【城プロ】 季節外れに舞う六花絶弐&ガチャ

絶弐は絶壱と同一メンバーで適当に配置して、でクリアできました。

属性一致の宇和島が片っ端から倒してくれて楽でした。

PT鍛える必要なく報酬もらえたので、たまった霊珠は10連ガチャへ。

結果、



☆7なかなか来ないね。
白河小峰は弓の弘前と重さや特技が被りますが、浜松計略で遠距離20%UP+宇和島・岡豊の加算計略することで、いままでより序盤の火力を引き出せます。
岩殿山の離間の計は行き詰ったときに抜け道探しで使えそう、ただ全体の火力が落ちるので、こいつを使ってはじめてクリアできるケースがどの程度あるか。

一応、岩殿→白河の順で育成していくつもりです。

山科が1凸できてカンスト回避できたのが一番の収穫かもw

【城プロ】 季節外れに舞う六花

絶壱クラスでは試行錯誤もいらないレベルとなってきました。
といっても今回は全蔵まで2回かかってます。レベルがあがっても配置に隙があると簡単に蔵壊されます



基本的には中央左の塀の空きエリアと、右端の通り道、左下からの飛行雑魚をケア。 右下門からは取りこぼしが来る程度なので遠距離で処理。


中央左がメインの戦線で、サンタでブロックして宇和島特技バフで攻坊上乗せ。気が不足する序盤は、宇和島の素の火力だけで捌く。
右端ルートは序盤から防御固めのストーブが攻めてくるため、気はこちらに回す。攻撃力の高い銃+回転砲に岡豊特技+20%・計略+100をのせれば巨大化そこそこで十分。浜松と柳川は計略目的で配置。
左下は駿府で応戦。最大化してサンタが足止めする兜も攻撃。 サンタが意外と被ダメが大きいくらいで、油断しなければ難周回で事故ることも無い。

あとはどれだけ周回するか。改築残が☆5徳島フランケン、☆6宇和島に小田原の4名。 一番改築したいのは宇和島だけど、ベースの餌がなく、☆5×18名犠牲の割に強化内容が微妙。 次点で徳島。無理なく改築でき計略強化も大きいが、たぶん使わない。他は当面不要。

クリア報酬で零珠が50超えたので、絶弐の難易度みて、ガチャ引けるなら引いて結果みてからですかね。

【城プロ】 台山に咲く一輪の黄槿絶弐難

15回か20回挑戦してやっとこさ絶弐も全蔵達成!

□ メンバー

絶壱のときと比べると、浜松、柳川INの帰雲、備中松山OUT。
レベルで解決しようとしてる感が読み取れますw

□ 配置(1W後半)

飛行兜が強力ですが、徒歩兜は鹿野最前線でも持つ程度でした。
鯉のぼりの攻撃は巨大化でしのげました。ただコイツを倒すのはきつくて宇和島バフかけて2W目開始すぎに殿の上でぎりぎり倒せるくらい。サンタは気が足りずこの時点では未配置。

□ 配置2(2W後半)
象と人魚を右上の宇和島で退治し、左蔵に来る兜2体を倒したら浜松、宇和島は撤退。

法術使いが左下蔵狙うので念のため浜松再配置でブロック。あとは適当でもいけました。


最初数回の挑戦で全然戦力が足りないと思ったのでレベリングしまくったけど、レベルあげてもそんな状況が改善せず、結局象退治ができるかどうかがポイントで、宇和島を象攻撃に専念させたらあっさりクリアとなりました。

一応これでGWから始めた城プロも、全エンドコンテンツクリアでゴール。と思いきや、なんと来週から武神降臨という高難易度の新イベントが始まるらしく、そのために育成しておけと言わんばかりのキャンペーンまで用意してくれてます。。

誰を鍛えれば良いものか。属性が読めないため、汎用性の高い柳川・鹿野・備中松山気トークン3名と弓3属性駿府・岡豊・弘前あたり鍛えつつ、大砲・近接あたりの底上げも重要な可能性もあり、ただツバサ使用をマップがわかるまで持ち越すと大成功率アップが終わってしまうというね。まだまだ楽しませてくれそうです。

【城プロ】 台山に咲く一輪の黄槿絶難

絶難無事クリアできました。

□ メンバー

イベントが山・山・平の順で来たこともあり、平山メンバーはレベルが低い状況。
もともと戦力となりそうな近接は鹿野くらいしかいないので、他属性の比率が高いです。

□ 配置

歌舞範囲内に主力を配置。ポイントは右の前衛を盾にすることでした。前でブロックできれば右サイドは火力薄めでも安心。 今回はかなり余裕がありました。鹿野は立ってるだけ。弘前もいまいち、、属性一致弓なのに最大化までいかず。まあ両者は育成要員です。ドロップ城は平山水弓の足止め付与計略もちなので4凸まで集めます。

さて、今回はレベリングの必要なくイベントクリアできたので、零珠を10連に使います。引いたのは長安狙いで壱の方。

平山近接不足のところに平山刀が2枚来てくれたので当たりじゃないかな。備中松山や長浜に施設枠が出来るのも地味に嬉しい。 特に浜松は今後うちの近接3トップの一角を担ってくれるでしょう。 面白い計略もちで、選択対象を最大化せず特技発動状態にできます。 ただ手持ちに強い特技持ちがいないのだけど、コストの重い宇和島や、巨大化を避けたいサンタあたりに使っていくことで序盤での戦力底上げに期待。
これで強特技キャラの受け皿はできたので、そろそろ☆7、彦根あたり来てくれないかね。

今後は平のサンタ、山の帰雲、平山の浜松でうまく使い分けしていきたいです。水は、、ぉ、、知らん。。

【城プロ】 仄暗い川の中から

絶難全蔵クリアしました。

・メンバー


・配置


・初クリア動画


最初は1Wを超えることすら無理でしたが、婆様→岡豊変更の歌舞に岡豊バフをかける作戦がブレイクスルーとなりました。それでも1W目を誰も落とされずクリアすること、特に帰雲の場所を維持する組み合わせがどうしてもみつからず。前衛としては、春日山や首里城といった一線級キャラの加入を夢みつつ、10連できる霊珠はたまったものの、運よく何か引けたとしても新戦力を育成するだけの資産がなく、現有戦力を鍛えることが近道と判断しレベリングしました。

LV5あげた時点で、一回様子見したのがこの動画。やっぱりLV5変わると1W目全然楽になりました。2W目は全員そろっての初チャレンジですが、成り行きでなんとか維持。

・現有戦力


LV40以上が19枚になりました。イベントドリブンで育ててるので、平歌舞2枚、平札2枚と似たようなのが育ってたり、、今後彼らの同時出撃はあるのか。

イベント残りは施設集め?絶難周回は一応解は見つけたものの、ミリ残しだらけでリスク大。経験値もったいないけど普通周回かなぁ。むしろインサガ周回しないと20%もやばい

【城プロ】 錦帯絶弐難

駿府に続き、サンタ岡豊を改築しました。
戦力アップしたので絶弐難に挑戦。

普同様ババ様一人でメタグロス退治できればと思ったのですが、難では流石に厳しく、2枚目の札を神娘で突貫工事。未育成札自体、大宝寺と福島しか残しておらず、ババ様含め皆平属性。特技発動までのはやさで大宝寺を選択。LV45まで上げました。

難クリア時のメンバーです。駿府OUTの大宝寺IN。最初左蔵前に盾を置いてたんですが、難で足止めすると簡単に落とされるので、象以外は抱えず素通りさせるつもりで帰雲左、サンタを右前線に配置。

札2枚構成にしても属性不一致のLV40代では厳しく、結局メタグロス退治間に合わず動かれてしまいました。

もう少し札をレベリングすれば全蔵いけそうな感触はありますが、これ以上使用頻度の低い札2枚に投資は厳しく、報酬姫切+3ならクリアだけでいいかと判断。。やり込み検討しないままの絶弐難初クリア。

残り期間岩国をどれだけ狙うかのみに集中できます。☆5の主力はあと2人。うーん、時間ないがあと一人狙えるか?

【城プロ】 錦帯絶壱難初全蔵


メンテ後に合成の大成功率アップのキャンペーンが始まったので、
まずは新戦力を入手すべく10連をまわしました。


☆6も出てくれたんだけど、ほぼ全被りの新戦力なし。☆6でても戦力強化にならないって、もしかして爆死なんすかこれw

結局育成キャラは元々いるメンバー内で。絶難対策で浦添か備中松山か迷い、気を節約するより重くなっても増やす方向、ということで松山に全神娘を合成しLV50まであげました。岩国5体目がきて、駿府を改築。絶壱難はこのメンバーで挑戦し、初クリアに成功しました。


□ 初クリア時の動画


普との違いは、宇和島OUTの備中松山IN、駿府改築、柳川と信貴山のポジ入れ替え。左サイドの火力が上がったため、最後の象が来る前にサンタを退却させて右サイドのブロックに使う作戦でいたのですが、白法術に与板が落とされてしまい、終盤はいつも通りわちゃわちゃとなりました。。象の攻撃があと1回あったら全蔵ダメになってたのですけど、ギリギリ死守。
近衛無事ゲット。これで柳川が強化されました。


イベント後半の方は、絶弐普の全蔵までは進めてます。


絶弐は普通ですらぎりぎりで、最初全蔵できたと思ったら、1個蔵破壊されてて、再度95霊力使って全蔵成功しました。結局強化された柳川の出番はなかったという。。



配置は途中ちょこちょこ変わるんですが、岩国が飛んでくるまではこんな感じです。左上象さばいたらサンタを右にもっていって足止め。絶普でもかなりきつく、難はクリアのイメージがわきません。またぎりぎりまで育成ですかね。改築2体目できたらチャレンジするかな。

【城プロ】 弁当集め 【緊急出兵】

アプデで築城イベが始まりました。
築城イベでは、イベマップをクリアして弁当を200個集めると、☆3もしくは☆5の城娘が入手できます。

入手できる☆5は改築素材になるので、うちの中心メンバーである、
駿府、岡豊、サンタ、帰雲あたり改築できるチャンスです。

同様に☆3も主力の与板、平大砲の安平古堡、水弓の島原、柳川と属性違いの石弓である三原も4凸&改築したいし、2枚歌舞構成も想定して鶴ケ崎も改築したい。

ドロップする☆5の岩国城自体も回復計略があり防御が高そうで優秀なんですが、うちの育った刀は3名いるんですけど、なぜか皆山城。岩国も山城でなかなか育成に手がまわらなさそうなので、この際全部改築につっこむことになると思ってます。

さて、今回のイベントマップは山でした。
短期決戦となるイベントでは、属性あわせの重要性が天下統一に比べ高くなってます。

ちょうど昨日までの育成キャンペーンで、山遠距離の仕込みを行ってまして、

信貴山城をここまで上げてました。


備中松山も使えそうなのでこれから上げようと思ってます。


イベント自体は信貴山効果で絶普までは特に問題なくいけました。



絶難は未挑戦。絶普やった感触的に、まだ全蔵は無理だと思います。
しかし、今回の絶難の特別戦功は近衛の弩。未強化でも攻撃72範囲+20でデメリットなしの壊れ性能です。石弓の優位性は、ステ自体が特別高いわけではなく、この武器あってのものだと思うので何とか入手したいところではあります。

イベントは2週間あるので、ぎりぎりまで☆5/☆3を集めて改築を進めた後、メンテ前にチャレンジするつもり。

絶普周回するとして、レベルアップ分無視して288/90*弁当125個*30%/200*14日=☆5約8、☆3約20個くらい。
今日の築城は☆5×1、☆3×1とまずまずのスタート。
イベ中に駿府改築と運が良ければもう一人。☆3は与板は改築いけるでしょう。

そして霊珠も50個を超えてきました。ガチャ、、育成できないからまだいらないかな。。

【城プロ】解き放たれた妖怪【緊急出兵】

今週のイベントマップに挑戦。
システム変更で限界突破により従来のレベル上限上昇(当面関係無し)に加え、施設装備(攻や範囲が10前後アップ)が可能となったため、限界突破する意味が出来たところに、大破、蔵破壊なしの特別報酬が、羅紗という限界突破用のワイルドカード。破格の報酬に思えます。新機能実装記念で配ってるのか、今後も安定供給するのかわかりませんが、自分の戦力では厳しいものの、なんとか手に入れておきたいので、挑戦しました。

□ 解き放たれた妖怪後難全蔵

婆様や山科本願寺で妖怪退治、すり抜けたり迂回してきた敵を小田原(と殿)で掃除する作戦です。きついのは左側の蔵で、ストーブが通過するときに壊されるので、ミカエル様で防御。蔵防衛を優先してたら終盤中央突破されてピンチでしたが、牛くんと鉄狛と殿の頑張りでクリア。

羅紗無事2枚ともゲットできました。施設の上昇値は武器種に依存しないので、☆5の中でも手数の多く基本ステの低い弓か槍に使うつもり。将来の改築を見越して駿府なんでしょうけど、☆5を5枚犠牲にする必要があり、先は長いです。

そして、築城で与板が来てくれました。


攻撃1.5倍の計略は、ダメージ計算が攻撃-防御という単純なこのゲームでは、基礎攻撃力の高いキャラにかければ効果抜群に見えます。スタメン加入に向けて優先育成か。改築も最優先。☆3の改築待ちは、島原改築してる間に、山科本願寺、平戸、そして与板が割り込んで来ました。☆3といえど、なかなか、先は長い。のんびりやっていきます。
プロフィール

程芝

Author:程芝



【程芝】
職業: キャプテン
レベル: 168
ギルド: ELLE
※ 「ていし」改め「ほどしば」 に改名 (2009.07.12~)


【成田誉】
職業: 海賊(銃)
レベル: 25
ギルド: ELLE


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
(株)スクウェア・エニックス・ホールディングス
任天堂(株)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード