【インサガ】 アビス3連戦

アビス行ってきました。

以前痛い目にあってるので、妖魔メカモンスのロール揃えてのベスト状態にしてからにしたかったんですが、素材の木が溢れて倉庫からも消えてきてるので何か強化しないともったいないのと(石は全然足りてないのに!)、主力のプルミが技修行から復帰も、また誰か修行で長期離脱となるので、このタイミングで行きました。

・焦熱地獄メンバー

そこそこ何でもできるプルミ、剣ディアナに、デバフ担当は防御53と心細いですがディアナで。術ダウン以外役割ないけどうちでは防御高い(67)ルーファス、補助回復役は、ロールにスロットとデメリット多いですが、ステ重視で白薔薇、コマンダーはディアナ補強と、白薔薇と交代して同じ役目のできて火力にもちょっとなるパウパウ

・装備・技・ロール等
装備はアクセ全員紅蓮、防具は精霊銀とアラメル

プルミにスカドラ、ウィーク、セルバ、ダクソ
剣ディアナにコールド、スキン、金剛、奥義
白薔薇はスキン、骨砕き、毒消し、召雷(未使用)

ロールはディアナだけ天賦で他は技巧。白薔薇はなし;;

白薔薇がマヒったら終わりですが、初戦のフレイムウィップだけなので、やりなおせばいいかなくらいでスタート

・戦況
初戦、2戦目は横縦があるので鳳天舞を使いました。

初戦はSPわりとケチってさばいて、1戦目終了時点でこのくらい。白薔薇マヒらなかったので、このまま一気に終わらせたいw

2戦目終了時点。SPケチって進めて、2戦とも斬耐性で補助しかやってなかったプルミが余裕残し。


3戦目は回復ケチらずガンガン技消費。
反撃があるのでディアナは遠隔のグラスラで戦ったけど、SP/LPが枯渇しました。セルバいれとけば反撃貰ってもHPが問題になることがなかったので亀ごうら使っとけばよかったなと思います。


Aクリアでした。



舞姫完成です!これでしばらく木材溢れ気にしなくて良さそうだ
ただ弓帝いないからなぁ。弓ディアナ用となるのかな


で、つづいて海底大決戦。これずっとランク13だと思ってました。
12だったら余裕でいけるはず?(とこのときは思ってましたw)

・海底メンバー技装備ロール
メンバー構成、ロールは同じ。
アクセは氷結に変更。白薔薇だけマヒ護符。

プルミはセルバ、ダクソ外して、奥義、ファイアウェポン
剣ディアナはコールドウェポン外してリーフ
白薔薇は骨砕き外して水舞

・戦況
縦横使ってこないので、陣形は玄武にしました。1戦目終了時点でこのくらい。あれ?さっきよりきつい?w


2戦目終了時点。氷結ない分、白薔薇の被害がきつくて、素振りよりも防御するようにしてました。


最終戦は突弱点打耐性で剣ディアナ頼り。ただこいつが凄い硬くて、金剛も剣ディアナしか使えない都合、プルミでウェポンしてダメージ稼ぐも3桁ダメ連発。かなりきつい相手でした。で防御下げるために亀ごうらに切り替えたり。何か変だと思ったら、こいつ炎耐性持ちというね、ファイアウェポンは逆効果だったのでした。気づいたときは既に発狂フェーズ。ギリギリかてるかと思ったけど、ディアナが落とされてBクリとなりました。プルミはファイアウェポンよりダクソ装備が正解だったかな。




・三巨魁メンバー

ルーファスoutの骨王in。以前ベルヴァの攻撃アップで返り討ちにあってるので、デバフ4人できる構成にしました。

・装備技ロール
アクセは全員無双で白薔薇のみ混乱護符
装備は骨王に青の剣、アラメル、ディアナアラメル、他精霊銀


骨王 グライダースパイク、最強打、他未使用
白薔薇 骨砕き、元気、毒消し
剣ディアナ コールド、スキン、リーフ、奥義
プルミ スカドラ、ウェポン、ウィークネス、ダクソ

ロールは同じ、基本技巧でディアナのみ天賦

・戦況
デバフ成功率が低いのは解かってるので、作戦としては攻撃重視とし、最初の1ターン目だけは選別し、元気、コールド、ダクソ、亀ごうら、グライダーにして、攻撃ダウン入るまでリセ。

1戦目終了時点の状況。骨王が混乱で回復2連続使った以外は悪くない感じ

2戦目は横断くるので鳳天にして真ん中HP減った人を入れ替えながら。毒がやらしいですが、ベルヴァに比べれば楽なもの。


2戦目終了時点の状況。なんとかいけそうな感じ。

結局骨王がSPケチった影響でLP2残しで落とされたものの、コールド&ダクソのスカドラ、亀ごうらで倒せました。


Bクリア。特大石も素材石も足りないので強化は保留

アビス3連戦異様に疲れました。頭痛がひどい、2時間くらいぶっつづけでやったと思います。連続ボス戦、体力持たないと判明。。年寄りにはきつい。もう当面アビスはこりごり。。

一番きついのはやはり三巨魁ですかね。やり方まずったとはいえ、たぶんランク13の焦熱地獄よりランク12の海底大決戦の方が難しいです。まあ手持ち帝との相性も大いにありそうですが。

これで技強化につっこめるかな。4人クリアは相当遠そうです。育成もちゃんとやらないと、今の80そこそこのステでは厳しいと思う。またしばらくアビスはお休みです。

【インサガ】 バフvsデバフ

アビスバトル始まりました。

正直サクッとクリアして終わってしまうコンテンツじゃないかとも心配したけど、
全くそんなことはありませんでした。


ランク12まではざっとプレイしてもなんとかなりました。
ランク13は勝てません。何回かやってみて無理そうだなと判断。
試練後に立てたフラグは、あっというまに回収w

何が難しいかというと、初戦のこいつです。

攻UPバフ乗ってしまうときついです。
現有戦力ではデバフを安定して決められてバランスも良いPTは作れません。

いまは白薔薇、ルーファス、メタブラ、プルミ、グレイorディアナor金獅子
あたりで構成してますが、紙防御の後者2名は長期戦が厳しく、
プルミのウィークネス、白薔薇がスキンの合間に骨砕きでデバフさせてます。
安定しないうえ、まともに攻撃してる余裕もなく、2戦目の頃には疲弊してしまってます。

対策としては手持ちでデバフが使えたり、防御の高いキャラを仕上げること、
また、天帝化、シナジーのいかせるようなPT構成、ピンポイントの特攻奥義等々
ガチャで狙っていくことも重要になってきますね。長い戦いとなりそうです。

開花を沢山もらえたのは、鍛えて出直してこいという運営からのメッセージに思えます。

3ヶ月は先と思ってた育成がすぐにでも出来るので有難い限りですw

早速手持ちの未育成で、アビスで活躍できそうなキャラを見ていくと、、

骨王様。グライダースパイク覚えさせといて良かった。 耐性アップの新大剣も使えます。


弓サラ。デバフ奥義に土、風術(コールド&リーフ)


ぞうさん。硬いのと土術に打も使える。 無開花のわりに良成長だったんっですけどねぇ


SF2ディアナ。斬と突の単体2種、土風に奥義は燃費良し。

あとはコマンダー用のエミリアと、サガフロキャラのゾズマあたりも育てるつもりです。
今はコンバット開催期間中でエミリアが触れないので、育成は来週末あたりと思います。コンバット後の帝確等で何かきたら育成対象を差し替えるかもしれません。

アビスは期間限定ではないので、自分のペースでじっくり楽しめそうです。

面白いコンテンツを作ってくれてありがとうございます!
プロフィール

程芝

Author:程芝



【程芝】
職業: キャプテン
レベル: 168
ギルド: ELLE
※ 「ていし」改め「ほどしば」 に改名 (2009.07.12~)


【成田誉】
職業: 海賊(銃)
レベル: 25
ギルド: ELLE


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
(株)スクウェア・エニックス・ホールディングス
任天堂(株)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード