【インサガ】 王4名育成結果

帝2倍で引いた王達を育成しました。

☆6/6/7/8/9(各7戦)無開花で育成。王無開花は平均値の3値52、HP78%が成長の目安です。


アレクサンドルは王ケルヴィンの下位互換。期待してなかったですけど、結果はまずまずの平均成長。一方のケルヴィンはステ優秀で術あり。ただ所詮槍ですし帝ネーベルスタンが居る以上出番はないわけですが、バランス型だけあって厳しい育成結果に。

人材不足の弓使いとしては火力優秀な部類に入るであろうフリードリッヒは残念成長でした。イドブレイクの重要性があがってきてるのと、突の全体技使いがいないので、リターンするかもしれません。攻カンスト近くまでいけば技強化するかも。

パパンダヤンは今回唯一の平均以上の成長です。熱耐性で術も使えます。HPが80%あれば言うことなしだったのですが、ちょっと惜しい。タイプ的には王アルベルトと競合。


槍2名は今後再育成することなく大徽章かなぁ。フリードリッヒはもうちょっと頑張ってみる予定。
パパンダヤンどうするか迷います。熱耐性が生かせる可能性がどのくらいあるか。頻度は低そう。

ぎゃあああああああ


【インサガ】 シリル試練はじまりました&戦力再集計


ベッド5つお試し購入。めっちゃ便利!

今日のアップデートでシリルの試練が始まりました。
試練の間隔が短くて、このペースで短期間で開催されると自由時間が限られる社畜家庭人にはきついなぁと思う半面、
大徽章がもらえるまたとないチャンスなので嬉しくもあります。

試練が本格的に進む前に、いったん戦力の再集計と、新たに育成したキャラを紹介します。

目標は40クリア&10%以内です。


□ 内政
術法研究所 LV10
工房 LV10
兵舎 60

□ 資産
クラウン 3400
軍旗 118
身代わり 71
開花 49
時縮 13
傷薬 31
大徽章 0
リターンオーブ 16

□ 試練
エロール 試練29エリア8 202位
ニーサ 試練46エリア4 132位 0.8%
ウコム 試練46エリア2 185位 1.5%

□ レギュラー

帝7王4です。育成の質は置いといて駒は揃ってきました。足りないのは術と突全体。


□ 帝

新規育成はイヴァン君です。前回試練参加とは別人で2代目です。3値72と無開花帝トップタイの良成長となりました。
☆6/7/8/9/9(各8戦ずつ)で育成。突不足解消のために入れますが、おそらくコマンダーでの出場となりそう。


□ 主力王

上段火力王3名と下段補助選候補4名。新規育成は0です。少年は紙防御だけど斬で補助もあるのでレギュラー入り。
補助選任はパーティバランスから2名と決めており、一人はネーベルスタンです。そして、もう一人をこの4人の中から状況に応じて1名選びます。


□ バックアップメンバー。

新規育成は王アルベルト。リターン8回目でやっとこの出来です。☆6/7/8/9/9(各7戦)で無開花育成。能力的にはレギュラークラスですが打体術&術無しなので今回は出番厳しそうです。
下段は最近の将堀り結果。ジェラール以外はまあまあの成長でした。たぶんどいつも無開花☆6/6/6/6/9(各6戦)で育成してます。出番はなさそう。

【インサガ】 絶望キリンチャレンジ?

絶望キリン行ってきました。

まずは通常クリアから。今回は道中かなり楽です。メインが単体攻撃しかない蒼天女とかですからね。

旗使用ですが、ボス戦は2ターン殴ったら終わりました。あれ?弱くない?

ということで絶望Sへ。
まずは練習でパーティ配分とか検討してたら、死神カマではじめての事故orz
練習でLP減らすのも無駄なので、身代わり使って本番突入です。

続きを読む»

【インサガ】 術強化と帝確定召集状について

今日のアップデートで術が大幅強化となりました。

現在噂されてる情報をもとに、先日の平均ダメージ表に術の列(一番左の青地)を追加しました。

術適性=攻撃力のとき、
 ダメージが技の方が大きい箇所が黒字、
 術が大きい箇所を赤字にしてます

敵防御力が高い箇所では技を上回ります。
術帝の場合術適性は英知装備で70。無強化LV10術304*3.81=平均1158程度のダメージが期待できます。
強化ポイントで1.33倍して1540くらい。もちろん強化すればもっと出ます。
火力が成長に依存しないので、成長の良し悪しに関わらず、また、初期能力でもこれだけのダメージが出る。
術研究が組手と別施設のため、技と並行して強化可能。

うちで術適性45と最も高いルビー+英知で火の鳥338を試し撃ち。

平均3.43*338=1159くらいですが、だいたいそのくらい出てます。

強化ポイントや術強化に投資できる術帝2人くらいは欲しいです。
サガフロガチャでまわすのが正解だったなぁ。。

また、大徽章10で帝1体と何回でも交換できるようになりました。
白銀の変わりがいつかは出ると思ってましたが、こんなはやく実現されて回数無制限とは予想外です。今までも無課金が帝何枚も持てる状態だったのに、ますます入手しやすくなりました。これだけばら撒くということは、近いうちに上位レアリティ実装されるかなあと勘ぐってしまいます。

仮に上位レアリティが出ても、攻/術75のキャップがあるうちはおそらくそんなに差が出ないと思います。キャップがはずされたとき、無課金の限界が見えてくるのかもしれません。贅沢いうのもあれですが、あと1年くらいはキャップはずさないで欲しいw

【インサガ】 開花育成について

今回フル開花で帝6人同時段階育成しました。無開花帝育成時には、検証も兼ねて6/7/8/9/9をまわってますが、頑張って7/7/8/9/10をまわりました。

☆7が初期ステ6名でいけるかどうかは念のため下記シートで見積もり。

テーブルの値×技威力が平均ダメージになります。敵の防御力はだいたいランク数×4なので、☆7で28。初期ステの攻撃力33+無双10+竜陣5+コマンダー+2=50くらい。金剛力で65。敵防御30に攻撃65なら係数が約4。グラスラなら278*4=1112なので余裕というのがわかります。

各段階ごとの成長結果が下記になります。

☆10が一番のびませんでした。良成長でSP半減したイヴァンとお別れして、はるばる2章☆10にいったというのに。。☆9で十分とわかってても最初の開花なので頑張ってみたんですが裏目に出ました。次からたぶん☆9で済ませると思うw

また、開花の効果は、無開花比25%UPと見積もっています。無開花のステUP率は約20%ですが、将王帝育成の実績からぴたり20%はいかず、ちょっと低めに出る傾向があることから帝フル開花は3値78が平均と予想してます。今回は平均に対してちょっと低めがそろってしまいました。HPに関しては平均的な結果でした。

さて、次に向けては、新規帝3-4人手に入るまでは帝のフル開花はしないと思います。半年後くらいになってしまいそう。その間王の開花でも、と思いますが、王の場合はHPがカンストしやすいと予想してます。

帝HPの分布予想 ※赤無開花、青フル開花



王HP分布予想


王の場合は無開花で14-5戦無開花育成して良成長拾って残りを開花、その場合無開花良成長6名にリターンオーブ36個いる計算。さて、どうしますかねw

【インサガ】 全開花六体同時段階再育成

帝6人になったので、フル開花育成やってみました。


開花使うのは初めてかと思ったら、育成メモを見返してみると、初期アルベルトに開花10個使ってたようでした。完全に記憶から消し去られてたのですがw、当時はリターンオーブがなく一発育成だったので、手持ちの開花を全部使ったみたいですね。☆5で育ててて、その後2回リターンしてます。今考えるともったいないですけど、まあ以前の仕様だと仕方ないのかなw

まずは結果のみです。

続きを読む»

【インサガ】 絶望級タイニィファザー チャレンジ

絶望級タイニィ父さんにチャレンジしてきましたw


旗使用。優勝はボクオーン


絶叫もらいましたが、ムーフェンス+骨砕きでこの程度のダメージでした。何発か耐えられそうだな。


楽にクリアできたので、そのままSクリア狙いも進めます。

続きを読む»

【インサガ】 白銀帝育成結果
















選ばれし3名の王に犠牲になってもらい、白銀帝を入手しました。
良成長でした。同じ大剣使いの将シフの出番はなくなりそうです。

これで帝6名となりました。パーティ全員帝で組めてしまいます。
うれしいようで、やることがなくなってきて、複雑ですね。

【インサガ】 陣形 稲妻のダゲ率データ

被ダメ前提の陣形である稲妻の位置別のタゲ率を集計しました。

集計方法は、単体近接物理攻撃を1000回防御で受けて位置別にカウント。

①≒②>③>⑤>④ という結果になりましたが、
⑤>④は怪しいかなぁと思います。もう少しデータとれば変わってくるかもしれません。

①≒②>③>④≒⑤ がしっくりきそうです。
①24%②24%③20%④16%⑤16% くらいかなぁと予想します。

実際の戦闘では攻撃バフ、連携等優先となると思いますので、防御バフを①でかけるのが良いか⑤でかけるのが良いかの判断には使えそうです。

プロフィール

程芝

Author:程芝



【程芝】
職業: キャプテン
レベル: 168
ギルド: ELLE
※ 「ていし」改め「ほどしば」 に改名 (2009.07.12~)


【成田誉】
職業: 海賊(銃)
レベル: 25
ギルド: ELLE


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
(株)スクウェア・エニックス・ホールディングス
任天堂(株)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード