【インサガ】 帝6体ハイブリッド開花育成 通算12回目

前回からまだ一ヶ月ですけど、育成してきました。
もうじきライザの修行が終わる時期で、育成対象4枠は確定している中、あと2人決めかねてたところ、ログレス試練等のガチャに期待も王すら出てくれず、、。そこで一か八かでエレン引退させて帝確定した結果、


レン2枚目!まあまだ覚醒きてないわけですがw


ということで2ペア×3セットで育成です。場所はバトクエ超級。


ヘクター、レン供に納得の成長となってくれました。フリーレはまあどう転んでも最初から微妙とわかってるので、長所が活かせればいいよねってことで、今回の育成は皆良い結果でした。ヘクター、フリーレ未強化SP減もまだですが、今回の試練なら即戦力となるでしょう。レンは特にアビスで使えそうです。


ヘクター1号、フリーレ2号をベースに天帝化!



新入りのレンが2人も兵舎に居座ってキャパがキツイ。実は先日、4人くらい残っていた将ボクも引退させてしまって、次枠作るのに引退させようと思ったら、また帝消すしかない状況。頭数増やすのが楽しみなので、あまり帝減らしたくないのよね。。誰でもいいのでかぶってるやつの天帝実装はよ!

【インサガ】 白薔薇覚醒


アップデートで白薔薇の天帝が実装されました。

2周年ステップアップの帝確で2枚目を入手して、わりとすんなりきてくれました。早速覚醒。



我が帝国で初の天帝術士の誕生です!
妖魔なので術攻撃役として使うかは微妙。基本的には従来通り補助担当として頑張っていただきますw

これで天帝が11人となりました。最終目標と設定した全員天帝での試練クリアも時間の問題か?
なかなかリーズナブルな目標設定だったと思うんですよね。また天帝システム追加したのときのように、全体的にがらっと変えてくれないと、次なる目標設定は難しそうです。


さて、アップデートで月光ルートが追加され、記念で術ガチャが来ました。
ダメージ計算上術>技の状態で、強化時間だけがボトルネックだったところに、なんとLV10全体術に対して+100上乗せで販売。
ガチャまわしたいが、クラウンが2400しかありませんw へそくりかきあつめてまわせるのか、微妙なラインです。まあ術士あまりもってないし、無理して?というのもありますけど、悩ましいすな。

【インサガ】 帝6体ハイブリッド開花育成 通算11回目

ぞうの技強化が命中下げフェーズに入っているので、試練報酬待たずにステップアップ入手帝を育成しました。
今回のメンバーは、エリザベート、MSホーク、聖王、ライザ×3

6人も倉庫から出したので兵舎枠が厳しく、仕方なく昔から持っていた将を引退させました。残った将はボクオーン3体のみ。倉庫から出してしまってるかぶり帝は、はやく卒業して欲しいものです。

今回の育成結果です。育成場所は☆9イベ超級のみ。



見事に全員HPがへこみました。3値は良好。
ライザはわかりやすい形で結果がばらついてくれてよかったです。
MSホークは24戦確認時は借金でしたけど、終盤挽回していました。
一方で聖王は+10あったのに後半吐き出したようです。
エリザベートはとにかく動きが、、

3号と1号でフュージョン!



枠きついですが2号も一応キープw

【インサガ】 帝6体ハイブリッド開花育成 通算10回目

ぞうの天帝が実装されたので育成しました。本来はGW中に将来有望な天帝達を入手して育成予定だったのが、枠をあけるための在庫整理的なメンバーとなったためモチベーションはいまひとつ。

開花育成はついに通算10回目となりました。それだけ開花無料で配ってくれてるということなんですよね。運営様ありがとうございます運営様ありがとうございます運営様ありがとうございます(これでガチャ運アップだ

今回の育成結果です



うーん
ダイナマイトバディがドラえもん体型になった奴がおりますが、、まあ全体的にはキャライメージ通りの成長でモニカ以外はもういいかな。。


素早さは42は帝の頃のルーファスと同じ。煉獄ソロさえも正しく選べば何ら問題ないでしょう。

【インサガ】 帝6体ハイブリッド開花育成 通算9回目

最近は開花をもらえる機会が多く、40日に1回のペースで育成が出来てます。

今回の結果です。





う~ん
金獅子は3回目だけど、初代よりHP増えて防御5改善されたのでもういいかな。妖魔の扱いが奥義天帝ロール何れも何とも言えない状況なのでね。
ファラはアビス回復要因として、防御カンストなので合格です。HPは知らん
真ん中2人伸びは良くなかったけど、使いやすいステかなぁと思います。
ディアナは補助担当として防すそこそこ確保できたので十分です


【インサガ】 帝6体ハイブリッド開花育成 通算8回目

新キャラ5体ゾズマ、エミリア、サラ、骨、象さんに加え、金獅子をリターン再育成と対象を決めました。


リターン前の金獅子は攻カンストの3値80。主力中の主力ですけど、既に彼女がいなくても試練煉獄等こなせるようになっているのと、最近の開花ばらまきで3ヶ月内に3回の育成が見込めることからの選出です。

育成場所は銀小手、16戦目から生命、24戦目から絶望。
金獅子と竜特攻ゾズマがいるので、はやいタイミングでランクの高いマップを周れました。絶望は旗使用。
準備に使用したリターンは約60個。

続きを読む»

【インサガ】 帝6体ハイブリッド開花育成 通算7回目


開花がやっと貯まったので育成しました。
育成対象は問題児のフェル(3値71, 4回目)、メタブラ、時のくん、アルベルト1号2号、プルミン2号の6名です。
主力となりそうなぞうさんとサラの育成は次回へ持ち越し。

ガチャで天帝を狙う際、プルミン1号は3値85でうちで36人中3番目の良成長で特別な存在と書きましたけど、まったく技が強化されてないこともあり、今回の開花枠を投資してさらに上を狙っていきます。

想定している成長モデルが正しいとしたとき、今の育成手法なら3値平均は82であり、85以上は35%の確率で狙えます(通常は24%)。90以上は12.4%(通常は6.3%)。結果的に1号はうちの中では8%の存在ですが、統計的に見れば3体に1体のレベルなんですよね。ガチャで1/6を潜り抜けてきてくれた子なので、1/3くらいどうということはないでしょうw

育成場所はほぼ銀小手木材ルート。相性の良い奥義に攻バフと揃っており、開花初戦からノーダメでいけました。7戦目に生命研究所試してボス1Tキルが無理だったので、もう面倒なので残り銀小手一本で行きました。また、今回の選別に使ったリターンは76個でした。

続きを読む»

【インサガ】 帝6体ハイブリッド開花育成 通算6回目【呪縛解放?】

新しく入手した帝4名と、既存の低成長2名をハイブリッド開花育成しました。
選別で使用したリターンは25個と少な目。

育成結果です。



過去5回×6体同時開花育成して、最高値の84が2回、82が1回、81が4回。
なかなか平均周辺から抜け出すことが出来ませんでしたが、
6回目にしてついに、3値85を超えることが出来ました。
しかも3体同時、最高値は92です。感謝です。

恐ろしいことに、いざ良成長となっても、あらを見つけてしまうところに、人の欲深さを痛感しますがw


85以上の3人は文句なしの合格、コンバットコマンダーでしか使わないだろうクロ様も合格、あとの2人は通算3回目の開花育成ですが、またも留年ですw

白薔薇は補助担当として主力で頑張って貰います。現状のパイロ憑依をゼラチナに変えて召雷鍛える予定。汎用性だと太陽風でしょうが、3枠補助に使いたいので。
グレイは初の90オーバーキャラなので強化残像もたせるしかないですね。今なら1ヶ月かからず作れるのかな。
プルミは85だけどHPも伸びてくれて数値以上の出来と思います。奥義鍛えるかは悩みどころ。

なお、半分消化時点では、このくらいでした。


前半は選別で貯金が作りやすいので、いつもとそんな変わらないです。むしろエイリークとかどうしてこうなったというレベルなんですけど、、まあ結局後半伸びるかどうかなんですかね。

【インサガ】 帝6体ハイブリッド開花育成 通算5回目 【ハードモード】

説明しよう!ハイブリッド開花育成とは、序盤無開花で選別育成した後、残りを開花育成する、育成手法のことである。

□ メリット
- 序盤に貯金を作ることでステ平均値底上げ
- 序盤のステ配分調整
- 最低水準の結果を回避できる
- 開花をプチ節約できる

□ デメリット
- リターンオーブを大量使用
- 序盤に貯金が出来る程の良成長を無開花で引けるとは限らない
- 序盤の神成長を25%分捨てることになる
- 準備に時間がかかる(数100戦)
- 課金プレイヤーには全くオススメできない
- 結局は運である

基本的に育成は純粋なランダムで、バランサーやオカルト的なものは存在しないと思います。開花効果は上昇率25%UP、育成場所は最低難度を満たせばよい、カンストしたパラにもヒットするが当然上昇はしない、3値とHPに相関は無い。途中まででうまく成長してなければ、その先挽回に期待するよりはリセット再育成した方が良成長引くまでの開花を節約できる可能性が高いです。もちろん開花を使って選別育成が出来るならそれが一番なのですが、無課金だとクラウンはやっぱりガチャに使いたいので、なかなか厳しい。そこで、開花部分は一発勝負運頼みにしても、初期選別をクラウン未使用でもやれるのが今回のハイブリッド開花育成になります。

実は前の育成もこれでやってます。良い結果が出てないので特に書かなかっただけですが、開花の節約方法の一例として、今回は紹介しました(結果にかかわらず)

なお、今回は無開花選別部分のためにリターンオーブを60個くらい使用しました。序盤に開花以上の良成長引ける確率は1割未満でしょうから(もちろん閾値次第ですが)、念のためリターンオーブは120個以上のストックがあった方が安全です。

さて、ここからが実際の育成結果になります。
育成対象は、低成長3傑ディアナ(3値72)、フェルディナント(3値70)、ミリアム(3値70)の再育成と、新しくナカマになった鈍足帝3名ケルート、エイリーク1号、エイリーク2号です。



はい。解散orz


ケルート合格、他はまあ。。


今回も残念な結果でした。選別しなければさらに悲惨だっでしょうから、ハイブリッドは適用しておいてよかったとは思います。
次回リソース大量消費して同一手法を適用するか微妙ですが、たぶんやるかなぁと思います。リターンは勝手に貯まっても、開花はそう簡単には貯まらないので。

【育成】 フル開花育成 通算4回目 【辛い】

やっと開花が貯まりました。
今回の絶望は、試練に続き、またしてもうちの一番苦手な斬耐性/突有利の組み合わせ。
竜特攻もあるので、フェルディナント育てるなら今しかない!
というわけで、通算4回目のフル開花6人同時育成しました。




。。
。。。
どうしてこうなった
どうしてこうなった

序盤10戦は皆ずまずで全員貯金もあったのが、
20戦でチェックしたら6名中5名が借金生活、フェルの攻撃は+13と雲行きがあやしくなりました。
まあ残りで挽回して攻撃75くらいいくだろうと楽観視してたら、、

一番期待してたフェルが3値70攻撃67止まりと、、はぁ辛い、辛いです
初めてのまともな突火力というこで、期待しすぎてたのかもしれません。
一方で、レオンとエンリケの3値84は、従来の82を超えて最高記録ではあります(なんて低水準なんだ)

レオン HPどうして、、、。さて、どう使おうか
エンリケ HP攻撃と完璧なので、使ってあげたい(いつの日か)
セキシュウサイ 悪くないけど地味な感じに。奥義が活きる局面なら
ロックブーケ 良い偏りでブーケとしては十分強いが
ブッチャー 補助術もあるし、特効が活きる場所ならこのステでも
フェルディナント 辛い

ひとまず80以上のは完成として、フェルは再育成。ブッチャーはこのままでも使えそうだけど一応候補。

フェルがへこんだのがきついです。はあ、なんでこんなに育成運ないのか。


このアカウントマークされてるのかな、課金するまで乱数低めに設定しとけ、とかw
株主様になんてことするのよw
プロフィール

程芝

Author:程芝



【程芝】
職業: キャプテン
レベル: 168
ギルド: ELLE
※ 「ていし」改め「ほどしば」 に改名 (2009.07.12~)


【成田誉】
職業: 海賊(銃)
レベル: 25
ギルド: ELLE


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
(株)スクウェア・エニックス・ホールディングス
任天堂(株)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード