【城プロ】 下総委任開放 【天下統一】

天下統一追加マップ2つ目の下総に挑戦。

レベルぎりぎりまであげて日曜夜くらいでのクリアを目標としてましたが、LVUP対象城見極めのため、少し味見。

ボスの火力が高いのは言うまでもないですが、注意しないといけないのは、こいつです。

毒マップのときはこいつに遠距離落とされて、対策で配置変えました。

普通は2回目でクリア。1回目はタッチパネル操作してしまい、マウスが効かなくなったトラブルで中断しただけなので、実質は1回。

難攻略メンバーは普から変更なし。イベントのおかげで武器が大きく改善されてます。

まだまだ層が薄いのでどうしても属性不一致キャラに頼ることになります。

今回の配置です。


宇和島は攻防バフ巻き込むために真ん中配置。備中松山が対ボス最終兵器。聚楽城は一番左の通路担当。普の感じでは、右サイド余力あったので柳川は巨大化控えて気を節約。帰雲は計略のために気持ち巨大化。駿府、宇和島、松山は早期に最大化前提。聚楽とサンタ、信貴山は様子みながら。

プレイ動画

様子見のつもりが1発クリア。試行錯誤できなくて嬉しいような嬉しくないようなw
最後はボスしか見えてなかったので、鯉のぼりと激戦を繰り広げてたのに全く気づかず、蔵ぎりぎりでした。

【城プロ】 上総 【天下統一】

弁当イベは最終日に岩国4連続の神引きをしてしまい、急遽滑り込みでパリンザム鈴連打の26岩国。5人改築し、1保存用で終えました。☆3も予定分は全員改築。不足していた贈り物もたくさんたまって良いイベントでした。

土属性の城娘がLVがあがって、いよいよ天下統一の主力だった小田原城や宇和島城の水準に。同じくらいのLVなのでちょっとステを比較してみると、衝撃の事実が!



あれ?小田原さん?体調悪いのか?
備中松山を改築したといえど、全ステ下回るとか。。攻撃はともかく防御面は小田原城が銃では最も固いと勝手に思い込んでました。小田原城といえば、信長の野望をプレイしてきたときの印象が大きく、覇王伝か風雲録か忘れたけど、ラスボスは毎度なんだかんだの北条で、攻城戦はとても落とせるものじゃなかった記憶しかないです。外交か兵糧攻めか火計か、その手ので落としてた気がする。まさに難攻不落の名城だったわけですよ。それなのに。。
トークンの有用性や改築で気1減ってることも加味すると、平山、水でさえ備中松山が1stチョイスとなることが多くなりそう。


さて、アップデートで武器イベが来ました。☆3武器すら強化がまだまだなので、戦力底上げにちょうど良いです。霊力45消費の難易度の低いマップなので、育成メンバー入れて1日6周していく予定。

また、天下統一に上総、下総の2マップ追加。まずは城娘経験値が2倍となった水曜に上総を攻略。 このマップは水マップで遠距離マスが実質6しかないのが特徴。普のときは属性優先で低LV安平古や気トークンのために柳川・鹿野を連れて行き、トークン置けなかったり蔵壊されたりで散々のクリア。マップを良く見ると上下非対称で下が蔵3つ、上が1つ。壊されたのは左下の蔵のみ。これをふまえて、難では非対称配置で下側の守りを厚くし、柳川/安平アウトの聚楽城、信貴山イン。前線突破してきた敵を殿前の槍でつっつく配置構成です。

初回は上側に人数割けないこともあり、序盤に聚楽城が水色の人魚みたいなのに刺されて大破してしまいました。2回目は作戦は変えず、水色の被ダメを注視しながらの攻略。


最後かなりあやしかったですが、無事クリア。動画見返すと、途中気トークン壊されてるのに気づいてないことが多かったので、まあまあ戦力的な余裕はあったのかなと思います。近接キャラが全体的に不足気味の我が帝国。近接4人出すのは結構きつい。聚楽あたりは次マップが平だしまた出番あるかも?LV53くらいまであげてチャレンジしたいところ。


下総は、武器周回で平キャラのレベルをあげてから、経験値2倍の土日あたりにチャレンジ予定です。

【城プロ】 全委任開放完了 【天下統一】

委任条件開放も終わりました。
残り2マップのうち、下野を先に開放。常陸は難しそうだったので後にし、少しレベルをあげて挑戦。



□天下統一動画 下野・常陸

下野は毒でHPが随時削られていくため、歌舞を先において回復範囲を広げてからユニット置いていく必要があります。
配置後は、ある程度安定するのですが、終盤、赤い鯉のぼりに乗ってるユニットがボス並の火力があり、デコイ置かないと危険なのと、鯉のぼり倒してクリアと思ったら、最後上のルートの見えないところから象がやってきて、何もできず殿がやられるマップですw
最初は左上位置に柳川使ってたんですけど、象が残るので手数重視で岡豊に変更し、弓2人に優先的にバフかけて象を始末しました。

常陸はたぶん一番難しいマップ。硬い敵が多く、とにかく先手先手で数を減らさないと、最終ラインを突破されてしまいます。特にメタグロスが強くて、右上の蔵3個の場所までこられるともう破壊は免れないです。
速いタイミングでバフ計略を駆使して火力を上げます。山科最大化で宇和島・柳川・小田原の離島にバフが届いたのも勝因。メタグロスは牛くん岩落としで少しでも遅らせて、加算乗算両バフを乗せた宇和島大砲と小田原回転砲で、鹿野・サンタに到達する前に倒して無事クリアでした。

□ 天下統一最終メンバー

後半戦のMVPは宇和島城なんでしょうけど、山科与板の両バフが乗ったからこその大活躍でした。


天下統一も終わったので、残すところあとはエンドコンテンツの絶難のみ。インサガでいう煉獄Sでしょうか。
絶難の運営想定の城娘LV設定が平均80と、LVが30くらい足りないですが、火曜までにまにあうかね。

【城プロ】 普通完、委任解放残2 【天下統一】

霊珠50貯まったので早速10連回しました。

山科用の☆3改築素材が集まればいいや、くらいでまわしたところ、欲しかった大砲キャラが2名も手に入りました。
ゆかりのある宇和島城は主力で使っていきたいね。
しかし、何で城プロはこんなにレアが出やすいのか。インサガで外しすぎなだけに、ゲーム間ギャップをひどく感じますw


さて、天下統一の方は、普通は全てクリアしました。委任解放は陸前まで完了。いよいよあと2マップ。これ2か月どころか1ヵ月で全コンテンツ消化しかねないな。。

四日前の動画で、普通蔵・城娘を破壊されながらギリギリクリアだった、同じ陸奥の難マップが、委任解放条件でこうなりました。

大砲で法術師を事前に8割くらい倒すことができ、法術ラッシュで崩壊しなくて済みました。


□ 現メンバー

宇和島優先育成で既にNo.2に。山科、婆様の改築が完了。☆3は与板を改築中。☆4は近接で属性の異なる盛岡あたり改築するか検討中。
ただ、実際のところ使っているのは3行目左端の山科くらいまで。いまは育成キャンペーン中でもあるので、☆4ドロ周回するよりも、天下統一で殿レベルあげた方が良いのかもしれない。

そして、イベントとか天下統一とか進めたためか、霊珠がまた35個くらいまで復活しました。こんなすぐ貯まるのなら、キャンペーン中に2,3珠割ってでもレベリングしようかなぁ。

【城プロ】 陸前まで攻略 【天下統一】

天下統一は陸前までクリアしました。
しばらく足止めくらってたのが陸奥です。ここは敵の法術使いが大量に押し寄せてくるマップで、防御無視攻撃のため、壁役として使っている盾も簡単に溶けていきます。

当初は前線に歌舞を入れて、回復しながら防衛ラインを維持してたのですが、法術師ラッシュの手前くらいで歌舞が落とされ、戦線崩壊していました。

そこで作戦を変更して、歌舞を減らし、遠距離多めの構成で防衛ラインを作成し、下側の法術師が通るルートにエースの小田原城で先制攻撃して少しでも相手の数を減らして法術ラッシュをしのぐ作戦に変更。

相変わらずの殿のHPがあと一撃というところでの辛勝w こういうギリギリのが一番たのしいです。


帰雲は計略に専念させるため、安全地帯に陣取らせてます
バフ載せて、複数巻き込むように計略を使ってるつもりですが、5人くらい巻き込めたと思っても、当たってるのは1匹2匹?画面端だと効果無し?範囲がシビアでうまく効きませんでした。
小田原に岡豊バフかければ、白法術は1キルできてるようなので、計略は前線側のみで使った方がよかったのかなぁと思います。

かなり苦労してのクリアだったんですが、ここは大砲か範囲の少し大きい計略があれば、すんなりいけたんでしょうね。

一方で次の陸前は初見クリアでした。盾がいるとボス系は仕留め易いです。陸奥で時間かけすぎて全体のレベルがあがったため、ロマンシング勝利を体験できず。

次の常陸は未挑戦でこれからです。天下統一もいよいよあと2マップ。委任解放はまだまだですけど、ちょっとボリューム物足りなく感じます。これだと2ヶ月くらいで一通り終わりかねない?


□ 現在のメンバー (LVソート)

与板と駿府を神娘でレベルあげして一軍レベルまで来ました。
☆3改築は山科を優先することにしました。改築すると特技が強化されるためです。与板はコストが1減るだけなので、後にします。

そして、霊珠がもうすぐ50に届きそうです。今のメンバーで十分楽しめてるので、ガチャで今更強キャラ来てもなぁと思うんですが、やっぱりガチャ好きなので、インサガと同じ方針で、全部ガチャ突っ込みでいくつもりw

【城プロ】 陸奥磐城まで進軍

安芸(普通)はキャンペーン中の曜日クエで神娘を使って主力のLVを突貫で上げ、贈り物で能力を底上げ&武器入手してクリア。


以降、羽後、羽前は特に問題なかったですが、陸奥(磐城)は3,4回チャレンジして、なんとかクリア。次の陸奥(岩代)はボスっぽい飛んでる奴どころか、赤いのすらさばききれないので、構成から見直すかLVUPが不可欠です。


緊急出兵は結まではクリアも、絶壱、絶弐は手も足もでず。5/9までのようなので、レベル上げて最終日にチャレンジでしょうか。

泥仕合の末クリアした磐城と緊急出兵・結の動画です。


磐城は4人陣形(近・中、遠×2)を左下、右側に作成。最初に左下から来る攻城兵器は攻撃力が高いので遠隔でけずってから近接配置。前半戦は左からの攻撃が厳しいので主力を配置。後半は右からの方が攻撃が激しかったり硬いユニットが来るので、徐々に右にシフトしていく作戦。
結は4足歩行のが硬いので、婆様に処理してもらい、今川はサンタ城で足止めして、他は何が来るかわからないので基本出たとこ勝負でわちゃわちゃ。。

このゲーム録画してるとかなり重くなります。マウス操作が反映されないことも多々。ただ負けても敗因を分析しないと攻略が難しいので、毎度初回とクリアが微妙そうな時は録画してます。

□ 現在のメンバー(レアソート)

10連4回で☆6×3、☆5×5でした。レアリティが高いといって必ずしもステが高いわけじゃなく、計略のコスト増、改築、限界突破等々で☆3くらいの方が使いやすかったりするので、ガチャ結果はそこまで気になりません。一部チートキャラがいるのも確かで、入手できれば別ゲーとなるレベルのようですが、まあ今のメンバーベースでこつこつやった方が、長く楽しめるのではないかと考えています。

全体的には遠距離系、特に弓は充実してきてます。足りないのは近距離系かなぁ。

最近詰まってるマップだと、相手が硬くて弓だと全然削れないのが課題。銃を当ててもそんな変わらず。防御無視できる法術使いが有効なのだが、現状使えるのが婆様ひとりしかいないため、天下統一で入手した☆2の大宝寺城を育成中。

【城プロ】 周防委任解放 【天下統一】

周防クリアして2日経過も、安芸には手も足も出ず、天下統一は一歩も進まず。。

平日は日替わりで経験値2倍のマップが変わるらしく(土日は全て2倍)、
今日はちょうど自分の最先端の周防が2倍だったので、委任クリアを狙ってプレイ。4回くらいの挑戦でやっとクリアしました。

□ メンバー


□ クリア動画


ここは第一波が苦しく、特に最初のセンターラインを食い止められる前衛がいません。結果的に序盤はコストの安いキャラを数並べて削り、最後は殿の頑張りに期待するという作戦となりました^^; センターラインを巨大化しすぎると、右下の蔵の防衛キャラを置く気が不足するので我慢が必要。左上、右下の角に遠距離を置くのも苦しいのですが、一波をしのいで全員の配置が終わり、弘前と小田原の技が発動できれば安定し、あとはサンタの計略で角の遠距離を守ってやって、なんとかいけました。

現状安芸は第一波すら防ぐ手立てがなく、少なくともあと5LVくらいはあげないと厳しそう。一週間くらは委任解放狙うだけとなりそう。
プロフィール

程芝

Author:程芝



【程芝】
職業: キャプテン
レベル: 168
ギルド: ELLE
※ 「ていし」改め「ほどしば」 に改名 (2009.07.12~)


【成田誉】
職業: 海賊(銃)
レベル: 25
ギルド: ELLE


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
(株)スクウェア・エニックス・ホールディングス
任天堂(株)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード