【インサガ】 煉獄ビューネイ周回検討

ビューネイが1T目に使用するアースライザーは後攻確定の術攻撃。
HP半以下になるとアースライザーのみ。

つまり、1T目で1.5万削れば、ずっとアースライザーしか使ってきません。
後攻確定なので、すばやさ一切関係ありません。
術攻撃なので防御力も関係ありません。

アースライザーは今回の見切り対象技。
被ダメも術耐性防具装備で150前後、デバフいれて100前後と煉獄にしてはかなり低いめ。

なんでそんなに優しくするのですか?
こんなに優しくされたら・・・

このビューネイ画像で帝きたらガチャ人気でそうだねw

一方で聖王ちゃんときたら、、
絵柄が変わるとか、細かいことは全然きにならないですけど、
せめてサイズ キャラの一貫性くらいは保って欲しいかなぁ

周回動画です。天帝6人での初出撃となる記念動画です。

ロール集めたいのでこのメンバーで周ったのはこれっきりですがw
基本的な戦い方は同じで、最終分岐を2:4にして、ルーファスでデバフ狙いつつ1.5万削って2Tキルするようにしてます。

これまで修行で不在してたプルミんや他帝のロール集めが捗りそうです。

弓ディアナあたり相性が良くて小剣2人にバフもかかるので、使ってみるつもりです。
プルミのロールたまったら今のうちにアビスもちょっと進めておきたいですね

【インサガ】 神煉獄周回検討

神イベント来ました。

ゲーム1日30分制限でゲーム機隠されてた自分にとって、
こっそり買ったGBで初RPGのSaGaは特別なゲームです。
まあ、たぶんばれてたと思いますけどw

BGM最高ですね。当時の音源を再現してくれてます。

いつもならBGMオフでスキップボタン押すのですが、
今回はちゃんと読みました! 右から左で内容忘れたけどね

RSイベントもSFC音源再現してくれたらもっと楽しめるのにね。
アレンジとかいらんのですよ。むしろPSG3音で(ry


さて、今回のマップは斬有利となっています。
うちは諸事情で今は斬が手薄
SF2ディアナ出番かと思ったら、奥義突だったりするし。。

検討の結果、ロール収集諦めて金獅子を使うことにしました。
彼女いないと3Tキルも無理なんですよね
いい加減妖魔虐めやめて欲しい

周回動画です

最終分岐は4:2で、右にバフ担当と神速ゾンビルーファス
バフ担当なら暗闇でも影響がないので。
ただルーファスよりは速く動ける必要があります


前回がぬるすぎたんで凄く難しく感じますw
強化P何ドロップするか知らんけど、最低限交換したら終わりでいいかなあ

【インサガ】 ミニオン煉獄周回検討

2体ボスですのでランクが1落ちて絶望相当となり、HP2万程度。
相性次第で1Tキルの可能性も出てくるのですが、

今回はアルベルト奥義がボスに特攻、
道中は右でも左でもアルベルト、フェルがソロ可能という、
今後これ以上相性の良いイベントは来ないんじゃないかな^^;

周回動画です。


工夫したところは、道中稲妻にして、ボス龍神にすることで、
ボス戦だけバフ担当を先頭にもってきて、無駄な素振り時間を減らしたことくらいw

ネーベルポジは攻撃バフ使えれば誰でも良く、
パウルスポジも誰でもいいので、2人入れ替えでロール集めができます。

今兵舎キャパがきつくて帝が44人。
全員分集めるのは大変なので、もうこの際使わないキャラはロール集めず、埋めることも考えても良いかもね

【インサガ】 煉獄ハム太郎

ハムイベ来ました。ロール集めついでにちょうどいいですね。

煉獄道中はメインが虫、左ルートは鈍足雑魚、合流4戦。
ボスは速度寄りで攻撃が低く、術攻撃も弱めで難易度は低めです。

周回動画です。

ロールのおかげというか、主力がハブられたおかげで、
2軍、3軍のキャラにも出番が!

ボスは3Tかかりますけど、被ダメが大したことないし、
ロール集めするキャラを入れ替えれば傷薬も節約でき、一石二鳥です

SP回復しやすくなって、無属性全体術持ちの使い勝手がさらにあがりました。

そして、術伝授も来ます!

術帝持ってない時期が長かったので、王で術鍛えてたんですよね。
確か鍛えてたのはルビーとウィンドシードだったかな。

あれ、、2人ともどこにいったんだろう。。

【インサガ】 真の首領煉獄周回検討

煉獄は愛ドロップ。手持ち強化Pの中で愛が極端に少なく、トップの精神との差が500以上。偏りを是正すべく汗をかくことにしました。


一通り交換が終わりました。ポイント差はまだ364。もうちょっと回ります。

今回の煉獄は、メイン雑魚・ボス共に打弱点と一致しておりPTが組みやすい構成。 右ルートは当然打耐性となりますが、コマンダーに対策キャラいれればOK。 ボスは初手全体技が痛いです。ここ数ヶ月のボスのようなアクセでの対策が出来ず被ダメが多くなります。

メンバーは主力の打帝中心で組み、メカ特攻エミリア、右ルート対策の天帝記念フェルで最初始めるも、途中からミリアムINのフェルOUT。結局攻撃特化キャラは天帝にしても対応幅が狭く使いにくいというね。。

周回動画です。

火力が低いのでボスは3ターンかかってますが、特に問題なく回せます。傷薬節約のため、被ダメの多くなる初手全体技をゾンビ帝ソロで受けて無効化してます。
道中含め左はすべてルーファスに任せました。たまに狩残しが出ますが、全部1キルしてしまうとボス戦でSPが枯渇するので、道中1回残るのがちょうどよいです。

メカ武器強化してて気づいたのが、蒼原石が足りてないこと!
いつもは資源石が不足してるので、原石は余ってるものだと勘違いしてました。
おかげでエミリアの銃は無強化。原石のご利用は計画的に。。

【インサガ】 エスピナス煉獄周回検討

今回はMHFとのコラボです。MHは自分がゲームから(別の狩に)離れていた時期に流行り出したこともあり全く触れたことがありません。 周回してみて、ボス以外は普通の恐竜や動物と戦うんだなぁと印象。

ただ、うちの子がインサガの画面見て、
「モンスターハンターの敵がなんでサガで出てくるの?」

いやいや、なんでこの絵みただけ見てモンハンって解るのか??

別にエスピナスを知ってたわけでもないらしい。モンハン固有の特徴が出てるのだろうか、謎ではありますが、知ってるのはラギアクルスとかリオレウスとかそのへんらしい。まだちゃんとしたゲーム機与えてないので当然プレイはした事がなく、Youtubeで(これまた実態としては別ゲームのモンハンコラボの動画で)知ったらしいです。Youtubeの影響力は凄いね。インサガもYoutubeで宣伝すればいいのに。

今回のコラボ、開発に3ヶ月かけただけのことはあり、クーンやエミリアのミニキャラあたり特に魅力的に出来てます。まあ、一番いいと思ったのは相手側のT260Gですけど


さて、本題の煉獄周回ですが、ボスが冷弱点物理耐性無しの竜なのでフェルの出番です。道中の恐竜も竜で、バフいれれば耐性無視してワンキル可能。猪が一番やっかいですが、2人で殴って解決。

周回動画です。

ボスは3:3、紅蓮白薔薇メタブラ、ゾンビルーファスで突っ込んで2Tキル。傷薬節約したいときはHP減ったメタブラをフェルに変えるなどして分散予定です。

イベ武器はちょっと残念な感じの大剣。また大剣かよ!って思ったけど、アビスは別カウントみたい? じゃあ銃もまたくるのね。次の銃は防+9とかでいいです。

今回は進撃イベ以来の全体報酬があるので、久々に周回し続けようと思ってます。2週間あるけど途中育成も入れたいので目標300くらいかな? 前みたいに追加報酬出させたいですね!

【インサガ】 ドラゴンルーラー煉獄周回検討

イベボスのドラゴンルーラーとは、1年ぶりの再会ですね。

前回のドラゴンルーラーはインサガ至上最凶ボスでした。
当時はそのくらい強かった。道中もきつかった。


今回道中は、右ルートは昆虫特攻でソロ可能で問題なし。 一方、中&左ルートは、ホワイトドラゴンがきつい冷打耐性(37.5%減)で相性悪く厳しくなりそう。

フェル奥義は特攻だけど、冷属性で実質約5%減となんとも微妙なので、試しうちしてみると、、

金剛、無双、陣形補正なしでぴったり1キル可能でした。これはおいしい。

メンバーは対Dルーラー対策で打中心にし、試練では申し訳ないことをしてしまったミリアム神を参戦させます。

周回動画です。


道中術が効いてます。威力500弱バフ無しでMax2丁に匹敵。必中の安定感もあります。ボスは精霊銀・氷結装備のメタブラソロで先行して防御し、合流後2ターンで倒します。今回のDルーラーは2T目の冷気マヒが怖いくらいで、他は被ダメ的にもそこまでではなく、1年たって随分と丸くなっていましたw

年表バグが修正されてた(!)ので過去履歴漁って去年の結果を見てみます。

絶望Sクリは16回かな。HPMax時に挑戦して旗身代わり使用して20-30分かけてなんとかというレベルでした。 難易度的には当時の超級Bが今の煉獄Sと同じくらいの感触です。ゲームバランス的には一番楽しめた時期ですね。 もちろん、いまのユーザに優しいインサガも好きです。
ただ急に当時と同じ難易度でこられても、ぬるま湯に慣らされすぎてるので、絶望でいいやってなるのかなぁ

【インサガ】 フォルネウス煉獄S周回検討

今回の煉獄は道中左ルートが1戦多く斬冷耐性熱突弱点、右ルートが打耐性。
ボスも斬令耐性熱突弱点。

これは相性悪くて周回厳しそうだなぁと思ったけど、
やってみると案外、、左ルートは冷技ごり押しでもなんとかさばけます。
右は素早さが高いですが柔らかく、フェルに神速でよさそうです。

フォルネウス対策に弓サラを使いました。
奥義ダスティミラーによる確定デバフの効果は別格。
また、金獅子には新実装のモンスター技を憑依させ、相性問題を解消

突10+攻ダウンで、かなり使えます!

2:4で突入し、ゾンビ皇帝防御、コマンダーサラは氷結装備で奥義だけうってお役御免。
合流後は稲妻にしてバフなしの単体5発で2Tで落とせました。

フォルネウスは防御もすばやさも大したことなさそうで、
速度担当バフ担当なしでも戦えるやりやすいボスだと思います。

周回動画です。


SPはかなり余裕があり、グライダースパイクはSP17×2発でも問題ないくらい。
ちょっと今回はぬるさが爆発してますね

【インサガ】 メガリスビースト煉獄周回検討

今回の煉獄では道中天敵の石獣が右ルートおよび合流箇所にまんべんなく配置されています。左ルート新キャラの化石魚は打も冷も効きますが、やや速め。
ボスは全体マヒ攻撃がきついです。それ以外は縦断を注意するくらいで大したことはなし。

周回動画です。


学習ポイント集めのため、メタブラを無開花ですが連れまわします。バフ担当には速度があれば誰でもいいですが、新技を覚えさせるべくネーベルくんを選びました。

石獣相手には2回は殴る必要があり、右ルートは戦闘回数多いのでSPがカツカツ。分岐でSP回復できるディアナを合流時に優先利用してSP節約。ボス前は4:2にし、全体マヒ攻撃対象者をゾンビコマンダー皇帝と精霊銀装備キャラにし、1T目は防御でしのぎます。2T目は稲妻にして縦断回避しスキン。3Tキルに余力があるので骨砕きトライ。3T目龍神にして倒します。マヒ食らったら諦めて出直しですw

今回も煉獄回せそうです。今後術帝がいないと厳しくなるイベントが来るかもしれないので、棍棒コンプリートしておきたいと思います。

【インサガ】 地獄の壁煉獄周回検討

今回は煉獄実装後初のボス2体編成です。
ボス2体の場合、敵のランクが1落ちてran14となるので、それぞれ1体は通常の絶望ボス程度の強さとなります。

ボスの特徴としては、前衛がHP半分となるまではカウンターしかしてこない。後衛が攻撃担当で斬物理攻撃のみ、斬耐性打弱点。
後衛を遠隔で優先的に倒せば、前衛の攻撃を受けることはないです。

また、道中雑魚は右ルートのオーガロードが斬耐性、左マベルロードが打耐性。比較的柔らかめでそんな速くもなく、やりやすい相手だと思います。

周回動画です(無事変換できました)



道中は楽なので操作量最小となるよう適当に。ボスは後衛を先に倒すために、打全体技でダメージ差をつけた後、遠隔で倒します。後衛からの反撃を1回で終わらせるために、最終分岐を4:2に配分。ちょっと面倒ですが陣形を変えて、固めのキャラを囮にして防御し、バフはソードバリアにして被ダメを減らします。

前から倒すと結構苦戦しそうですが、後ろから倒せるPTが組めれば、前回イベよりも周回しやすそうです。

また、新しく実装された[選択解除]ボタンは周回に役立ちます!
年表も修正されました。(本件は唯一アンケートで修正要望しました。明らかに不具合だからw)
良アップデートですね!コスプレディアナが先に天帝対象となったことを除いて。。w
プロフィール

程芝

Author:程芝



【程芝】
職業: キャプテン
レベル: 168
ギルド: ELLE
※ 「ていし」改め「ほどしば」 に改名 (2009.07.12~)


【成田誉】
職業: 海賊(銃)
レベル: 25
ギルド: ELLE


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
(株)スクウェア・エニックス・ホールディングス
任天堂(株)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード