【インサガ】 単体技伝授と武器防具実装


悲しみの技ガチャで得たジャミルをちょっと強化して伝授。
試練で試し撃ちしてますが、今のところあんまり変わらない感じ。
単体火力が1.5倍になってるはずなのにね。単体だとどうもピンとこないです。
試練は明日50挑戦の予定です。

アップデートの情報も来てました。武器防具がついに実装だそうです。

 ■武器・防具の実装

  ・新たな装備品として武器と防具が追加されます。
  ・武器と防具はショップでヴァルク徽章と交換することができます。
  ・プレイヤーレベルに応じてラインナップが増加します。



徽章と交換と、入り口は親切設計できました。課金要素はあるのかないのか。
あとレベルでラインナップ増加なんですね。
上限は少なくともLV500はほしいね。でないとモチベーションあがらなさそうw

【インサガ】 4/07アップデート

本日のアップデート内容気になった点だけ。

対人戦準備のキャンペーンで今までになかった特殊なガチャが始まりました。
11連はおまけで帝10%王以上確定券がついてきます。
単発は半額で引けます。
いづれも一日一回のみです。

各条件のガチャ期待値をシミュレーションで計算しました。(計算式ではなくsim結果です)

単発半額は帝2倍並の期待値となっています。引いて見る価値あるかも

限定召集状ではシリーズ限定ガチャ開始。サガフロガチャ狙うべきかどうか。。

イベントは水龍で突雷弱点、ドロップは知力です。うちは突がシエロしかいないので厳しそう。当然有効な奥義もなし。ひとまずためしで絶望Sつっこんでみて、アイテムなしでクリアは出来ました。

ボスよりも道中がきつく、被ダメが相当多くなります。ここ2,3回のイベントは道中が楽だったので、昔の絶望級の難易度に戻ったような印象を受けます。20~30周ならまわれるかもしれませんが、100周以上となると厳しそう。ボスは突メンバー使わず斬で対応しましたが、なんとかなるレベルです。道中いい解を見つけないと、ドロップ集めは難しいかもしれません。

【インサガ】 術強化と帝確定召集状について

今日のアップデートで術が大幅強化となりました。

現在噂されてる情報をもとに、先日の平均ダメージ表に術の列(一番左の青地)を追加しました。

術適性=攻撃力のとき、
 ダメージが技の方が大きい箇所が黒字、
 術が大きい箇所を赤字にしてます

敵防御力が高い箇所では技を上回ります。
術帝の場合術適性は英知装備で70。無強化LV10術304*3.81=平均1158程度のダメージが期待できます。
強化ポイントで1.33倍して1540くらい。もちろん強化すればもっと出ます。
火力が成長に依存しないので、成長の良し悪しに関わらず、また、初期能力でもこれだけのダメージが出る。
術研究が組手と別施設のため、技と並行して強化可能。

うちで術適性45と最も高いルビー+英知で火の鳥338を試し撃ち。

平均3.43*338=1159くらいですが、だいたいそのくらい出てます。

強化ポイントや術強化に投資できる術帝2人くらいは欲しいです。
サガフロガチャでまわすのが正解だったなぁ。。

また、大徽章10で帝1体と何回でも交換できるようになりました。
白銀の変わりがいつかは出ると思ってましたが、こんなはやく実現されて回数無制限とは予想外です。今までも無課金が帝何枚も持てる状態だったのに、ますます入手しやすくなりました。これだけばら撒くということは、近いうちに上位レアリティ実装されるかなあと勘ぐってしまいます。

仮に上位レアリティが出ても、攻/術75のキャップがあるうちはおそらくそんなに差が出ないと思います。キャップがはずされたとき、無課金の限界が見えてくるのかもしれません。贅沢いうのもあれですが、あと1年くらいはキャップはずさないで欲しいw

【インサガ】 エッグルート

今回のアップデートで新しく追加されたのは単なるクエではなく、光ルート、闇ルートに続く、エッグルートというものでした。そんな大規模なアップデートだっとは知らずに進めていました。

ルートが変わるということは、選べる皇帝も変わります。若干いやな予感はあったのですが、4章ついてみると、、

ああ、もう一週しなければorz

ステはバランス型で悪くはないです。槍も目をつぶります。ただ、コマンダースキル目的で4章皇帝助っ人いれてるのに、状態異常耐性アップじゃさすがに試練では使えない。。

でもエッグルート面白かったです。ストーリーが。
サガフロ2やったことないんですけどね、キャラが立ってて魅力的に描かれてたと思います。新皇帝もよかったです。サガフロ2と他シリーズとの絡みもちょうどいい感じでした。

これまでのインサガのストーリーは内輪ネタというか、なんというか、つまらなくていまいち読む気になれなかったんですが、今回のエッグルートはネタに走りすぎず、ちゃんとゲームのシナリオらしくなってました。サガフロ2やってないから先入観なく楽しめただけかもしれないですけどえね。あとカード化されてないキャラも活躍してたので、今後の追加も楽しみです。(シナリオ面も最初からこのクオリティでやってほしかったなぁ)

一点とまどったのが、この人と


この人、同一人物だったことです。


名前覚えてなかったので、でも奥さん同じだしで、あれ?ってなりましたw

あと、試練12/28からみたいですね!周回もう一周急げ~w

【インサガ】 見切り・奥義の追加

今回のアップデートで、新システムの見切りと奥義が追加されました。
両者とも固有スキルであり、対象となったキャラだけが見切りと奥義を使えます。

で、運よく、対象キャラの一人である王ノーラを保有してました。

見切りは、RS2の攻略では必須のスキルで、相手の技を確実にかわしてくれると思いきや、王で50%しかかわしてくれません。帝で66%, 将で33%。。うーん。見切り自体は今回の対象キャラ5名が全員同じものを最初から習得してます。覚える必要はありません。

一方で、奥義の方はこちらは完全にキャラ固有技です。これがノーラの固有技。


LV7相当の技で特攻がついています。SP半減すれば消費6で、特攻対象なら、かめごうら使うより安定して大きなダメージが与えられてSPも節約できます。デバフの部分は負けますが、自分の場合は他にかめごうら担当がいるので、こっちの方が便利です。

続きを読む»

【インサガ】 ニーサの試練&その他もろもろ

ニーサの試練始まりました。エロールの試練から期間短すぎて、
最近育てたゲラニハ先生や将シフのSP減命中アップ終わってねぇよ!
ただ今回は2週間あるみたいだし、総力戦になるのは後半だけだから、まあ問題なさそう、
2週間あれば新戦力も追加できるかも、という感触です。

前回の試練は、非常に満足いく結果で、大徽章2個もらえました。
今回も報酬は似たような感じのようで、2個は狙いたいところです。
できれば、3個目も、、、そして白銀帝に一歩でも近づきたいですね

さらには、別ゲームとのコラボで将&チケもらえます。
これもやんないと、、

あと、帝2倍ガチャが始まりました。ちょうど3600あとちょっとで貯まります。


続きを読む»

プロフィール

程芝

Author:程芝



【程芝】
職業: キャプテン
レベル: 168
ギルド: ELLE
※ 「ていし」改め「ほどしば」 に改名 (2009.07.12~)


【成田誉】
職業: 海賊(銃)
レベル: 25
ギルド: ELLE


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
(株)スクウェア・エニックス・ホールディングス
任天堂(株)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード