【インサガ】 The counter was stopped 【完結編】


はい、やりました。ついにカンストです!
動画見てもわかりにくいですけど、 一応これカンスト時の動画ですw


LV850あたりからペースがスローダウンしてしまって、 随分かかりました。
ラスト10LVは最後の力を振り絞り、坂井泉聞きながらのラストスパートでした。

ちょうどニコ動もこれで99ファイル目、アップ制限に達しました。

サービス開始して1週間頃にインサガを始め、
本日LVカンスト達成。これをひとつの区切りとしたいと思います。



今年はサブプライムショックから10周年、
自分がゲーム復帰してからも10年が経過。
何かを変えるには、ちょうどいい節目なんですよね。


そんなこんなで、若干無理矢理こじつけ感がありますが、
節目の時にインサガカンストです。


別にゲームを再度やめるというわけではなく、
気持ち66.7%くらいでやってたのをリフレッシュ用途の20-15%くらいとし、
少し他のことに時間を配分しようというお話です。

引越しして買った本棚がスカスカなので、読書の時間なんかを増やそうかな?


# なお、しばらく出張のため不在となります

御家プロジェクト


というわけでリアル殿となりました。


インサガで例えれば、借金で1万回以上11連して厳選フル開花全改造後、期間数十年のハムイベが始まったような状況です。こちらもなんとか10%目指したいと思いますw(入らないわけにはいきません)

そうはいっても今の金利水準。ぎりぎりまで返さず、レバレッジを効かす計画です。うちの家老も言ってます、「常に冷静さを失わず、大局を見て運用していくのじゃ!」

物件は3年前くらいから探し続けていて、やっと夫婦の意見がぴたり一致するものに巡り会えました。ここ一ヶ月半、書類仕事や各業者対応でヘトヘト。ちょっとしたひとことで数万変わるので、面倒臭いんですけど、セールスとの駆け引きも案外楽しめました。

プロジェクトは道半ばにあり、コスト面はほぼFixでひと安心も、実作業が多数残ってます。今週引越しで、新居の方はネットの回線工事が必要な状況。

そんなこんなで、通信環境や生活が安定するまで、しばらくは各種更新できないかもしれません。まあ、トラブルなければすぐだとおもってます。

【インサガ】 月光ルート

月光ルートやってきました。

最初は術ガチャ用のクラウン稼ぐ程度で終わらすつもりでした。帝が増えると兵舎圧迫してしまうので、クリアはしないつもりでした。が、一度スタートすると、楽しくて一気に最後までかけぬけてしまってました。

月光ルート、良い出来だったと思います。通常はね、ストーリーとか全く読まない派なんですよ。スキップボタンあると勝手に押されちゃうんですよね。時間がもったいなので。でも今回は全部読みました。エッグルートのとき以来かな。

最近だとエンサガクエは読もうと試みたことがあります。でもやっぱり理解不能ですぐ諦めて連打となりました。今回もそうなるのかと思ったら、もちろん知らない用語は多数でてくるんですけど、話が理解できるんですよね。既存のシナリオとの整合性も考慮されてるように感じます。読む側がついてこれるように意識して書いてるというか、まあ当たり前のことかもしれませんが。初期のルート等当たり前の水準のものを作るのも、ソシャゲのように開発期間が短く改版頻度の多いゲームではなかなか難しかったんだろうなというのは感じます

ゲームバランス的にも良くて、道中は普通の雑魚ですけどボスはアビス1体分。通常イベのようにボスが1~2Tで倒れることがなく、ちゃんとボスと戦ってる感があります。エンサガクエのように、話の流れからビューネイあたりと戦うのかと期待したら、ボスも雑魚でズコーってこともない。また、アビスでは3体連戦する必要があり面倒臭いってなるところ、月光だとボス1体。軽い気持ちでやってみようって思えます。1体に対しLP全部使えるので、対策不十分で門前払いとなることもなく弱すぎることもなく、短すぎることもなく長すぎることもない(いや、ちょっと長いw)、ちょうど楽しみやすい良いバランスでした。


単体強化0で問題なくクリアできました。ストレスかけすぎない良い調整だと思います。LPかなり減ってるけど、安全のために早め早めにHP回復したから、ということでw

【インサガ】 運がほんのすこしアップ! 【開運祈願】

今年から潮目が変わり飯ウマ系から脱却したと思ったのも束の間の元鞘。

良かった時期のジンクスとして、子供に引いて貰うのは今も継続中。
もうひとつワークしてた可能性を感じるのが、株主属性です。
思えば任天堂にスイッチした頃からなんとなく怪しくなってました。

ただ、現状のリスク回避の流れ・閉塞感で、スクエニ買うのか?プップ口先介入で円高トレンドであり、 為替差損が収益を圧迫する中、GW明け5/11に16年度決算発表があります。 スマホ・ブラウザゲーが引き続き好調で売上げを伸ばすも成長は頭打ち、開発費が増大し収益悪化と予想。 株価も一時期より下がってるとはいえ決して安くはない。もちろん事が始まれば市場全体活気を取り戻すと思いますが。



流石に間近で下がると思ってる株を、わざわざ買ったことはなかったのですけど、 今回は例外としてインサガのGWガチャ、2周年、育成に備えてアクセサリー的に購入。人並みの運を齎せればいいから宜しくw



「引いてみたい 一度でいいから 二枚引き」
程芝でした。

注:
 ※ 運を上げる方法はありません
 ※ 未来予知することはできません
 ※ ストレートに札束で殴る方が効率的です

サガクリア!!

やっとクリアしました。長かった。



DS版のSAGA2です。



冬休み掃除してたら昔ドラクエのためだけに買ったDSを見つけたんですよ。
うちの子がサン&ムーンやマイクラに興味を持ち始めているので、試しにDSさわらせてみようと、ただ、なぜかドラクエのカセットが行方不明だったので、中古屋でゲーム探して見つけたのがチョコボの絵本とSAGA2でした。2本買って500円です。

やらせてみると、かなり熱中するものの躓きます。読めない漢字がたくさん出てくるんですよね。絵本の方なんかはタイトルから幼児向けと判断してたのですが、そんなことはなく読み聞かせる必要がありました。SAGA2はメニューから何から漢字だらけ。自分がGBプレイした時代は容量や画素数の問題で、漢字が使えるのは高性能のパソコンだけだったんですけどね、ジェネレーションギャップを感じます(DSも2世代くらい前のゲーム機だけどw)。

SAGA2も読み聞かせながら、結局操作もほとんど自分がやっての毎日ちょっとずつプレイして1ヶ月くらいかかってようやくのクリアでした。自分がGB版プレイした当時は、年齢ちょっと上でしたけど、購入後寝ずにプレイして(授業中に寝て)次の日にはクリアした程度の難易度だったと記憶してます。(ただ内容はいっさい覚えてないです、今と同じでストーリーに全く興味がなかったのでw)

感想としては、さすがSQUAREのゲーム、よくできてます。
SAGA2はノーヒントでのプレイで、雑魚は避けまくりボスは毎度苦戦。オーディン戦で初めて全滅。そしたらオーディンのイベントが始まって、一瞬わけがわからなかったけど、あーなるほどという感じでしたw で、2回目のときは、装備みなおしでたまたまイージスの盾(秘宝)を持ってるのに気づいて使ってみたら、全員の属性攻撃全部カットという反則級の効果。オーディンの撃破に成功し、その後も盾使ってたら楽勝だなぁと進めてたら、なんとすぐ次のイベントでアポロンにイージスの盾含め秘宝全部もっていかれるというね、やっと攻略のコツをつかめた矢先にですw PTはメカ&モンスが強く、2人でだいたい倒してしまって、人間&エスパーの2人はHP以外ステすかすか。そのままラスボスへ突入。2回目の挑戦で1人だけ生き残ってのぎりぎりクリアという、なかなかの難易度でした。

ということで、うちの子が初めてクリアしたRPGをサガシリーズとすることができました。これできっと後世にサガシリーズを伝えていくことができるでしょう!

次のステップとして、ポケモンと攻略本注文しました。ポケモンはメッセージを全部ひらがなにできるのと、低年齢層をターゲットにしたゲームなので、きっと自力でなんとかなるはず。詰まったら攻略本調べさせます。読むの大変そうだけど。今度は直接手伝うことなく、クリアすることを目指したいと思いますw

【インサガ】 来たるバトルバランス調整に関する考察

インサガをプレイするうえで計算式をイメージしながら行動選択することは極めて重要だと思いますが、コンバット鳳林結果発表に気になる案内がありました。



コンバット限定の調整ならどうでもいいのでしょうけど、
バトル全体に関わる調整は、わたし、気になります!

現状いわれている通常戦闘の計算式は以下のような感じです。
※ 変更の無いと思われる威力計算式の部分は無駄なので端折ります
※ コンバットは別計算式です

物: 0.04*Rand()*Fa(攻撃)*(1+0.015*Fb(攻撃-防))*威力計算式
術: 0.04*Rand()*Fa(術適)*(1+0.008*Fb(術適-25))*威力計算式


Rand(), Fa(), Fb()の関数は以下のようになってます。
 Rand() : 0.75~1.25の乱数。クリティカル時は1.5
 Fa(x) : xをフィルタ。最大値が75
 Fb(x) : xをフィルタ。最大50、最小-50

これをふまえて、計算式がどのように調整されるか推測していきます。

・行動順やダメージ処理のランダム幅を狭めます。


Rand()部分の変更と推測されます。 0.8~1.2くらいに調整するのですかね。中心点はさすがに変えてこないと思いますが。表現を変えると、100-60の幅が、100-66.67に変わるようなイメージで上から見てもキリの良い値ではあります。

・術適性が75を超えた時のダメージ上限を拡張します。
・攻撃力と相手との防御力の差が50を超えた時のダメージ上限を拡張します。


物理/術/敵モンスターが共通の関数利用することは継続すると仮定して、Fa()は変えてこないと思います。現状敵側は攻撃力75を超えるようなのがおらず、一方的にインフレが進むためです。Fb()に関しては下側の説明文がぴったりマッチするので変えてくるとして、最大55最小-55もしくは最大60最小-60。これ以上幅を広げると、ノーダメやマイナスダメージの領域に突入するからです。Min-60としても従来攻防一致比1/4だったのを1/10にしますからね。壁役だとバフいれて下限は対絶望クラスでもあり得る値なので、従来下限の1/2.5の被ダメ。6割減。やりすぎなのでやっぱ55までか?55なら3割減。幅が決まれば必然的に術適性のキャップも決まって、60なら術適性85まで。55なら80まで。前者で術ダメージ6%弱、後者で3%弱アップ。ん~、これだとちょっと地味かもね。

そして、仕様変更の幅を考慮したうえで、とるべき行動を検討していくことになります。本来ならね。ゲームだし、出たとこ勝負でいいと思いますが、まあ尖ったキャラの活躍の場が増えそうです。コンバット以外で計算式変えるのは初めてかな?ここでどう仕様変更するかで、運営のバランス設計の考え方も見えてきて、サガだから短絡的な変更はないと信じてますが、さて?まあゲームの計算式ってびっくりするくらいシンプルで、それでいてやってて面白いのだから不思議。こういった美しい計算式を考えるデザイナーを尊敬します。次のコンバット(時の仕様変更)が楽しみですね!

【インサガ】 300ログイン


300ログイン達成!クラウンありがとうございます。
海外出張中でさえ7戦だけは頑張って消化してたくらいなので、ほぼ毎日ログインしたと思います。

スタートがちょっと遅いですが、インサガサービス開始時はここ数年で最も仕事が忙しかった時期で、開始を見送ったと記憶してます。その後プロジェクトが無事終了し、インサガサービス開始1週間後くらいに始めて、平日までゲームに時間費やしたりとか、こんなにやるつもりは全くなかったのですが、当時燃え尽き症候群みたいな状態でしたので、反動もあってゲームの方にかなり嵌ってしまったのかもしれません。

コンバットは、、クラウンミニマムで10%報酬を狙うゲームのようです。木曜朝スタートですね。

さて、木曜のアップデートで、シエロ強化が来ます。
シエロはうちでは突の火力エースで準レギュラーメンバーですので、奥義次第ではレギュラーに格上げなるかも?w
入手後わりとすぐ開花育成のタイミングが来て、3値80満たないものの一番納得出来る成長で、以降のイベントで活躍してくれてますので、奥義追加楽しみです。

ということで、次イベはまたまた突弱点ですか!シエロに見切り、奥義が来る分楽なはずなんだろうけど、斬耐性で来られるとやっぱりきついかなぁ。虫だと斬37.5%, 50%カットもありえなくも無い。なんとか25%程度でまけて欲しいのだが。

ミリアムは次イベ間に合わなさそうです。

技だと習得に3~4時間見てればいいのに、術はこれとんでもないっすねw 全体技×3とソウルフリーズとダクソで一旦SP半減で約10日、その後単体攻撃術覚えて奥義命中アップしてSP半減、あとはウィークネス等々SP半減不要な技覚えて事故防止のためにLV8以上技覚えてってやってたらいつまでかかるか?こんな調子では次の試練がデビューとなりそうです。

【インサガ】 高位技習得

試練攻略に向けて、主力3キャラの高レベル技習得を今更ながら行いました。
黄金帝のLV10、王シフLV10、王アルベルトLV8~LV10習得が目標です。

おすすめの学習場所は、2章の☆10ボクオーン右側ルート2匹目の蒼天女先生です。


ムーフェンスにして習得したいキャラ以外防御にして、ひたすら殴ります。

続きを読む»

【インサガ】 やるなら今しかねぇ



続きを読む»

プロフィール

程芝

Author:程芝



【程芝】
職業: キャプテン
レベル: 168
ギルド: ELLE
※ 「ていし」改め「ほどしば」 に改名 (2009.07.12~)


【成田誉】
職業: 海賊(銃)
レベル: 25
ギルド: ELLE


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
(株)スクウェア・エニックス・ホールディングス
任天堂(株)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード