【インサガ】 プルミ奥義強化

プルミ奥義の強化が目標値に到達。あとは威力石で対応予定。


基本強化は施設で威力+150まで上げ、コンバット報酬2回で+300、命中調整SP減込みで2ヶ月毎1本ペースの見積もりで進めてますが、 確かアルベルト奥義が前回コンバット前に終了したので、今回は6W弱での仕上がりと、予定よりちょっと速いペースで終わりました。時縮は未購入ですけど、レベルアップ入手分は使うようにしており、インターバルが空くときや強化の最後の最後が利用タイミングです。

前回の強化記事から随分間があいてたので差分を列挙していくと、

グレイ残像


メタブラ奥義


アルベルト奥義


そしてプルミ奥義となります。


命中は82-84がターゲットで、過剰に上げる時間があるなら威力を1でも2でも上げる方針でやってます。コンバット用の命中率は捨ててます。それ用の強化しない方針。

さて、今後何を強化するかが悩みどころ。
基本は使用頻度の高いものを最優先=周回用途やメインコンテンツの試練用。
また、天帝化してる、する見込みの高いキャラが優先。

そうなると、強化したくなるほどの技もキャラもいないという、どうしたものか。

【インサガ】 3本目完成 【帳尻】

ガチャの反動が来たのか、インフルでダウン中。。

ディアナのグラスラ強化が完了しました。

もともとディアナは+54のグラスラを持っていました。
これは将掘りくらいしかやることなかった効率的な強化方法を知らなかった時期に、本人を使いながら2~3ヶ月かけてちょっとずつ強化したものでした。

今回のグラスラは、別キャラ(ブラ三ユリアン)で+152くらいまであげてから、+54の旧グラスラに上書き伝授し、強化石で仕上げたものです。作成期間はちゃんとは覚えてないけど実質1ヶ月半前後かな? 当時と比較して、ざっくり10倍くらいの速度で強化が出来ています。強化石様様ですね。

これで魔改造は3つ目が完成。こんなに簡単に作れていいのだろうか。

現状はグレイの残像を強化中。メタブラ奥義はその次で完成は2ヶ月後くらいかなぁ。

【インサガ】 2本目完成



2つ目の魔改造が完成しました!
まあ、コンバット途中の強化石入手した時点で完成してたわけですが、2種類あるとクエ周回はかなり安定します。

冷属性いらないんですけどね、全体奥義持ちがハム帝除くと2人しかいないので、
贅沢もいってられません。

次の強化が悩ましいです。
前回試練の傾向から、属性のバランスは重要と思えますので、普通にいけばブッチャー奥義なんでしょうが、どうも気に食わない顔してるだよねぇ。。

【インサガ】 ついに完成!



ルーファスの二丁乱射の威力がついにMaxになりました。
いわゆる魔改造技を、苦節1年2ヶ月?、漸く作ることができました。ちょっと遅すぎ?w

施設につっこんでたのは1ヶ月くらいで、残りは威力石で強化しました。

以前ディアナのグラスラをたかだか50強化するのに、本人直接強化して2ヶ月かもっとかかってました。、今だと嘘みたい簡単に強化Maxが作れちゃいます。全ては強化石のおかげですね。

【インサガ】 微強化シミュレーションによる強化石の価値見積もり

強化石の仕様は想定内でしたが、配布数は威力75/命中25/SP25個と予想より多めできました。無課金視点で見ると、従来時間的に難しかった威力帯の技/術を、現実的な時間で作れそうなため、楽しみは増えたと思います。

強化石が具体的にどの程度影響するのか、効果を見積もるために、以前行ったシミュレーションを強化石込みで実施しました。

□ 1/3で大成功率25%、強化間インターバル2H




左半分が従来の石未使用で強化した場合のコスト、右半分が命中/SP石利用でのコストとなります。例えば残像剣の一番下(上から4行目)場合、威力+134するのに平均61日かかっていたのが、石利用であれば36日で済みます。このとき命中石21.4個、SP石21.1個使います。石の利用タイミングは境界到達時のみとしています。グラスラ魔改造も、大成功率楽観設定で従来245日かかっていたのが、威力石使わずとも114日で出来ます。威力石使えばもっと短縮できます。術強化に関しては、SP石利用で技ほどの劇的な短縮効果はなく、威力石を使っていかないと厳しそうです。

この結果をふまえて、強化石がどの程度のクラウン価値があるかも試算しました。前提条件としては、50日微強化するとしたときの効果とし、常時理想状態で利用する、時縮は50クラウンあたり平均8時間短縮できる価値がある(24時間3個利用想定)として、換算してます。

命中石/SP石は技に使用すれば1個あたり80クラウン、術に使用で40クラウン。期間を決めてると技LVに関係なくほぼ同等の価値。
威力石は高LV術に使うのが最も効果が高く、1個あたり120クラウン。技LV10だと110クラウン
※ もちろん魔改造上限付近だともっと価値はあります

また、今回石の配布数は、威力75/命中25/SP25個でした。これが月1ペースなのか、もしかしたら他のイベントでも配布するのかもしれません。次は威力石でなく命中石50個がランク報酬なのかもしれません。そうすると、実は理想条件で石が使える機会はそんなになくて、Sim結果によると20個/月程度です。威力強化の組手時間がボトルネックになるためで、石を常時効果的に使うためには時縮が必要となってきます。使えなければ石の価値は下がります。石配布ペースが今かそれ以上であるのなら、SP命中あたりは余ってくるので、目先の効果が最大となることに使うのが良いでしょう。

また、今回のコンバットの報酬には、27000PTに威力石5個、30000PTに王確定招集状があります。威力石が、今回の試算結果から600クラウン、王確定招集状の価値は550クラウン(帝2倍ガチャが換算ベース)としたら、クラウン使ってでもPT稼ぐ意味はありそうです。

【インサガ】 微強化シミュレーション

最近いつの間にか絶望SをSP回復ターン無しでクリア出来るようになっていました。自分でもさらっと流してたけど、よくよく考えたら、これは大きな前進です。最初は旗身代わりを使った無理やり周回(20周/1イベント程度)からスタートし、、(中略)。絶望周回に関しては、これ以上上を目指すのは難しいですので、次のステップ目指すとしたら、次は安定した試練50クリアが目標かなと思います。50クリアに向けた施策は以下の通り。
(1) コマンダー入手(ナイトハルト or ハリード)
(2) メンバー良成長(全員3値85以上)
(3) メンバー強化PMax
(4) メンバー技強化


(1)は運次第。1周年記念で来てくれるものと信じます。。
(2)は進捗0%。最高記録が3値82。一旦ペンディング。
(3)は普通にイベント参加するだけでよく、現状でも順調に70%くらい来てると思うので、このまま続ければ自ずとクリアできるでしょう。
(4)は、今まであまり検討せずに直感で施設につっこんできたので、この先3ヶ月の計画を作成すべく、強化シミュレーションを実施しました。

以下が大成功率を一律10%としたときの強化日数のシミュレーション結果です。組み手を一切してないキャラで、修行・組み手対象の技を1個だけにすることを想定しています。日数は30~60日と、あと時間かかりすぎて無理と思いますが、一応Max強化の日数も計算。

残像剣を威力+86にするのに約30日かかる、という見方になります。日数にはSP半減、命中アップも含まれており、命中は個人的な基準から82以上(強化PMax想定)に設定しています。各技威力Max-6の行があるのですが、上限Maxにすると威力と命中アップのイタレーションが発生し非効率(無駄にならないような威力上限付近のシミュレーションを行ってないという意味で)になるので、威力Max以上にならないMax-6で設定しています。術の方はイタレーションが無いのでMax値をそのままターゲットに設定。結果を見てみると、標準偏差が大きく、±1週間とか、簡単にばらつくことが解ります。運が悪いと微強化にもかかわらず想定より+10日かかったりします。

また、上記は休み無く修行/組み手を繰り返せたときの値となります。実際のプレイでは、修行完了が寝てる時間だったり、外出中だったり、他のキャラが施設使ってたりで隙間時間が発生します。そこで、修行/組み手間のインターバルを平均2時間としてシミュレーションしなおします。

ずいぶん悪化しましたが、少なくともこのくらいはマージン必要かと思います。

最後に、大成功率25%も加味してみます。大成功率25%の相手と、3回に1回の割合で修行できるとしたときのシミュレーション結果です。剣や術は組み手相手が良く見つかりますので。逆に銃なんかは常時10%の方の結果を見ないといけません。

ちょっとだけ日数短縮できました。ちなみに、シミュレーションの結果から、術の方が強化に時間がかかることが読み取れます。これは技は命中下限を利用し、命中ダウン幅を期待値より小さくできるのに対し、術は命中がない分期待値どおりのペースでしか上昇しないためです。

向こう3ヶ月をターゲットとした場合、月1本ペースで強化しようとすると、グラスラ+55、二丁乱射+51となりちょっと物足りなさを感じます。威力的には、45-50日くらいの日数をかけても+80や+75を狙いたいところです。時縮は600クラウンで12個。月3000クラウン時縮に投資すれば、強化日数を15日短縮でき30日で+80のグラスラが手に入ります。月3000クラウンくらいはイベントやログボでもらえてる気がするので、これで一ヶ月に微強化一本ペース、パイプライン処理できる期間を考慮すれば、時縮2000弱/月でも3ヶ月で技強化3本はいけそうです。並行して術強化1本もSP減うまく隙間見つければのせられそうです。

今月末に5本目の微強化技(シエロちゃん用+100円舞)が仕上がるので、上記通りうまくいけば、8月末には微強化技8、術1、ネーベルは完全に補助に専念させるとして、試練火力メンバー全員に微強化技が揃うことになります。3ヶ月後をイメージしたとき、全体のバランス面や、強化の難しさを考えると、(3)(4)で強化されたパウルスが、クーンに変わって試練レギュラーとなります。もちろんクーンに再育成の機会があり、良成長すれば、直接技を鍛えることも視野にいれます。

前回試練49はクリアできたので、(3)(4)満たすだけでも、よほど難易度上がらない限りは50安定すると思うんですが、まあ、やってみないとわかりません。あと、実際時縮購入に関しては、1周年記念の内容見て判断するので、方針変更の可能性は少なくないです。

(2)はそれ以降に着手ですかね。3値72だけど、ずっとエースとして活躍しているディアナを、いつの日かぴかぴかに育ててやりたいです。

【インサガ】 はじめての…

技伝授しました!

微妙成長のジェラールに微妙強化の残像剣を伝授
これって宝珠3個でいいんだっけ?なんで2個選べないんだろう。。

これで毎回技道場に間違って入るたびに受けていた長ったらしい説明がなくなってすっきり!


将ミカエル君は、32体から選ばれた生き残りだったのですが、ちょうど残像剣を覚えているというだけで、犠牲となってもらいました。

この残像剣は2末頃の帝2倍でジェラールを入手したときから、ちょっとずつ鍛えてきたものです。次の試練から適用予定だったのですが、今回の水竜の絶望道中がきついため、前倒しで実戦投入することにしました。その分、ストックの時短も10個くらい投資しました。作成に1ヶ月とちょっとかかっています。強化は意図的にMaxにしてません。組み手時間対効果がリーズナブルなところを狙うようにしています。


効果の方はというと、、まあきついのはきついのですけど、今までHP600無いとちょっと危ないかなぁというレベルから、HP500あったら大丈夫そう、400でもうまく選別すればいけるかなぁというレベルに変わりました。道中の心配はなくなったのですが、今度はボスが思ってたよりきついというのが解ってきました。2ターン目の行動、もしくは、1ターン目デバフ入るかで結果が変わってきます。確実に行くなら骨砕き入らなかったらやりなおしなんですけどね。
プロフィール

程芝

Author:程芝



【程芝】
職業: キャプテン
レベル: 168
ギルド: ELLE
※ 「ていし」改め「ほどしば」 に改名 (2009.07.12~)


【成田誉】
職業: 海賊(銃)
レベル: 25
ギルド: ELLE


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
(株)スクウェア・エニックス・ホールディングス
任天堂(株)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード