【インサガ】 BDPBコラボ

BDPBとの2回目のコラボが始まりました。
1年ぶりくらいですかね。前回コラボ以降も、3ヶ月に1回くらいはログインはしてるんですよね、yahooのなんとかキャンペーンとかで。

今回もいろいろ貰えてURが4枚になりました。ここまで来たら5枚にしたいすね。


せっかくのコラボなので久々にポチポチ進めてますけど、やっぱりこのゲームはよくわからない。雰囲気は好きなんですよね、戦闘がサイドビューだったり、職業や技や術の名前に、古き良き時代のFFを感じるためです。イデアとかキューりとか、インサガで馴染みのキャラも登場しますし。


長く続いてるゲームなので、新しい要素が何度も追加され、新規で始める人には複雑に見えすぎるんだと思います。これでも随分ポチポチやってて、アスタリスクLV40。ドラクエ1だったらLV30でカンスト、ゲーム1本クリアしてる水準なわけですよ。それでも何か1歩も進んでる感じがしないです。目標設定を自分でするのが難しく、流されるままクエを消化するも、いつまでたってもなくならず、延々とチュートリアルが続いてる感覚です。

ゲームバランスも微妙で、たぶん元々大味なところあるんでしょうけど、ほとんどの戦闘が1ターンで終わります。で、たまに敵に攻撃されたと思ったら一撃で殺されたりします。メインターゲットとなる層向けにはバランス調整されてるけど、初期プレイヤー向けの部分はもう手が付けられない状況なんでしょうね。もちろん、長い歴史があり、つぎはぎつぎはぎで来てるので仕方ない部分はあるとは重々理解してるつもりです。

一方でインサガがどうだったのかというと、ゲームバランスに関しては良くできてると思います。初期のモデルを優秀な方が作ったんでしょうね。インサガもアップデートを繰り返して来ましたが、初期デザインに忠実で、中はなるべくさわらず外で対処してきてます。一度だけ変更して、そのとき失敗してるので、初期のデザイナーはもう外れてるのかなぁと思います。まあその初期デザインに忠実に来すぎたため、次の難易度を用意したくても限界が見えて来てるわけですが。。

正直今からインサガを0スタートして楽しめるバランスなのかは、やってないのでわからないです。初期の頃はクソだったとよくいわれますけど、絶対初期の方が難易度がそれなりにあって、死と隣り合わせで緊張感があって、楽しめてたと思います。かといって戻して欲しいとはいっさい思わないです、既にぬるま湯に慣らされすぎたので、耐えられないでしょう。

城プロもゲームバランスは良くできており。どのプレイ時期を切り取っても、ちょうど良いゲームバランスとなっている。きっとあるところを境に、何もなくなるんでしょうけど、そこに辿り着くまでが楽しめる、急ごうと思っても1日3戦しかできないのでなかなか進まない(アイテム使えば進められる)、うまく枯渇感を演出してると思います。

BDPBにも楽しめる何かがきっとあるはず。いまはそれを求めてポチポチしてます。ただ、みつけられる気はしない。きっと奥の深いゲームなんだろうけど、もったいないなぁと思います。なお、全てのゲームに共通してることですが、ストーリーは全スキップですw

【インサガ】 御城プロジェクト味見中 【コラボ】

頭を冷やすために少しインサガをお休み中。
オーナーに対して忖度があってしかるべきだと思うんですが、厳しいね。

で、Y鯖は関係ないんですけど、D鯖でインサガとコラボしてる城プロをちょっと味見中。まあまあ楽しんでます。

インサガと違い、スタミナ制のゲームで、2日目くらいまではいろいろ出来たんですが、今はもうクリアできるマップがなくなって詰んでる感じですw クリア済みのマップ挑戦するのに4時間くらい待たないといけないです。かなりのんびりやれる感じです。

どんなゲームかというと、タワーディフェンスといわれるジャンルのゲームで、まあ実際のプレイ見てもらうのが解かりやすいです。

今現在「難しい」でクリアできる最高何度のマップのプレイ動画です。委任条件まであとちょっとだったんですが、うまくやればもう少しでいけそうに見えます。


ユニットのレアリティは☆7まであって、ガチャ確率が☆7が1%、☆6が3%、☆5が10%で10連で1枚確定、という感じ。ガチャの価格も似たようなもの。☆6がインサガの帝、☆5が王、☆7は当たり帝や天帝くらいのイメージなんですかね。
ただ、インサガみたいにスタートダッシュですぐ帝10枚近く揃えたりは難しくて、自分の場合は☆6×1枚しかゲットできず。。
あと少し霊珠を貯めればまた10連ガチャできるので、次に期待です。

育成はレベルをあげれば強くなります。インサガなら結果が10%くらいばらつくとは言え40戦数時間で終わるんだど、このゲームのレベルあげは、1日5戦くらいなのでコツコツ長期戦となりそう。

戦闘も大きな違いがあって、インサガは予測性がかなり高く、フィードバックも数値で表現され明確。感覚と数値のギャップをあわせこむのが簡単なんですが、城プロはダメージ量とか数値ででず、バーで相対表示、またリアルタイム制でタイミングの問題もあり、予測が難しいです。かつ、挑戦できる回数も限られるので、予測が難しいわりには事前のシミュレーションが重要という。まあ、真剣にやろうとすると疲れるので、レベリング効率を優先してまったりちょっとずつやるゲームなのかなぁというのが最初の感想。

続けていけば理解度も深まり、また変わってくるとおもいます。
絵面とか声はちょっとね、抵抗がある人が多いと思いますが、偏見を捨ててやってみれば、思ったより良くできたゲームでした。今後も並行してしばらく続けるつもり。

次のインサガの新コンテンツは、マスコンバット的位置づけで、これ実装してくれると防御帝とか近接、遠距離、術士、分業できて面白かもね。

【インサガ】 ブラウザ三国志コラボクエクリア方法

まさかのブラ三とのコラボです。自分はmixi9鯖1期からのブラ三プレイヤーで、5期までは覇権同盟の一員でした。以降は隠居で、それでも自分にとってのゲームといえばブラ三だったわけですけど、最近インサガはじめて以降は完全にこっちにシフトしています。今でもアカウント消滅回避のために月1くらいログインしてますが、今回のキャンペーンでブラ三の存在を思い出しましたw

今回のコラボはブラ三側から見たらかなり力が入っています。これまでのブラ三のコラボだと、他ゲームのキャラをカード化して入手できる程度だったのが、今回はブラ三側の大号令イベントの討伐対象が、ロマサガの七英雄であったり、四天王となっており、ここまで踏み込んだコラボはインサガが初めてだと思います。

早速プレイし、久々に内政やりましたw 昨日の夜登録して達成なので、1日かからなかったと思います。


ということで、今回のコラボクエのクリア方法について説明したいと思います。
以下がおすすめの手順になります。

続きを読む»

【インサガ】 ロード オブ ヴァーミリオン アリーナ

Load of Vermilion Arena やってきました。


チームの対戦をやったようなんですが、
何をやってたのか本当にさっぱり??

IXAは面白かったけど、このゲームはかなり厳しかったです。
しかも1回あたりの戦闘が相当ながくていつまでたっても終わらん!

ひとまず、これで将と召集状もらえるのでよしとします。
ちなみに、ロマサガ3召集状は戦でしたw

【インサガ】 場外乱闘編

IXAまだポチポチやってますw
将入手条件はクリアしたのですが、戦争がはじまって、
同盟に迷惑かけるのもあれだし、戦争システムにも興味があったので、少し参加しながら遊んでいます。(ほんとうは後者だけが理由ですw)

続きを読む»

【インサガ】 戦国IXAクエクリア

戦国IXAコラボ、なんとかクリアしました。


1週間ほどUS出張していたのですが、
現地のホテルからの接続が悪く、3クリックくらいでセッションタイムアウト
となってしまう状態で、ログインボーナスもらう以外ほとんど何もできない
状態でしたが、まあなんとかクリアできました。

戦国IXAプレイした感想としては、

続きを読む»

プロフィール

程芝

Author:程芝



【程芝】
職業: キャプテン
レベル: 168
ギルド: ELLE
※ 「ていし」改め「ほどしば」 に改名 (2009.07.12~)


【成田誉】
職業: 海賊(銃)
レベル: 25
ギルド: ELLE


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
(株)スクウェア・エニックス・ホールディングス
任天堂(株)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード