【インサガ】 ギュスターヴ2体育成結果

ギュスターヴ2体育成しました。もちろん戦士です。


全部上級バトクエで育成。平凡な成長でした。
ギュスターヴは帝のステータスが攻防にかなり偏っていて値も高いためインパクトがあったのですが、戦士だとバランスよりでそこまでのインパクトはありません。帝が攻防40に対し、戦士が26です。帝ユリアンの攻37が戦で攻27あるので、戦ギュスターヴは攻28~29あってもよさそうなのに26と平凡な感じに。耐性もあるので総合的には壊れ性能ではありますが、問題はやっぱりHPの低さですかなぁ。将も戦と同じ傾向のようです。

あと、ニコ生でインサガの番組聴いてて、ダクソと金剛力の効果が異なるかも、という話があり、自分の理解と違ってたので実測してみたところ、

効果は同じでした。

【インサガ】 レンタル帝イヴァン育成結果

闇ルートに引越し。あまり下調べしてなかったので、魅惑の君を出し忘れ。10クエがスービエのみとなってしまいました。
まあ今度帝手に入れたら周回してボクオーンか銀小手行くのでいいのです。。

早速イヴァン育成しました。

3値68、HP81.7%と良成長です。レンタルなのにw
ステ60超えが2つもあるのは初です。目盛りも4本越えました。レンタルなのにw
コマンダースキル優秀、術でダクソも覚えられます。イヴァン強すぎだな。
育成は☆6x8, ☆7x8、☆8x8、☆9x16戦です。☆10スービエは被害が大きいのでまわらず。

☆9もオブシダンソードがなかったですけど、闇ルートは☆9「眠れるヴァダガラに忍び寄れ!」のボスがブルードラゴンで柔らかくて1ターンキルできるのでまわりやすかったです。


スキル習得も完了。
スキルは☆8パイロ道場で。闇だと光の神殿がなくて面倒いなぁと思いましたが、「邪神サルーインを籠絡せよ!」が同じような敵で代わりがみつかりました。パイロ2体出てくるので、紅蓮装備して、前線で壁作って防御して、イヴァンだけ殴るのを繰り返しですんなりいきます。円舞剣は道中で習得。
乱れ突きは使わないので覚えたくなかったですけど、☆9ブルードラゴン道場行けば覚えずにすんだのだろうか?

あとはダクソ、ウィークネスあたり覚えてSP合間みて減らせば試練の準備は完了です。命中は小剣だと初期値で84あるし、施設使うのもったいないのでこのままで!

【インサガ】 エッグルート

今回のアップデートで新しく追加されたのは単なるクエではなく、光ルート、闇ルートに続く、エッグルートというものでした。そんな大規模なアップデートだっとは知らずに進めていました。

ルートが変わるということは、選べる皇帝も変わります。若干いやな予感はあったのですが、4章ついてみると、、

ああ、もう一週しなければorz

ステはバランス型で悪くはないです。槍も目をつぶります。ただ、コマンダースキル目的で4章皇帝助っ人いれてるのに、状態異常耐性アップじゃさすがに試練では使えない。。

でもエッグルート面白かったです。ストーリーが。
サガフロ2やったことないんですけどね、キャラが立ってて魅力的に描かれてたと思います。新皇帝もよかったです。サガフロ2と他シリーズとの絡みもちょうどいい感じでした。

これまでのインサガのストーリーは内輪ネタというか、なんというか、つまらなくていまいち読む気になれなかったんですが、今回のエッグルートはネタに走りすぎず、ちゃんとゲームのシナリオらしくなってました。サガフロ2やってないから先入観なく楽しめただけかもしれないですけどえね。あとカード化されてないキャラも活躍してたので、今後の追加も楽しみです。(シナリオ面も最初からこのクオリティでやってほしかったなぁ)

一点とまどったのが、この人と


この人、同一人物だったことです。


名前覚えてなかったので、でも奥さん同じだしで、あれ?ってなりましたw

あと、試練12/28からみたいですね!周回もう一周急げ~w

【インサガ】 さよならラザレス&アデル育成

次メンテ情報見る限り、ウコムの試練はもうちょっと先のようですね。来年以降になりそう。シナリオも追加になりますし、ということで散々お世話になったラザレスとはお別れして、周回してますw

帝アルベルトと王シフがLP3だったので、皇帝にした後、闇ルートでSクリ消化。

ラザレス込みで主力3人も抜けて、王ノーラが術勉強中で参戦できずで、通常クエがとたんに厳しくなりますw

次のクエの発生条件が1章になるようなので、1章で待機中。ついでにアデルをデータ集めのために育ててみました。

☆6上級x16、☆7バトクエx8、☆9超級x16戦。3値合計はいまいちですけど、攻撃、HPは申し分なし。4目盛りに届いてます。4目盛りいったのはこいつがはじめてかもね。ほんとに帝は並以下成長でも強いと思う。次の帝はいつになるのやら。。帝確定ガチャまだですかねw

ちなみに昔のアデルどんなだったか、歴史書あさってみました。

中級ボクオーンSクリアの頃のアデルです。初回七英雄のときはまだ一章いたのか~。それにしても、それにしてもひどい成長ですw 最初はこんなだったのかぁ。強くなったなぁ

【インサガ】 戦力まとめ(12/21/2015)

近々ウコムの試練がはじまるそうです。
試練といえば、報酬の大徽章ですね!現在手持ちが5個でウコムで2個貰うとして、いよいよ白銀帝が近づいてきました。

試練に向けて、現在の戦力確認とメンバー選定(徽章化)および対策について検討していきます。


□ 内政
術法研究所 LV10
工房 LV10
兵舎 60
ベッド 2

□ 資産
クラウン 4420
軍旗 120
身代わり 85
開花 74
時縮 10
傷薬 28
大徽章 5
リターンオーブ 12

□ 試練
エロール 202位 第29バトル9
ニーサ 132位 第46バトル4

□ 家臣

主力の帝4人。ラザレスはほっしゃSP26、雪月花SP15と改善の余地あり。レンタル帝にどこまで投資するか、悩みます。


主力王4人。皆すばやさが犠牲になっていますw シフはブレロ強化中。


ここまでが前回の出場メンバー。ひとり王が混じってます。ステだけ見たら解らないと思うw
ボクオーンは似たようなのが他6体います。傷薬節約ローテーションに便利


ここからが2軍メンバー。王少年はニーサ後唯一の戦力増強。雪月花がまだSP半減できてません。LPもう2減ってた(長期戦大丈夫か?) 他もそれぞれ個性があり引退させ辛いです。ただ特性が被ってるのは、ルドン送りの有力候補となりますw


王ビジュアル担当4姉妹。この中からも一人ルドン送りを考えていますが、育成結果に目をつぶれば下位互換がいるので自ずと。。術王は今後合成術等出てくれば化ける可能性があります。


将の出場候補達です。なんだかんだで結局出場しない予感。そもそもステが将としては良いというだけで、技が不十分ですし、覚えたとしても施設を使うのはもったいない。うーん


シノンの開拓民4名。せっかく育てたので活躍の場を与えてあげたい。技が全然無いのが課題。試練の序盤はRS3将パーティで遊んでみようかな

□ 対策方針
即効果があるのは少年とラザレスのSP減。あとは相手の特性を見て判断
大徽章は2名分くらいは問題なく出せそう。あと1つはもう1回ガチャひいて判断

【インサガ】 将エレン育成結果 奇跡の一枚

将エレン堀りしつつ将エレン育ててたのですが、、
なかなかの一品が出来ました^^


3値58ももちろん良成長ですが、特筆すべきはHPの方です。
将これまで150体くらい育ててきましたが、HP88.8%アップは過去最高記録です!

まだ4体目のエレンですが、今回のイベントはこれで終わりにします。

【インサガ】 育成結果画像生成Webサービス(negisi)

育成結果の画像作るのって手間がかかって面倒でしたので、自動生成するアプリを作りました。Webエンジニアではないので素人な造りですが、as isでも使ってみたいという方は使ってみて下さい。

□ Example

これが


こうなります


□ URL
https://negisi.herokuapp.com/

□ 使い方


(1) キャラクター選択し[Apply]押す
(2) 育成後のステータスを入力
(3) キャプチャーした画像を選択してSubmit/送信押す

うまくいけば画像が出てくるので右クリック等のメニューから保存

オフセットは、文字の追加場所を微調整する機能です。
画像サイズは私がいつも使ってるサイズ(75%縮小表示)くらいに自動調整されます。高さ340だと調整されません。


□ その他
・キャラクターデータは、ガチャツール作成者さんのサイトにある キャラデータ 更新版 (2015/11/27)を利用させて頂いてます。
新しめのキャラは選べないかもしれません。
(将ユリアン2種類分だけ私が使いたかったので追加しました)
・開発方法はドットインストールで学習しました。
視聴してるうちにだんだん簡単に出来るものなんだなぁと思うようになり作ってみました。

□ 更新履歴
12/17 新規作成
12/20 将エレン追加
12/28 戦将帝ギュスターヴ追加

【インサガ】 将ユリアン×16体育成データ

将ユリアンの全育成結果です。

将ユリアンは術有りの攻撃型で初期値が301/30/23/23。
武器は小剣、術は火風。

ドロップ将で待望の攻撃型。小剣もうちでは層が一番薄いのでうれしい限りです。術は2種使えるけど補助としてはイマイチな部類のため、術なしでステがあがってくれた方がよかったかなぁ。

ひととおり育成して、生き残ったのはこいつです。

※画像はnegisiで作成
3値54、HP72.4%。中の上くらいの成長?微妙な結果に。。
これだけ育てても良成長はひけませんでした。

育成結果一覧はこちら

続きを読む»

【インサガ】 絶望級ビューネイ挑戦

ビューネイ行ってきました。

前回フォルネウスでは1回でクリアしたものの身代わり使い忘れでLP-5の大惨事でした。今回は反省を生かして、一度偵察してからの挑戦です。

メンバーは王ゲラ=ハ、帝ディアナ、帝アルベルト、王シフ、帝黄金の帝王、帝ラザレスです。
ビューネイは打耐性なので斬でそろえます。シフはブレロ強化中の合間をぬっての参戦でSP消費13もあります。ただ少年だと道中も苦労しそうなので、シフを選びました。

道中はラルヴァクイーンがSP回復ポイントなので、ゲラニハ先生に紅蓮の指輪、アルベルトはセルフバーニング装備。ボスは高速ナブラがやばいので、斬っぽいからソードバリアも持参。一応ムーンライトヒールを黄金帝に持たせます。コールドウェポン持ちのキャラは戦力ダウンになるのでいれませんでした。

道中は左のラルヴァのルートをとおり、セルフバーニングして素振りでSP回復。補助いれててもそれなりに痛いので、ダメ蓄積とのバランスを気にしながらの素振り。ボスまで行くころには4割くらい削られてます。


旗も忘れずに使います。ユリアンがやや多め。

続きを読む»

【インサガ】 ドロップ将育成データまとめ

ミカエルサラトーマスと集計したのですが、HPの伸び率が72%前後と、(個人的に)期待値設定している75%より低めに出てるので、過去将堀データ含めてどうなのか、集計してみました。

□ 過去ドロップ将の育成結果


平均するとHP72.3%。75%とはちょっと離れてます。
そもそも期待値の75%がどこから来てるかというと、開始初期に育成データためてて集計したら、その周辺できりの良い数字が75%だったというだけです。当時は戦が中心だったのと、今回の方がサンプル数が多いことから、将としては今回の方が精度が高いはずです。また、HP期待値は比率計算で良いと考えています。上昇値として見ると、上記表でもサラとボクオーンで約20差があるのに対し、率でみればほとんど差がなくなります。率なら術士がHP低くなる傾向も表現できます。
一方で3値期待値48。過去の戦の育成データ平均から得られた値で、こちらは比率でなく値そのものを使います。将と戦との差もなさそうです。 8戦×30出撃×20%=48としたらしっくりきますし、上の実測値も47.4でまあだいたいあってます。

HPが低めに出てる原因を求めると、十分なレベルのマップに出撃してるかというとそうでもなく、ただ少なくとも☆6以上には出してます。ノエルやボクオーンの頃は☆7行けなかったはず。最近の育成では、イベマップでドロップ狙いつつ育成もまわしてます。全部☆9を使うのは被害が多いため、良成長の後半のみ☆9に出撃。ただ出撃マップレベル不足が原因としたら、3値平均の方も期待値に対し2くらい下がっても良いはずなのですが、そうはなってません。

また、他のレアリティのデータを見ると、
王26回の集計が3値52.5、HP78%。3値期待値56よりやや低め。HPは高め。
帝8回の集計が3値61.75、HP74%。3値期待値64よりやや低め、HPも低め。

今度は王がやけに高めになっている。たんなるばらつきなのか。
なんか理由がありそうですけどね。将72%→王78%ときて帝で74%と下がってるでリニアに増加するわけではなさそう。まあ、あまり考えても得るものはないので、うちの育成環境では、将はHP期待値72%、王は78%で良しとしようw
プロフィール

程芝

Author:程芝



【程芝】
職業: キャプテン
レベル: 168
ギルド: ELLE
※ 「ていし」改め「ほどしば」 に改名 (2009.07.12~)


【成田誉】
職業: 海賊(銃)
レベル: 25
ギルド: ELLE


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
(株)スクウェア・エニックス・ホールディングス
任天堂(株)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード