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最近の波平

最近はマイクラ(のサポート)をやってて、モッドを入れろとか、
重くなったから軽くしてとか、設定がややこしくて、うんざりな今日この頃、

インサガや御城もぼちぼち、盆栽育てゲー的に遊んでます。

そんななか、インサガでDHがはやくも実装されてしまいました。
システム的には部隊管理の方が大きな改変であり、
せっかくの大幅変更の機会なので、アイディアを持ち寄って、同時にDHも実装されたということなのでしょうかね。

仕様的にはかなりコンサバに来た印象です。
命中石が復権したあたり、最近の運営らしさを感じます。
開発日程も守ってきて、優等生すぎますね。

二軍でも周回できてロール集めしやすくなり、
育成も強化した奥義が使えるので楽になりそうです。

主力の強化としては、奥義強化済みのキャラに
ヘクターとジュウベイがいるのですが、
DHできるキャラが骨王しかおらず、誰か育成しないともったいないのと、

最近チケでデバフキャラが来てくれたんですが、


ウィルはエースのディアナ姉さんや白薔薇に装備できるものの、
殿下の方はペア組める相手がネーベルスタンしかいない!

という感じの状況ですので、久々に育成でも楽しもうかと思っております。

開花もたくさん配ってくれててダダ余りだし、
どんどんプレイしやすくなり素晴らしいことです。
今後もより良い盆栽ゲーとして進化することを期待します!
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2018年あけおめ&ガチャ(サガ・城)

昨年2017年は10年間の活動の集大成となった年であり、我が家にとって良い一年となりました。大きな買い物を決断することができ、家族の健康面も改善、仕事の部分でも、将来を見据えた新たな取り組みを始められました。

2018年は次の10年に向けての最初の一歩となる重要な年です。世界的な好景気はいつしか一巡します。米国は緩やかな利上げ局面にあり、あと数年後には変局点を迎えます。日本は消費マインドが改善する中で、19年10月の消費税増税、20年東京五輪、22年生産緑地解除。物価目標達成以降のテーパリング、その先の縮小。その中でどういった活動方針とするか、休み中にしっかりと考えて結論を出したいと思っています。

振り返ってみれば、思い出したくもない程の辛い時期が何度もあったはずです(思い出さない)が、無意識のうちに支えてくれたのはゲームだったのかもしれません。多くの問題は時間が解決します。全てを忘れて熱中させてくれるゲームの効果には、無視できないものがあったと思います。

メイポ、ブラ三、インサガ、城プロと、我々を(無償で)支えてくれたゲームには、感謝の言葉しかありません。本当にありがとうございました。今年も宜しくお願い致します。


というわけで!

新年運試しのガチャ行きます。こんだけあれすれば来るはずですw



まずはインサガから。


STEP2周でイスカンダール、キャット、14世、デブロビン、聖王、ノエル
帝確エンリケ、2ndレン、大剣アセルス、リッチ
帝2倍でミルリク、最後帝確でタチアナ

期待値が倍以上になってるガチャで2万5000クラウンもまわせば、天帝の4-5体くらい増えるのかと思ってたら、1体しか増えず、うーんイマイチ。でもいいんです、まだ城プロがあるから!


城プロの方は、正月だからといって特に何もなくて、普通のガチャをまわすことに。。
結果、



オゥフ

2回まわして、成果は、おこーが4凸になったくらいですかね

まあ、今年ものんびりやりますw

インサガ トレハンシミュレーション

トレハンのランク調整判断のためシミュレーションを実施。

SIM条件は以下の通り
・有限報酬は武器、11連、10%X3、威力石5X10を全回収するまで挑戦
・上記有限報酬が全て揃ったときの挑戦回数の統計量を計算
・上記以外の有限報酬はフル回収は目指さず、結果的に取れる数を集計
・挑戦毎の各報酬、箱の種類は初回実施時の出現確率に従い決定
・挑戦毎に、最適なルートを通って報酬を回収
・最適ルートの条件は、クリア報酬を最優先に選び、次に、通過可能なルートのうち最も箱の種類が良くなるルートを選択
・クリア報酬の優先度は、武器>11連>10%>威力石>4%>SP石>開花>命中石>素材500の順とする
・箱の優先度は、金>>銀>>木の順とする
・ディガーランク7~10に対し実施

□ 結果

平均クリア回数は当然ですがランクが高い程少なくなりますが、1ランクの差は誓い1~2個程度。 一方で付随の報酬についてはランク間で大差なしとなりました。

ただし、この結果は理想条件でのもの、つまり、マップ中のどの相手にも勝てるので、 一番お得なルートが常時選べる条件での結果となります。現実にはそんなわけにはいきません。

そこで、次は、勝率を設定した状態で追加のシミュレーションを実施。 ここでの勝率とは、実際の勝ち負けというわけではなく、勝てる相手が出現する確率のことを意味します。 勝てない相手がいた場合、避けて別ルートを通ると思いますが、それによって得られる報酬のレベルが落ちる影響を考慮するということです。負けとなるのは、勝てない相手がいないルートが存在しないケースのみ。 シミュレーション対象の勝率は100%~80%の2%刻み。挑戦回数以外の指標については、主要な部分で差が出なかったので割愛。

□ 結果

ランク10で94%を続けるなら、ランク9で100%を進める方が挑戦回数が1回少なくて済みます。 勝率94%というのは、16.7回に1回しか負ける相手が出現しない、かなりざっくり言うと、マップ中に毎回1人弱しか勝てない相手が出現しないくらいの確率です。


今回のSimで、もともと持ってた感覚とだいたい一致しそうな結果となることが確認できました。インサガは実際のプレイよりも、こういった分析や検討をしてるときが一番楽しいゲームなのかもね。

インサガ 続・強化シミュレーション

技強化に関し、以前シミュレーションした時の結果をもとに、自力で+150強化し、残りを石で+75×2回して、2ヶ月に1本+300強化するペースでやってきたわけですが、あれから時間がたって色々と環境が変わってました。

・天帝の実装
- 全体上限+50
- 単体、範囲上限+100
・強化仕様変更
- 上昇幅変更(通常+3~+5, 大成功+6)
- 技と術の上昇幅が同じに
- 命中が下がらなくなった
・強化石入手ペース
- 威力石 75/月→90~/月
- SP石 25/月→90~/月
- 10%に入らなくても入手可能
- 命中石はゴミ化
・DH
- DHで使えるのが奥義のみ?となると通常技は強化メリットが小さくなった
- 一方で術は別施設で並行して強化できるので変化なし


+300だとMaxまで微妙に足りないのと、単体奥義強化も無理なくできそうな環境となってきたので、最新条件でシミュレーションしなおしました。(1.5年ぶりにw)

シミュレーション時のパラメータは以下、
・大成功確率は4回に1回のペースで25%、残り10%
・強化間のインターバルは平均2時間
・SP下げは全て石を使う。最後のSP下げも強化石(SP石余るので)
・初期SPは11(SP22の技の半減状態を前提)
・威力上限は500
・1万回ランダムシミュレーションした統計量を算出




従来の1.5倍のペースで強化できるようになってますね。2ヶ月で220、3ヶ月で290弱程あげられます。術だと3倍速くらいになるのかな。単体Maxも時縮無しで十分やれる範囲だと思います。

後は強化に値するほどの奥義持ちのキャラを入手できるかが重要で、
結局前はそこがボトルネックになったわけで、年末年始で何か良いの引けると良いが、さてw

MONEY GAMEの話

新居に引っ越して4ヶ月弱経過しました。
うちの家族は皆ずぼらなので、引越しのダンボールもまだ整理できてなかったり、思ったより庭の手入れが面倒で(2回しかやってないけど)、人工芝か砂利にしようとして家族に反対されたり等など、使いこなしきれてない感はありますが、子供のことを考えると、環境は良くなりました。

さて、住宅購入となると、その額の大きさから、一見負担が大きいように見えます。
しかし、実際には、経済を循環させるためか、国や銀行の優遇措置により、有利な条件でお金が借りられるようになってます。

通常のローンだと感覚的に年3%くらいの利息がかかると思うんですが、これが住宅なら年0.5%かからない程度で済み、期間も数十年で組めます。また、生命保険や疾病保障が借用期間中おまけでついてきます。さらに向こう十年は、残債に対し、1%の払い戻しが得られます。

つまり、10年間は0.5%の利息が貰え、それ以降は0.5%利息がかかり、期間中保険の費用が発生しない。死ぬか働けなくなれば借金チャラで家は家族のもの。長期間そこに住むと決断できれば、悪くない条件です。

自分の場合は、不確定要素が固定化されたことで、次の目標を定めやすくなり、むしろ買った後の方が肩の荷が下りたような気がしてます。


今目標として考えているのは、10年後に向けて、0.5%以上の利回りで運用する仕組みを作ることです。そうすれば、ローンを無理なく維持できます。負債を組み入れる価値を認めてるということです。

0.5%の運用って簡単そうに思えますけど、今の定期預金の相場が年0.2%とかそのくらいなので、リスク商品にも手を出さないと達成できない値です。


そんな中、先日某銀行より7%の円定期を紹介され、これは、と思って話を聞いてきました。
条件としては、
・受付は対面のみ(店頭取引)
・金利7%期間は3ヶ月
・定期と同じ額の指定のリスク商品(投信等)を購入する必要がある
・ノーロードの商品は対象外
という内容でした。
投信即売っても7%も金利つくならプラスだろうと思い、契約前提で話を進めてましたけど、色々試算すると、投信手数料の影響は大きく、トータル0.8%の利回りにしかなりません。手数料最安の条件でこれで、勧められるがままに普通の銘柄を選んでしまうと-2%~-5%のマイナス。だからこそビジネスとして成り立つわけですが、、
まあ、でも自分にとっては目標利回りを満たしてるし、手数料も今年の株の利益で少しは相殺できるだろうと契約。ベストの条件引き出すのに先方コンサルと4時間も会話しましたが。。


これに懲りたので、安全資産に限らず幅広く検討を開始。
国内/外国株は下落リスク高いと思うので今は積極的には手を出さず、税金優遇の積み立てNISA、ポイントのつく外貨積み立てを追加するとして、、
今本命で考えているのが、ビットコイン等の仮想通貨です(ぉ

ここ数日で急騰してて出遅れ感がありますが、今は下がってきており、候補として急上昇。口座開設できるまでにどんどん下がってくれれば手を出しやすくなると思ってます。

(と思ったらまた戻してきてるな。。)

定期預金から仮想通貨へ鞍替えと、極端なんですけど、
ギャンブルだと思って、0になってもいいので、そんな感じで突っ込みます。

例えどんなに儲かっても、あと10年は働くつもり。まあ、そんな心配はいらないのだろうけど

インサガ 公式生放送

先日の日曜夜にインサガ公式放送がありました。リアルタイムでは見れなかったけど、録画が見れるようになってたので早速視聴しました。


□ DHシステム追加
一番の収穫はこれ。メインキャラにサブキャラを装備するようなシステムが追加されます。実装は来年1下~2上予とちょっと先。ロール以来の1年弱ぶりの戦力強化要素じゃないでしょうか?天帝も結構たまってきたので、3枚重ねもぼちぼちありなんじゃないかなと思ってたら、変化球でした。これは楽しみです。

□ イベクエアビス級追加
月光ルート形式で煉獄の上のアビス級が追加されます。週1ペースでアビス1体分1回クリアなら、そんな簡単でもなく、ストレスかかりすぎず攻略を楽しめそうです
常設アビスの方はHPゲージだけでなくセーブ機能とかないと、時間かかりすぎてなかなかやる気が起きませんw

□ トレジャーハント
コンバット後継は、最初に難易度グループ振り分け戦でランク決めして、次に報酬狙いで従来コンバットを相手選びながら戦う2段階方式となりました。気になったのは後半側1日何戦する必要があるか。何周もやるようなものではないので、上限1周とかなら時間もかからなくていいんだけどね。

□ その他
他にも色々あったと思いますが、一番注目している試練に関しては、特に言及なしでした。ただDHがくるってことは、次の難易度の試練もきっと来ると思います。11人分の代打要員を揃えないとねw

あとは設定資料集の話題がありました。今ならスーパーセール中の楽天booksのアプリ経由で買ってポイントアップ、買い回りで倍率あげた後クリスマス商品を買えばお買い得となっております。さらに5の倍数の日の今日はポイント5倍w
https://books.rakuten.co.jp/rb/15169559/

□ 総括
インサガ運営の理解の深さやパッションが伝わってきて良い放送だったと思います。次回放送も楽しみ。

白ダンバル

最近はもっぱらポケモンSMでダンバル(メタグロスの進化前のポケモン)を大量生産していました。

というのも、うちの子が色違いのメタグロスが欲しいと言い出して、
軽い気持ちで引き受けたらとんでもないことに。。


この色違いのポケモンの出る確率というのが、なんと1/4096の超低確率!


ただし全ポケモンを入手することで図鑑を完成させて、外国産と受胎させれば、6倍の1/683までに改善することができます。これくらいならまだ現実的かなぁ(と、当時は甘く見てました)。



そこで、まずは環境を整えるために図鑑完成から。

完成までに不足していたポケモンが70体くらい。
GTSというインターネットを介して静的なトレードをする仕組みや、ミラクル交換というリアルタイムにランダムな相手と交換する仕組みがあり、わらしべ長者のように交換していくと、思ったより全部揃えるのは簡単で、図鑑埋めは1日ちょっとで完了。

外国産のダンバルも、ミラクル交換で偶然入手。あとは1/683を引くのみw


量産しはじめたのが2週間前で、ちょっとずつ、1日30体くらい、
ダビスタのごとくひたすら繁殖し、何度産んでも青バルばかりが続いてましたが、
本日やっときてくれました。


白バルきたーーー!!

ボックス16個くらい埋めたので、約500体でやっと引き当てました。


俺の昼寝時間返せww


もうすぐウルトラサンムーンが発売されるので、是非冒険のお供に使って欲しいですが、サンムーンのソフトからすぐに持っていけるといいなぁ。

【インサガ】 The counter was stopped 【完結編】


はい、やりました。ついにカンストです!
動画見てもわかりにくいですけど、 一応これカンスト時の動画ですw


LV850あたりからペースがスローダウンしてしまって、 随分かかりました。
ラスト10LVは最後の力を振り絞り、坂井泉聞きながらのラストスパートでした。

ちょうどニコ動もこれで99ファイル目、アップ制限に達しました。

サービス開始して1週間頃にインサガを始め、
本日LVカンスト達成。これをひとつの区切りとしたいと思います。



今年はサブプライムショックから10周年、
自分がゲーム復帰してからも10年が経過。
何かを変えるには、ちょうどいい節目なんですよね。


そんなこんなで、若干無理矢理こじつけ感がありますが、
節目の時にインサガカンストです。


別にゲームを再度やめるというわけではなく、
気持ち66.7%くらいでやってたのをリフレッシュ用途の20-15%くらいとし、
少し他のことに時間を配分しようというお話です。

引越しして買った本棚がスカスカなので、読書の時間なんかを増やそうかな?


# なお、しばらく出張のため不在となります

【インサガ】 光の試練結果

--------- 1st ----------
エロール 試練29バトル8 202位
ニーサ 試練46バトル4 132位 0.8%
ウコム 試練46バトル2 185位 1.5%
シリル 試練47バトル6 73位 0.7%
エリス 試練47バトル6 153位 1.5%
アムト 試練47クリア 212位 1.9%
ミルザ 試練50バトル9 101位 1%
デス 試練50クリア 156位 1.7%
--------- 2nd ----------
エロール 試練50クリア 215位 2.1%
ニーサ 試練50 10回クリア 18位 0.2%
ウコム 試練60クリア 189位 2.2%
シリル 試練60クリア 105位 1.2%
エリス 試練60 6回クリア 20位 0.3%
アムト 試練60 7回クリア 23位 0.3%
ミルザ 試練60 10回クリア 21位 0.3%
デス 試練60クリア 854位 9.8%
--------- 3rd ----------
エロール 試練60 4回クリア 179位 2.2%
----- Destiny Stone ----
火 試練60 5回クリア 16位 0.2%
水 試練60クリア 244位 2.9%
風 試練60 4回クリア 28位 0.4%
土 試練60 4回クリア 18位 0.3%
光 試練60クリア 428位 5.9%



今回は誓い購入せず、今朝60クリア。ライザとレンが試練初参戦でした。
60クリアした人がかなりの割合いそうです。次回あたり先着順となるのでしょうか

□ 60クリア動画

全体竜特攻持ち2人いましたが、なにかしら耐性にかかってダメージはいまひとつ。最近は素振りでデバフいれてないので、被ダメはでかいですが、ターン数は減らせてます


10%報酬王徽章交換後の帝確定で、シエロが来てくれて天帝となりました。
天帝実装済みのキャラで、2枚目がポロッとくるパターンは珍しいです。いままでは2枚先にそろって天帝実装待ちか、実装後ピックアップガチャであてるかでしたので。


最近天帝化できたのはこの3人。皆アビスで使えそう。





【インサガ】 浴衣ハム結果

教授 63870P 上級S-25周/超級C-567周/絶望S-16周
ブーケ 240574PT 79位 0.7%
緋色 479998 69位 0.7%
殿下 452862 153位 1.6%
黄金 775446 128位 1.5%
ウルピナ 551934 412位 4.5%
浴衣 約45万 1306位 16.7%


周回遅れの浴衣ハム結果。油断してたらポイント見れなくなってました。

今回は全体のレベルがあがったのか、20%入りもかなり厳しかった印象です。10%はハム力不足で無理と判断し、20%安全圏入ったところで終了。

報酬の帝確はガラハドでした。好みのステバランスで術も使えるけど、見た目的に使わなさそうw

金獅子ガチャは11連2回引いて、王3王1の爆死でした。天帝ならず。

光の試練も始まってます。こっちはなんとか60クリアきっちり捌きたいものです。
プロフィール

程芝

Author:程芝



【程芝】
職業: キャプテン
レベル: 168
ギルド: ELLE
※ 「ていし」改め「ほどしば」 に改名 (2009.07.12~)


【成田誉】
職業: 海賊(銃)
レベル: 25
ギルド: ELLE


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