神速装備させて素早さ+ダクソ担当として10名側に入れて使うのもありかもしれない。猫と戦って見て、先制が苦しいようなら白銀と入れ替えて使う予定。うむ、ジャンヌの役目なくなったな。。

【インサガ】 帝2倍ガチャ 3度目の正直

7200クラウンまだたまってないですが、ログインボーナスとS周回全部やれば届くので、すぐに帝確きても大丈夫と判断し、帝2倍ガチャ引きました。

過去2回は、2回とも帝0であり良い思いではないのですが、期待値の高いときに引くのみです。


結果は、、


帝1王4でした^^
ついに帝2倍で一人目の帝きたよ!

帝ジェラールは帝アルベルトの坊す入れ替えバージョンですかね。残像鍛えればかなり使えそう。

王はフランクリン、キグナス、タイラー、グレタさん(2回目)
タイラーは火力高くダクソもあり使えそうです。キグナスも王術適性最高値で水風と、ボストン先生やナディールさん引退後不在となった分カバーしてくれそうです。棍棒なのでデバフもOK。そうすると今残している王ルビーはもういっかな、、。帝国軽装兵の2人は、まあ、うん。

これで、帝10人になりました(J含む)。レンタル加えれば11名です。帝確定ガチャももうちょっとで引けそうですし、ぼちぼちクラウンをガチャ以外でも使っていこうと思います。まずはジェラールの残像は、直で鍛えるのではなく、手持ちの将で強化した後、伝授させる予定です。1200クラウンで4回伝授できて、そんな高くはないですしね。直接鍛えてる途中に、もっとすごい剣帝きても困るのでw

【インサガ】 2/25アップデート&帝教授無開花3回目

また試練きました!期間は1週間です。
今後もずっと月1ペースのようですね。正直このペースはキツイ。運営そんなに頑張らないでw
とはいっても大徽章はなんとしてでも欲しいので、10%はクリアしたい。試練43くらいボス配置がきつかったので、安全圏はその辺かなぁ。

そして、帝2倍ガチャ来ました。帝2倍ガチャきましたw
いままで2回やって2回とも帝0の帝2倍ガチャです。一応今回のログインボーナスと、Sクリアかきあつめれば、7200クラウン届きます。術帝なんとしても欲しいので、期待値高いときに引くしかないんでしょうが、さてw

LP回復剤は、、ロストしたことないしいらないんだけど、徽章300でLP5は安すぎると思う。変わってしまった以上、積極的に活用する方法を考えることにするしかなさそう。

あと、帝教授リターン3回目育て終わってました。

攻カンストです。32戦目くらいでカンストして、どうなるかと思ったけど、他もそこまでひどくないし、これでしばらくは使っていきますが、修練が空いておらずSP減らすのが大変w

【インサガ】 リガウ絶望S & 過去絶望級難易度比較

絶望B時にボスが弱いと感じたので、今回は一歩上のレベルを目指し、初のアイテム無し周回に挑戦。うちの良成長でない面子でどう進めてるかというと、、

□ メンバー(育成状況, 技, 装備他)
帝ディアナ(強化PMAX, グラスラ+54, 皇帝)
帝アルベルト(強化P747, 残像+122, セルバ)
帝クーン(強化P433、ぶちかま/地獄爪/最強打)
帝ネーベルスタン (金剛/スキン, 紅蓮)
王ノーラ(無開花, セルバ, 紅蓮)
コマンダー: 帝黄金 or ヘクター(無開花, 紅蓮)

□ ルート配分
基本左がチャリ(打弱)、右がパイロ(打耐)ですので、左に打、右に斬メンバー。最初の分岐のみ左3戦が払車配置のため、大剣帝を左に行かせて主力のSP消費を節約してます。左は全力ならほぼ先制1ターンで倒せるので調整しやすく、右は4人全力でも2ターンかかります。一番打たれ弱いノーラを陣形、セルバなどで介護しながらの戦いです

- 分岐1

左: 払車+グラスラor地獄爪、狩り残しでSP回復
右: 金剛+残像メイン、ときどきセルバでだらだら倒す

- 分岐2

左: グラスラ+ぶちかま、狩り残しでSP回復
右: 金剛+残像+セルバ、SP余裕あれば雪月花でちんたら倒す

- 分岐3

左: 1戦目全体2発、2戦目グラスラ+地獄爪で明王残してSP回復
右: 2戦目を金剛残像払車セルバで、2ターン目以降素振りでSP回復
-> この時点でノーラのHPが280残ってなかったら危険

- ボス戦

1ターン目 骨砕き -> デバフ入らないorクリ/先制される等でクーンHP250以下だと厳しい
2ターン目 スキンセルバ -> ぶちかまor麻痺ったらあきらめる
3ターン目 金剛+全力で殴る -> 稀にここで倒せる
4ターン目 龍陣でトドメ

ボス戦はデバフ入ってぶちかま連発されなければ勝てるので、1個でも条件が崩れたらすぱっとあきらめる。一応これでなんとかまわれてますが、毎回ギリです。

今回ボスが特別弱いからなんとかなってると思いますのですけど、どのくらい弱いのか、過去絶望Sの実測値で比較してみます。

続きを読む»

【インサガ】 帝教授育成結果&リガウ絶望B

イベントでゲットした帝教授を無開花育成しました。


☆7/8/8/9/10で育成。3値56はイマイチです。


このアルベルトを越えて欲しいので、、
リターンしました。


もっと酷くなりました。。

またリターンします!

続きを読む»

【インサガ】 ハート堀りクエ最終結果

- 周回数
初級S, 中級S, 絶望B 各1回
上級S 25回
超級C 567回
絶望S 16回(失敗1回)
LP回復周回 1回

- ドロップ
討伐P 63870
ハート 4206
将教授 61体
腕力P 4P×7回

- 消費アイテム
旗,身代わり 各18個
(1個はメンバー選択ミスで無駄にしましたorz)



超級Cメインで周回も、プレイヤーHP不足となり後半は予定変更してアイテム使っての絶望S+超級Cちょっと周しに変更。
かなり頑張りましたが、ハート強化P交換は半分程度でした。正直やりすぎたと反省してます。次回イベントあってもこの半分の負荷を上限としたい。

絶望Sは17回中16回成功と一見順調見えますが、毎回スレスレ。
右ルートの7戦目勝つために、6戦に至るまでの戦いはディアナの配置には細心の注意を払い、7戦目までに最低HP700残しを目標ラインに進め、7戦目4発つむじ来たら負け/クリ連携絡むと負け/即死で負けの確率勝負で、最終的に負けたのは1回だけですけど、説明が難しいですが、1発で通過できたのは5~6回と、真の勝率は6割くらいです。

超級C周回も主力が一人でも修行等で欠けてると、すぐ死人が出るレベルで、まあ楽チンというほどではなかったです。

イベ途中、思いきって主力のクーンをメンバーからはずし、1日半かけて最強打習得SP減/命中UPに行かせました。復帰後は周回効率アップ、ボスにもダメージが通るようになりました。また、クーンは他技のSP消費量が以前から課題だったのですが、SP6の最強打との組み合わせでSP管理が容易になり、ひとつの解が見えたと思います。威力17.5%減とボス相性とを天秤にかけて最適な技にイベント毎に切り替えることが、モンスター運用のポイントとなりそうです。ヒストリーモード実装により、技入れ替えが容易になり、モンスターの有用性がさらに増したと思います。

また、今回王ノーラをメインで使いました。相性の悪い帝よりも相性の良い王の方が安定します。最低3人は武器相性あわせられるよう王を大徽章化せず残す。これが我が帝国の新たなルールとなりそうです。(その他、ガチャは7200クラウンたまるまでやらない、補助術は1ターン2回まで、等々)

一方で、ランキングを見ると、、

続きを読む»

【インサガ】 Dルーラー絶望Sチャレンジ

今回のボスであるドラゴンルーラーは斬耐性があり、うちの帝メンバーは相性が悪くやりにくい相手です。
まともに攻撃が通りそうな帝はディアナしかいません。

よって最善の状態で攻略すべく、技強化中だったディアナ/アルベルトのグラスラSP12/残像SP7まで減らせたタイミングで挑戦しました。

絶望B(旗有り)ではそんな問題なく倒せましたが、超級C100回以上戦ってきた感触からは、1ターン目うなるで攻防30%アップされるとかなり分が悪いかなぁという印象です。現に超級Cでも予想以上の被ダメで事故が何回か。。w


斬が6割くらいしか効いてなさそうなので、帝の変わりに王ノーラ出場。骨砕き亀ごうら+火力要員です。(耐久面はとっても不安。)。道中雑魚は馴染みのメンバー。最後の分岐がポイントで、大エースのディアナ様一人でカマキリ4匹相手にして貰います。

続きを読む»

【インサガ】 ハート堀りゲー

今度のイベントは報酬が破格ですね。


帝教授。これは絶対とらないと!若干3値と奥義消費があれですがw
体術王よりは強いので、無課金縛りだと戦力強化になりそう。
うちだと王アルベルトをリプレースできるかな。HP高いしね。40戦あるから伸びるでしょうし。
まあ討伐10%以内はそんな難しくないと思う。


討伐報酬はもちろん、プレゼント交換報酬にも強化Pが。
試練報酬もこのくらいやってくれてもいいと思うのだが。

討伐P集めよりプレゼント交換のハート集めの方が大変で、
超級までSクリア、絶望Bクリア、上級Sを何回かまわした結果、討伐Pの6.5%くらいしか得られませんでした。
ためしに超級Cに変更したら討伐Pの10%くらい。
Sまわしより、クリア回数の稼げるC/Bクリアが効率が良さそうです。
絶望Bは被ダメが多く回数まわせないので、超級Cを育成1人いれてまわそうかと。

超級C2ターンかかるけど、1ターン目防御バフ/デバフすれば被ダメ減らせます。


討伐P3万とるには、たかだか超級Cを468.75週ですw
ボクオーンやノエル掘ってたころは500くらいは出来てたので、今でもその情熱があればきっと、、

ハートの方は、討伐30000で3000として、強化P15セットと交換。40セット交換するには、1300くらいまわせばいいのです(無理)
どこかで線引きが必要ですね。

絶望Sは強化Pふってメンバー強化、SP調整終わってからの予定。今は傷薬減らしたくないかなぁ。

【インサガ】 メガリス絶望S周回結果

絶望S20週しました。ポイントは5回ドロップ。

現状だと旗、身代わり利用のため、アイテムを強化ポイントに変換してるだけですが、消費なしで周回にはまだまだ相当の技強化がいるように思うため(この難易度でも1年~くらいはかかりそう)、部分的に先行投資している状況です。

うちの低ステメンバーでどうまわったかというと、、

SP消費の大きいクーンはコマンダーにし使い切り

1回目の分岐 → 右斬メンバー、左その他
2回目の分岐 → 右スタン+斬2名、左その他。右払車配置を金剛力で確殺にし被ダメを減らす
3回目の分岐 → 右斬メンバー、左その他


基本左にインヴォーカーを先行で倒せるディアナグラスラ+クーンぶちかまを配置し、
右側は2戦目、7戦目をある程度被ダメ前提で斬メンバーの構成にして進めてます。

左ルートメンバーは被ダメ少ないので薬節約可能。右担当は全快必須。
安定運用できていたので20回中7回は身代わり無しです。(7回目のときにLP3減って身代わり有りに戻しました)
補助無しでは白銀の火力不足が目立ってしまい、同じ構成なら今後は無開花ヘクターへ入れ替えとなりそうです。
4番目の強化P先も、このままだと大剣3人で火力が頭ひとつ抜けてるヘクターかな。他2人は術がある分中途半端なんですよね。
残りイベ期間は、ディアナを技強化に戻し、今回の周回で多数ドロップした将スタン選別の予定。

【インサガ】 2/4アップデート シリル結果&メガリス絶望

まずは試練の最終結果から。

エロール 試練29エリア8 202位
ニーサ 試練46バトル4 132位 0.8%
ウコム 試練46バトル2 185位 1.5%
シリル 試練47バトル6 73位 0.7%

最高記録更新しました。開花育成のおかげで46を初突破。開花といっても3値6名平均72の低成長だったわけですが、HPについては運にそれ程左右されず無開花より増えるので、生存確率が大きくあがったのが主要因と考えてます。
次回は王少年のところが帝ヘクターと交代。また、王ノーラのところは術帝が来る予定(願望)ですw

メガリス絶望Bもクリアしました。

今回は初回から旗なし身代わりなしで突撃し、道中ばっちり即死くらって、あとボスでも毒霧たいしたことないっておもって龍陣で殴ってたらサミングで落とされましたw それでもボス2体に分散されてるので旗使ったら相当難易度下がりそうです。今回ディアナが修行中で不在だったので、絶望S周回は命中SP調整終わってからの予定。ヘクターもちょっと使ってみたいかな。払車雪月花は覚えたので命中上げSP下げすれば投入できます。2週間あるのでまあまにあいそう。

あと、今回のアップデートからステータス画面にメータ追加されてレイアウトが変わったため、negisiのステ表示を調整しました。1個前の記事のヘクターの画像の位置に数値表示することを想定しています。高さを75%縮小表示で340ドット(もしくは100%表示だと454ドットくらい)でキャプチャすれば、はまるはずです。
プロフィール

程芝

Author:程芝



【程芝】
職業: キャプテン
レベル: 168
ギルド: ELLE
※ 「ていし」改め「ほどしば」 に改名 (2009.07.12~)


【成田誉】
職業: 海賊(銃)
レベル: 25
ギルド: ELLE


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
(株)スクウェア・エニックス・ホールディングス
任天堂(株)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード