【インサガ】 ハム法のテクニック

ハムハム50万突破しましたね。残念なことに追加報酬は来ませんでした。
もっと残念なのはチケで何の成果もないことですが;;

今回煉周回はこのくらい。育成もしてたので準備等で絶望も周りました。




今年に入って良ハム環境を構築できまして、
元々健康管理/ストレス解消のため習慣として毎日エアロバイクをやってたところに、昨年末のPC故障に伴い、タブレットPCを新調。折りたたんでタッチパネル操作でインサガがプレイできる優れもの。今はこの2つを組み合わせて、バイク中にハムハムしてます。時間の経過を短く感じ、バイクは捗るし周回も捗ります。時短にもなり一石三鳥。

課題もあって、PC設置場所が用意されてるわけはなく、不安定なこと。2回程落とした事がありますが、気にせず使いつぶすつもりで遊んでます。周回続かない方にはオススメの方法です。是非ご検討あれw

【インサガ】 誓い16時間自然回復方法 【TIPS】

2ヶ月ぶりの試練が始まってます。60に増えたことで、相手も強くなってますが、スケジュール的にもきつくなっています。

平日仕事があると12時間以上連続でさわれず、誓いが無駄になります。対策として、休憩時間を利用し、スマホ等でアクセスして試練開始ボタンだけ押して誓いを消化し即終了、帰宅後F5状態で再開します。スロット3個分+仕掛中1個の合計4個分の16時間弱誓いを貯めれる状態にできます。コンバットでも同じ方法が使えます。

現状の進捗の方は、、
[Y] 試練52


[D] 試練31


[Y]はまだ余裕あり、[D]はいよいよ厳しくなってきてます。ボーダー10%と20%で[Y]的にはそんなに報酬かわらず、[D]的には報酬に差があるので、[D]は10%狙っていきたいところ。

ちなみに前回ウコムのときは、

この帝の数で46も行ってるのか。。白銀いないので開花もまだです。
この結果をみてしまうと[D]は本来もうちょっとがんばれるのでしょうが、2垢しんどいので安全圏見えたらやめるつもり

【重インサガ】 chrome版インサガ軽量化方法 【自己責任】

新規ユーザも増えてきたということで、重いインサガを少しでも軽くする方法を紹介します。

紹介する設定方法は下記4種
A) CONFIG設定による高速化
B) 任意タイミングでの画質変更
C) Flashのみ表示
D) ウィンドウサイズ変更

基本的にChrome向けの手順となりますが、他ブラウザでも応用は可能と思います。ご利用に関しては自己責任でお願いします。


A) CONFIG設定による高速化
インサガ標準搭載のCONFIG設定による高速化です。普通にプレイしてればわかる内容だとは思いますが念のため。
右上の歯車ボタンをクリックしてCONFIG画面を表示します。

①高速バトル演出、②高速召還演出、③画質の設定があります。
①は戦闘時の演出速度設定です。ONにします。
②はガチャ時の演出速度設定です。ONにします。ガチャをじっくり見たければOFFで。
③は画質表示です。低が速くて低画質、高が遅くて高画質です。中はその中間です。
 低の場合は、文字がつぶれて読みづらくなります。
 中、高の場合は、文字は読めますが戦闘が重くなります。

③はケースバイケースで切り替えて使います。
周回時は低、慎重にプレイする必要があるときは中、画像キャプチャするときは高等々


B) 任意タイミングでの画質変更
※ C)のFlashのみ表示の状態にしてないと出来ません
A)③の画質設定は切り替えて使うのが推奨なのですが、残念ながらCONFIGを起動できるタイミングは限られています。
困ったことに出撃中や戦闘中にはCOFING画面からの画質変更が出来ません。
ここで紹介するのは、インサガ標準の機能ではなく、Chrome版のFlashの機能で画質を変更する方法になります。

画面(Flash)上で右クリックを押します。

ポップアップウィンドウの画質>低 or 中 or 高を選択します。
この低、中、高は、インサガCONFIG設定の低、中、高と同じ意味です。

選んだ設定は即座に反映されます。上の画面は低→高に変更した例になります。
この方法なら、高画質で出撃してしまって、戦闘中に重いと感じたときに、、すぐに低画質に変更することが出来ます。

なお、A)③の画質設定をインサガはブラウザに記録していて、たまに画質がCONFIG側の設定値に戻されることがあります。F5等押すと、B)のFlashで設定した画質がA)③の設定値に戻されます。
よって、A)③を通常の画質設定、B)を一時的な画質設定として使用することがオススメです。

C) Flashのみ表示
FlashのURLにアクセスすることで、無駄な広告やフレームを排除します。単独での効果は微々たるもので、D)のウィンドウサイズ変更と組み合わせることで効果が出てきます。

URLはクライアント更新毎に変わりますので、少なくともメンテ毎に確認する必要があります。

URLの調べ方はChromeだと以下の手順で行えます。

Chrome設定ボタンをクリックし、その他ツール>デベロッパツールを選択します。

デベロッパツールは左にWeb画面、右にソースコードが表示され、右で選択したタグが、左でハイライトされます。インサガのメイン画面がハイライトされたタグを順次追っていき、画像のようなURLを探します。URLがみつかったら、ダブルクリックしてURLをコピーして取得します。

取得したURLをブラウザで表示すれば、ブラウザにインサガゲーム画面だけが表示されるようになります。

慣れてないと若干複雑な手順なんですが、実はいちいちデベロッパツールでソース解析しなくてもURLは予想できます。

下記が現状のURLです。
[Yahoo版] http://cache.imperialsaga.jp/16091501/client.swf
[DMM版] http://dmm.cache.imperialsaga.jp/16090905/client.swf

クライアント更新時に変更されるのは、8桁の数字部分のみです。通常は青がメンテ日付、赤がマイナーバージョンでメンテ後のアップデート回数(01スタート)となります。ですので、例えば明日のメンテ後なら、16092301と予想できます。違ってたら16092302, 16092303と探して、だめだったらソース確認するのが効率的です。
DMM版は初回ということもあり日付がずれてますが、次のメンテで綺麗になるのではと推測してます。

また、このURL使用時の注意ですが、cacheを利用していますので、一旦通常のトップ画面(http://www.imperialsaga.jp/, http://dmm.www.imperialsaga.jp/)からGAME STARTの丸い大きなボタンをクリックして、ゲームをロードした後(Opening画面でOK、ゲーム開始する必要はありません)、取得したURLを使用する必要があります。これはブラウザ起動毎に必要です。通常画面でスタートせず、直接URL指定するだけでは動作しません。


D) ウィンドウサイズ変更
Flashの表示サイズを小さくすると速度が速くなります。C)を適用していれば、ブラウザのウィンドウサイズにあわせてFlashの画面サイズも変更されますので、見やすくて軽いサイズに調整します。
C)を適用していなくても、ブラウザの拡大/縮小機能でFlashを小さくできます。ChromeならCtrlキーを押しながら'-'キーを押すことで縮小、Ctrl押しながら'+'で拡大できます。


この他にも、ブラウザ設定でブラウザ自体の無駄を減らして少しでも軽くしたり、いろいろやれることはあるとは思いますが、今回紹介した画質設定とウィンドウサイズが支配項だと思います。あたり前ですがインサガ以外に重いアプリケーションを起動しないというのも重要ですね。


ディスクレイマー
なお、今回紹介した方法を利用して生じたいかなる損害について、一切の責任は負いません。ご利用は自己責任でお願いします。

それではみなさん、よりよいインサガライフを!
プロフィール

程芝

Author:程芝



【程芝】
職業: キャプテン
レベル: 168
ギルド: ELLE
※ 「ていし」改め「ほどしば」 に改名 (2009.07.12~)


【成田誉】
職業: 海賊(銃)
レベル: 25
ギルド: ELLE


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
(株)スクウェア・エニックス・ホールディングス
任天堂(株)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード