城プロ アイギス温泉

師走の忙しい時期に御城にコラボがきました。嬉しいような嬉しくない様なw
お相手はアイギスです。

なんというか同じジャンル・開発元で運営も同じらしいので、
ある意味城プロの旧バージョンと考えられます。
なかなかモチベがあがらなかったんですが、
達成条件が簡単だったようで、労せず完了。報酬は来年。



そして、最近のガチャですが、ついに!


温泉キターーーー!!!!!


11連敗後、長安以来110城娘ぶりの高レアは伊予松山城でした。
これで愛媛の高レアは宇和島に続き2人目となりました。

早速、貯めていた全資産を突っ込んで育成。


結果、、、

あれ?本体は高レベの鹿野より弱いかも。。
計略で使い分けとなりますが、気トークン程の汎用性はなかなか?

せっかくなので今回のマップで試してます。

高レアといっても、槍で鹿野以下の固さのため、最前線では耐えられず、
わりと安全な位置からたまに巨大化するような使い方になりました。

この配置で難全蔵いけました。
正直今回は鹿野使って柳川入れない方が楽だったのですけどw
まあ、新しいタイプの加入で選択肢が増え、解も増えたということで。。

正月あたり何か来るかもしれないし、しばらくはガチャ控えようかな

城プロ近況・武神毛利水マップ



まずは殿レベル3桁突入!初心者卒業と言っても良いよね?
これで施設LVがあげられるので蔵娘でレベリングが出来るようになります。


そして、最近のガチャ、、

ついに連敗は2桁に!
でもまあ4%を100回連続で外す確率は1.69%あるわけで、
そこまで珍しいことではないと思うことにして、

そんな状況で育成の方はというと、


ガチャで新戦力が引けてないので、☆3島原と安平古堡を育成してました。
ここ2-3ヶ月で淀、シュノンにこの2人が加わり、水対策はばっちりなのですよ。



そして、やってきました。武神毛利さん水マップ。
やってみると、なんだか難しくて惜しいところにすらまったく届かないのだけど??
水メンバーこれだけそろえたのに?

で、何度も構成を見直した結果、この面子が選ばれました。

水対策メンバー使わないんかい!そして想定外の☆4イベ城投入。
どうしてこうなった。。



序盤の配置。鈴がいると一本ただらを攻撃しつつ戦線にデバフを撒けます。
高々60の攻撃ダウンと試す前までは思ってましたが、難易度が別次元に低下しました。


5Wカナボン再配置で毛利を足止め。橙札兜に追い抜かせ、


最後はデコイストック作戦で近接を守るつもりだったのですが、
遠くすぎて、毛利でも届かなかったようだ。。

改善の余地はありそうだが、まあクリアできたので問題なし。
今回は高島城に救われました。勝利の言葉が心に沁みます。


なお、これだけ苦労してまだ普通でのチャレンジだった模様。

最近の城プロ

まずは最近のガチャ結果から。。



画像取れてない分も含めて、ガチャ7連敗中;;
どのゲームでも昔からガチャ運は本当に持って無い。。

まあ、厳しい戦力で試行錯誤してこそ楽しめるわけで、
強いキャラなんていない方が良いですよね;;


整理するとこんな感じに。

先月記事の新顔が長安。実質生き残り0でした。



育成状況の方はこうなってます。

主力に☆3が多いこともあり、平均レア度は☆5に届かない程度。
Top24の中でも、おおよそLV65以上が高難易度でも戦力として計算しているキャラとなります。
2人目の☆7である徳川大坂は、一応☆7なのでキャプチャ範囲内には育てましたが、現状使う機会はなく、今後も見栄えのために消えない程度に育成することになるのでしょう。

一方で新たに育てたのがシュノンソー城です。
高素攻撃力、水城、防御無視、伏兵トークンと、主力にいないタイプなので幅を広げるために育てました。

入手自体は結構前で、ただなんというか、杖だとプラハや、トークンだと安平城等々の本物系が手に入る可能性を考えて育成を躊躇してたところ、昨今のガチャ結果で諦めがついたわけであります。

シュノンソーの魅力は伏兵の火力です。


LV65の時点でこのステータスのトークンが40秒毎に気7で配置可能。攻撃範囲は物足りなく壊れやすいですが、防御無視なのでそれなりに兜を削ってくれます。


今回の絶難のように、相手が硬いマップだと、LV20以上高い大エース駿府様よりも使えました。

計略が本体です。


またすぐ霊珠たまるでしょうし、来週こはガチャあてていきたいとおもいます!!

【城プロ】 最近の育成状況

先週帰国してたのですが、疲れがたまっててすぐ寝てしまう今日この頃。
やっと落ち着いて時間がとれそうです。

城プロは霊力消化、インサガは5戦消化を目標に、
日々ぼちぼちやっています。


城プロの育成状況はこんな感じに。



初☆7のウィンザーが近接エースの座を浜松から奪っていきました。
2倍計略は浜松計略以上の使いやすさです。

白河小峰を改築&レべリングしました。特技便利そうだったので。
ただ発動してみても、速度上昇は気のせいかなくらいの変化で、これだと高レべ気トークンの柳川さんの方が使えそうです。

既存メンバーからレベル上げしたのが淀城。同じ水属性持ち・防御系計略のカーナーヴォン城とどちらを育成するか迷ったのですが、盾2人構成の消極戦術はおそらく取らないから、盾はサンタ一人で十分&本人の火力が計算できて将来性もある淀を選びました。


続いて、最近のガチャ結果です。ウィンザー以降3回くらい10連ひいたのかな?
生き残りメンバーは以下の3人


2人目の☆7で徳川大坂ゲット。ウィンザーとかぶるところが多く微妙。密集陣形ならウィンザー以上に使えることもあるが、どうかなぁというところ。武神時にもしかしたら役立つかもしれない。

☆5平山弓で高岡城。能力高いが被りが多いので優先度低。

そして☆6長安は初の拳キャラ。特技+ウィンザー計略で高倍率期待も、素のステ低く、優先度低。

今のところこのメンバーでも武神や絶難等問題なくクリアできてるので、幅広く育成していくとして、次に育てるとしたらやはり☆7の徳川大坂か?もしくは、霊珠たまってるので次のガチャに期待ですかね。


現状の課題は、殿レベルです。

いよいよ設備のレベルあげが出来なくなることに気づきました。
しばらくは委任で殿レベル優先的に上げる予定です。

【城プロ】 ひこにゃんピックアップ 【念願成就】

なんと彦根ピックアップガチャです。

何故か引けそうな予感がする。。




10連結果







虹1からの☆7キターーーーーー!!













ちーがーうーだろー!!



ウィンザー以外は☆5もなし。まあ十分当たりの部類だとは思います。


早速絶難でレベル上げ。同じ平山刀の浜松との使い分けとなりそうです。

今回の絶難は気を貯めた後に真ん中駿府突っ込ませる作戦でいけました。

【城プロ】 武神黒田長政


武神大破なしクリア!


今回何を勘違いしたか、普通を特別戦功なしでクリアしてしまったため、施設取るのに試行錯誤で大量の霊力を使ってしまいました^^;
大破ありなら爆弾処理は近接を生贄にすればよかったところ、大破無しとなると爆風に巻き込まれてはダメなので難易度が別物。途中からは爆弾出現順メモったりして、何回やったかわらかないけどやっとのクリア。普クリア後は難も同じ方法で問題なしでした。普も難もそんなに違いがなかったので、難で練習しても良かったんじゃないかという。。


□ 序盤戦の配置


浜松は2W終了直前に配置。牛君に稼いでもらうためには、浜松置くと遠くで倒してしまうため、あえて相手を引き込ませる必要がありました。


□ 終盤戦の配置


ボスは4W最後くらいで怒らせて5W頭で倒しました。通路に牛くんや近接並べて、攻撃モーションになったら退却の繰り返しでHP削りの時間稼ぎ。気が多く必要で、サンタに左下爆弾処理協力要請。小爆弾なら一発耐えるので、1回の配置で2個さばけ、結果気トークンで稼げる気が増えました。最後のムチ使い2人は、皆退却しての同志討ちで処理。合流後に2体まとめて盾ブロックでもたぶんいけますが、どちらの方法でも、ムチの攻撃範囲が広いので、通路周辺の退却・再配置は必要そうです。


□ 新メンバー

ガチャ10連5,6回くらいまわして、いまいちな☆6×3のまあまあな爆死です。
一方、ドロップの方は順調で、先日の築城イベでのタニシ率は8割くらいでした。レア上限開放で、確率変わったのですかね。☆4盾も狙ったらすぐ出てくれました。ドロよりガチャで幸運が来て欲しい、、☆7未だに来てくれない、、彦根とかでいいので。。

【城プロ】村でうわさの天狗の子

妖怪イベということで歌舞の出番。


序盤に右上の蔵を耐えられれば、余裕のマップでした。

ということで、霊珠はガチャに使います。
今回から各注目1回は25個でまわせます。

注目1



注目2



爆死。。
お城はインサガよりはずっとましとはいえ、
基本的に運がらみのものはだめだと再認識。。

【城プロ】 天下統一/復刻

超築城は何回やったか数えてないですが、すべての霊力を石と金に費やしながらも、春日山2体でした。

柳川、鹿野といった主力の☆3が4凸できたのは良かった。

アップデートでは天下統一2マップ追加に復刻。

□ 天下統一 安房

爆弾兜を近づけると爆風で蔵破壊されるので、真ん中に宇和島置いてはやめはやめに退治しました。


□ 天下統一 伊豆

敵がたくわん沸いてくる楽しいマップ。大砲2台で対処。このマップでは春日山が活躍してくれました。
備中松山とともに属性一致気トークンが出せるので、気の問題もありませんでした。

□ 復刻絶難

右上の捌き方が良くわからないまま、全蔵クリア。


今後は☆4ドロップ集めのために絶周回するからだんだんうまくなっていくのでしょう。霊珠は89個までたまったけど、ガチャ仕様が変わるまでは引けませんw

【城プロ】兜囃子【祈願石】

大型アップデートが来るようです。レア上限アップということで祈願石貰えました。
結果はこちら、、

これで弩の☆5以上が平、平山、山と揃いました。


イベントの方は絶相当消費90のマップが来ました。



ど真ん中に大砲おいてたら、2Wave目の爆発で即死。。
優先して巨大化してもダメで、サンタ計略で対処。
あとは特になんもないマップでした。

正直城プロもやることなくなってきたなぁと思ってたところだったんですけど、
大型アップデートで☆7改やらバランス調整やらで、もうしばらく楽しめそうです。


【城プロ】 お城も水着イベ

生誕1000日突破キャンペーンで、城プロにもまさかの水着ガチャが来ましたw
来週には超特殊築城で春日山&柳川が狙えます。霊珠もばらまいてくれて10連ガチャも引けそう。イベントも復刻☆5築城、緊急は武器強化&施設ドロップ。ログボでは☆6の名古屋城水着バージョンが貰えるという超大盤振る舞いです


まずは復刻から。これが有岡の攻撃範囲が広く大苦戦。

有岡は最前線で足止めしないと蔵が巻き込まれます。
サンタを上で使うと左側近接がきつくなり、はやくも秘密兵器の岩殿山を投入することに。銃兜やストーブの同志討ちで浜松の負担を減らしつつ、メタグロスの進行も遅らせる大活躍でした。



緊急出兵は、左と真ん中の蔵防衛が厳しめ。
左を近距離、右を遠距離キャラ中心の配置とし、真ん中はサンタバリアで保護。遠距離キャラ配置がまばらになるため、ここでも先日入手の白河小峰の特技が早速機能。まだLVが低いので後方支援でしたけど、終盤のメタグロスの足止めにも有効でした。


現在の主力メンバー

羅紗一個入手したし☆5勢のカンストは回避できます。春日山が来ると帰雲は使わなくなるのか。弘前も、白河小峰の使い勝手から、特攻や計略の生きるマップ以外では出番が奪われるかも。あとは次のガチャで誰が仲間になるか。楽しみです。
プロフィール

程芝

Author:程芝



【程芝】
職業: キャプテン
レベル: 168
ギルド: ELLE
※ 「ていし」改め「ほどしば」 に改名 (2009.07.12~)


【成田誉】
職業: 海賊(銃)
レベル: 25
ギルド: ELLE


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
(株)スクウェア・エニックス・ホールディングス
任天堂(株)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード